それぞれの災難?!

  • 2017/03/11(土) 20:19:21

まず、今日は東日本大震災から6年目の日。
午後からのテレビはどこも震災の事をやってます。。。
私は大きな被害を受けてはいませんが、
当時の映像を観ると思い出し身体が震え涙が止まらなくなります。

母はすでに認知症でしたが、外出中だったのが不幸中の幸いだったと。
さほど怖い思いをしなかったのでパニックにもならず、
その後も平穏にデイサービスやらに行ったりしてました。
母の事を思うと。。。懐かしさもあったりと複雑です。。。



最近は、徐々に春に近づいているのでしょうか?
昼間の日差しは暖かで気持ち良さそう
でも、私はここ3日間ほどは鼻水と寒気に襲われて昼間はホカペの上で寝てました
そんな事もあり工事もなかなか順調でもなく更新滞りました。
工事中なのでネコ達も日向ぼっこどころではありませんでしたし。


2月末から始まった屋根工事も本日の足場解体で終了となりました。
最初は1週間程度との話でしたが。。。
天気が悪かったり資材の買足しだったりと空きが多くなり2週間近く掛かってしまいました。

その間も連絡なしの遅刻や勝手に帰ったり工事再開の日時の間違いなどなどと、
少々難ありでもありました。
担当業者さんと下請けさんという関係のお仕事だと、
どちらの話が本当なのか?連絡しても繋がらないとどうすれが良いのか?
プラスした工事もあり、ちょっと担当者にイライラする事多しでした。
担当者にはペナルティーで処分に困っていた大きな物を廃棄してもらいましたがね
でも最後の3日間は私の体調不良と重なり心身共に辛くてね
私にとってはそれが災難かな

最終点検はいつなのかな?
本当の終了はその時点ですね。


外ネコさん達にとっては工事自体が災難?
屋根の本格工事が始まってからは2、3日は雨の予報も出たりしていたので、
お昼休みもほぼ取らずに作業されてて。。。
外ネコ達も昼食べられず
ま~怖がって庭に来ない子も多かったし。
20170305_soto.jpg
(ちょっと汚い段ボール寝床写ってますが。。。)
慣れた子は工事中も日向ぼっこ。

外ネコの中で最も災難だったのが茶トラくん。
たいぶ前から皮膚にオデキのような?かぶれのような?物が出来ては消えてを繰り返してました。
3月4日の夕方にゴロンとしたので撫でてたら!
後ろ脚の所のオッパイが真っ赤 舐めたらしくハゲてもいて。
おまけに顔は右目下が腫れあがり目ヤニも凄い ケンカで目をやられたのか?

兄貴に話て翌日にでも病院 と思ったら工事が遅くまで終わらず(次の日が雨予報で)
月曜日(6日)の夜に連れて行きました。

ケガではなく風邪の目ヤニで自分で掻いてキズ付けて腫れてしまったと。
抗生剤の注射を打ってもらい強めの目薬を塗ってもらいました。
家での点眼薬の処方も。
イヤ~注射代が。。。。何と!ムギより高いという驚きの料金でした。
これは私にとってはまた災難です

その後、1日1回だけ点眼して。
20170311_chato.jpg
本日の茶トラくん。
目の下の腫れは治まりました。
右目自体はまだ赤いですが初めに比べると徐々に良くなっているようです。
しかし、そろそろ点眼をされるのが嫌になってきて今日も逃げ回りましたよ
病院も点眼も茶トラくんには災難です

病気で病院に行くのは2度目の茶トラくん。
家ネコ同様のカルテまであります!
ムギの担当の先生だったので
ムギより大人しく治療させますよねと二人で笑ってしまいました



そして家ネコ。

ムギさんは左頬の赤身が。。。黒ニキビになりアゴにまで広がる。
20170305_mugi.jpg
後ろにピンとが合いムギがボケてますが、
こんな赤黒い感じです。

茶トラくんを連れて行った際に先生に聞くと「とにかく頻繁に拭く事」と言われまして。。。
でもムギは拘束されるのが大嫌い
一日に1回拭くのも難しいので。。。広がらない程度に頑張ってます
拭かれるのはムギさんには災難です


アゴ繋がりで。。。小夏。
最近になり頻繁にアゴ辺りを掻いてまして、
昨日何気に見たら。。。ハゲてて赤くなってました
20170310_kona.jpg
急きょ、市販の皮膚炎用の薬をつけてみました。

すぐに掻かれるとマズイのでムギ用のカラー着けてみました。
20170310_kona2.jpg
着けた途端に凹んでしまいました
以前は不透明なのを着けたので今回は透明にしたんですが。。。
これは小夏には災難ですね

あまりにも凹んでいるので薬が浸透したかな?くらいで外しました
でも~夜にはまた掻きはじめたり右頬辺りも掻いたりしているので。。。
様子見ですかね。

カラーを着けた際の凹みようが。。。
今度は大イタズラをしたらカラー着けると良いかな?なんて兄貴と話しましたよ




工事が終わりホッと一息です
これで、ここに住んでいる限りは家の外工事は無いですな
災害で壊れれば別ですが。。。それなら保険が使えますし。

この工事のおかげで、
ご近所の更なる最悪さを知ってしまいました。
これが近所のイジメってやつですかね
すでに高齢者でもあるであろう大人達が。。。イジメって。。。
イヤイヤこんな事は忘れよう



追伸:
3月1日はクロちゃんの7歳の誕生日でした
20170103_kuro.jpg
工事だったりで買い物も行かなかったので何もしてあげられていません。
ゴメンよ。
クロは震災の時は外ネコでしたので地震の怖さをあまり知らないようです。
工事の音も気にしてないようでしたし、元野良の強み。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

いつも励ましの言葉をありがとうございます。

chococake55さんのお家の付近は会社などが多い場所ですからね。
ヘルメット着用なんてちゃんと防災している会社ですね。
車椅子での移動も混乱の中は不便ですよね。
あれから6年経っても私の地域では防災に関してはあまり変わりがないような気がします。
まず!近所の連携は無いですからね。。。。

ネコ達は何なんでしょうか?
春近くなりいろんな事が起こります。。。

  • 投稿者: azukiママ
  • 2017/03/12(日) 12:02:50
  • [編集]

こんばんは。

あの震災から6年が経ったのですね。
あの時は、母を車椅子に乗せて、近くのグラウンドに避難しました。
グラウンドには、ヘルメットをかぶった、会社員の人が沢山集まっていたことを思い出します。

それにしても、ネコちゃんたちもいろいろと大変ですね。
春になると出てくる症状もあるのでしょうか?

azukiママさんは、ますます忙しくなりますね。
フレーフレーazukiママさん!

  • 投稿者: chococake55
  • 2017/03/11(土) 23:00:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する