母の体調不良は続くよ

  • 2011/09/14(水) 23:47:25

昨日の続き。


デイサービスより帰宅後、すぐに病院に行きました。
デイでの血圧が低く、咳や痰が見られたなので、
帰宅後も全く覇気が見られなかったので夜悪くなるならと…


  現在、母は3つの病院に通院中通院中
     認知症   :  神経内科医院
     高血圧症  :  近くの内科医院
     リウマチ  :  総合病院の整形外科




昨日は内科医の病院で、触診後に胸のレントゲンを撮りました。
結果、肺炎ではありませんでしたが、
ボーッとしたりフラフラする原因は解かりませんでした。
服用中の薬の一覧を見せると、副作用かもしれないとの事でした。
血圧は平常に戻っていました



昨夜も食欲は無く一口二口食べただけ、薬を飲ませ寝かせました。
私は今朝はもう少し早めに起き、食欲は無いと思いましたので
好きなお菓子を食べさせ、薬を飲ませましたが、
母はまだフラフラし弱々しい感じで心配でした



神経内科医の病院が始まる時間を待ち連絡をし、
金曜日が予約日だったので本日に変更してもらいました。



予約時間が午後の為、
それまではベットで横に。
お昼も薬があるので菓子パンを半分にし食べさせ薬を飲ませました。




その後、急に母が泣き出し、 
   「お母さん、このまま死んじゃうのかな?」と・・・・
この間まで早く死にたいと言っていたのに
あまりに弱々しい自分を感じて悲しくなったようです。




数時間後に病院へ行く際は
フラフラはしているものの、何だか少し上向き加減
死んじゃうのかな?と行った事もすでに忘れてました。




病院ではCTを撮り、血液検査をしました。
CTの結果は脳梗塞とかではありませんでした。
血液検査の結果は明日出ますので、悪ければ連絡をくれるそう。




はっきりした原因は解からなかったですが、
やはり、薬の副作用の可能性がありそうなので1種類が中止となりました。




急な予約変更や、午後で混んでいたのとCT・血液採取などで
遠い病院ではないのに、家を出てから帰るまで3時間かかりました。
(基本どの病院も往復タクシーですが、遠くても10分くらいしか乗りません)
母は待ち時間中もウツラウツラし、帰宅後も夕飯まで寝てました。




結局、これといった解決策はありませんでした。
今日の夕飯もほんの少ししか食べませんでしたが
食事中に会話が出来たので少しは良くなったかな
その後は薬を飲んで寝かせました。




血液検査の結果待ちもありますが、
薬を止めた事が良い結果になってくれればと思います。
が、元気になると・・・また興奮が復活かもしれません




明日はデイサービスの日。
お風呂に3日間入っていないので、デイサービスで入るように言いましたが・・・
他人のうちでお風呂に入るのを嫌がる人で・・・
デイサービスでもまだ1回しか入った事がありません。
それと『ぶどう狩り』だそうです。母は行けるかな?




まあ~、心配しどうしの3日間です。
寝不足も手伝い疲れました
原因が解かるか母の体調が元に戻るかまでは心配は続きます。




では、今日のニャンコ達

多分仲良く留守番をしてくれていたと思います。
多少おもちゃが散らばっていましたがね・・・



病院からの帰宅時
モカ&ミルクは玄関までお出迎えしてくれました。
アズキは・・・寝てました



ブログ更新中の現在は・・・
バラバラの場所で寝ております



 お疲れでなければとしていただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • From: |
  • 2011/09/19(月) 06:52:51

この記事に対するコメント

結局、今日は熱が出たので風邪ですかね?
本当に元気があると面倒な会話が多くなり、イライラしますが、こんな風に弱々しくなると心配だしですね。
頭の中を覗きたいですよ。
母は薬の種類が多いので、どれが本当に作用しているのかはっきりはしないと思います。多分しかないので・・・。どの病院に行くのが正解なのか?
食欲が出ないのがもう一つの悩みです。相談相手のケアマネが長期休暇です。肝心な時に。

  • 投稿者: azukiママ
  • 2011/09/15(木) 14:31:21
  • [編集]

おはようございます♪

おかあさん、どうしたんでしょうね。
興奮して暴言を吐かれると「もー黙っててくれたらいいのに」と思うけど、
あまりにも静かになっちゃうとやっぱり心配ですよね・・・。
原因がわかるといいですね。

うちの母も、ちょっと前のことを忘れたりするので言うことがコロコロ変わります。
忘れてくれてよかった、と思うこともあるけど、なんだか言葉にふりまわされて
自分が「ばかみたい」と情けなくなったりします。(^^;

  • 投稿者: naonya
  • 2011/09/15(木) 06:57:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する