新しい物

  • 2017/03/12(日) 17:29:43

珍しく連続更新。

本日、2週間ぶりにお外に洗濯物を干しました
思っていたほどの日差しではありませんでしたが、
数時間で乾く!その日に取り込めたためる!
外に干すと風が通るからか?少したたんだ時に気持ち良いな~と。
改めて感じました


実はね。
昨日、撮った画像がまだあったので更新してみました。

新しい物のひとつ目。
20170311_2.jpg
猫好きな方はご存知だと思いますが、
『ねこのきもち』の付録で”跳び箱タワー”とか。
少々薄目の段ボールで出来ています。

画像で入っているのは小夏。。。。
以外は誰も入らず。。。。
小夏以外は誰も興味示さず。。。
小さくてスッポリ入れるのは子猫の小夏だけ。
上に乗るにも面が小さいから安定感無いのかな?

そもそも、『ねこのきもち』の付録はうちの子達には不人気
猫じゃらし的な物でも数日で飽きる。
箱物は1日で飽きる。
テントは結構気に入るものの。。。誰かが齧り壊すし、その中で嘔吐する子が多い!
唯一長く使っているのは爪とぎかな?
これも元々の爪を砥ぐ部分はすぐに崩壊し他の爪とぎの段ボールを入れてます

見た目はカワイイんですが。。。ね。
特に段ボール物は雑誌のサイズで限られるので、
4kgや5kgのうちの子達には小さ過ぎるようです
なので今回もすでに。。。邪魔物扱いです。


新しい物ふたつ目。
20170311_.jpg
キャリーバックです。
小夏が小夏用に使っていた物を壊しはじめたのと。
大人ネコを2匹連れて行く事も増えそうなのと。
プラス一緒にショルダーも購入。
2個持ちの時に両手は無理なので。

大きさ的には以前からあるキャリーと同じくらいです。
0517_mm2.jpg
白い方でこの時はモカが入ってます。
隣のが小夏が壊しにかかってる方でこの時はムギ専用でした。

災害時には5匹いるのでこんなのが本当は5個必要なのかな?
でも置き場所ないですしね。
折り畳み式のソフトゲージ等もあるので。

他にもネコ用キャリーバックあるんですよ。
先代猫から使っている物とか。
でも今では外ネコ用となってます。
それも2個。
以前は外ネコも2匹同時に手術可能だったのでね。



昨日はもう1枚撮れました。
それも珍しい4ショット
20170311_soto.jpg
それぞれ離れていたので小さいけど4匹写ってます。
奥が茶トラくんで一番手前がハッちゃん。
中の左がハナピンクちゃんで右がハナクロちゃん。

これ今は亡きサビママの子達。
サビママは結構産んでいるんですが。。。。
病死した子も多く事故死の子も居なくなった子もいて。
現在はこの4匹のみになりました。

ハッちゃんは庭にず~っとはいないし子猫嫌いなので、
4匹一緒におさまるなんて奇跡かも
ま~離れてますがね
お昼は一緒になりますが。。。写真を撮ってる場合でもなく。。。



週明けからはまた少し寒いようですね。
週間予報で15日に小さい雪マークが付いてますが
ヤバイですよ~15日は外出予定日です
自分自身もまた体調を崩さぬように気をつけねば





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



それぞれの災難?!

  • 2017/03/11(土) 20:19:21

まず、今日は東日本大震災から6年目の日。
午後からのテレビはどこも震災の事をやってます。。。
私は大きな被害を受けてはいませんが、
当時の映像を観ると思い出し身体が震え涙が止まらなくなります。

母はすでに認知症でしたが、外出中だったのが不幸中の幸いだったと。
さほど怖い思いをしなかったのでパニックにもならず、
その後も平穏にデイサービスやらに行ったりしてました。
母の事を思うと。。。懐かしさもあったりと複雑です。。。



最近は、徐々に春に近づいているのでしょうか?
昼間の日差しは暖かで気持ち良さそう
でも、私はここ3日間ほどは鼻水と寒気に襲われて昼間はホカペの上で寝てました
そんな事もあり工事もなかなか順調でもなく更新滞りました。
工事中なのでネコ達も日向ぼっこどころではありませんでしたし。


2月末から始まった屋根工事も本日の足場解体で終了となりました。
最初は1週間程度との話でしたが。。。
天気が悪かったり資材の買足しだったりと空きが多くなり2週間近く掛かってしまいました。

その間も連絡なしの遅刻や勝手に帰ったり工事再開の日時の間違いなどなどと、
少々難ありでもありました。
担当業者さんと下請けさんという関係のお仕事だと、
どちらの話が本当なのか?連絡しても繋がらないとどうすれが良いのか?
プラスした工事もあり、ちょっと担当者にイライラする事多しでした。
担当者にはペナルティーで処分に困っていた大きな物を廃棄してもらいましたがね
でも最後の3日間は私の体調不良と重なり心身共に辛くてね
私にとってはそれが災難かな

最終点検はいつなのかな?
本当の終了はその時点ですね。


外ネコさん達にとっては工事自体が災難?
屋根の本格工事が始まってからは2、3日は雨の予報も出たりしていたので、
お昼休みもほぼ取らずに作業されてて。。。
外ネコ達も昼食べられず
ま~怖がって庭に来ない子も多かったし。
20170305_soto.jpg
(ちょっと汚い段ボール寝床写ってますが。。。)
慣れた子は工事中も日向ぼっこ。

外ネコの中で最も災難だったのが茶トラくん。
たいぶ前から皮膚にオデキのような?かぶれのような?物が出来ては消えてを繰り返してました。
3月4日の夕方にゴロンとしたので撫でてたら!
後ろ脚の所のオッパイが真っ赤 舐めたらしくハゲてもいて。
おまけに顔は右目下が腫れあがり目ヤニも凄い ケンカで目をやられたのか?

兄貴に話て翌日にでも病院 と思ったら工事が遅くまで終わらず(次の日が雨予報で)
月曜日(6日)の夜に連れて行きました。

ケガではなく風邪の目ヤニで自分で掻いてキズ付けて腫れてしまったと。
抗生剤の注射を打ってもらい強めの目薬を塗ってもらいました。
家での点眼薬の処方も。
イヤ~注射代が。。。。何と!ムギより高いという驚きの料金でした。
これは私にとってはまた災難です

その後、1日1回だけ点眼して。
20170311_chato.jpg
本日の茶トラくん。
目の下の腫れは治まりました。
右目自体はまだ赤いですが初めに比べると徐々に良くなっているようです。
しかし、そろそろ点眼をされるのが嫌になってきて今日も逃げ回りましたよ
病院も点眼も茶トラくんには災難です

病気で病院に行くのは2度目の茶トラくん。
家ネコ同様のカルテまであります!
ムギの担当の先生だったので
ムギより大人しく治療させますよねと二人で笑ってしまいました



そして家ネコ。

ムギさんは左頬の赤身が。。。黒ニキビになりアゴにまで広がる。
20170305_mugi.jpg
後ろにピンとが合いムギがボケてますが、
こんな赤黒い感じです。

茶トラくんを連れて行った際に先生に聞くと「とにかく頻繁に拭く事」と言われまして。。。
でもムギは拘束されるのが大嫌い
一日に1回拭くのも難しいので。。。広がらない程度に頑張ってます
拭かれるのはムギさんには災難です


アゴ繋がりで。。。小夏。
最近になり頻繁にアゴ辺りを掻いてまして、
昨日何気に見たら。。。ハゲてて赤くなってました
20170310_kona.jpg
急きょ、市販の皮膚炎用の薬をつけてみました。

すぐに掻かれるとマズイのでムギ用のカラー着けてみました。
20170310_kona2.jpg
着けた途端に凹んでしまいました
以前は不透明なのを着けたので今回は透明にしたんですが。。。
これは小夏には災難ですね

あまりにも凹んでいるので薬が浸透したかな?くらいで外しました
でも~夜にはまた掻きはじめたり右頬辺りも掻いたりしているので。。。
様子見ですかね。

カラーを着けた際の凹みようが。。。
今度は大イタズラをしたらカラー着けると良いかな?なんて兄貴と話しましたよ




工事が終わりホッと一息です
これで、ここに住んでいる限りは家の外工事は無いですな
災害で壊れれば別ですが。。。それなら保険が使えますし。

この工事のおかげで、
ご近所の更なる最悪さを知ってしまいました。
これが近所のイジメってやつですかね
すでに高齢者でもあるであろう大人達が。。。イジメって。。。
イヤイヤこんな事は忘れよう



追伸:
3月1日はクロちゃんの7歳の誕生日でした
20170103_kuro.jpg
工事だったりで買い物も行かなかったので何もしてあげられていません。
ゴメンよ。
クロは震災の時は外ネコでしたので地震の怖さをあまり知らないようです。
工事の音も気にしてないようでしたし、元野良の強み。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




工事が始まりましたが。。。

  • 2017/02/28(火) 17:12:13

昨日今日と寒いです
どうも昼間はエアコンの効きも悪いようで。。。
ネコにはコタツやかまくらベットがあるので良いですが、
人間は。。。厚着です
夜は雨戸を閉めるので効きは良いようです。


隣人騒動後は。。。
その日は眠れませんでした。
あの2人の顔を見ると悔しさもあるのでしょうが。。。体が震えます。
言い放った方は言いたい事言えてスッキリしているのでしょうか?

日曜日は子供の頃からお世話になっている保険の方が来てまして。
思わず愚痴ってしまいました。
気心が知れているので気が緩んで涙も出ちゃいました
でも誰かに聞いてもらえて優しい言葉もいただいてより気が楽になりました。
タイミング的にも有難かったです。



さ~て昨日から屋根葺き替え工事が始まりました。
朝8時か8時半には来るというのでいつもより早起きしましたよ

1日目は足場を組むのみ。
さすがに外ネコのほとんどの子が何処かへ。
ハナピンク&ハナクロ姉妹は居たみたいですが

職人さんお昼休憩は何処かへ食べに行くのかと思ってましたが、
車の中で休憩してまして。
外ネコ達にお昼をあげそこないました(ほとんどの子がいないので良いっか!)

休憩中の庭で。
20170227_soto.jpg
ハナピンクちゃんとラブちゃん子供が遊んでました。
まるで工事の資材置場状態です。

この日は足場のみなので午後3時過ぎには終わって職人さん達は帰りました。
すると。。。判るのかすぐに外ネコ達が戻って来てました。


本日も昨日同様に早く起きて家事済ませ駐車場の門開けて待ってましたが。。。
9時過ぎても9時半過ぎても来ない
担当者に連絡しても繋がらない。。。
そして折り返し連絡も無いまま10時前にやっと。
ちょっと私はご立腹

遅れて来ましたが、
資材を置いて何かの寸法を測ったり屋根の様子を見ただけで、
お昼過ぎに休憩に出たまま戻って来ませんでした
「今日はもう帰ります」とかの挨拶も無く。。。
何なんだ これで今週中に終わるのか???

夕方に担当者に連絡すると。。。「職人に聞いて折り返します」と。
結果。
天気予報で3月2日に雨が降る予報があり屋根なので雨漏りが心配なので3日から再開する事にしたとか。
施工主に聞かずに決めて帰る?って???
担当者は知らなかったそうで謝ってはくれましたが。。。
ま~大事を取ったという事なので。。。
という事で工事は来週半ばまでかかるそうです。
明日明後日はこの状態のまま



それでは本日も小夏さん。
イタズラは絶好調でございます

ご自分のキャリーバックも
20170227_kona.jpg
穴だらけに。。。

写真は撮りませんでしたが、
私が生命保険会社に送らなければいけない書類もカジカジしてボロボロに
書類の再発行をお願いして今日受け取りました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレです。
クリアファイルに入れていたんですがね~。

何かとやらかす小夏です。
20170225_kona.jpg
20170225_kona2.jpg
毛布に入るといつもこの格好になります。

不細工柄の小夏さん。
ゴハンあげたりのお世話をする私よりも
兄貴の事が大好きで
兄貴が1階に居ると凄くおしゃべりです。
名前を呼べば「ミャー」だか?「ニャー」だか。
遊んで欲しくてオモチャの置き場所で「ミャー」
抱っこして欲しくて足にすがって時にはよじ登り「ミャー」
兄貴の夕飯時はほぼ膝に乗り寝る
他の子が先にいてもお構いなし!
兄貴が自分の部屋に戻ろうとすると。。。「ニャー!」と引き留める。
マジに兄貴L・O・V・E

とはいえ、兄貴が部屋に戻っちゃうと私の膝で寝るんですけど。。。。
要領が良いのか?
ちなみに私に話しかけるのはゴハン時くらいかな?
名前を呼んだ時はたま~にだけ返事してくれます。



さて、明日明後日は通常の時間に起きて大丈夫なようです。
隣人騒動で寝れなかったり最近寝不足なので寝過ごさないように気を付けます

現在、お外は絶賛オスの発情期中です
怖い顔したオス猫が庭に入れ代わり立ち代わり。。。。
昨日はシマちゃんが襲われてました。
昨日今日と昼間はハナピンクちゃんが狙われてます!
まだ生後4、5ヶ月くらいだと思うので勘弁してほしいです
早く終わらないかな~発情期。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





悲しい隣人たち。。。。

  • 2017/02/25(土) 16:20:10

月曜日はまるで春と思わせる気温でしたが、
火曜日にはまた真冬?とジェットコースター並の気温の変化のこの頃です

先週くらいからお外は違う区域から来たであろうオス猫達が数匹ほどウロウロしています。
オス達は発情期なのでしょう。
うちの庭の子は子猫2匹とシマちゃん以外は避妊済みなので。。。
どうも狙いはゴハンのみ食べに来るラブちゃんの子のようです。
その子を探しにうちの寝床を覗いたりしています
ここ数日はオス猫の数が増えて畑などでケンカの声が絶えません
そんな事もありなんですが。


実は屋根の葺き替え工事が来週の月曜日から始まる事に。
そのご挨拶に業者の方が両隣とお向かいさんに行かれたそうで。。。
それを引き金に。。。
動物嫌いの隣とお向かいのオバサン2人がまたまた苦情を言いに来ました

まず第一声が。。。
「ここの所、お宅の写真撮ったりしていたから売却して引っ越すのかと思ってたのに残念」と。
「お母さんが亡くなる前に『私が居なくなったら引っ越すわよ』といっていたから~」
「でも屋根葺き替えるお金があって良いわね~うちなんか働いてないしお金無いわ」
と嫌みから始まり本題へ。

「お宅のネコさ!処分してくれる!!じゃなきゃ餌あげるの止めてよ!」
私は出来ないし市役所も地域猫推進していて殺処分はしないですと、
市役所の方に言われた事はちゃんとやってますと。
「増えてるじゃない」と言うので減らすために去勢避妊手術は徐々にしてますと。
「でも判らない?どこに?」と聞かれ耳に印のカットがと見せようとすると・・・
「見えない」って言うか動物嫌いなので近寄れない見ようとしない。
その後は何度も「餌あげるな!」と無理ですの繰り返し。
じゃあ、手術するために捕まえるのを協力してくれますか?と聞けば「嫌だ!」
話は平行線。
いつも外で文句を言っているのは聞こえているので、
どうぞ市役所に電話でもなんでもして下さいと言っておいた。

でも挙句には私に対する文句へ。
私は良いがこの際、母の死に対して初めて聞いてみた。
「知らせても来ないし、そんなの知らないわ」と。
(イヤお向かいには面と向かって伝えたが?)
この言い合いの中でも
「お母さんとは良くお茶飲みした」とか言う割には亡くなった者には冷たい隣人達。
最後は。
「何かあったら弁償してもらうからね」と捨て台詞のように帰って行った。


ネコの事が一番悔しい。。。。
うちが家を新築した時点で隣とは疎遠というか嫌われているし、
お向かいはいつも動物嫌いの隣の言いなりだし。。。
(母には悪口言ってたくせに!)
公然と悪口の対象になる人間が欲しい人達なのだとも思う。
それと「引っ越してくれるのかと思ってたのに」と言われたのも悔しい悲しい

母が亡くなって
ますます引きこもり人付き合いが出来なくなっている自分には、
世に言う『地域猫活動』は無理なようです。
その後、身体が震えましたしチョット寝込みました。。。
まず、隣人達には嫌われてますし。
一人活動で出来るだけ頑張ります



暗いお話でごめんなさい。
ちょっと悔しいのと悲しいのとで泣いちゃいまして。
兄貴にもすぐにメールしちゃいました。
すぐに電話かかって来て愚痴を聞いてくれました。
ここでも愚痴らせていただきました。
読んでいただきありがとうございました
少し落ち着きました。




時間があればポチッとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


我が家初のイモ虫くん!?

  • 2017/02/17(金) 15:38:16

今日は春一番が吹いたそうです。
午後2時頃までは強風が凄くて外ではいろんな物が飛んでました
うちは隣が畑なので砂埃が凄くて洗濯物は部屋干しにしました


今頃なんですが。。。14日のバレンタインデー。
毎年、兄貴にはあげてますよ
今年は変わった物を見つけたので。
20170214_.jpg
『ホワイトいちごチョコ』という物。

フリーズドライした苺にホワイトチョコを染みこませた物だそうです。
私は苺好きなのでついでに自分用にも一緒に購入してみました。
ホワイトチョコは苦手なんですが、苺風味の方が増してて美味しいです。
食感はチョコで味は苺でした
勿体ないので毎日少しずつ食べてます



イモ虫くんはもちろん小夏です。
兄貴の会社のジャンパーに潜り込んでいるうちに。。。
袖というトンネルを見つけて。

20170215_kona.jpg

20170215_kona2.jpg
水曜日から急にイモ虫状態がマイブームに

昨日の夜も同様に潜り込んだら。。。
20170216_kona.jpg
無理に袖口から出ようと前脚を出したところで動けなくなり。。。
「ミャー!!」と悲鳴
にっちもさっちも行かなくなり助けを求めました

よく可愛いイモ虫状態の画像や動画に最近はCMとかありますが。。。
小夏のイモ虫は入った袖も白黒で本ニャンも白黒で、
オマケにお顔も不細工柄で。。。面白くてもカワイイとは?言い難い

でも他の子は小さすぎる穴には興味ないようで、
うちではお初のイモ虫でした
さ~て昨晩の事がトラウマでブームは2日で終了か



小夏のウンPですが
今日のお昼頃に出した物が完全に形になり硬さもまあまあに
やっと正常に戻りましたね



今日はちょっと面白い写真が撮れたので。

明日は外ネコの手術日。
仮面ちゃんかシマちゃんのどちらかが捕獲出来ますように
今年度はこれが最後です。
自治体の手術費補助金予算がもう僅かなので。。。今回の間に合うかな?




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村