ムギ今度は顔に皮膚炎?カビ?。。。外ネコの賢さ!

  • 2017/01/25(水) 12:19:54

今週が寒さのピークと予報では言っておりますが本当でしょうか?
早朝ゴハンの時は寒くて「布団から出たくない~~」と叫びたくなります。
冷え性でもあるので足先が。。。布団の中でもいつの間にか冷たくなってます



また少し間が空いてしまったので、本日はここ数日の出来事です。

まずは先週の金曜日。
我が地域も雪が降った日です

昨年末から近くの空き地で分譲住宅を建てはじめまして。
現在は2件目が建築中

午前中の事。
ムギさんが出窓から外を見て背中の毛を逆立てしっぽは膨らみ唸っておられまして
隣の畑にネコ?カラス?と外を見ても何もいない

ムギさんの見ている方向をみてみると。。。
20170120_ie2.jpg
ちょいと遠くに大きなクレーン車。
建築中のお家の外壁やらを運び中でした。
それを置く度に大きな音も。

え~~あれに怒っているの~~
その直後に午前オヤツの際は。。。
怖くて怖くて自分の食事場所までも行けず。。。
怒っていたと言うよりも怖くて威嚇していた模様。

20170120_mugi.jpg
テーブルの椅子の上でお食事となりました。
とはいえ、午後にはクレーン車があっても普通に戻りました。
何だったんでしょうか

この日は寒かったので私もホカペの上で毛布をかぶっていると。
20170120_kona.jpg
まずは小夏が入って来て。

20170120_ie.jpg
上にはアズキが乗って来て。
クロもいらっしゃって。。。私は追い出された
コタツに入ればいいのに



そして日曜日は久々にムギが病院へ
いつもの薬が切れたのと。
数日前から頬当たりが腫れてる?皮膚炎?ニキビ?
20170124_mugi.jpg
ちょ~っと分かりずらいんですが、
皮膚っぽい色の所が少し腫れてて診てもらいました。

先生はカビかも?と、
テープで皮膚部分の組織?採って顕微鏡で見てもらいましたが、
今のところはカビは無かったとの事でした。
でもこれから広がったりするとカビの可能性もあるので再検査となります。
今はニキビ系かもしれないので優しく良く拭くようにと。

ムギさんはただ触るのは嫌がらないんですが。。。拭いたりするのが大嫌い
なので。。。現在はちゃんとは拭けていません
痛がったり痒がったりはしていないので様子見です。



これも先週末からなんですが。。。
お外ネコさんで困り事が

ハッちゃんが。
ベランダに来るようなりまして。。。
まだ1歳になるかならない位の時に夜に屋根に上って降りられなくて大騒ぎした事があったんですがね。
その後もたま~に登ってましたが、去年はうちの屋根には登らなくなってたので「もう大丈夫かな?」と思っていたら

先週末から急に夕方になると登ってベランダに来るように。
見に行くと鳴く~結構な声で
しょうがなくベランダに行くと。。。

20170124_hachi.jpg
こんな感じになってしまいました(昨日の夕方)

オヤツ欲しさに鳴いていたのです。
庭だと他の子も来てしまいもらえる量が減る。
ベランダだと誰も来れないので独り占めできる
とインプットされてしまったようです。

日曜日は兄貴の部屋の前に来て鳴いていたそうです。
判ってやっている事がわかりますね

一昨日からは何度も屋根に登っている様子。
ベランダやテラスの屋根に降りる時にかなりの音がするので、
室内でもわかるんですよ
1度きりと決めて後は知らんぷりしてますがね。
今日は何を思ったか?お昼からベランダで待っていたようで。。。
慌てて降りて昼ゴハン場所に来ました
ダメな癖をつけてしまいました
どうも兄貴も私もハッちゃんには弱いようです。


週末には外ネコでもう1つ。
ちょっと心配事です

朝昼晩と毎回ゴハンを食べに来ていたブーちゃんが。
来ていません
昨年末から鼻炎が酷くなり鼻水からドロッとした青っぱなになってましたが、
ゴハンも良く食べてコロコロと太ってました。
まさか!!急に来なくなるなんて。。。
外ネコの宿命?また悲しい別れでしょうか



月曜日には家ネコでも困り事。

朝ゴハン直後にアズキが嘔吐
いつもの事と思っていたら。。。食べた物だけではなく胃液が出るまで。
いつもと違うので私もオロオロ。。。
午後も吐いたら病院だなと思っていましたが、
その後は何事も無かったように普通に過ごしてくれてホッとしました

今度は夜ゴハン後にクロが嘔吐
この日は兄貴の夕飯が刺身だったのでネコ達にちょっとだけマグロを。
その直後に自分のゴハンも刺身も全部吐いちゃいました

この黒コンビは今年になってから何回か嘔吐してまして。
ほぼいつものようにゴハン直後に
食べた物だけとか毛玉が混入してとかなので様子見してました。
ムギの時のように1日に何回もはないし下痢もないし、食欲不振もない。
今はゴハンの量や種類を替えたりしてます。
アズキに関してはウエットを止めてドライフードで対応中です。
それでも続くなら。。。病院ですね。



チョイと長かったのに最後まで読んでいただきありがとうございました。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




