FC2ブログ

只今、自宅療養中

  • 2018/09/16(日) 14:40:57

またご無沙汰しております。
すでに9月も中旬になってました!

今年の夏は豪雨や台風に今度は地震!
酷暑も凄かったですし。。。災害が続き過ぎで怖いくらいでした。
9月になると一変して晩秋のように涼しい事も。。。
皆さんはお変わりなく過ごせているでしょうか?


さて、タイトル通りで自宅におります。
兄貴はやっと本当にやっと9月6日の木曜日に退院する事が出来ました。
ちょうど4ヶ月半ですかね。
私にとっては思いがけずの長い一人暮らしとなってしまいましたよ。

今月いっぱいは自宅療養という事で会社にも連絡したそうです。
(今回は自分で連絡させました)
ま~体力も激減で筋力もほぼ無く自宅の階段の上り下りで筋肉痛のご様子。
握力も女子並かそれ以下なので今までのように頼めない事もありです。
自宅の階段は急ですから何度も上り下りして体力UPしていただかないと。
庭の手入れも少しずつやっております。
すべて体力回復の為のリハビリという事で「止めとけば」とは言いません。
辛くなれば横になってますからね。

ただ、私は4ヶ月以上も料理らしき事をしてなかったので。。。
朝食は食べないのすが昼食と夕食は作らないとならない。
一挙に1日2食も支度するのが。。。面倒だな~なんて思っちゃいます。
何せ献立というか何を作るかさえ長期間考えて来なかったので大変です。
食べてはいけない物はありませんが
調理方法を工夫しないといけないのかな?と思う物もあるので。
(たまに溜まっていた冷凍食品にお世話になってます)

しかし病院食とは違い出す量も多いし間食もするしで、
すぐに1kgくらいは増えたようです。
メタボだったお腹は手術直後はペチャンコ?になったと思っていたのですが。。。
病院で食事をするようになってからは徐々に中年太りのお腹に戻って来まして。。。
このまま食事や間食が増えるとまたメタボになるのかな?

実は。
最後のお腹に刺さる管(トレナージ)が抜けたのが7月末。
抜けた事で退院がOKになったんですが。。。
(トレナージとはお腹に穴開けて管を差し込んでいる状態で体内に貯留した消化液、膿、血液や浸出液などを体外に排出するもの)
お腹の穴はまだ塞がっておらず今も数時間おきにガーゼ交換しています。
元々他の穴も治りが遅かったのでこの穴も時間掛かるのかな?

先日の火曜日には早速、
『ストーマ外来』に行ってました。
(ストーマ=人口肛門)
次は今度の木曜日に『外科外来』です。
お腹の穴の状況確認が主かと。
病院嫌いだった兄貴が定期的な病院通いになるとは?!


結局、兄貴の病名は。
「腸閉塞および下部消化管穿孔、敗血症性ショック・急性腎不全」な感じでした。
術後には肝不全も。。。
下部消化管穿孔は手遅れになると死に至る事もあるようです。
実際に手術直後の説明では「3日間が山」だと言われました。
「本当は痛みが出始めた時かもう数日早めに来院していれば」とも言われました。

術直後のHCUでの兄貴の姿を見た時は愕然としました。
人工呼吸器・人工透析・心電図・点滴の数の多さ。
トレナージの数(この時点では何の管なのか分かってませんでしたが)
プラス、これは術前にもしかしたらとは聞いてはいましたが。。。
実際に人工肛門(ストーマ)になっていた事。

このストーマも最初は一時的かもと言われていましたが、
7月下旬になって「障害者手帳の申請をするように」と言われ一生涯なんだという事に。
とういことで、先月初めに市役所へ。
後日、病院の書類不備有と連絡で発行までにはさらに時間がかかりそうです。


私自身は。
ただただ病院に通う日々でした。
でも今は。。。
何すれば良いのか?イヤ!やる事はあるだろうに。。。
何も出来ない?したくない?感じです。
この10日間ほどは掃除機かけ・洗濯・食事作りだけの日々。
ん~疲れたかな?気が抜けたかな?

ネコ達は。
前回の更新から1ヶ月半ですかね。
またいろいろありました。
事件?事故?まぁいろいろです。
そちらは後日にまとめたいと思います。


かなり長文になってしまいましたね。
4ヶ月は長過ぎてまだまだ書ききれない事があり過ぎです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しずつ更新の日を増やしたいとは思っています。
ネコ写真も頑張りたいと。
これからもヨロシクお願いします。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

コメントありがとうございます。

兄本人は仕事復帰後が更に大変なんだろうなと思ってます。
私は見守るしかできないですからね。

ヘルパーさん⁈要介護ではないのでそれは無理かな?
手帳が発行されればストーマ用具の給付金等はあるようですが。
障害者年金は必須ですね。

今は考え過ぎずに食事を作っています。
突き詰め過ぎると長続きしないですしね。

chococake55さんの優しい言葉にはいつも救われます。
本当にいつもありがとうございます。

  • 投稿者: azukiママ
  • 2018/09/17(月) 13:25:07
  • [編集]

お兄様の退院、一先ずおめでとうございます。
しかし、これからまた大変ですね。
azukiママさんが倒れないよう、お気を付けください。
一人で頑張らないで、ヘルパーさんとかお願いしてゆとりを持つことも必要ではないでしょうか?
お大切に。

  • 投稿者: chococake55
  • 2018/09/16(日) 23:33:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する