アズキ&小夏のお誕生日。

  • 2017/08/03(木) 17:31:04

暑いような?涼しいような?日中が続いています。
でも夜は過ごしやすく寝苦しさから解放されましたね


ボーッとしてたら8月になってしまいました
8月1日は家ネコのお誕生日でした
アズキが7歳に小夏が1歳になりました

20170803_azu.jpg
本日のアズキさん。
撮るのにしつこくしたのでお顔が不機嫌に
カワイイ顔は諦めました。。。

20170730_kona.jpg
先月末くらいの小夏さん。
珍しく膝の上に来たのとカメラが傍にあったので。
どう見ても。。。不細工でございますが。。。

アズキももうシニア世代なんですよね。
7歳も。。。私にはネックなお歳。
ミルクが亡くなったのが7歳、それも突然死なので。。。
この1年を無事に過ごして欲しいものです。
現在は毛玉の嘔吐以外に心配は無いんですけどね

小夏はとうとう大人猫の仲間入り。
最近は子猫ウエットフードを嫌がりまして。。。好き嫌いを言うように
ドライフードもどれにしようかお試し中(残っている子猫用と混ぜながら。。。)
ベットやマットは齧らなくなりましたが。。。イタズラ小僧は相変わらず

2匹共に元気にお誕生日を迎えられたのが何より嬉しいです
うちの子になってくれてありがとう
そういえば2匹共。
生まれた場所は不明ですがうちの庭に紛れ込んで来た子猫同士
保護した日や保護した月齢も近い同士。
不思議な縁



その他の家ネコ。
 
モカが相変わらず私の傍らに寝ています。
20170730_mocha.jpg
この日はヘソ天?爆睡中
ここ数日はうち方面に地震が多くてモカはビクビクです

クロ。
20170803_kuro.jpg
私のごろ寝用の枕に寄りかかる。
クロはどうも私の枕がお好きなようで寝室の枕の上に乗っている事もしばしば。
頭の匂いがいいのか?
この方も相変わらず毎日毎日モカを襲っては私に怒られるを繰り返してます
あまりに頻繁だと私。。。切れます

ムギさんは。
20170731_mugi.jpg
気温の変動が激しいせいか?たま~に胃液を吐きます。
でも食欲は旺盛で薬を止めててもおハゲも作らず。
良好です
最近ははしゃぐ事も多くて。
上の画像は腰トントン後に急に一人でクネクネしていた一瞬。
小夏と追いかけっこしたりと本ニャンも体調が良いのでしょうね。




今日は手が動くので一気に。
ついでに外ネコも。

やっぱりボブテイルちゃん。
20170802_tibi.jpg
昨日、家の中を覗いてました。
20170803_konatibi.jpg
そこへ小夏が。。。
ボブテイルちゃんは「なんだ?この変な顔の猫は」と思ったか

7月31日のショット。
20170731_tibi2.jpg
この日は日差しが強かったのでオシロイバナの日陰で。

風があれば
20170731_tibi.jpg
これね~室外機の裏。
エアコン作動中なんですが暑い日はよく居ます。
ガリガリだった身体もお腹がポンポコリンになって来ました
お昼は良く食べてますからね。。。


昨日はお昼にカメラを持って行ったので。

20170731_komugi.jpg
コムギ。
ムギ同様に腰トントン要求です
違いはお腹がポンポコリンな所。

20170731_soto2.jpg
ブチャと仮面ちゃん。
仮面ちゃんは「写真はいいから何かくれ」と要求してます。

20170731_soto.jpg
昼食後にみんな寛ぐ風景。
手前からハナピンクちゃん・ブチャ・コムギ・ハナクロちゃん。

20170731_maro.jpg
マロがボブテイルちゃんにお乳あげてます。

20170802_chato.jpg
これは昨日の朝ですが、
茶トラくんとハナピンクちゃんがじゃれてます。
仲良く寝ていたのですが。。。
その後茶トラがハナピンクちゃんの首を嚙みました


そして。。。本日。
マロは昨日から。。。黒しっぽ野郎とラブラブです。
20170803_maro.jpg
今日の朝は栗畑でデート。
メスの野良猫はお乳をあげている間は発情しないを聞いたような気がしたのですが。。。
また私の悩みが。。。。



そんな7月末から今日までの出来事です。
家も外もみんな元気に過ごしています。
私もその元気にあやかりたいものです。

私事では。
先月で家のローン返済が終わったんですが。。。
抵当権抹消の手続きをまたやらねばなりません(数年前にもやりまして)
しかし、今回は母が亡くなっているので何だか面倒な気がします。
名義変更していないので。。。
去年から法務局への相談は予約制だそうで、
今回は何度足を運ばなければならないのか?
司法書士に頼まないとダメか?(できれば自力でやりたい)
お盆明けにでもとは思っています。
※うちは2個ローンを組んでしたようです。



ちょっと長くなりましたが、
最後まで読んで下さりありがとうございます。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



検査結果の連絡

  • 2017/07/27(木) 15:49:12

昨日は久々にエアコン無しで過ごしました。
朝方は少々涼しいくらいまで気温が下がりました。
夜もそのまま涼しく寝る事が出来ました
今日も気温は昨日ぐらいのようですが、
午後からは風がなくなりかなりムシムシ



モカのオデキの検査結果が出るまで1週間と聞いていましたが、
昨日の午後4時過ぎに連絡が来ました

20170723_mocha.jpg
(前回と同じ画像)
ここにベットを置いてからはモカの定位置。
最近は毎日ここにいます!もちろん今日も。

検査の結果は良性。
耳も顎も分泌腺の穴の部分に分泌物が溜まって出来た物だろうとの回答だったそうです。
とにかく悪い物でなくて本当に良かったです
先生も「私もホッとしました。色が黒かったのでちょっと心配でしたから」と。
今後はオデキが大きくなったら対処するくらいでと。
あとは、心臓の方。
定期的な健康診断をしていきましょうと。

今回の検査結果も悪くなかったし、
モカさんは緊急な心配事もクリアになり今のところは元気な高齢猫さんです

先代猫のジュリが約12歳と半年で亡くなっているので、
私的に12歳という年齢がネックなんです
モカが12歳になってから急に痩せてきたりして。。。
「やっぱり12歳!?」とか思っちゃったり過剰に心配してしまいがち

ある意味。
今までやらなかった血液検査やオデキの検査が出来て良かったと。
心臓の事はあるものの定期的な健康診断する事になり良かったと。
そう思う事にしました

ではモカは次回は秋頃に病院ですね
いつまでも元気で暮らせるように。



しかし、外ネコで悲しみが再び。。。。
前回の記事(7/23分)
今年のマロの子猫2匹はとても元気で仲良し!としてましたが、

一昨日から八割れくんの姿が見えません
月曜日も昼間は2匹共居なかったんですが夜ゴハンには来ていたと兄貴。
でも~一昨日からは1日中、八割れくんだけは現れず。。。。
昨日もお昼にマロとボブテイルちゃんが食べに来て、
午後からは庭で過ごしていますが。。。

20170726_maro.jpg
(ボロボロの段ボールはマロと子猫が爪とぎにしている為)

ボブテイルちゃんも遊び相手が居ないので
一人遊びがちょっと寂しそうに見えます。
20170726_tibi.jpg

昨日今日と涼しいので大人ネコ達も庭にいるんですが、
昼間はお昼寝三昧なんで誰も相手にしてくれないし。。。

約1ヶ月前に白い子が居なくなり。。。今度は八割れくんが。。。
どうも、マロの子猫は1匹しか残らない傾向のような
(1匹しか育てられない?)
去年の今頃は病気蔓延で危険を察知したマロは育児放棄してたので、
生き残ったコムギと仮面ちゃんはたくましく育ちましたが。
(モーチビもママが居なくてもたくましく育ちました)

20170726_tibi2.jpg
お顔がムギ似のこのボブテイルちゃんには、
2匹の分も元気に育って欲しいものです


最後に。
この子もムギの兄弟。
20170726_bucha.jpg
ブチャくん。
今年の3月31日で元気に2歳になりました。
家ネコのゴハンの時間になると。。。覗きます
茶トラくんに続き甘えん坊さんです。




モカ
13歳まで後2ヶ月チョイ。
暑い夏も乗り越えようね
目標は。。。大きく20歳

私自身も元気でいなければ。。。
ネコ達の為にも何か仕事出来るまでに回復もしたい。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今月はモカだけ病院です

  • 2017/07/23(日) 15:30:40

毎日毎日。。。とにかく暑いですね
こちらの方面では梅雨らしい雨も降らずに梅雨明けです。
夏本番という事なのでしょうか?
気温的には7月はほぼ毎日真夏日のようで。。。
すでに夏疲れしております

人もですが、ネコも夏バテしましてね。
ゴハンを替えてみたり夜は保冷剤を増してみたりと苦労します。
ネコそれぞれの好みもあり、
モカは保冷剤は分からないし冷房も嫌いで高齢なので心配。
ムギは子猫時代から保冷剤や氷を使っているので保冷剤付きベット使ってくれます。
アズキはクールマットを理解してくれて夜は使用中。
でも2階組はアルミのネコ鍋ベットやプレートが理解できず使ってくれない。。。
ゲージ組は凍らせたペットボトルを使用中、
あとはアルミプレート(冷え冷えプレート)を入れてます。
1階なので朝方の暑さにはエアコンのタイマー使用。

まだ2ヶ月位は続くんですよね~。
酷い熱帯夜にはみんなで1階で寝る事を検討しております
これも数年前は失敗してますのでどうなるかな?
  


さて本題。
昨日は毎月の通院日なんですが
今回はムギさんではなくモカのみ。

20170723_mocha.jpg
今日のモカさん。
私の机の脇で爆睡中。

ムギは先々週にちょっと夏バテか?ゴハンを吐いたり食欲減退がありました。
ゴハンを少し変えたり夜は保冷剤を増しましにして落ち着きました。
いつもの薬も1ヶ月以上飲んでいないのにハゲも作らず落ち着いています。
なので今回は病院はパスしました

20170722_mugi.jpg
ムギさん昨晩から急に小夏の真似?
ほんの数分だけですが上手く入ってます。


モカは心臓の方の経過観察中なのと、
耳のオデキがもう1個増えてまして。。。
先週半ばに珍しくゴハンを嘔吐。
食欲減退はなかったものの熱帯夜が続いた後だので夏バテかと思われ。
現在はゴハンを消化の良いアズキ用の物に変えて様子見。
元気は元気です。


病院は今回、ムギの担当医ではなく。。。女医さんでした。
モカは基本は人間大好きなので大丈夫と思ったんですが。
最初から最後まで震えておりました
先月はリラックスしすぎて香箱座りでしたからね
でも今回は震えてはいましたが、いつも通り何をされても暴れず泣かずでした。
うちは女医さんが嫌いなのか

心臓の方は。
心拍も問題なく、心音に雑音も無さそうだとの事。
経過観察も2~3ヶ月に1度で良いでしょうと

オデキは。
若干増えているのが気になると。
耳のオデキの中身を少し採取してもらいました。
ちょっと分泌物以外の物が含まれているので外部検査に出す事に
結果は約1週間後。
もし少なすぎて検査不可の場合は2週間以内なら無料で再検査OKとか。
結果次第では来週か再来週に再度来院です。

モカもすでに高齢猫ですが、
5月の血液検査の結果は悪いところ無し!
なので内臓的には心臓以外は大丈夫だと安堵してたんですがね。
オデキも2年前から出来たり無くなったりを繰り返しているんですが、
今回は分泌物だけではなかったようで。。。
何でもない事を祈ります



すこぶる元気な外の子猫。
20170723_tibi.jpg
マロのチビ2匹。
体格差が出てきましたね。

さすがブチャの弟は白黒の色味はブチャそっくり
黒い所は黒いようなグレーのような???
白い子ボブテイルちゃんはムギの小さい頃にそっくり(しっぽは短いですが)

20170723_tibi2.jpg
八割れくんの方が怖がりでなかなか傍に来ないのですが、
今日はカメラに寄り過ぎ
左目もだいぶ良くなりパッと見は分からないです。

20170723_tibi3.jpg
ボブテイルちゃん。
ガリですが元気に走り回ってます。
私や兄貴に慣れるのは早そうです。

同じ月齢の頃のムギ。
201309_mugi.jpg
これだとちょっと似ているか微妙ですが、
角度によっては良く似てて兄妹だな~と。
キトンキャップはボブテイルちゃんの方がカワイイですがね。

外の子猫がガリガリで大丈夫かと思ってましたが。。。
同じ頃のムギの方がよりガリガリっぽいのが判明しました。

この兄妹も仲良しで。
20170722_tibi.jpg
昨日のショット。
日差しと暑さはあったものの風が強かったので、
車の下の日陰で仲良くお留守番のお昼寝

この時はお留守番ですが、
最近の昼間は暑さがスゴイので親子でどこかに出掛けてます。
子猫も行動範囲が広がっているようです。

元気に成長しているようなので、
11月か12月には去勢・避妊手術は必須ですね。



家ネコ。
ムギの体調が良好でとても喜ばしい事。
嫌いな病院も行かずに済むし健康が何より。
これで動物病院にはあまり行かずに過ごせるかと思いきや
今度はモカの通院ですね。
肛門腺以外の心配事はなかったのに。。。歳には勝てない?
オデキも2年間もそれほど気にせず来ましたが。。。どうなるか?
心臓は。。。ミルクの事もあるので念には念をいれないと。
定期的な通院はやむなしです




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






ま~ま~元気です!

  • 2017/07/16(日) 13:38:24

連日の猛暑日。。。連夜の熱帯夜。。。
夏バテか?ただの運動不足か?身体が重いこの頃です

すでに7月も半ばです!
前回の更新から~3週間も経ってしまいました
どうもね。。。手がね。。。マジでよろしくありません。
たまに急に指が「痛い!」って時もありキーボードが面倒でして。
とうとう3週間


この3週間中もいろいろありましたよ

私事では。
まず手の件で以前にメディアに出ていた病院に予約入れました
やはり混み込みで6月末に電話して8月31日の午後一の予約が取れました。
平日なのでネコ達にはかなり長時間の留守番になるのが心配かな?

あとは、7月8日の土曜日は毎年恒例の松田聖子ちゃんのコンサート。
いろんな事を忘れて弾ける日
今年はハプニング、聖子ちゃんが最初から最後まで座ったままでのコンサートでした
ネットニュースにはなってましたね。

ネコ関連では。。。
マロ親子ですね。
3匹の子猫。。。7月にはとうとう2匹に

20170511_maro2.jpg
これは5月の画像。
居なくなったのは左下の子。

この頃から一番目ヤニがあった子でしたが。。。
6月にはこの子だけが治らず、
6月末頃には両目が開きづらくなって来て、どうするかと悩んでいたら。
7月の初め頃に急に姿が見えなくなりました。
1匹での遠出は無理たど思われるので、
たぶんマロがどこかへ連れて行ったのかと。。。
やっぱり野良の親なんだな~と実感しました

また私は何もしなかった
一人での限界をまたまた感じました。。。


残った2匹は。
20170715_maro2.jpg
八割れくんは甘えん坊でママがいるとベッタリです。
ボブテイルちゃん?は小さいながらも元気いっぱいです。
※八割れくんの左目は腫れや目ヤニは治まってますが後遺症が残りました。

たまにパパが来ます。
20170715_chibi.jpg
黒しっぽ。
ケンカの日々のようであちこち傷だらけです。


さ~家ネコ達。
昼間は連日朝から夜寝るまでエアコンで、
それぞれの寝る場所も変化が。

モカは。
20170709_mocha.jpg
エアコンの無い部屋の、それも隅っこ。
お爺ちゃんなんですが暑さには強いようで。

ムギさんは。
20170713_mugi.jpg
エアコンの風はイヤだけど暑さに弱いので、
ボックスの中だけどクールマットを引いたベット。
それか小夏のゲージのベット(ここも夏仕様の冷感マット)

アズキは。
20170703_azu.jpg
この日はムギの寝ているボックスの上。
やはりクールマット引いた場所。
それか甘えん坊気分の時は私の机のそば。

クロは。
20170712_kuro.jpg
去年までは誰も使ってくれなかったアルミのネコ鍋。
今年はたまに入ってます。
元野良さんは暑さに強いのか?弱いのか?

小夏は~。
20170713_kona.jpg
下駄箱の下、玄関の床の上。
それか廊下にあるアルミのネコ鍋。
とにかくエアコンが嫌いのようです。

うちのエアコン設定温度はネコさんに合わせて27℃ほど(28℃だと人が無理)
人間はちょっと離れた場所だと暑いです
ま~うちはネコが一番なんで。


マロ親子以外の外ネコ写真がなかなか撮れません。
暑すぎて明るいうちは、ほぼ居ないんですよね。
山に避難しているのかと。。。
今度はお昼ゴハン時に頑張ってみます。



本当にご無沙汰してしまいました。
今回もそろそろ限界です。。。
新たにビーズ刺繍をしようかと通信講座を申し込んだ矢先に手の痛み。。。
ビーズは細か過ぎるので中断中。
唯一のハンドメイドも出来ず日々悶々としております。

こんなに間が空いてもご訪問くださり
ありがとうございます。
最後まで読んでいただき感謝です




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





本日2本目。。。通院日なので。

  • 2017/06/24(土) 16:26:18

昨日今日と蒸し暑いですね~
風があってもムシムシ感がスゴイのでエアコンONです
何せムギさんは暑さにも弱いので。。。



本日はそのムギさんとモカさんの通院日
ムギは薬を飲ませていないので余ってますが。。。
飲ませていないのでハゲが増えてます。

20170624_mugi.jpg
いつもは左足だけなんですが、
今回はこのように右足にも。。。
なので一応診ていただこうと。

6月になってからは狂犬病の注射とかフィラリア予防とかの犬が減ったので空いてます。
今回の先生はムギの担当医(良かった~

まずはムギさん。
今月は薬を飲んだ後に嘔吐があり薬を止めている事の説明。
その為に出来たハゲ具合を診てもらい。
先生は、このくらいの舐め壊しならまだ薬を止めてても大丈夫でしょうと。
あまり広がって来たら様子をみながら薬を飲ますか。
本当は薬を完全に止められれば良いんだけどとも。
食欲にムラがあるのも慢性膵炎のせいでしょうと。
でもいつもの嘔吐よりも軽く食欲が無いわけではないので、
ムギは何の処置もなし!

モカさんは。
20170624_mocha2.jpg

先月、急に痩せて来た為受診。
体重は安定しているし血液検査の結果も悪い所は無いのでそれほど心配しなくても大丈夫だと。
心音は。
今回は先生が違うせいか?香箱座りしちゃうくらいにリラックスのモカ
(前回は怖くて震えてたね)
そのせいか?心音に雑音は無いと。
でも~~~その後に肛門絞りをしてもらうと。。。
先生がイヤがって興奮している時に聞いてみましょうと。
すると、やっぱり雑音が聞こえると。
先月よりもちょっと音が大きいかな?とも。
という事でモカはまた経過観察で来月も通院。
音がもっと大きくなるようなら専門医に診てもらうようになるかもと。
先生の機転のおかげで雑音ありとなりました。

それとモカは。
よ~く触診してもらうと。。。
耳の中にオデキ?以前に目の上にできた物と同じような物で悪い腫瘍とかでは無いと。
眉毛辺りにもありました。
ま~顎にも小さいのがあったりするのでモカの体質かな?
大きくなれば潰しますよという事で様子見。

20170624_mocha.jpg
こんなんです。
真ん中辺りの黒い丸っこいの。

モカもムギも今日の先生との相性が良いようで。。。
結構、何をされても怒らないし嫌がらない(ムギさん点滴は別物)
ネコと獣医にも相性があるのですかね

来月も2匹連れかな?
今回は大きめの方のキャリーバックに2匹を突っ込んで行きました。
スゴーく重かったですが、2個持ちよりはマシかな?
帰りの車内はムギがキャリーバックから出たがり私が肩に担ぐ感じで

帰宅後のムギは。
なぜか小夏のゲージのベットにIN
20170624_mugi2.jpg
このベット。
ムギが2階で使っていたのと同じ型だからかな?




最後に外ネコ。
水曜日は雨でちょっと涼しめ?寒かった?ので
20170621_soto.jpg
みんなで茶トラくんの上に乗っかる形で寝る。
本当に茶トラくんはモテモテなんですよ。
基本優しい男です。
時には庭(テリトリー)を守る為に外部の雄ネコとも戦います
先日も取っ組み合いをして鼻に傷を付けて帰って来ました。。。

ちょっと家ネコ達では考えられない光景なので。
思わず撮ってしまいました
もう何年も家中では猫団子見てないな~~~




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村