暖かな日差しで。。。

  • 2018/03/23(金) 13:48:27

3週間以上振りです。。。
少しだけですが集中している事がありましてね
それと。。。ここのところの寒暖差の激しさや天気の変動の激しさのせいか???
頭痛がものすご~~くて
他の方のブログにお邪魔はしてましたが自分のとなると。。。
今日は何とか頭痛も落ち着きまして薬無くても大丈夫そうです。


ブログの更新の滞りには写真を撮っていないせいもあり。
今日のお昼は日差しがとても暖かだったのでお外を撮ってみました

まず、雑草だらけの庭にも春が。
20180323.jpg
土筆とタンポポの2ショット

外ネコさんも。
お昼ゴハン後だったので数匹ほど。

中でも甘えん坊2匹。
20180323_soto2.jpg
茶トラくんとチビムギ。
20180323_soto3.jpg
カメラ持っていたので空いている片手で茶トラをモミモミしていると
チビムギが邪魔する。

チビムギのお姉さんの仮面ちゃん。
ブログの登場は子猫の時以来かな?
20180323_soto1.jpg
まだ触らないうちからお腹出してます
手前に写りこんでいるのは。。。チビムギです。
他の子の所に行くたびに付いて来てました。

最近はみんなと群れないブチャ。
20180323_soto4.jpg
なかなか近くに来てくれないので、
こちらから出向きモミモミ。
基本的には甘えん坊なのでお腹出してくれます

テラスにいたハナピンクちゃん。
20180323_soto5.jpg
食べ物をあげる時以外は自分から近づかない子。
でも近づくと触らせてくれますよ
姉妹のハナクロちゃんはゴハン時以外は無理ですが。。。

他の子はみんな出掛けました。
あ!モーチビは逃げました。。。
みんな元気に春を迎えられホッとしてます


これは先週のショットですが。
あまりにも珍しかったので急いでパシャ
20180319_soto.jpg
マロとブチママ親子。
2匹が並ぶ事はほぼ無いのでビックリ
マロは案の定。。。妊娠してて現在は大きいお腹しております。
ブチママはどうなのかな?
昨年に激痩せしたのと年越してからは元気になってきていたのでよくわかりません。。。


家ネコもちょっと。
20180323_ie.jpg
私が外にいる時にムギが見ているのが珍しかったので。
でも撮る瞬間に目をつぶってしまいました。。。
(窓の汚れはご勘弁を。。。見えなかった事に。。。)
そういえばムギさんは病院に行かないを更新中。
舐めハゲも無く嘔吐もほぼ無く。
暖かくなって来てからは小夏やアズキとよく追いかけっこしてます。
が。。。兄貴に留守番を頼み私が長時間外出した時だけ吐いたそうです。

ある日の午前中の出窓。
20180312.jpg
これまた珍しい3ショットはムギ・アズキ・小夏。
この出窓に日が当たるのは午前10時くらいまで。
3ショットといいつつも微妙な距離感



こんな感じの3月です。
これからもマイペースな更新かと。。。ヨロシクお願いします

来週は春本番的な気温になるようですね。
でも朝晩はまだ寒さが残るようなので皆さんも体調崩さぬように。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ムギに便乗するのは。。。

  • 2018/03/07(水) 13:40:27

3月になり1週間ほど。
今週はまた冬に戻ったようで。。。


先週の土曜日は私の手の外科の通院日
2月になってから痛みが辛い感じに戻っていたのでやっと3ヶ月。

手や肘の具合を説明。
特に左人差し指の痛みと動きの悪さを伝える。
前回は左肘に注射でしたので今回は右肘+痛い人差し指付け根に注射
基本、注射の痛みは大丈夫な方なのですが。。。
この注射は結構痛いので顔に出ちゃいます

今回の右肘の注射は。。。神経近くに打つという事で。。。
先生が注射器をグリグリ 
マジに痛かったです
数日ほど痛かったです。。。実は現在も注射をさした部分を押すと痛い。
大丈夫かな?

痛みが最初の頃に戻ったような感じと伝えたので、
サプリ(エクエル)を倍増するように言われました。
無理なら6錠でもと(元々は1日4錠です)
確かに最近はサプリが効いている感じが無かったので翌日から6錠に。
でもね~エクエル自体が私にとっては高いので倍増を言われても。。。
病院での注射代は数百円ですがサプリは。。。

次回は6月です。

肘の痛みの緩和の為に。
20180308_.jpg
パソコンでマウスを使うのに肘が固定できればと。
マウスパット買ってみました。
手首を乗せるく所があるので肘をあまり動かさずに使えるようで。
やっぱり猫柄にしちゃいました



肝心のネコ達は。
ムギは腰トントン要求時が更にうるさく鳴くように。
20180308_mugi.jpg
どうしても足の下が良いようです。

そしてこの腰トントンに便乗してくるお方が。。。
20180308_mumo.jpg
モカが近くにいるとムギがチョイと嫌そうなそぶり。

モカはちょっと撫でているだけでも気持ち良くなると~
20180308_mocha.jpg
こんな感じにゴロン
可愛いモカジイ。
でもやり過ぎてお腹をモフモフすると。。。怒ります


最近も台所のスポンジを1つボロボロにしてくれたお方。
20180308_kona.jpg
小夏さんは本当に変わった柄の子です。
胸に大きなボタン?付けてます
これがイタズラ止めるスイッチだといいのだけれど
身体はムギより小さいんですが顔は小夏の方が大きいので
写真でもバランスが。。。デカ顔

うちでは『ねこのきもち』についてくる付録のオモチャは全く人気が無いのですが。
小夏だけにはこのテントがハマったようで。
20180308_kona2.jpg
この中で遊ぶのが大好き過ぎて。。。。
底の方はボロボロで大きな穴が2つも開いてます。
でも画像のように本ニャンがお気に入りなので。
その穴から手を出すのも楽しいらしいです


お外の方は。
3月になってから急にまたオス猫達が庭をウロウロ。
うちにいる子を狙ってもみんな避妊済です
なので避妊されていない他で住んでいる子が追いかけまわされております。

お外の平和はなかなか来ないですな~。。。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

やっと春なのかな?

  • 2018/02/28(水) 13:01:05

今日のお外は暖かです
今年の冬はマジに寒かったので、やっと春みたいな感じです。
でも~明日は春の嵐でこちら地方は春一番の強風が予報されております。
明日の外ネコお昼ゴハンの時間は大丈夫かな?

それにしても最近はブログの更新が滞ってしまい、
ご訪問してくれている方々には申し訳ないです
2月は今回と前回の2回だけなのを自分でも驚いてます
ネコも私も元気に過ごしておりますので「便りが無いのは・・・・」的な感じと思っていただけたら。


本日は久々に少しだけ写真を撮ってみました。

モカ&小夏。
20180228_kona.jpg
あまり日差しはありませんでしたが少しの日向を満喫のモカ
小夏は午後のオヤツが終わるまではウロウロ。

カラーを外した生活を満喫中のムギ
20180228_mugi.jpg
外して少しの間はお腹がツルツルになりましたが、
現在は産毛が生えてきているので普通のグルーミングに戻ったようです。
小夏と追いかけっこしたりと元気です。

毎日毎日、怒られているクロ
寒くてもコタツはモカ優先なので外のベットにて。
20180228_kuro.jpg
怒られる理由は。。。
モカを狙い襲っているからです
 ※ミルクの事があるので高齢猫になり心臓も心配なモカに何かあると嫌なので。


外ネコも少し。
モーチビさん。
20180228_mo-.jpg
左目は母親からの感染で目ヤニが。。。
栄養剤を飲ませても変わりなし!
食欲も波がありますが、体系は丸々しているので大丈夫かな?

甘えん坊のコムギさん。
20180228_komugi.jpg
お兄ちゃんのムギ同様にトントンが大好き。
甘えて来る時はいつもお尻を向けて来ます

他の外ネコ達もそれほど体調も崩れず元気に冬を乗り越えてくれました。
チビムギだけは子猫なので目ヤニが出ると栄養剤をあげたりはしました。



私自身は来週は衣替えとかした方が良いのかな~。
出来るかな~?
今週の土曜日は3ヶ月振りの病院
2月になってから手も肘も痛くて辛いので。。。どうなるかな?

手が痛くてもハンドメイドを再開しています。
いろいろ考えて。。。こちらもどうなるかな?

もう少しだけでも頻繁にブログ更新できるように頑張りますね






毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




初の確定申告とスッキリなムギさん💛

  • 2018/02/11(日) 15:32:39

今年は初めて確定申告をします
と言っても、私のではなく兄貴のです。
会社員なので年末調整はしているのですが。。。
私のミスで地震保険控除用の支払証明書が間に合いませんでした

税務署に出向こうかな~とも思ったのですが(外出する理由になる!)
たぶん混むだろうしWEB上で作成して郵送する事にしました。
(マイナンバーカードを持っていないのでe-TAXが出来ませんので)
昔、確定申告のサポート業務の派遣仕事をした事がありまして、
結局はパソコンに入力なのと結構混んでいるのと書類の確認とかで待たされる事が分かっているので。

お家でも源泉徴収票があるので実に簡単ですね。
それと申告書には源泉徴収票では分からない「税金の計算」などの項目があり
なるほど~と納得できたりしますね

結果は。。。地震保険をプラスしても。。。
還付金額は。。。1440円でした
ま~ここ数年は年末調整では戻るどころか引かれてましたから申告して良かったかな
今年度分からは医療費などなどの明細もちゃんと取っておこうかな。



ムギさん
ドーナツカラーを再度付け始めてから半年以上。。。
新しいカラーにしてからは2重付けになってしまったせいか?
首の辺りの毛が。。。ハゲてきたので。
取ってみました

20180211_mugi.jpg
スッキリしたムギ。
エリマキトカゲから白いネコさんへ

数時間後にはすでに前足に舐めすぎサインが。。。
でも以前のように「ダメ!」って止めさせるほどに舐めてはいないようなので、
多少はハゲてもしばらくはこのままかな?

20180211_mugi2.jpg
なので腰トントンは今まで以上に頑張らないと。
ムギのストレス解消の為

このまま去年前半のようにカラー無生活が続いてくれると良いのですがね
ちなみに、薬は1度止めてから飲んでいません。
ムギは病院にも今年は行ってないですね~新記録作れるか


また私事ですが。
最近、目が痒くて。。ショボショボで。
去年まではスキンケアが合わなくて目の周りが赤くなったりで試行錯誤したんですが。。。
今は以前からのドライアイ的な?目も赤くなるし。
毎日市販の目薬点してます。

なので以前に買った加湿器を押し入れから出して来ました。
20180211_.jpg
これもドライアイ対策で買ったんだったな~。。。
たいして使わずして押し入れで眠ってました。

私、ハイブリット式を買ったようですが、
本当は何が良かったのかな?と疑問も。
買う時点では吟味したとはおもうのですが。
白い蒸気のようなものが出ないので、
見た目では効いているのか?いないのか?
一応、部屋の温度計の湿度はいつもより10%くらい高いようですが。

水の減りは早いです
減っているんだから湿度は良い状態なのか???



最後に外ネコ情報。
前回、苦情を言われた件ですが、
言われたその日の夜からオス猫達は夜中に騒がしく鳴かなくなりました。
オバサン達のタイミングの悪さが可笑しくて笑えました

とはいえ、
昼間はまだまだオス猫4匹くらいが入れ替わり立ち代わり庭をウロウロしております。
離れた所では雄達がケンカしたりの声は聞こえてきます。
たまにうちの茶トラくんがテリトリー守る為に勇敢に戦っています。
さすが一番上のお兄ちゃんです。
ちなみに。。。その時ブチャは家の陰でそっと隠れていました。
そういえばケンカしているのを見た事もないしケガした事もないな

そんな茶トラくんも1,2歳でまだサビママも元気な頃は。
サビママが勇敢に戦っているとその後ろでオシッコチビッてたな~

それと、ここ数日は朝からマロがテラスにいたりするので。。。
今年も数匹の子猫が。。。と予感しております。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




野良猫の発情期のおかげで。。。。

  • 2018/01/28(日) 13:08:15

毎日毎日寒いです~~
庭のあまり日の当たらない場所の霜柱は1日中溶けずカチカチに固まってしまっています。
今日は日差しが無いのでよりエアコンの効きが悪い。。。


この寒さでも外ネコ達は本当に元気です。
小さい子達は北風の中でも追いかけっこしたりして遊んでいますよ
日が陰るとさすがに寝床に行きますけどね

お昼ゴハンの風景。
20180126_1.jpg
これはハッちゃん(後ろはモーチビ)
ハッちゃんの定番の場所(室外機の上)。
どうもみんなと一緒はイヤなようです。
でも、ハナピンクちゃんとハナクロちゃんとは仲良し(八割れ3姉妹)

20180126_2.jpg
他の子はこんな感じのお食事風景です。

食後は。
20180126_3.jpg
こんな感じマッタリ?
本当は何か残っていたら欲しいな~と思っている子が残ってウロウロしてます。

その後はほとんどの子は日差しがあれば何処かへ散歩?
甘えん坊だけが残ります。
そして
20180126_4.jpg
お腹モフモフが好きなチビムギ。
他は茶トラくんやコムギちゃん、たまにブチャが同じようにモフモフやトントンを要求。
手は2つしかないよ~~



うちの外ネコ達はこんな感じで平和な日々なんですが。。。
他の野良さん達(オス猫)は先日も書いた通りに発情期

数日前からは何処かの飼い猫さんが1匹増えました。
ん~去勢手術してないのかな?他のオス猫達と一緒にマロを追いかけてます。

そうこの発情期のオス猫の鳴き声のおかげで。。。
昨晩、隣とお向かいのオバサンがまたまた抗議にいらっしゃいました
それもちょうど食事時。
お話は。
  「さかりの猫達の鳴き声で夜が眠れないのでどうにかしてくれ!」
  「お宅の猫でしょ!!」
イヤイヤ発情期だけに流れてくるオス猫だしさかりの声をどうにかしろって?
誰が聞いても無理な話。
  「また猫が増えちゃうでしょ!」
兄貴が「うちで生まれてしまった子は全て避妊手術している!」と反論。
(実際は去年は亡くなった子の方が多いので少しずつ減ってます)
するとなぜか?
  「餌をあげなければいいじゃない」と前からの話が繰り返される。
  「そうそう餌をあげてたお爺ちゃんが居なくなっちゃったからこっちに来たのよね~」
分かってるんじゃんでも今その話?
餌に関しては兄貴が「外から来た猫にはあげていない!」
  「そんなの分かるの?」
兄貴「見れば分かりますよ」
結局最後はいつも同じで話は平行線。
2人は「そういう考えなのね。迷惑してるのに」などなど文句を言いながらお帰りに。

正直、トイレや寝床に餌の管理は出来るけど。。。
外に住んでいる猫の行動をどうにかしろとか言われても。
ましてや何処から来ているのか分からない猫達の文句を言われても。。。

動物が嫌いとか飼った事の無い人には何を言っても分からないというか、
特にこの人達は理解しようという考えは無いようです。
自分たちが正しい行動で答えなんだと確信しているのでしょうね。
でも~保健所や市役所に通報しても無駄なのは分かったようです。


うちも一応は気を使ってます。
外ネコのゴハンは隣や向かいのオバサン達が居ない事を確認して。
なるべく見えない所で。
あげているのは知っていても目の前でやられると嫌でしょうし。

でもね~コッソリ見ていたりするみたいです。
いつもは人が出て来ない夜に回覧板とかはポストに入れるのに。
先日は私がゴハンをあげている最中に
ワザと?ポストでなく門扉にぶら下げて行きましたよ
ちょっと笑っちゃいましたが

何を言われようともうちの外ネコ達が元気でいる限りは
ネコ達を守りますよ
ただあまりにも嫌い過ぎて虐待とかされないか心配もあります。
最近は多いじゃないですか。
心の無い人間いるんですよ!実際に隣にも。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村