「降りられないニャ~!!」で大騒動。。。。

  • 2015/08/26(水) 14:39:13

急に秋の陽気の昨日今日
天気も目まぐるしくて体調管理に気を付けなければ



さ~て事件は昨夜の事。

犯ニャンはこのお嬢様
0814_hachi.jpg
ハッちゃん。

夜10時は家ネコも外ネコも夜食タイム
外ネコはその後で、兄貴が仔猫や茶トラくん達とお遊びタイム。
そろそろ10時半なので「終わりにしようよ」と兄貴に声掛けした時。

兄貴 「あれ?テラスの屋根に誰かいるよ」
私   「誰?」
黒い影だったので
兄貴 「サビママ?」
サビママは数年前に屋根に上りテラスの屋根を凹ました事も。
よ~~く見ると。。。ハッちゃん

0826_①
〇枠の中の場所にまで下りて来ましたが。。。
高すぎて降りられない様子。
兄貴がタイヤに乗ったりしましたが届かず。。。

上には行けるなと思い私がベランダへ。
ベランダから「ハッちゃん!」と呼ぶと泣きながら来てくれました
抱っこして室内を通過しようと思ってましたが。。。怖くて暴れて逃げちゃいました

これはキャリーバックに入れての移動だ!と準備。
ベランダに戻ると。。。テラスの屋根にもベランダにも居ない???
「ハッちゃ~ん!」と呼べば返事の「ニャ~!!」は聞こえる。
兄貴が庭から「上だ上!!」と。

0826_④
ベランダの屋根に黒い影。
呼ぶと答える。

降りてくるようにエサで釣る。
何とか一つ下の屋根に降りてくれるも。。。怖がる。
0826_②
ベランダの脇の屋根に呼び込み三度エサで釣る。

何とかベランダに来たので捕まえてキャリーバックへ押し込む
捕獲成功
庭まで下りてハッちゃん解放

ま~あ、暗闇の中の獲りもの劇でしたよ。。。マジに疲れた
時間にすると、10分くらいでしょうか?結構早く捕まったかな?
これはハッちゃんだったからだと思います。
ハッちゃんは名前を憶えてくれたので呼ばれれば自分だとすぐに来てくれる。
今回もエサの効果もありましたが、名前に反応してくれた事も幸いしたと

それと昨晩も雨が降りましたが、
この捕り物劇の最中は雨降らず終わった数分後に強い雨が降りはじめました。
これも不幸中の幸いでした。


そういえば。。。この事件の数分前に。
2階で何だか物音が?と思ったんですが、
アズキの姿が無かったのでアズキがベットにでも上ったかなと。
でもハッちゃん事件発覚後に室内を見ると。。。アズキはキッチンにいました
あの物音は。。。ハッちゃんがベランダに来た音だったんです

兄貴も脚立を出して来たりベランダに来てみたりと2人で大騒ぎでした
夜で良かったかなとは思いますがね。
兄貴もいたし隣近所は気が付かなかったかと思いますし。


数日前に玄関の塀に登る事を覚えたので、
そこから玄関の屋根に登りベランダへ行き屋根づたいにテラスの屋根へ。
0826_③
しかし、戻り方は判らないし屋根から直に下へは怖くて無理だし。。。

それにしても。。。ハッちゃん。
もう屋根に登るのは勘弁して下さいね。
降りれないんだから。。。


今回は屋根も壊さなかったし、無事に捕獲できたので良かったです。
他にもヤンチャな仔猫がいるので油断はできませんが、
他の子はまだ簡単に触れる子達ではないのでご勘弁していただきたい

そんな昨晩の大騒動でした。
キャリーバックに入れられて怖くて来ないかな~と思っていた本日。
普通にお昼ゴハン食べに来て、モフモフさせてくれました



涼しくなった昨日は外ネコもこんな風景が。

0825_soto.jpg
シロクロくんとブチャくん。
ちょっとハート型?

今日は雨も降っているので外ネコの数多いです
親子?兄弟?とか関係なく寝床は満員です。





ハッちゃんに喝入れるためのとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村








