FC2ブログ

3年ぶりの1日2度の通院。。。

  • 2017/02/11(土) 19:22:49

今日も寒いですね
昨日のように風は無いので日向だと暖かいですが。
午後から曇り空になった途端に家の中もエアコン点いててもチョイ寒です。
(3部屋の扉を開けたままなので。。。ネコさんの為)


昨日、動物病院に行ったばかりですが。。。。
今朝ムギさんが嘔吐しまして

ま~ゴハン直後なので少し様子見かな~?と少し気軽に思ってました。
1時間後に。。。大量の嘔吐
それもほぼほぼ血
いつもなら少しずつ嘔吐して胃の中に何もなくなってから血が混じるんですが(それも胃液が多めのピンク色)
今回は2回目の嘔吐にして血が多めの胃液

即、本日の私の午後からの外出は中止にしました。
休日なので兄貴を起こして急きょ病院へ

幸い空いていてすぐに呼ばれました。
でも先生が。。。
いつもの先生ではなく女の先生(以前担当だった方とは別の)
嘔吐した物の画像を見せたりもしましたが、
いつもの点滴と止血剤の注射のみ。
血液検査はしなくても?と聞くとちょっと間があって今回は大丈夫でしょうと。
で、いつもの胃薬と吐気止の薬を処方されて帰宅。


しかし、もう少しで家という時にキャリーバックの中で嘔吐
こんな事は初めて!!
まだ薬が効いていないんだと思ってました。
ところが。。。1時間半後にまた血が混じる嘔吐
その後も午後3時頃までに2度も嘔吐しました。

もう、薬が効いていない訳がない
3年ほど前を思い出しました。
ムギが入院した時の事。

そういえば。。。あの時。
3年前にムギが入院するほどの嘔吐の時。
こちらの病院が休診日なのもあり別の病院に入院しました。
この時。
休診日も朝の1時間だけ診察していただけるのでムギを連れて行った際の。。。
担当した先生が今日の女の先生なのを思い出しました
その時も診てくれた結果はいつもの嘔吐でしょうと、いつもの注射だけでした。
今回と同じ。
あ~偶然とはいえこの先生とムギは合わないと感じました


夕方4時から午後の診察なので再び病院へ
(行く前に一応、電話で現状を伝えて電話口はいつもの先生でした)
今度は血液検査した方がと採血。
あとは強めの吐気止等の注射を2本。
ムギもさすがに採血時から暴れ出し注射を打つ時はオシッコ漏らしちゃいました
検査結果を待つ時間が長かったので、
珍しく鳴いちゃうムギ

検査結果は。
グルコースの値が基準値よの2倍以上でした。
吐いたストレスか?2度の通院のストレスか?体自体がか?
先生が念のためフルクトサミン(糖化血漿蛋白)も調べてくれましたが
逆に数値自体は基準値より低めでした。
ま~糖尿病等の心配は無いでしょうとの事。
その他の数値は全く異常なしでした。
やっぱり検査してもらって数値を確認してそれ程異常値が無く安心しました。

膵炎の検査結果は外部検査なので後日連絡をもらう事に。
こちらは慢性型なので高めでもしょうがないかな?
異常に高くなければ善しとします。

明日も嘔吐があれば通院です。
夕方の注射が効いてくれる事を祈ります


結局、ムギは朝から食べていません。
早朝ゴハンは食べていますが。。。。
今現在はコタツの中で寝ています
まだ元気はありませんね。
2度も病院に連れて行かれたし何度も嘔吐して疲れているものあるかな?
食べたくなればコタツから出て来るでしょうし「欲しい!!」と鳴くでしょう。
それまでは休ませてあげます。

また最初は消化の良い缶詰から。
i/d缶しようか?a/d缶しようか?



小夏の下痢の方は。
昨日は帰宅時と夜に薬を飲ませました。
夜に出たウンPがすでに少しだけ硬めよりになって来ました
今朝はゲージの中のトイレにしてありましたが、
トイレにもベットにも付いていませんでした。
徐々にですが薬は効いているようです


1日に2度も病院へとか外出はほぼほぼしないしムギが何度も吐いているから?
他のネコ達もちょっとだけ様子が変ですね。
特にアズキとクロの黒黒コンビは落ち着きが無い?
小夏は初の閉じ込められない留守番だったので変わりなく。
モカは大丈夫なようであまりコタツに入らず。。。
やっぱりみんな異変に気が付いている???

さ~私の外出はいつになりますかね?
外出は美容院なんですけどね。
もう5ヶ月も行っていないので限界です
ムギは敏感なので様子見ながら要相談です。



本日はムギのストレスになるので画像なしでした。
嘔吐物の画像ありますが。。。リアルに血なので止めときます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

chococake55さん。

まさか!今日ですか?!って感じでした。。。
でも兄貴の居る日で良かったと思ってます。

ムギも今日の朝から少しずつ食べるようになり安堵してます。
原因は???何かストレスがあったんでしょうかね?
慢性膵炎なのでちょっとした事でも嘔吐に繋がってしまうようです。

優しい気遣いをいつもありがとうございます。

  • 投稿者: azukiママ
  • 2017/02/12(日) 12:09:50
  • [編集]

わ~、連日大変ですね。
今日は、1日2度の病院通い。
ネコちゃんたちは、人間と違って体が小さいから食べないと直ぐ体力が落ちるのではないでしょうか?
原因は何なんでしょうか?心配ですね。
お大事に。

  • 投稿者: chococake55
  • 2017/02/11(土) 23:08:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する