FC2ブログ

膵炎ですが徐々に元気になってます!

  • 2017/02/14(火) 16:49:58

うちの地域は良い天気が続いております
日向は確かに春を思わせる暖かさです
が、日が陰った途端に真冬に逆戻りの日々でもあります。



土曜の朝に急に体調を崩したムギさんですが。
2度目の注射からは嘔吐もなく日曜日からは少しずつ食事もするように
昨日の午後からは通常のゴハンに戻りました。
(というか。。。i/d缶が飽きてきたようです)

昨日は夕方に病院から連絡が
膵炎検査の結果です(膵特異的リパーゼ)
ムギの数値は4.7だったそうです(基準値が3.6くらいだそう)
嘔吐が激しかったせいもあり?ストレスのせいもあり?
去年の1月の検査では5.3でしたので少しだけ低くなりました
ま~慢性膵炎ですから少し落ち着いた数値かなと楽観的に。
最高数値は7近くまで行きましたから、この数値ならと。


ムギ本ニャンは土曜から月曜はほぼ一日中コタツの中で寝てました。
20170212_mugi.jpg

夜の就寝時も即自分のかまくらベットに入ってすぐに寝てしまいました
昨日くらいからアズキにチョッカイ出したりと行動するようになりました

今日は。
20170214_mugi.jpg
午前中は日向ぼっこもするように。
腰トントン要求もするようになり安堵です



生後半年位で膵炎と診断されているムギ
今年で膵炎闘病生活が4年です
毎回言ってますが、
完治の治療はありませんので一生付き合って行くしかない
膵炎に嘔吐が一番良くないそうなので嘔吐が激しくなったら即病院です
膵炎から糖尿病の発症もありうるのでマジに注意です。
ムギも1度、糖尿病か?と思わせる血液検査結果が出て慌てました。
今回は先生も気にして血糖値も診てくれたので大丈夫でしたが。

ネコさんは特に慢性膵炎は急性よりも症状が出にくいそうです。
とはいえ急性膵炎は死に直結する恐れもあるので困りますが。
あとは、逆というか糖尿病の陰に慢性膵炎が隠れている事もあるとか。
実は膵炎のせいで糖尿病になったという事が。

元々、ネコで慢性膵炎を患っている子が少なく情報も少ないので。
ネット等で検索しても解らない事が多くて。。。
どんな治療しているのか?どんな風に日々過ごしているのか?
特に若いうちに発症している子が居ない!
4年近く付き合ってても手探り状態です

でも~最初はこのままだと大きくなれないのかな?と思っていたら。
ムギの体重も約4kg強。(今回は嘔吐で少し減り3.68kgでしたが)
標準というか大きい方じゃないでしょうか?
ちゃんと育って良かった
育ち過ぎ?とも思われるが。。。4kg以上って重いし!


現在は食事療法と言ったところでしょうか。
常に低脂肪の物を与えています。
前は1年くらい続けても大丈夫でしたが、
最近は数ヶ月ほど食べ続けると飽きてしまうので次を探すのは大変です。
そろそろループでもいいかな?最初に戻るか⁉
探すには消化器系用で低脂肪か又は脂肪分の値が数パーセント台の物か。
でもムギが拒否すれば。。。終了で高いフードでも外ネコ行


一般的にもネコ自体、よく嘔吐するのでね。
今は吐いた物、吐いた前後の事、その後の体調はどの子も気にするように。
ムギが発症してからは、どの子のも
PC内に吐いた日時や体調や内容を記載しておくようにしてます。
最近はアズキがちょっと回数が多いので心配してますが吐いた後はケロッとしているので

膵炎は本当に分かりにくい病気なので。。。
でも膵炎の検査はちょっと高額です。
今の病院で6500円ほどでプラス通常の血液検査代なのでキツイですよ

今回なんか。。。。支払い時にビックリ
財布の中のお金では足りない。。。去年までならギリギリ大丈夫だったんですが、
今年の2月から急に外税方式になり丁度消費税分が足らなかったのです
次の土曜日に外ネコの手術予約しているので一部入金にしてもらいました。
情けない
(こちらの病院は現金払いのみなので)


闘病中のネコさんをお世話している方々は皆さん大変だと思います。
同じ病気の治療でもこの子には合うけど、こっちの子には合わないなど。
動物だけに検査費も治療費等も高額だったりで、
申し訳ないけど。。。時には躊躇しちゃったり。。。
今はいろんな動物の保険もありますが、
多頭飼いだと保険料だけで高額に!
ムギなんて子猫時代から病気なので論外です。
うちなんて病気が暴れ出さないように注意してお世話していかないとです。


久々にムギの病気を振り返ってみました。
1、2ヶ月に1度くらいの嘔吐騒動。
急に来るので何が発症の原因かが不明で元気だと忘れがち。
初心に帰ってお世話します



もう1匹の心配させた子。
小夏。

下痢の方はお薬が徐々に効いてきまして、
昨日の夕方のウンPは軟らかいながらも形に
今日の午前中のウンPは最後の方はブリッと音たててましたが、
ほぼ形になり少し硬めにも
こちらも安堵です

20170212_kona.jpg
下痢に関係なく益々イタズラ小僧になってまして。。。
去勢手術のキズ口はすっかりキレイに
玉があったかもわからないくらい小さくなってます


ムギや小夏ばかり心配していると。。。
いつもはクールなアズキが甘えん坊化してます。
20170214_azu.jpg
ちょ~っと触っただけで。
ゴロンとしてゴロゴロと喉鳴らして「アズキ」と呼ぶと「ミャー」とご返事
いつもはなかなかゴロゴロ鳴らさないし呼んでも返事しないいんですけど~。
「私もかまって~!」ってアピールなんでしょうね。



本日はムギの体調回復でした。
今現在は日も陰りましたのでみんなとコタツの中です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ん~私の外出は。。。ムギも回復途中なのでまだ相談してません。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

ムギも小夏も回復してきて本当に安堵です。
来週には長時間の外出したいな~と思ってます。
今度の土曜日に外ネコが捕獲出来ればですが。。。

  • 投稿者: azukiママ
  • 2017/02/15(水) 11:45:08
  • [編集]

ひとまずホットしたところでしょうか?。
この機会に、azukiママさんもお出かけしてください。

  • 投稿者: chococake55
  • 2017/02/15(水) 00:28:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する