本日から工事開始。

  • 2014/03/31(月) 21:51:25

今日は朝から良い天気で
でも引き続き強い風が吹いていました。
またまたネコ小屋が吹き飛びました!!



予定通りに本日から工事が始まります。

とはいえ今日はまずサービス作業の下水の洗浄
築25,6年ですが。。。洗浄した事あるのかないのか?
(すべて母任せだったせい。。。)
台所付近を見せてもらったら油の塊が出来ててヘドロ状態。。。
最近…何だか臭うな~と思ってたんですよ。それはこのせいだそうです。
おまけに地盤が下がってるのですき間が出来てて水が土部分に流れているかもと

洗浄してもらいまして、プラスサービスですき間や崩れた部分を補修してもらいました。
イヤ~~サービスですが下水洗浄をお願いして良かったです。
このままだったら基礎の方までヤバかったし臭いも。。


メインの屋根部分。
改めて詳しく見てもらいましたら。。。今回のでは修理困難な箇所が見つかりました。
本格的にやるには瓦をはいでやり直すしかないとか。。。今回は断念
(保険外の修理なので費用が掛かり過ぎ)
工務店さんは本当に雨漏りしたら保険で修理した方が良いとのご意見でした。
台風とか来たら専門家に雨漏りを確認してもらい火災保険利用する感じで。

他にも2年前に外壁を塗装したのですが。。。
それにも不備があったようで、3年も経っていないのにヒビ割れあり・剥がれありは早過ぎると。
保証書を確認すると。。。定期巡回するとかなってましたが1ヶ月後に1回しか来てないですし。
外壁は15年はもつそうなので困りもの
今日の職人さんにアドバイスもいただき相談にも乗ってくれるそうなので、
夕方に外壁塗装をした工務店に連絡しました。
その時の担当者の方はすでに人事異動していて担当できないので違う方から折返しの連絡が。。。
やっぱりすぐには来れないそうで、土曜日の午後に約束しました。
(今日の職人さんが「多分、すぐには来ないと思うよ」と言っていたので)

今回の工務店さんはいろいろ写真を撮ってくださり見えない部分も確認させてくれました。
屋根って住人は見えませんし判らないですからね。
やっぱり3年前の地震で屋根に多少のズレ等はあったようですがそれも直していただけそうです。
他は先日見た時の部分を再度チェックして。
瓦自体は多少の小さい欠けはあってもほぼ痛んでいないそうです。
日当たりも良いので湿気も少ないとか。

それとサービスでもう一つお願いしました。
古い物置の屋根が錆びてしまっているので塗り直しを。
快く引き受けてくれました (まあ、小さい物置ですので)
本日は地道なサビ取りしてもらってます

屋根の修理も簡単な所は終わったそうです。
明日、細かい所を補修して終わるようです。
あとはテラスの屋根のボードを発注するのでその納期次第。

すべて含めて本日受け取った見積書の金額内で。
明日、半額を支払って工事完了後に残額を振り込む事で合意。


築25,6年も経つとあちこちガタ来ますよね。
でも頼みだしたらキリが無いくらいなので今回は重要な屋外のみで。
屋根は重要ですからね。
とはいえ、今は出来る範囲での修理を。




工事の為に外ネコ達はウロウロしてます
職人は2人だけなので姿が見えないと庭に来たり表の作業になるとどこかへ行ったり。
みんな人間嫌いではないので音が怖いだけかな?

そう音が度々するので家ネコ達も寝ている場合ではなく。。。
工事等が入ると一番落着かないのはミルク。
1階と2階を行ったり来たり
一番音に敏感だけど人だと判れば案外大丈夫なモカさんは1階で落着いたもの。
他の若者3匹は。。。勝手にじゃれ合ったりイタズラしたり。。。寝るのは無理な様子。
(ちなみにイタズラはムギですが)

そういう私も外で工事してると落着かず。。。
何かをする気にもなれず。
ハンドメイドも出来ず。。。一日が終了しました





チョイと腑抜けな私に喝のを頼みまする

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






