口の臭いが気になりだして!

  • 2017/08/27(日) 21:51:02

連日の真夏日に猛暑日
何といっても熱帯夜は辛い。。。
昨晩はやっとという感じでしたが寝不足は続いてます。



そうそうモカさんの口臭ですね
20170825_mocha.jpg

うちの家ネコさん達は元々歯磨きなどをしていないので多少の臭いはありました。。。
が、それにしてもモカの最近の口臭は酷いな~と。
やはり12歳を過ぎたあたりからでしょうか?気になりだしたのは。

数年前に病院で歯石が結構付いているのでとは言われてました。
でも高齢なので歯石取りで全身麻酔とかは止めた方がいいと。
なので最近は歯周病もありなのか?お口がネバネバもあり口臭が。。。

そこで偶然に見つけた。
20170825_.jpg
『きえ~る』なる物。
飲み水や餌に混ぜて飲ませると消臭できると

元々はオシッコ臭やウンP臭とか用なのですが、
飲ませても大丈夫と。
あちこちのレビュー見ると口臭が消えた!とかも多数で。
お試しに一番小さいスプレー式を購入してみました。

口に直接スプレーもあり見たいですが。。。モカは無理なので。
ミルクに混ぜて飲ませて3,4日目くらいに口の臭いを嗅いでみると。。。
まだ多少は臭いますが劇的に減りました
ついでにネバネバも。
もう少し続けたらウンP臭も減るのか

続けてみてご報告します。
これなら他の子も試そうかな?と思ってます。



熱帯夜の夜。
22日の夜から2階の部屋が夜になっても熱がこもった上に風も無く。。。
とうとうムギに異変が
暑さに一番弱い子なのでね~23日は翌朝起きたら嘔吐し食欲減退

20170825_mugi.jpg
暑いとこんな感じで冷たい場所で寝て訴えて来ます。
「暑い!」と無言の訴えです!

保冷剤等も効かないようだったので。
24日の夜からエアコンのある1階のリビングで寝る事に
私もさすがに暑過ぎて寝れなかったのもありますが。

せっかくエアコンの部屋ですがモカとかは暑い場所が結構好きなので。
なかなか寝てくれない
アズキも慣れないのでいつまでもウロウロ。

中でも一番は。。。。小夏。
20170824_kona.jpg
昼間はこんな風に豪快な姿で寝ていたりしますが。。。
ネコは夜行性です。
いつもはゲージの中なのに、いつもはみんないないのにと。
嬉しくてはしゃぎまくりで駆け回り全然寝ないどころかイタズラも
一晩目は早朝ゴハン後はゲージの中に。
二晩目は今度はゲージで鳴き暴れるし鳴くしで解放。。。
(こっ酷く叱ったら大人しくウロウロしてました)

クロもモカを付け回したりと面倒でしたので、
二晩とも早朝ゴハン後はゲージの中。
20170803_kuro.jpg
解放しておくと。。。
私が居ない隙にこんな感じに枕に乗ってました。
(画像は以前の昼間のです)

ムギも慣れないのでウロウロが多くて。。。最終的には一番寝てました
二晩だけだったんですが、
5匹でウロウロされて私はいつもより更に寝不足になりました。

24日と25日はマジに暑過ぎでしたね
私の部屋は昼間は最高時は35℃になってました
なので夜に風が無いと部屋の熱が取れずに30℃以上を保ったまま。。。
熱あり過ぎて扇風機は熱風で冷風扇さえ役立たず
昨晩はやっと夜にも風が吹いていて部屋の暑さが緩和されて2階で寝れました。

肝心のムギさんは
環境の変化のせい?
今朝、早朝ゴハン前に嘔吐。
でもゴハンは普通に完食しましたので大丈夫かと。
本当にデリケートなムギさんです

20170817_mugi.jpg
体調が優れないといつもはしない行動を。
こんな風に普通なら入ってくれない箱に自分からIN。
(これはお盆の時に不調になった時)
これも無言の訴えです。



小夏のイタズラ。。。。
21日に発見したんですが。
20170821_.jpg
おしゃれビニール傘。
普通の傘よりかなり安いけどまあまあなお値段だったような?

20170821_2.jpg
チョイとピンボケですが、
穴開いてました
1箇所ではなく数箇所に。。。
まだね~1、2回位しか使ってないんですよ~。
発見した時は泣きそうでした

この傘はたたんであったので気付かなかったですが、
コンビニのビニール傘をたたもうとしたら。。。スゴイ穴だらけ
「やられた!小夏か!」でもたたまずに置いた私が悪いと思ったんですが、
一応おしゃれ傘もと確認してみると。。。。穴が。。。

お盆前に今まであった普通の傘たちは使わないので捨てたばかり。
なので使える傘が折りたたみ傘1本のみに

急きょ、またおしゃれビニール傘買いました
なぜ?ビニール傘か?おしゃれビニール傘?
外出ほぼしない私。。。普通の傘では勿体ないけどコンビニのビニール傘ではね~と。
でもでも、被害にあった傘より安い物をね。
被害に遭わないように対策はしてありますが、
もし!もしかしたらもあるのでなるべく安い物で。

それにしても小夏。
保護してから今までで、どの子よりもいろんな物を壊したような気がします。
被害額が一番か
なのでいろんな物が溢れている私の部屋には未だに入れておりません




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



