ノミが再び発生!!

  • 2014/10/27(月) 21:12:05



昨日今日と何だか爽やかな陽気
日差しは。。イマイチだけど過ごしやすいです。



昨日の午前中は予定通りにムギさん病院です
患部部分を確認してもらい身体全体もチェック。
ハゲ部分にちょっと湿疹があるので皮膚検査に。
そして。。。カラーをしているムギさんの顔も触診した先生は。。。。
「あれ?これってノミの糞じゃないかな?」って
ちょっと調べると~「やっぱりノミの糞ですよ!ノミがいますね」
即、レボリューションをつける。

先生曰く。
身体の方はいないようなので今は顔周りだけみたいだと。
ノミで痒いストレスもあるかもしれないとも。
そんなこんなで他の4匹分のレボリューションも処方。
(6個セットなので1箱購入)

ハゲ部分の皮膚検査結果は。
菌やカビもないとの事で皮膚病ではないようなので原因はストレスかと。
多頭飼いの猫ではたまにストレスでムギのような症状が出る子がいるらしい。
確かに。。。
ムギはモカのパンチが怖いらしくモカが近づくと逃げ腰になっている等はストレスなのかもしれない。
留守番もストレスの1つか?少し長かった留守番が引き金になったのか?
そして最近はやたらと甘えたがる。
やたらと私にくっいて回る事が多いようでラグに座り名前を呼べば飛んでくる。
ピタッとひっついての腰トントンを要求。

ま~あ、5匹も一緒に飼っていればストレスに弱い子もいますね
そこで先生は多頭飼いのストレス防止用のアロマがあるとかで試してみてもよいかもと。
ムギはノミを駆除しても舐め癖が治らなければサプリメントを試しましょうと。
(アロマはあとで調べたら…ネコには良くないと

帰宅後は先生の指示通りに。
ネコ達のベットの使用中のマットをすべて洗濯
私のベットのシーツと毛布も洗濯
午後一には家中を掃除機かけしました。
もちろんモカ・ミルク・アズキ・クロにはレボリューション。
兄貴には再び外ネコを触った後は叩くなりして家に入るように、家にノミを持ってくるな!と指示。
結局、ノミの原因は外ネコだと思われますのでイコール兄貴だな
そういえば。。ムギよるノミ騒動は2度目なんです。
保護した際は蚤取りしてもらってるのに。
去年は初夏にノミ発見、これも原因は外ネコだとは思います。
その頃はムギさん隔離中だったので隔離部屋の掃除と他のネコ達のレボリューションだけでしたが。。。

イヤ~~今回は帰宅後は大仕事でした
ネコのベットが兄貴の部屋以外はほとんどの部屋に数個ずつあるし、
キャットタワーも一番高い所も掃除機かけてコロコロもして。
一気に片付けたので疲れた~~~



ムギ自身は昨日から少しずつカラーを外す生活に。
夜寝る時は装着ですが。。
今日は朝から外して生活ですが私から見える所に居させてます。
ほぼ寝ていますので舐め癖も少な目。

1027_mugi.jpg
久しぶりのカラーなしのお昼寝。
カメラ目線を狙い「ムギちゃん」と呼んでも目を開けてくれませんでした。
しっぽのみの返事でした

まだまだ舐めちゃうので注意重要
この20日間弱、ほぼ毛繕いをしていないので毛がボサボサ。



さて今日の外ネコのワンショット。
1027_ama.jpg
久しぶりにアマちゃんのショット。

それこそ皮膚病が凄かったアマちゃんも今ではキレイな毛並み
プラス太り過ぎな感じでウエストが全くありません。
兄貴によると。。。
先日、人が大好きなアマちゃんが小学生に近づいて行くと~。
その子に「この猫デブ猫だよ!!」と言われていたとか
歩く姿のお腹は本当にメタボ?です
真正面から歩く姿を見ても。。。お腹がポンポコリン


他の外ネコ。
写真は撮れませんでしたが、モーちゃんの目も良くなって来たようです。
一時は両目から目ヤニで心配しましたが大丈夫かな?
ゴハンは食べてるし手術まで後3週間弱。

サビママ親子3匹。
仔猫達も人を見ただけでは逃げなくなりましたが、近づこうとすると。。。逃げますが
ハッちゃん(ハッチー)がちょっと心配。。。
右目が気持ち白濁?目ヤニ?ちょっと開け辛そうな感じ。
とはいえ、触る事も出来ないので治る事を祈るのみ。




いろいろ心配は尽きないようですが、
ムギさんのハゲはストレス性という事で見守りたいと思います。
カラーは夜と留守番以外は外す生活にして行きたいと。
ノミ退治にも何かないかと。。。『電子ノミとりホイホイ 』なる物を発見!
「スゴイ取れる」とのレビューが多く試してみようかと思います。 





私の励みとなりますのでとしていただけると嬉しいです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




