FC2ブログ

かじりが酷い!!

  • 2017/05/05(金) 21:34:16

久しぶりに連日更新
最近は外ネコ記事ばかりでしたので家ネコの話題も。
と言っても。
アイツが来てからの家ネコの記事は。。。ほとんど小夏が主役
毎日のように怒られる事をしてくれますのでね。


小夏さん。
寛ぐときの姿勢のご様子です。
20170501_kona.jpg
香箱座りもするのですが、
大体がこの前脚キレイに伸びるよな姿勢です。
ここからも少々変わった子のようで。

現在一番困っている事。
最初、小夏の齧り癖は狭いゲージに入れられるストレスからかと思ってました。
隔離生活の時はゲージの中のベットのブランケットや段ボールだけでしたので。
ところが。。。。
みんなと一緒の生活になっても広いゲージになっても、
齧り癖は治まりませんでした

自分のゲージの外のベットのマット等は齧らないのに、
自分のベットのマットは。。。
20170430_kona.jpg
毎日少しずつ齧っていってこんな感じに

本当に自分のゲージのベット以外は被害なしです。
20170426_kona.jpg
こんな風にマットの下に潜るのもお気に入り。
うちは嘔吐する子が多いので全てのベットはマット乗せてるんですがね。
昼間は小夏のゲージは解放しているので何が違うのか???


他にも台所のシンクに乗る癖も困りものなんですが、
そこから布巾やスポンジなどをくわえてガジガジするイタズラが頻繁で
布巾は何枚ダメにした?
今では昼間は布巾等は小夏の届かない場所へ。
使い勝手が悪い

先日、3日の事。
前日に『ねこのきもち』届きまして今回も付録が。
翌日に付録をネコ達にお披露目。

キャット・テントとか。
20170503_kona.jpg
(すぐの写真を撮り忘れ)
ほぼ小夏独占状態で、た~まにアズキかな?
小夏がハシャギまくり暴れまくり。。。気が付くと。

20170503_kona2.jpg
中にぶら下がっていたボンボンが悲惨な状態に
またまた齧りまくりまして。。。紐食べると危ないので取り外しました。
お披露目してから数時間後の事でした


こんな感じで小夏の齧り癖が大変です
昔はミルクも子猫時代に齧り癖がありました。
ミルクは自分のベット本体も齧り壊してました
後は母が居る頃は母の腕を枕に寝ていたので、
母のパジャマの脇の下を齧ったりしてましたね。
たまに母の脇の下をマジ咬みして怒られてました
でも、大人になってからは齧らなくなったので。
小夏もこの癖は徐々に治まるのかな~と思いたいのですが。


そんな小夏も今月で生後9ヶ月です。
体重も3.2kgになりました。
体型はまだまだ子猫ですが。。。お顔が大きくなって来て
並んだ画像が無いのが残念なんですが、
顔の大きさが。。。ムギやアズキより大きいようで
最近の小夏は首輪もしていないので首も太くてより顔が大きく見えます

成長って早いな~と思いますね。
でも体重の経緯はネコそれぞれですよね。
アズキは推定生後5ヶ月ですでに3kgありましたし、
ムギは病気もあったので3kgを超えるのに1年かかりました。
ちなみに現在はアズキとムギは同じくらいの体重です。


そうそう小夏の首輪問題も
まず、鈴等ぶら下がり物はいまだに無理で、
最近は首輪を口にくわえてしまう事件が何度もあり首輪無し状態にしています。
小夏の首輪は購入した物で力を加えるとバックルが外れる物なのですが。。。
本ニャンがくわえてしまった場所が首輪の金具部分のすき間などでして、
犬歯に引っかかって取れなくなる状態でして。。。
現在首輪無しです
金具無しの物を探しているところです。


毎日何かしらやらかしてくれるイタズラ小僧で
兄貴が大好きで兄貴が部屋に来る度にいっぱい話しかけてます
ほぼ「遊んで!遊んで!」なんですがね。
このゴールデンウイーク中は昼間もほぼ寝ずに兄貴待ち。
庭に兄貴がいれば窓からず~っと眺めてます
うちのブサカワなアイドル小夏さん。



追記 5/6です。

5日の日の午前中はハナクロちゃんをお迎えに行って来ました。
手術日の午後までに連絡が無かったので大丈夫とは思ってましたが顔を見るまでは。
キャリーの中から人の顔を見るなり小さい声で鳴いてくれました
元気そうで良かった~。

でも他の子達とは違いました。
あ!体調は何ともないのですよ。
いつもなら2日間ほど聞く抗生剤の注射を打ってくれるのですが、
ハナクロちゃんは体が小さいので強い薬は打たなかったようです。
なので退院の夜から抗生剤の飲み薬を飲ませるように言われました。
薬の量もいつもの半分で。

他の子達は2日後なので、ほとんど飲ませてない状態でしたが、
小さい子猫なので頑張って飲ませております。
『ちゅ~る』に混ぜると完食です!

帰宅後はすぐにモーチビ姉さんに寄り添ってました。
ゴハンも夜からは普通に食べてました。

先月にシマコの事があってすぐなので内心ドキドキでしたが、
無事に終わって本当に良かったです。
 
こちらの報告を記載するのを忘れたので追記しました。






毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

何だか急に大きくなった感じもします。。。
身体の割にやる事は子猫なので本ニャンが思った以上に被害が大きいです。
齧る癖が治まるのか不安ですワ!
食べてしまっている物もあるかと思うのでお腹に溜まってないか??

  • 投稿者: azukiママ
  • 2017/05/06(土) 13:54:51
  • [編集]

小夏ちゃん、以前よりだいぶ大きくなりましたね。(当たり前。^^)
体が大きくなった分、態度も大きくなってきたのでしょうか?
あちこち齧られるんは大変でしょうが、`自分のゲージ以外のマットは齧らない’なんて、見上げたものです。

  • 投稿者: chococake55
  • 2017/05/06(土) 11:46:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する