fc2ブログ

しばらくお休みします。

  • 2014/05/21(水) 17:59:57

昨日、母が心不全で亡くなりました。

本日は友引なので明日の午後に火葬となります。
兄と私の二人だけで見送ろうと思います。

お寺の住職が告別式が無くとも来て下さるそうなのでありがたいです。
本日もいろいろ相談にのっていただき四十九日法要までの日程が決まり、
なるべくお安くできる石材店等の手配までしてくれました。

今日は仏壇の部屋の片づけや明日の用意等で何かを考えるヒマもなく。。。
それと今はまだ実感がわかないので家に居る限りは平常心でいられているのかと。
明日以降にドーッと来るかと思います。


母の心配をして下さった皆様には本当に感謝いたします。
介護期間としては短いかと思いますが。。。
皆さまのお言葉が私の支えとなった事は間違いありません。
本当に本当にありがとうございました。

母の今回までの事やネコもいろいろあったりですが。。。
私の気持ちが落ち着くまでしばらくブログをお休みさせていただきます。



再びの頻脈で転院。

  • 2014/04/29(火) 21:50:48

今日は太陽が顔を出す事もなく肌寒い感じの日。
そんな日でもネコ達は元気です

まずマロ母さんの仔猫3匹。
14_0427.jpg

これだとそれぞれの柄が判るかな~。
白黒ブチちゃんがお顔の辺りが少々残念な感じでブチッてます
白ちゃんはムギよりはかなり小さめに頭にブチ。
八割れちゃんは縞有りで身体の方にはほんの少しのブチ。

昨日見た所。
少し目が開いてきた模様です。
益々、動きが活発になるんでしょうね。



日曜日に去勢手術だったチビ茶トラくん。
約2日間のオシッコ臭い狭いキャリー生活、ご苦労様でした
最近は昼間はあまり現れないので写真なし。
立派なオカマになりました

行きは車中で泣き通しでしたが。。。帰りは「生きてる?」って思うほど静か
庭で放すとすぐに兄弟の元へ。
少量だったようですがゴハンも食べたそう。
明日から抗生物質服用です。

そうそう、日曜日にアマちゃんの避妊手術の予約をお願いしましたら。。。
日曜が希望なので最初は「日曜日は結構空いてないんですよね」と言って確認してもらうと。
「ちょうど5月4日の日曜日に空きが出来ました」という事で、
今度の日曜日はアマちゃんの避妊手術です。
マジに忙しいというか…。


昨日お迎えは病院での応対が院長先生だったのでムギの事を相談。
このごろ発情?と思われる仕草が見受けられるので去勢は出来るのか?と。
カルテを見て
 「今年になって膵炎が落着いているから、もう1度血液検査をして数字を確認してからかな」と。
やはり仔猫で膵炎のムギは麻酔にはリスクが伴うので検査して決めないととの事。
数値が高ければムギさんは去勢は無理という事ですね~
まあね、スプレー行為をしなければ良いのですけどね。。。

ムギには可哀そうですが。。再度、採血に行かなければ。
帰る際に院長先生から本をいただきました。
『のらねこハンドブック』野良猫の世話をしている方にくれるそうです。
この本は院長先生が監修しているからいっぱい持っているのか。。。
でも以前から待合室のポスター見て欲しいな~と思っていたのでラッキー




さあ~本題の母の事。

実は土曜日に医療施設の方から連絡が
「急な貧血で頻脈になり意識も朦朧としているので本日、〇〇病院へ転院となります」
え~~またまたまた頻脈ですか~~~

とうい事で、昨日は転院先の病院へ
こちらは医療施設に入る前に検査入院した所。
午前中は検査等していると思ったので午後から行きました。

病室は検査入院時と同じ扉が閉まった部屋でした。
母を見ると。。。先月会った時は顔がふっくらして血色も良かったのに。。。
現在は頬もこけて青白い顔になっていました。
頻脈と聞いていましたが、こちらでは心電図とかは装着していませんでした。
点滴のみ。
その点滴が長期間になっているのでしょう。。。手の甲が真っ青になってまして。。。
現在は足に繋がっている状態でした。

すぐにナースステーションへ行き病状を聞きたい旨を伝え担当医師を病室で待つ。
医師からは。
医療施設からの報告によると4月の頭から熱が高かったそう。
(え~~それくらいでは報告はないのか。。。と思った)
食欲も落ちていて日曜日には急激に貧血になり頻脈を伴い顔色も悪くなり、
どこからかの出血があるかもしれないという事で急遽転院となったそう。
(医療施設では検査が出来ない為)
検査結果は。。。
肺のレントゲンで、左の肺に水が溜まって来ているそう。
これは寝たきりの方には良く見られる症状との事で年齢的にも利尿剤等で徐々に取り除く方向だそうです。
どこからかの出血が有るかもという検査は。。。
確実に確かめるには大腸からの内視鏡等の検査が必要で現状の母では無理であろうとの事。
認知が進み検査に協力するという事が不可能な為。(万が一大腸等をキズつけたら大変)
今の所、落着いているが元気になって医療施設に戻れるかは定かでない。
食事が出来るようになってから様子を見てという事になるだろうと。

母のように頻繁に頻脈になる患者は普通であればペースメーカーが必要だろうと。
しかし、母は寝たきりで認知もありリスクを回避する形で。

というような事で一般の病院に入院という事になりました。
また人の気配をあまり感じる事の出来ない環境となってしまいました。
せっかく車椅子に乗れるまでに回復して来ていたのに。。。
完全な寝たきり生活に突入でしょうかね。

今回は環境が変わったわけでも無いのに急に頻脈に。。。
おまけに肺に水
高齢で認知症で寝たきりでリスクがドンドン高くなる感じなんでしょうか。。。
まだ食事がとれない状態なのが気がかりです。



ここ数年。。。4月5月は何かが起こるようで。
平和なゴールデンウィークを過していないような気がします
今年もいろいろ重なり少々憂鬱です


問題はありますが仔猫達の成長を見れるのがちょっと楽しみ
後々は大変ですが。。。







帰り際に。。。私に励ましのをいただければ。。。嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村









 

満開の桜の下で。。。

  • 2014/03/30(日) 15:15:53

今日は天気が一変しまして雨と風
日差しが無いと気温が高めでも肌寒く感じます。
午後からのスゴイ強風で。。外ネコ小屋(段ボール)が壊れてます


そんな本日は先代ネコのジュリのお墓参りの日です。
春の法要の日なんです。
秋はムギの事で行ってあげなかったので本日は悪天候でも決行
今年の秋でジュリが亡くなってちょうど10年。
そろそろ共同墓地に納骨しようかと。。。過去のワンコ達と同じように


ブログは。。。2週間振りですね。
ネコ達は元気ですし私も体調等も相変わらずです。
ちょっと、ハンドメイドを再開したり久々の外出も少々。。などなどで。

結局、工事は明日からになりました。
(予定した日が雨だったので延期です)
ちゃんとした見積書も持って来るように伝えてあります。
それを見ないと一部入金もしないと断言しておきました
今度は天気はまあまあなので大丈夫かと。


さ~て、母の所へですが。。。何だかんだと延び延びになり昨日に。
病院に着くと、母は車椅子に移動する所でした。
これからお花見に行くと
廊下にも車椅子の方達が沢山。。。
「一緒にどうぞ」と言われ私も行く事に

どこまで行くのかと思いきや。
歩いて数分の所に満開の桜が

14_0329 (4)
(隣がお寺と幼稚園なんですが、そこの塀沿いに桜並木のように)
14_0329 (3)
こんな感じで記念撮影会(塀越しなので道端で)
入所者さんが数人ずつで。

ほとんどの方が桜だか何だか判っていない感じですが。。。。
もちろんうちの母も桜を全く見ていませんでした
14_0329 (1)

帰り道では看護師さんが
14_0329 (7)
母に椿の花を。
一緒に記念撮影

この看護師さんは
何度も「〇〇さん」と名前を呼んで母に話し掛けて下さって。
母も笑顔がたえませんでした。

椿の花をとても気に入ったようで
14_0329 (8)
膝に乗せたり握ったりしてました。


1ヶ月以上振りに会った母は。
顔もふっくらして肌も血色が良く。
以前はカサカサでガリガリだった手も気持ち肉が付きスベスベしていました。
握ると暖かでしばらく握っていました。。。

ケアマネの方のお話も聞け『施設サービス計画書』なる物をいただきました。
最近は車椅子での生活時間を増やしているそう。
認知症の方は、「簡単な会話のみ応答可能だか、理解力認知力に問題あり意向は不明」となってました。
相変わらず一人で大声でしゃべっているようで「1日のメリハリのつく声掛けをする。話し相手になり気分転換を図る」となってました。
転院して一時はどうなってしまうのか?この施設で良かったのか?と不安になりましたが、
健康そうでふっくらした母を見て、この施設で良かったんだと


かなり久々な面会になってしまいましたが、
一緒に桜が見れて良かったです
私自身も昨日の暖かさでどこかで桜の写真が撮れればとカメラを持っていたのもラッキーでした
思いがけず早目のお花見が出来ました



この2週間。
私自身は4ヶ月振りに美容院に行ったり(増税前に行こうと思ってまして)
スマホデビューしてみたり
14_0325.jpg
(初スマホでも使い易いと言われる機種)

5日経ちますが未だに????の連続ですが。
ガラケーもボロボロで限界が来てましたし、
何んと言っても1万円引きのクーポンを見つけたので思い切って
それと増税前にですよね。

最初の設定はほぼショップの方にお願いしました。
助かりました~
文字変換も???状態でしたから。。。

まあまあ、ゲームをやるわけでも今の所はLINEをするわけでもないので、
とりあえずは電話・メール・検索が普通に出来れば。。。



週明けから工事が始まります。
当分は洗濯物が外干し出来ないのが悩み
工事終了時期も材料が不足気味なのが難。。。


外工事なので外出は出来るでしょうが。。。
たぶん引きこもりのままかと。
なのでブログももう少し頻繁に頑張ります
今度はネコ記事が良いでしょうか?
事件は起こるのか





ふっくら母に激励のとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村









笑顔が多かった母。

  • 2014/02/19(水) 13:46:00

まだまだ真冬の寒さが続くようですね
今日は薄日といった感じの日差しですが風が穏やかです。


昨日は寒く風もあり久々の外出には不向きの日でした。

週末ごとの雪の為に延び延びになっていた母の所へやっと行って来ました。
病院からの請求書の中にサインして返送する書類もあったので契約書と一緒に持参して。

近くの駅から病院までの道は住宅街ですので雪かき後の山がまだまだたくさんありました。
一番心配だったのは少々長めの階段でしたが。。。
ここはキレイに雪かきされておりましたね。
病院も入口から玄関にかけてが坂でして。。。雪の降る日は行きたくないです

さて、1ヶ月振りの母の様子。
フロアに着くなり。。。どこからか母の声が(結構な大声なので多分母だと。。。)
部屋に行くと。。。やはり母は居ない。
ステーションに戻り尋ねると。。。居ましたよ
すぐそこに職員の方のそばで車椅子に乗って。

カセットで歌謡曲をかけてもらい聞いていたようです。
職員さん曰く、歌っていたらしいです(元々カラオケ好きなので)

車椅子のまま母の部屋で1時間ほど過ごしました。
母の頭は増々刈り込みされてほぼ五分刈り状態でした。
(請求書の明細に理容代等とあったので1ヶ月前に切ったばかりなのに???と思っていたら本当に切られてました)
他の施設と違い家族に了解なしでOKなんでしょうか?

14_0218①
携帯で撮ったうえにボケてますね~

ほぼ地肌が見えてますよ
本人が判らないとはいえここまで短くするかな~と私的には不満です
(完全に預けている身内としては。。。むやみに言えない。。。)

そういえば久々に車椅子の母を見ました。
14_0218②

靴下も上履きも施設で用意した物。
これも請求に入っているのでしょうか?


でも、やっぱり座っている方が元気そうな母
ず~っとご機嫌でした。
今回、娘の私の事は。。。
 職員さんに「この方はだ~れ?」と聞かれると「妹」と答えたり「親戚」とか「お母さん」とまで。
でも二人の時に急に私を「azukiママ!」と呼んだりでもすぐに忘れたりと何度かは思い出したくれました。
会話も噛み合わないけど何を言っているか判らないけど笑顔が多くよく喋っていました。

あと、この施設でも自分の目の前を通る看護師さんや介護士さんやヘルパーさん達によく話し掛けてましたね。
そして皆さんが笑顔で返事をしてくれていました
何人かの方は「〇〇さんは明るくて楽しいですよ」と言っていただけました。
ここでも人気者になりつつあるようで良かったです。

また母の笑顔を見る事が出来て。。。母にとってはこの施設で良かったんだなと

食事もほぼ完食しているようですし便通も良いようで、
慣れて来たので発熱も無く落着いて過ごしているようです。
健康面でも良い方向のようで。。。


こちらでは栄養管理をキッチリする為?
飲食物の持込みは一切禁止なんですよ。
長期入院していた病院でも老健でも何か食べたいとせがまれて持参してたりしましたが。。。
本人にも禁止ですが、面会者も飲めませんので来る前に喉を潤してから来ます。
受付前には自販機があるんですがね~



そういえば。。。母の部屋は4人部屋を5人で使っていましたが、
今回ベットが1つ空いていました。
転院?入院?部屋が変わっただけ?







五分刈りの母に早く伸びるようにとして下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




院長面談終了。。。

  • 2013/11/30(土) 15:53:40

冬晴れが続いている数日です
とにかく、朝晩は寒くなりましたよね~
今日も朝から富士山もクッキリ見える程の爽やかな空
(家からは見えませんよ!病院へ行く途中で車窓から)


本日は午前10時から母の転院先の院長先生との面談です
兄貴には仕事を休んでいただき車でGO
以外にも道が空いていたので早く着き過ぎまして。。。
病院前のコンビニで飲み物買って車内で待機。

受付を済ませ少し待つと相談員さんに案内され個室に。
兄貴は初めてなので病院の説明等を一通り聞き院長先生待ち。

相談員さんに「緊張なさらずに…」と言われましたが。。。
待ち時間が長いと余計に緊張度が増します
院長登場も。。。他にも担当医と現場の婦長さんが同席プラス相談員さん。
4対2状態で、緊張はMAXでしたよ

院長先生は慣れていらっしゃるのでお話の仕方が優しく終始笑顔で。
担当医の方(精神内科)は1つ質問されただけで終始頷く感じ。
婦長さんはやはり母の常に喋っているが気になった様子で質問されました。
私は「母は寂しがり屋のお喋り好き」と答えておきました。

30分程度の面談でしたが、
ほぼ院長先生がお一人でお話する感じでこちらはほぼ頷く程度。
まあ、聞かれる事は相談員さんにすでに話した事ばかりなので。。。
結局、回復は望まないと延命はしないと本人の苦痛になる検査や治療は行わないで看取ると。
それの最終確認ですね。

入院が可能かどうかは後日というお話でしたが。。。
面談終了後すぐに相談員さんが入院OKですと回答が。
早ければ来月早々にも転院と言う話まで出て
私が焦りましたよ。。。
もう一つの病院の面談がある事を伝えて、
家族で相談してから後日連絡する事に。

とにかく母の転院先は確保できました。
どちらかを選ぶ事になるかもしれませんが。。。
気持ち的には安堵です


今度の火曜日に次の面談です。
最近ボケボケなので忘れ物のないように気を付けないと
保険証等と印鑑だそうで。。。



昨日の郵便物の中に。。。申込んでいる特養から封書が
こちらの特養は申込んでから約1年毎に現状確認が来ます。
入所の優先順位を決める為でもあると思いますが、
このような確認が来るのはこの特養だけです。
他は介護度変更の場合や入院等をした場合のみにこちらから連絡するだけですよ。

母の場合は。。。もう特養に入所する事も無いと思いますが。。。
連絡してみますか



さて。。。母の事で1年チョイ振りに動きが出そうですね。
転院となると。。。私自身の事も真面目に考えないといけないです
ネコ達の今後の為にも遊んではいられない
どうなる?azukiママ






お時間があればとしてお帰りくださいね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村