FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び悲しい事が。。。。

  • 2017/12/29(金) 14:58:37

今年もあと3日となりましたね。
とても良い天気が続いていて室内の窓辺は小春日和


実は。。。
ここ数年は昼間は庭に来なかった夜も最近は来ていなかった子。
今月の半ばかな?午後のテラスにシロちゃんが現れました
ブログに登場したのも数年前なので誰?って感じかな?

ムギのママのマロの姉妹の子。
0609siro.jpg
2013年6月10日の画像。
しっぽが少し違うだけでほぼマロとソックリで見分けが付きにくい。

0717_soto (3)
マロと同じく2013年に初産。
子猫は今のアメちゃん(現在も元気です)
20130821 (2)
ね!しっぽの先がチョイ変?

このシロちゃん。
前日に兄貴がチビムギにと新しく作った寝床に潜り込んでいました。
この寝床をチビムギが覗き込んでいたので私が声を掛けると。。。
中からシロちゃんが飛び出して来ました

後ろ姿でしたが、左耳が。。。
真っ赤でちぎれているのか?顔を振るとブルブルと動いていました
そして、すぐに隣の畑に逃げてしまいました。
一瞬マロかと思いましたが痩せていたのとあのしっぽの形をしていたのでシロちゃんと分かりました。
そのまま逃げちゃうのかと思いましたが、
またすぐに庭に戻って来て寝床に入り込んでしまいました。

私は結局は後ろ姿しか見れませんでしたので
オス猫等に耳を噛まれたのかと思ってました。
とにかく耳が酷い状態だったので心配でした
シロちゃんはマロ同様に人に近寄らない触らせない子なので確認もできませんでした。

その夜に兄貴がご飯を少しだけ食べたと言っていました。
耳の症状は噛まれたというより顔の方もただれていた感じだとか。
何かの病気になっていたのかもしれません。
次の日は寝床から出て来ませんでした。
しかし3日目には居なくなっていました(どの寝床にもいなかった)


どうしているか?どこにいるか?と心配していましたが、
昨晩。
兄貴が帰宅後に何気に物置の裏を覗いたら。。。シロちゃんの亡骸が
物置の下に入ろうとしたのか頭だけが下に入っていたそうです。
すでに硬直していたとか。
私はちょうど夕飯の支度真っ最中だったので見に行かれなかった。。。

兄貴はすぐに取り出してシマコの隣に埋葬しました。
0907 (2)
親子最後の2ショット(2013/9/17)
1214 (5)
シロちゃん庭では最後のショット(2013/12/14)
アメちゃんと子離れしたら庭で過ごさなくなりました。
その後の出産には庭には来なかったです。

もし病気で亡くなったのなら。。。何もしてあげられなくてごめんね。
マロほどの思い出はないけれど、
うちの庭で大きくなってアメちゃんを育てて、
たまに遠くを歩いている姿を見かけてて元気なのを確認していたのに。

兄貴が「きっと最後に顔を見せに来たんだよ」と言ってました。
本当にそうかもしれません。
そして死に場所をわざわざうちに選んでくれたんだね。
ほかの子はみんな遠くで亡くなっているから「ありがとうね」


野良猫の寿命は平均で5,6歳という。
シロちゃんもちょうど5歳だから平均なのだろうか?

でもシロちゃんのママのブチママも激痩せながらも健在で食欲旺盛。
去年居なくなったサビママも10歳は超えていたかと思うし。
春頃に見かけたシロちゃんはふっくらしていた。

野良猫の宿命。
でも亡骸を目の前にすると。。。辛いし後悔をしてしまいます

どうか虹の橋で穏やかに過ごしてね。
もう何も心配ないからね




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。