FC2ブログ

野良猫の発情期のおかげで。。。。

  • 2018/01/28(日) 13:08:15

毎日毎日寒いです~~
庭のあまり日の当たらない場所の霜柱は1日中溶けずカチカチに固まってしまっています。
今日は日差しが無いのでよりエアコンの効きが悪い。。。


この寒さでも外ネコ達は本当に元気です。
小さい子達は北風の中でも追いかけっこしたりして遊んでいますよ
日が陰るとさすがに寝床に行きますけどね

お昼ゴハンの風景。
20180126_1.jpg
これはハッちゃん(後ろはモーチビ)
ハッちゃんの定番の場所(室外機の上)。
どうもみんなと一緒はイヤなようです。
でも、ハナピンクちゃんとハナクロちゃんとは仲良し(八割れ3姉妹)

20180126_2.jpg
他の子はこんな感じのお食事風景です。

食後は。
20180126_3.jpg
こんな感じマッタリ?
本当は何か残っていたら欲しいな~と思っている子が残ってウロウロしてます。

その後はほとんどの子は日差しがあれば何処かへ散歩?
甘えん坊だけが残ります。
そして
20180126_4.jpg
お腹モフモフが好きなチビムギ。
他は茶トラくんやコムギちゃん、たまにブチャが同じようにモフモフやトントンを要求。
手は2つしかないよ~~



うちの外ネコ達はこんな感じで平和な日々なんですが。。。
他の野良さん達(オス猫)は先日も書いた通りに発情期

数日前からは何処かの飼い猫さんが1匹増えました。
ん~去勢手術してないのかな?他のオス猫達と一緒にマロを追いかけてます。

そうこの発情期のオス猫の鳴き声のおかげで。。。
昨晩、隣とお向かいのオバサンがまたまた抗議にいらっしゃいました
それもちょうど食事時。
お話は。
  「さかりの猫達の鳴き声で夜が眠れないのでどうにかしてくれ!」
  「お宅の猫でしょ!!」
イヤイヤ発情期だけに流れてくるオス猫だしさかりの声をどうにかしろって?
誰が聞いても無理な話。
  「また猫が増えちゃうでしょ!」
兄貴が「うちで生まれてしまった子は全て避妊手術している!」と反論。
(実際は去年は亡くなった子の方が多いので少しずつ減ってます)
するとなぜか?
  「餌をあげなければいいじゃない」と前からの話が繰り返される。
  「そうそう餌をあげてたお爺ちゃんが居なくなっちゃったからこっちに来たのよね~」
分かってるんじゃんでも今その話?
餌に関しては兄貴が「外から来た猫にはあげていない!」
  「そんなの分かるの?」
兄貴「見れば分かりますよ」
結局最後はいつも同じで話は平行線。
2人は「そういう考えなのね。迷惑してるのに」などなど文句を言いながらお帰りに。

正直、トイレや寝床に餌の管理は出来るけど。。。
外に住んでいる猫の行動をどうにかしろとか言われても。
ましてや何処から来ているのか分からない猫達の文句を言われても。。。

動物が嫌いとか飼った事の無い人には何を言っても分からないというか、
特にこの人達は理解しようという考えは無いようです。
自分たちが正しい行動で答えなんだと確信しているのでしょうね。
でも~保健所や市役所に通報しても無駄なのは分かったようです。


うちも一応は気を使ってます。
外ネコのゴハンは隣や向かいのオバサン達が居ない事を確認して。
なるべく見えない所で。
あげているのは知っていても目の前でやられると嫌でしょうし。

でもね~コッソリ見ていたりするみたいです。
いつもは人が出て来ない夜に回覧板とかはポストに入れるのに。
先日は私がゴハンをあげている最中に
ワザと?ポストでなく門扉にぶら下げて行きましたよ
ちょっと笑っちゃいましたが

何を言われようともうちの外ネコ達が元気でいる限りは
ネコ達を守りますよ
ただあまりにも嫌い過ぎて虐待とかされないか心配もあります。
最近は多いじゃないですか。
心の無い人間いるんですよ!実際に隣にも。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト