薬を変更。。(小夏)

  • 2016/10/31(月) 14:22:43

急に寒くなりましたね
何だか夏から急に冬?になった感じです。
先週末からはとうとうホカペをONし始めてしまいました
ま~ぁ、ネコ達のためですけどね。


昨日はムギを連れて病院へ
ムギさんはいつもの月1回の通院です
採血も注射も点滴も無いので大人しいネコさんでしたが、
さすが3年も通院していると色んな事が判るようで。。。
先生がちょっと診察室を出て戻って来たら~
スゴ~~いビビる
注射器を持って来たと勘違いしたようです。
先生は聴診器を忘れたので取りに行っただけなんですがね

おハゲも無く嘔吐も無く食欲もまあまあなので。
いつも通りの薬をいつも通り1ヶ月分処方。


今回はもう1つお願いが。
小夏の薬を液体から錠剤に変更できないか?と。
全く飲めなかったのはピンクのシロップ状の物。
初めてのはカルピスのような白い物。
白い物の方は3日分だったので何とか飲ませましたが。。。

ほとんどの猫さんが白い方で駆除出来るそうで先生も少々悩む。
なのでもう1回白い方を試す方法もありと。
錠剤もあるが子猫なのでかなり小さくする事になると。
私はとにかく液体は避けたいと懇願しました。

小夏の体重で計算していただき、
1回分は1錠を6分の1にする事に。
これを1日2回(朝晩)。
3錠(9日分)処方してもらいました。
飲み終わった頃に再び検便


1錠を6分の1にするのが面倒ですが、
先生もだいたいで大丈夫を言ってくれたので見た目のみで分けました。
それを『ピルポケット』に練り込んで小夏の口の大きさに合わせて。
昨日から始めてます
飲ませる時に1回で済むので小夏にストレスも掛からず順調です。
あとは。。。薬が効いてくれる事を切に願うのみ


小夏、本ニャンのウンPはだいぶ硬めになって来てます
体重はやっぱりなかなか増えて行かないですね。
コクシジウムのせいなのかな?

最近はゴハン時に甘え行動?
ゴハンをあげて一人にしておくと。。。。少し残す。
私が戻って来てスプーンですくってくれるのを待つ
そして完食するが1日に何回か。。。
一人時間が多いので甘えているようです。
そして益々、暴れん坊というか悪知恵がスゴイ

コクシジウム駆除にまだ数週間かかるかと思うとキツイです。
ここ数日はムギ以外にモカやアズキも
小夏の部屋が長いと鳴いて呼ぶようになりました
この隔離生活はみんなにストレスです。
解放したとしても。。。仲良く出来るかは不明ですが

小夏の隔離生活はもう1ヶ月。
アズキの時は2週間ほどかな?(生後2ヶ月で保護)
ムギは2ヶ月かな?小さかったのでなかなか血液検査も出来なくて。(生後1ヶ月弱で保護)
しかしムギの時以上に接触はさせないようにしているので大変です。
部屋やトイレの掃除も。。。



掃除関連で。。。。。。
今日の午前中にいつも通りに掃除機を掛けていると~
掃除機が。。。掃除機が。。。急に止まりました
小夏の部屋を掃除中でした。
まだ、リビング・ダイニングも掃除してないのに

週末くらいから掃除機を掛けていると何だか臭いな~とは思ってたんですが、
モーター辺りがヤバいのかな?と。
以前も少し匂ったんですが、その時にすぐに匂いは消えたので大丈夫かなと。
しかし今回は最悪の状態でした。

猫の毛にトイレの砂に小夏の部屋は特に掃除機は不可欠なので、
欲しい機種は本当はビックカ○ラの方が安くてポイントも使えたんですが。。。
お取り寄せ品で数週間かかる。
一番早く届けてくれる所で、
まあまあ安いかとAmazo○で即注文。
明日の午前中に届きます
これまた急な出費です



今回は画像なしですみません。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




