歳をとる事。。。。

  • 2017/09/01(金) 21:54:32

こちらの地域は台風15号の影響もありで昨日からお天気が不安定です。
夜は久しぶりにネコ達に保冷剤などを使わずに就寝出来ました
昼間もエアコン無しでOK
窓開けておくと涼しすぎる時間帯も。。。
台風が過ぎるとまたまた夏日が来るそうですがね
ま~夜の熱帯夜さえなくなればね。


歳をとる事は。。。人もネコも年齢には勝てませんね。

今日、9月1日はミルクのお誕生日
元気だったら。。。10歳になってましたので高齢猫さん。
モカが1ヶ月後に13歳の高齢猫さん。

そして。。。外ネコさんはブチママが。
0820_ butimama
これは3年前のブチママ(2014/8/20)
確実な年齢は不詳ですが現在は8歳以上ではあると思います(従姉なら知っているのかな?)
マロ・シマコのママ。
ムギ・ブチャ・コムギ・仮面ちゃん・チビムギのお祖母ちゃん。
マロの前にも出産しているようです
(その頃は従姉の家が寝床だった模様なのでうちには来ず)

現在のブチママ(今日2017/9/1)
20170901_butimama.jpg
反対向きながらもほぼ同じ寝方。
一回り二回りくらい小さくなってます。
8月半ばくらいから痩せ方が急激に。。。今は。。。骨と皮状態

春に出産してからどうも?体調がよろしくないようで。。。痩せてはいました。
出産した子猫達も全滅だったようだし。
もう野良としては結構なお歳かと思いますので出産はキツかったのかな?
(サビママも最後の出産数ヶ月後に現れなくなった)

ゴハン時以外は庭に来ないネコさんなので、
来ない日があっても「違う場所でもらっているだろう」と気にしてませんでした
(うちから少し先にブチママ一家のテリトリーがあるようでドライフードやお菓子がまいてある場所が)
しかし3、4日前からは痩せた以外にも異変が。

絶対に触らせないしゴハン時以外は近寄らないブチママ。
ところが3、4日前から
ゴハン後に傍に寄っても逃げないし頭や身体を撫でさせる。
ちょっと気持ち良さそうな顔まで
なので触ってみて初めて骨と皮状態じゃんと分かりました。

でも食欲はあるようで身体が辛くても頑張って来れる日は来ているようです。
食べ終わるとトボトボと帰っていきます。
なので来ない日があると心配になります
頑張って毎日食べに来て欲しいものです。
『エナジーちゅ~る』を少しでも元気になるように与えたりしてますが。。。
食べに来ていても急に。。。サビママの事もあるので。。。



さて昨日は私が病院でした。
私も歳ですのでアチコチ大変です(運動もしないので余計に)
今回は手と肘の痛みで。

2ヶ月前に予約した手の外科へ
家から1時間チョットでした。
予約制なので待っている方も1、2人ほど。
予約時間を少し過ぎて呼ばれました。

女医さんでした。
立て続けの質問で少し困惑
ちょっと外れた答えをしたら指摘され。。。怖い???
どこでも同じにレントゲン撮影を。
レントゲン見ての説明はありませんでした
(結構な枚数を撮ったんですが。。。)
その後触診等があり原因であろう説明。
ここは今までの病院とは違い「この痛みはここから来ている」「こうなっているとここに痛みがある事がわかる」などを教えてくれました。
今まではこういう説明が一切無かったので
今回は関連性がわかり、なるほど~と感じる事もあり安心感も。

結局は更年期症状の一つであろうと。
ホルモンバランスの乱れをサポートして様子を観る事に。
今回は縣濁性ステロイドをお腹に注射しました
後はサプリを服用するようにと
『エクエル』という大豆イソフラボン系の物。
(安くはないですよ!!)

20170831.jpg
クロが邪魔ですが。。。こちらがサプリ。

縣濁性ステロイドは効き目が現れるまでに時間がかかるのと。
サプリもすぐに効くわけではないので、
次回の予約は2ヶ月後に。


縣濁性ステロイドは今回は女性ホルモンの代用で使用と言われてましたが、
(私の場合は閉経から2年以内なので女性ホルモンの投与は避けたそう)
検索してみるとこのステロイドは、
ばね指とか腱鞘炎などの際にも使用するようです。
水溶性よりも徐々に効き長期間効くとか。

副作用で注射した部分が凹むかもと聞いたのですが、
私は昨日の夕方位から腫れて来て痛みが。。。
今日は腫れは引きましたがまだチョッと痛みが。。。
検索した時にこのステロイドは吸収していく時に痛みや腫れがあると。
なので様子見。
他にも急に生理が始まったりする事あるとか。

本当にホルモンバランスを整える事で、
指の腫れはともかく痛みやこわばりと肘の痛みが取れる事を願います
ハンドメイドを早く再開したい

更年期。。。歳をとる事とはそういう事が身体に現れるという事なんだと。
そういえば、今年の夏は汗が首から上だけかく。
これも更年期症状なのかな~?



最後に甘えん坊ネコさん2匹。

家ネコはアズキ
20170901_azumocha.jpg
今日は涼しいから?
急に私のPCの横に居座ったり、上のように傍で寝てみたり。
(もっと近くはモカが寝ていたので)
朝方もくっ付いて寝てましたね

外ネコはコムギ。
最近はさすがムギの妹。
腰トントンやお腹モフモフが大好きになりまして。
人が好きになったのかな?

20170901_komugi.jpg
隣の畑の地主さんがここ数日は草むしりに来てまして。
それを近くで見るのが面白いらしい?
最初は遠くからだったのに。。。。
今日は1、2m以内に。
この画像の時は草で隠れているように見えますが、
少し前には目が合う場所で見てました。

地主のおじさんは優しい方なので何も言わず追っ払いもせず。
そのまま草むしりしてました。
以前にはシマコが近くで見ていた事があったような?
その時も気が付いているはずなのにそのままにしてくれてました。
外ネコ達は畑をトイレ代わりにもしているのに。。。優しい方です

うちの近所は。。。文句?嫌味?を言って来る人達ばかりなので、
こんな風景見せられると癒されます。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




