お盆の入り。

  • 2017/08/13(日) 21:54:50

昨日までは少し涼しいかな?だったのですが。。。
お盆に入った途端に日差しも出て外は暑くなって来ました
ま~先日の昼間36℃で夜も29℃以下になかなかならなかった日に比べたら、
夜は本当に楽になりました


東京では7月がお盆ですが、
こちらは地方になりますので今日がお盆の入りです。

今年はシマコの新盆でもあるので(他にもサビママやグレーちゃんもか!)
小さいながらもお花を供えることに
家ネコのミルクにも
20170813_is2.jpg
右がミルク用で左はシマコ用。
お供え用のお花ではなく小さい花束です。

ミルク用は供えて1時間後には。。。。
小夏が倒してミルクのお家がビショビショになりました

シマコのお墓?埋葬した場所は最近山が小さくなって来たと兄貴が言ってました。
「多分。。。白骨化してきたんだろうね」と
土に返って行ったんだな~。。。
お花。気に入ってくれたかな?



お盆といえば。
元々はこちらがメインなんですがね。
母が亡くなって3回目のお盆。
20170813_ie.jpg

今年も盆提灯出しました。
真菰も引いてお供えも
仏花も小さいながらもお盆用に。
夕方はお墓へお迎えに。

昨日は兄貴にお墓掃除に行ってもらって。
一応。。。キレイにしてくれたなか?と心配でした。
案の定、花立の中とかは洗ってありませんでした
墓石を洗ってくれて線香置きもキレイにしてくれていたので善しとします。


夜になり、キッチンに立っている時。
何となくミルクを感じました
亡くなって数ヶ月位までの間もミルクを感じたのはキッチンでした。
ミルクは良くキッチンに来てました。
何か欲しいと2本足で立って前足でチョイチョイしたり。
私の足元をスリスリしたり。
今日もフッと通ったような?スリスリしてくれたような?
ミルク。帰って来てくれているのかな?



外ネコといえば今はボブテイルちゃん。
20170804_tibi.jpg
この姿勢だと小さい頃のムギに似ているかと。。。

え~前回の記事でマロのお乳吸っている画像ありましたが。。。
お乳を吸えたのはこの日が最後でした
上の写真と撮った日から急にマロが子離れ始めました

朝は一緒に居てもお昼前には居ず。
お昼ゴハンや夜ゴハンといった時間帯のみは現れる感じです。
数日後にはボブテイルちゃんも理解したようで、
マロが傍にいても以前のように甘えに行かない。

20170812_tibi.jpg
昨日の昼間の事。
みんなは寝ていて遊んでもらえないので、
一人でカミキリムシを捕まえてきてオモチャにして遊んでました。
(カミキリムシが力尽きるまで遊んでました
子離れされてからはドンドンたくましくなっているようで。
セミだのトカゲなどを捕まえて来てます。
トカゲはオモチャのようですがセミは食べてますよ

そうそうボブテイルちゃんと呼んでいましたが、
最近は兄貴との間では『チビムギ』と呼んでますので改名するかな?


お姉ちゃんのコムギ。
20170812_komugi.jpg
気を抜いて寝ておりました。
体型的にはムギと似ていませんが。。。顔は似てますね。

あと~
20170812_komugi2.jpg
顎ニキビがソックリ
他の子はニキビなんて見ないんですがね。
さすが!兄妹! こんな所まで似てるなんて。。。



明日からはまたお天気が不安定なようで。
洗濯も部屋干しの日々が続きそうです
困るんですよね~。
ここ数日はアズキにモカと毛玉吐きが続いてて、
それもベットのマットに吐いたりで
ネコの物は日光に当てたいんですけど~
(今日は人間の物だけで沢山ありましたので)


ここのところ。。。パソコンが不調?
というか、インターネットのつながりが悪いのかな?
遅いし急につながらなくなったりで。
ブログ更新の途中で画面切れたりして再起動して見ると。
なんと!途中なのに公開されちゃってたり
今回はちゃんと下書きで保存したのに公開になってました。。。
PCには弱いので動くうちは使ってます。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する