今年も早々に病院のようです。。。

  • 2018/01/03(水) 14:35:41

すでに今年も3日目ですが。
あけましておめでとうございます
今年もマイペースの更新ですがよろしくお願いします


本当は新年らしくネコ達の元気な写真を撮ってから更新しようと思っていたのですが。
今日の早朝ゴハンの時に気が付いたのです。

モカの顔の異変に
何だかいつもよりも目が離れている感じ?
よーく見ると。。。

20180103_mocha.jpg
〇の部分(鼻筋の右側)が腫れていました
20180103_mocha2.jpg
これも分かりずらいですね。。。
下は3年前のですが、鼻筋の模様がの違いが判るかと。
14_0803 (8)

モカちゃんなかなか触らせないのですが、
触れてみるとパンパンに腫れていました
痛みは無いのかな?触っても怒らなかったです。
ゴハンは。。。量的にはいつも通りに食べますが、
ドライフードだけだとどうも食べずらいように見えましたのでお昼からはウエットに。

現在はコタツの中で良く寝ています。
ゴハンもみんなと一緒に欲しがります。


即、病院に行きたいのですがね~今日までお休みです
明日は診察時間始まり次第行きたいと思ってます。

顔が腫れるという事でより心配です。
いろいろ検索してしまうと。。。。心配が増大しますね
大した事無い事を願うばかりです。


早朝ゴハン後は心配でちょっと眠れませんでした。
寝ているモカを今も何度も覗いてしまいます
病院に行っても即日に結果は出ないと思われますね。
しばらくはモヤモヤした感じでしょうか?

ミルクに「どうかモカを守ってね」とお願いするだけです
結果がわかりましたらご報告します。


今年の病院始めはムギではなくモカになりました
ムギはといえば一番上の画像に写りこんでいる通りに、
今年もドーナツカラーのままです。


最後に年末に珍しい風景が。
20171229_ak.jpg
クロクロコンビが同じベットで寝てました (奥がクロで手前がアズキ)
アズキが寝ている所にクロが入り込んだ模様。
ここ2年くらいは誰かと誰かが同じベットに寝ている風景なんて見た事なかったので、
見た目は黒いので何ですが。。。癒されました。


新年早々にこのようなご報告のブログですみません。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



再び悲しい事が。。。。

  • 2017/12/29(金) 14:58:37

今年もあと3日となりましたね。
とても良い天気が続いていて室内の窓辺は小春日和


実は。。。
ここ数年は昼間は庭に来なかった夜も最近は来ていなかった子。
今月の半ばかな?午後のテラスにシロちゃんが現れました
ブログに登場したのも数年前なので誰?って感じかな?

ムギのママのマロの姉妹の子。
0609siro.jpg
2013年6月10日の画像。
しっぽが少し違うだけでほぼマロとソックリで見分けが付きにくい。

0717_soto (3)
マロと同じく2013年に初産。
子猫は今のアメちゃん(現在も元気です)
20130821 (2)
ね!しっぽの先がチョイ変?

このシロちゃん。
前日に兄貴がチビムギにと新しく作った寝床に潜り込んでいました。
この寝床をチビムギが覗き込んでいたので私が声を掛けると。。。
中からシロちゃんが飛び出して来ました

後ろ姿でしたが、左耳が。。。
真っ赤でちぎれているのか?顔を振るとブルブルと動いていました
そして、すぐに隣の畑に逃げてしまいました。
一瞬マロかと思いましたが痩せていたのとあのしっぽの形をしていたのでシロちゃんと分かりました。
そのまま逃げちゃうのかと思いましたが、
またすぐに庭に戻って来て寝床に入り込んでしまいました。

私は結局は後ろ姿しか見れませんでしたので
オス猫等に耳を噛まれたのかと思ってました。
とにかく耳が酷い状態だったので心配でした
シロちゃんはマロ同様に人に近寄らない触らせない子なので確認もできませんでした。

その夜に兄貴がご飯を少しだけ食べたと言っていました。
耳の症状は噛まれたというより顔の方もただれていた感じだとか。
何かの病気になっていたのかもしれません。
次の日は寝床から出て来ませんでした。
しかし3日目には居なくなっていました(どの寝床にもいなかった)


どうしているか?どこにいるか?と心配していましたが、
昨晩。
兄貴が帰宅後に何気に物置の裏を覗いたら。。。シロちゃんの亡骸が
物置の下に入ろうとしたのか頭だけが下に入っていたそうです。
すでに硬直していたとか。
私はちょうど夕飯の支度真っ最中だったので見に行かれなかった。。。

兄貴はすぐに取り出してシマコの隣に埋葬しました。
0907 (2)
親子最後の2ショット(2013/9/17)
1214 (5)
シロちゃん庭では最後のショット(2013/12/14)
アメちゃんと子離れしたら庭で過ごさなくなりました。
その後の出産には庭には来なかったです。

もし病気で亡くなったのなら。。。何もしてあげられなくてごめんね。
マロほどの思い出はないけれど、
うちの庭で大きくなってアメちゃんを育てて、
たまに遠くを歩いている姿を見かけてて元気なのを確認していたのに。

兄貴が「きっと最後に顔を見せに来たんだよ」と言ってました。
本当にそうかもしれません。
そして死に場所をわざわざうちに選んでくれたんだね。
ほかの子はみんな遠くで亡くなっているから「ありがとうね」


野良猫の寿命は平均で5,6歳という。
シロちゃんもちょうど5歳だから平均なのだろうか?

でもシロちゃんのママのブチママも激痩せながらも健在で食欲旺盛。
去年居なくなったサビママも10歳は超えていたかと思うし。
春頃に見かけたシロちゃんはふっくらしていた。

野良猫の宿命。
でも亡骸を目の前にすると。。。辛いし後悔をしてしまいます

どうか虹の橋で穏やかに過ごしてね。
もう何も心配ないからね




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


猫達との年末の日々。。。

  • 2017/12/25(月) 14:09:10

あれ~~
もう12月も下旬ですよ
そんなに忙しいわけでもないのに。。。更新をサボりました

新しいパソコンに不慣れなのは変わりないんですけどね。
何だかね~キーボードの表示がオシャレなんだか?
英語圏用なんだかでファンクションキーとかの文字が小さくてオバサンには目見えずらかったりで。
いろいろな設定を変えたら逆にパソコン自体のある操作が出来なくなったり。。。格闘中です。


え~まずは近々の事。
土曜日はムギさんの病院
今年最後であろう通院日。

過剰グルーミングは相変わらずお腹が届かないので足の肉球をチュパチュパしてます。
そうです。
20171200_mugi.jpg
いまだにこんな感じです。
お腹も肉球も皮膚に炎症もないので皮膚の痒みが原因か不明との診断。
とりあえず、あと1ヶ月ステロイドを続けて徐々に減らしていく方向に。
その間もグルーミングが減って大丈夫なようなら2日置きにしたりしてもOKと。

ムギさんは毎年、年末年始に膵炎が悪さするので、
もし嘔吐等があったらステロイドを毎日にしてみても良いとか。
来年の休み明けに通院の無い事を祈ります


最近の心配さんはモカ
13歳になってから急に老いを感じ取れると以前もお話ししましたが

20171220_mocha.jpg
日差しがある午前中はいつも和室の窓際でお昼寝
ブラッシングしても毛並みがボサボサ感はお歳のせい?

12月になってからかな~?
ゴハンを食べる量は変わらないのですが、
速度が凄く遅くなりました いつも一番最後まで食べてます。
高い場所へ行くにも飛び乗る事はなくなり低い所から段々に上るようになりました。
寝ている時も結構な割合でヨダレが出ているようです。。。

老いるってこういう事なのかな?
正直、高齢猫は初めてなので急にモカジイ化が進んでしまい戸惑ってます
今後はムギだけでなくモカも常に見守っていかないとな。


心配ネコさん増えましたが、
元気過ぎる子もいるので違う意味で見ていないといけない事も。
20171224_kona.jpg
もちろん小夏さん。

お留守番すると必ず。。。イタズラの痕跡が残ってます
なので最近はゲージの中でのお留守番となりました。
年齢的にも1歳なのでイタズラ盛りですからね。
でも今までのネコ達の中でもダントツ困り者です


寒くなってからは。
20171200_azu.jpg
このお嬢様アズキさんが甘えん坊さんに。

特に夜寝る前になると始まるのです。
2階の部屋に行くと。。。急に。
「ニャーゴ!ニャーゴ!」と膝に乗せろ・頭ヨシヨシしろ・お尻向けてトントンしろ等々。
気が済むまで鳴き止まないという
普段は良い子なのでしょうがないかな?
でもその後ろでモカが「ボクも待ってるよ」となっているので忙しい

この間のムギはというと。。。
兄貴の部屋でトントン、スリスリと甘えてます


外ネコさんの平日お昼のお食事風景。
20171219_soto.jpg
ほぼ終了してて帰っちゃった子もいますが。
チビムギとブチママがまだ食べてますね。

これを撮って後で見てから思い出しました。
この場所で撮ったのは。。。あの子が居た時以来かと。
そう。。。シマコ。。。
20170317_sima.jpg
3月だね。
虹の橋に行く約1ヶ月前。。。
兄貴は今も毎晩シマコのお墓にお線香をあげてます。


ちょっとしんみりしちゃいましたが、
今日はクリスマスですね。
今年は。
20171224_.jpg
二人分にはちょうど良い大きさのケーキ
今年はケーキの他にオードブルも頼みました。
オードブルはイブイブの日の23日に食べちゃいました

ケーキがチョコレートだったので今年はネコ達へはナシで。



こんな感じの日々でした。
ま~機械というかパソコンに弱いので何かとね。
写真の編集がちょっと変わったので、これもアタフタ。。。

益々、寒さが厳しくなって来ましたので皆さんも体調管理を万全に
そういう私は現在鼻水止まらず。。。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



パソコンにあたふた。。。。

  • 2017/12/09(土) 14:02:41

アッという間に12月も半ばになろうとしています。
大変ご無沙汰しておりました

え~パソコンを新しくしましてソフト・ファイルのお引越しやらいろんな登録やらをしていました。
何分にも機械というか未だにパソコンに不慣れでして、
何をするにもオドオドし失敗を繰り返していました。
届いたのは12月1日なのに新しい方のみを使えるようになったのは1週間後
そんな中に風邪をひいてダウンしたり。。。

そんなこんなで、このブログも画像なしで失礼します。
まだまだ使いこなせずにおります。


私がパソコンでアタフタしていてもネコさん達はマイペース
3日の日曜日には小夏さんのワクチン接種

小夏にとっては1年振りの病院。
行きは車中も病院内も震えて鳴き通しでした
でもこの日は雨のためか?誰も居なくて5分も待たずに診察室へ。
内弁慶の小夏は震え通しで私にしがみ付く。
怖いのですが、しっかりと注射される所は凝視していました
心配な事も無いので、これまた5分ほどで終了。
帰りは安心したのか?キャリーバックの蓋を開けると。。。
出る出る攻撃
帰宅後はこの日は安静なので遊ばせず走らせず。
副作用も出なかったのでまた1年後ね


問題児のムギさんは
ステロイド剤を服用中ですが。。。回数は減ったもののまだ舐めるのは続いてます。
試しに3日間だけシクロスポリンを凍らせた物を食前に服用させてみましたが。。。
結果は3日目に嘔吐しました
院長先生の提案も失敗に終わりました。
次回の通院日に報告ですね。
以前は何の問題もなかったのに何でなんでしょうか?

なので大きなドーナツカラーを付けたままの生活中です。
夜はかまくらベットなので以前の小さめの物にしています。
あんなに大きなカラーですが、
ムギ本ニャンはあのまま猛スピードで走ったり階段上ったりしていますよ
慣れたものです。
パソコンに必死でなかなか腰トントンをしてもらえないと。。。
後ろから鳴いてアピール

ちなみに小夏に小さい首だけのカラーを付けてみたら。。。動けなくなりました



私事。
8日の金曜日に手の外科の病院に行って来ました。
3ヶ月振りです。

行きは人身事故で電車が遅れたりで1時間半以上かかりました。
前回より待っている方が多かったですが、
ほぼ予約時間通りに呼ばれました。

注射後の症状の説明。
11月からは手のこわばりと左ひじの痛みが再開した事。
それまでは快適に過ごせた事。

前回のお腹への注射は強いので年1回が限度とかで、
特に肘が痛いので今回は肘に懸濁性ステロイド+麻酔薬を注射されました。
手のこわばりは次回にもあるようなら今度は手に注射とか。
で、ルクエルは続けていく事と。

1時間半かけて到着して診察5分程度。
ちょっと悲しかったです

次回は3ヶ月後です。
3月3日の土曜日にしました。
この日は兄貴が休みなので時間に余裕持てそうです。

診察時間は短かったですが、
病院の目の前がデニーズなので遅めのランチ食べて帰りました。



こんな感じの日々でした。
パソコンは不具合が続いていたので動かなくなる前にと。
人のもネコのも衣食住的な買い物はほぼネットなのでね。
パソコンなしの生活は出来ないのでと言い訳かな?



次回は画像付きで頑張ります
最後まで読んでいただきありがとうございました。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村









ムギの不思議行動とやっと新しいドーナツ⁈

  • 2017/11/27(月) 16:59:59

今日も朝から晴れたと思ったら。。。お昼頃には曇り空
ちょっと厚手の洗濯物は生乾き。。。。
結局は部屋干し。


先週の木曜日。
午前中は結構な雨でしたがムギさんと病院
午後からは急に晴れてビックリ!

ムギのおハゲの様子の確認と薬をどうするかの相談。
舐め回数はほんの少しは減っていると伝えると。
ハゲた部分も痒みがありそうにはないので、
ステロイドは効いているようなので回数を減らして続ける事に。
今度は1日置きに。

それとムギがシクロスポリンを服用後に嘔吐する事を先生は院長と相談してくれたそうで、
以前にゴハン前に飲むのも手だと聞いていましたが、
院長は一度薬を凍らせて飲ませると嘔吐しずらいと。
気に掛けてくださって嬉しかったです。
(シクロスポリンは副作用に嘔吐もあるそうですので)
今回は会計までで30分くらいで終了でした。


ムギの不思議が
いつも病院の帰りの事なのですが、
行きは嫌なのでキャリーバックで固まっています。
帰りはキャリーの上蓋を開けて良い子でしたとナデナデして帰るのですが。。。
行き帰りの道に結構急なカーブが複数ありまして、
なぜか?帰りはそのカーブになると興奮してキャリーから顔を出して外を見渡します。
最初は偶然かと思ってましたが、
ほぼ毎回カーブになると起き上がります
カーブが終わると戻りまたカーブになると出てきます

2年前の画像ですが、こんな感じ。
20150215.jpg
あまりに近すぎてブレブレで。。。
あ!左足におハゲが。。。

病院の帰りのほのぼの行動です
でも不思議です


今月初めに購入した新しいドーナツカラー
なかなか直せなくて、へたったカラーを使ってましたが、
この土日にやっとチクチク手直ししました。
以外に生地が固くて。。。手縫い中に何度か針が指に刺さりました

20171127_mugi.jpg

20171127_mugi2.jpg
結構、中の綿を抜きましたよ。
全体の大きさは一回り位大きいよう。

綿がパンパンに入っているので以前のより少し重いかな?
硬さもちょっと固いようです。
でもムギはエリザベスカラーよりも視界の良いドーナツカラーの方が良いようです

直した部分は手縫いでお見せできないで直したアップは無しで。
ベルト部分も外したりで手間でしたけど。
これでお腹には届かないかな?と。

写っている小さいエリザベスカラーは。
ドーナツカラーが固いので万が一外れないように。
大きいエリザベスカラーを手直しして作りました。



庭もすっかり晩秋です。

11月10日位の椿。
20171110_niwa.jpg
花は数輪ほど咲き始めた感じ(蕾の数はスゴイです)

今日の椿。
20171127_niwa.jpg
かなりの数が咲いてます。

庭の一角に菊もあります。
20171127_niwa2.jpg
全く手入れはしていないのでボウボウ状態ですが。。。
他に黄色や白もあります。

枯葉はスゴイですが雑草もほぼなくなり花がより際立ちます
秋が一番、庭らしいのかな?



《追記》
数回ほど皆さんにお願いをしました。
『金物屋の猫』さんブログへのコメントのお願いや画像の拡散等。
しんちゃんの件にまだ進展はありませんが、
相手の方がお話が出来ない方なので気持ちやお願いを書留で送るそうです。
また進展がありましたらご報告致します。
ありがとうございました。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村