恐怖はいつまでも忘れない。。。。

  • 2015/05/29(金) 13:57:40

昨日今日と過ごしやすい陽気に戻って来ました
でも今日はちょっと涼しい方が勝ってますかね。
午後からは雨も降って来たりです。


少し前の話ですが、今週月曜日の午後2時28分。
関東でちょっと大きな地震がありましたね
東日本大震災後は震度2~3なんていうのは頻繁なので、
それくらいなら、そんなに驚きません。
震度4とかもたま~にありましたので家がギシギシと鳴るとイヤだな~と思う程度。

が、月曜日は違いました
まず下から突き上げるような揺れからの横揺れで、
横揺れもいつもよりも長かったかと思います。
揺れている間に大震災の時の事が思い出されて少々怖かったです

人が怖いと感じるのですからネコ達は。。。。
最初の突き上げの揺れに驚きモカ・アズキ・ムギはその場で固まる
その後にスマホから緊急地震速報のあの音が
横揺れが始まるのと同時くらいにモカ&アズキが2階へと逃げ出す
意味の判らないムギもその後を追って2階へ。。。
(この間のクロは動じず)


特にモカは以前よりお話している通りに地震に対して非常に敏感。
mocha2.jpg
普段はこんな感じに能天気に過ごしております。

極度の甘えん坊でもあるので
mocha.jpg
ちょっと判りずらいですが私の膝の上。

普段も撫でただけでゴロゴロ鳴らす子です。
mocha3.jpg
お髭が喜んでます

元々、気が小さい所もありますので音自体にも敏感でし、
不意に触られただけでビックリしちゃいます

地震に関しては東日本大震災後からより一層に敏感になりました。
月曜日はしばらくして1階に戻って来たものの。。。
ネコベットに居ながらも眠る事は出来ずに常に警戒してキョロキョロしていました。
このままだと夜は寝られるのかな~と心配していました。

予感は的中
少し寝ては部屋を出て廊下へ行くを繰り返していました。
ほぼ寝ていない状態だと思います(そういう私も気になってウトウトするくらいで
次の日は大丈夫かな~?と心配になりましたが、

mocha4.jpg
こんな大あくびをして、いつもの能天気モカに戻りました。


と~安心していましたんですが
水曜日の27日午前9時過ぎにメールが。。。
『防災行政無線を使った緊急地震速報の訓練を行います』と。
時間は10時15分でチャイムを鳴らし3回繰り返すと。。。
ま~あね、たまにいろんな訓練の放送はあるので
どうせいつものと気にしていなかったんですが
そのチャイム音が。。。テレビ等で流れる緊急地震速報の音と同じだったんです

もちろん、モカさんこの音も完璧に覚えていますので、
10時15分になり無線が鳴った途端に挙動不審となりそのまま2階へ逃げる
なぜ?挙動不審かと申しますと。。。
まず地震速報の音はしているが揺れていないぞ!となったかと思います。
でもこの音イコール地震なので逃げないととなります。

これが続けて3回も鳴り、3日前に怖い揺れを体験したばかりで
マジで怖がりなかなか戻って来ませんでした。
なのでこの日の夜は大丈夫かなと心配になりましたが、
揺れが無かったからか普通に寝てくれましたのでご安心を
次の日は、たまに思い出したようにキョロキョロしていましたが
2日目以降は通常のモカさんでした。



こんな感じでモカはあの大震災を忘れる事はありません。
あの時、人間以上に怖かったのかもしれません。
あの当時に頻繁に鳴った緊急地震速報の音と揺れが恐怖と共に脳裏に焼き付いてます。
携帯からの音もテレビからの音も。。。
なので音がする度にあの時の恐怖がよみがえるのでしょうね。
人間は何度も聞いたり揺れたりしていると慣れちゃうんですが。。。。

あの時、モカは私と一緒に2階にいたのですが。。。
私はまわりの家具が倒れるかもと抑えるのが精いっぱいで
モカが怖がっているのを見ている事しかできませんでしたが
ずっと傍にはいてくれたのでこれほど恐怖を抱えてしまうとは思いませんでした。

あれから地震やあの音がする度に本当に可哀想だ。。。と思います。
(数か月前にも私が不注意でスマホの地震速報の音を出してしまった事も)
クロの図太さを少し分けてあげたいと思ったりしますよ
モカは極度に怖がると抱きしめたり抱っこしたりする事が出来ません。
逆に大暴れになってしまいます。。。

同じく大震災を経験しているアズキは地震には反応しますが、
テレビからの速報の音にはそれほどではないようです。
あ!スマホの速報の音には反応しちゃいますが。。。
クロは震災時は外ネコだったからですかね?揺れにも反応なしです。
地震の怖さを全く知らないムギは。。。みんなが驚くのを見て驚く。
元々の性格もあるんでしょうが、それぞれですね



モカもそろそろシニア世代なので、
怖がり過ぎて。。。ビックリ過ぎて。。。とかで心臓とか心配しちゃいます。
(ミルクの件があるので常にネコ達の体調気になります)





ノミの心臓のモカにと励ましを


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト