FC2ブログ

昨年生まれの子は完了しました!!

  • 2017/06/04(日) 17:19:27

この土日は天気はまあまあ良いようですが、
暑さはそれほどでもなく窓を全開していれば過ごしやすい日々です。


昨日6月3日はハナピンクちゃんの手術日。
朝に雨戸をあける時点で庭にいたので苦労せずに捕獲できるだろと思い、
本日は兄貴に任せる事に。

あまりにすんなりと捕獲終了しまして、
予定よりも早めに出発
診察開始時間前に到着。
車中も病院内でも鳴き通しのハナピンクちゃん

5~6組ほど並んでましたが15分位で呼ばれました。
妊娠を聞かれましたが「たぶん無い」と答えて。
先月に手術したハナクロちゃんが風邪っぽいのでお薬をいただきたいと頼みました。
別料金になりますと言われましたが他の子にも使えるのでOKで

やはり。。。お昼過ぎまで電話がないかドキドキでしたが連絡はなし。
何事もなく手術完了という事と解釈。
(シマコの事以来ちょっと心配で。。。)

本日は10時前にはお迎えに。
いつも通りに書類・写真・お薬もいただき。
再び鳴き続けるハナピンクちゃんを引き取る。

20170603_pink.jpg
これが今回の写真、麻酔中に撮るので顔が毎回怖い
耳カットの証明写真です。
この写真と書類を4枚と領収書コピーを持って、また市役所に行きます。

実は。。。ハナピンクちゃんは妊娠していたそうです。
まだまだ胎児は小さくて外からはわからないほどだったそうですが。
ということで、埋葬代が掛かりました

今回はプラス薬が別料金なので。
手術費+埋葬代+薬代 17820円(税込) でした
妊娠していたので助成金は9000円になるのかな?

ま~ハナピンクちゃんに何事もなく手術が終わって元気に退院できて良かったです
これで昨年に生まれた子は避妊・去勢手術が終わりました
(ちなみに去勢は~家ネコになった小夏だけですがね。み~んな女の子だったので)
昨年の子達は比較的に友好的だったので助かりました。
大元のマロは。。。。は~ぁですが。。。



先日のブログで元気過ぎるムギと伝えたんですがね。。。
今日はムギも一緒に病院か とハラハラしました。

昨晩の夜ゴハン前に嘔吐しまして。。。また毛玉が入っていたので楽観視してたら、
夜ゴハンをあまり食べなくて。。。ポタージュだけ少し食べてくれましたが、
夜食前にまた嘔吐。。。夜ゴハンのポタージュと胃液を少し。
そこから落ち着きがなくなりリビングと玄関を行ったり来たりを何度も繰り返す

就寝時間は2階へは来るものの今度は兄貴の部屋と玄関を行ったり来たり。
30分くらい落ち着かなかったですね。
少し落ち着きベットに寝てくれました。
しかし、だいたい連続嘔吐の際は2時間置きくらいなので、
夜食前の嘔吐から計算してそれまでに私はお風呂から出れるように入浴
なのに。。。お風呂から出ると。。。すでに嘔吐の痕跡が。。。。
本ニャンもまたウロウロと落ち着かない様子
「あ~明日の病院はムギも一緒か」と。。。今日も寝れないかな~?

4月の下旬にも同じような事がありまして。
その時も翌日の病院とその夜は寝れない覚悟で。
でも~翌早朝から普通にゴハンを食べ朝ゴハンはおかわりまで
すぐに通常に戻りました。

なので今回もかなりの様子見を。
結果、その後は嘔吐もなくゴハンは逆にこちらが少なめに出して完食
病院へは行かず、
いつもよりも「腰トントン要求」は多いものの夜がウソのように過ごしています。

20170603_mugi.jpg
本日のムギさん。
外見ていたので「ムギ!」と呼んだら少しだけこちらを見る?
(カメラ嫌いが。。。)

元気に過ごしているのでホッとしてブログに書いたりすると。。。
急に体調不良に陥ったりするムギさん。
油断は禁物という事でしょうかね



油断は禁物といえば。。。このお方。
20170603_kona.jpg
本日ラグで涼む小夏さん。
(5月末にやっと春夏用ラグに替えられました)

私のノートパソコンのコードがちょっとブラブラしていたらしい。
何だか私の机で遊んでいるな~と覗くと
パソコンの電源コードを齧ってました
一応、ムギを保護した時点でネコ対策でコードに保護物を巻き巻きしていたのでセーフ。
でも今まで誰1匹、コード類を齧ってダメにした子はいなかったのに。。。
この小夏でさえも。

よほどブラブラが好奇心に火を付けたんでしょうね。
でも良かった~保護をしたままにしておいて
私が気を付けなければいけませんな。

小夏の齧り癖。
今だに治らず。
まだ自分のベットを齧る事があるようでマットに穴が。。。


そんなこんなで家ネコもいろいろございます。
今回の手術で本当に本当に外ネコは一段落で。
今年のマロの子猫が成長するまで(ん~成長も早いが)ハラハラはお休み。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

発情期の度にハラハラする子が減って良かったです。
マロが完了しないと本当の意味での安心はないですけど。。。

小夏の元気さ?には手を焼いていますよ(笑)
毎日のようにやらかしてくれてます!

  • 投稿者: azukiママ
  • 2017/06/06(火) 13:20:37
  • [編集]

ハナピンクちゃん、無事に手術が終えて良かったですね。
azukiママさんも、ホッとしたのではありませんか?
いろいろ、やらねばならないことが多くて大変ですね。
元気なのは小夏ちゃんだけ?
でも、元気すぎるほどやんちゃですね。^^

  • 投稿者: chococake55
  • 2017/06/05(月) 22:00:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する