fc2ブログ

ムギのワクチン&母の発熱!

  • 2013/08/25(日) 21:52:51

今日は朝からシトシト雨
気温も昨日までとは全く違い30℃にも届かないくらいでしたね。
でも~外出して結構歩くと。。。帰宅後は汗ダラダラですが




午前中はムギのワクチン接種の為に病院へ
雨だったからでしょうかね?とても空いていましたよ。
それほど待つ事もなく診察室へ。

ムギさん体重は1540gでした。
前回の時が1000gだったので
 先生 「大きくなりましたね~」
 私  「これって標準ですかね?」(少々ガリガリなので聞いてみた)
 先生 「骨格もしっかりしているし標準ですよ。ただ縦に長いのかもしれませんね」
やっぱり胴が長いのね~ でも標準で一安心

それと血液検査が出来るか聞いてみました。
 先生 「生後3ヶ月になれば正しい結果が出ますから大丈夫ですよ」
なのでお願いしました(あと2日で3ヶ月です)

ワクチン接種前に血液採取となりました。
初エリザベスカラーを付けられて。。。後足から採取すると。
暴れるので飼い主は前足をしっかりと掴み看護師さんが後足を抑えるという小さいムギに対して厳重な構え。

結果。。。抑えられた事に驚き嫌がり注射針を刺す前から大暴れの大泣き
イヤ~~~聞いた事も見た事もないほどの光景でした。。。
暴れたせいで血がなかなか止らない状態に
検査結果が出るまで絆創膏で止血

その後にワクチン接種。
先生は先程の大暴れの後なので少々ビビって「また暴れるかもしれないのでしっかり押さえてて下さい」と。
でも前回もすんなりやらせているので今回も無事終了
(針が刺される時にチョット泣きましたが…)

10分後に検査結果
20130825 (1)
陰性でした。。。良かったです

帰宅後は
20130825 (4)
食事は完食するものの。。。グッタリと夕方まで寝てました



午後からは母の病院へ
本日は完全に寝ていました。

が???いつもと違う事が
まず
0825_hh (1)
点滴をしていまして
0825_hh (3)
心電図の機器を付けてました。

看護師さんが私に気が付くと。。。すぐに婦長さんらしき方を呼んできまして。
 婦 「実は昨晩、急に熱が出まして血圧も下がり下痢と嘔吐もあり脱水症状が出たので当直の医師に診てもらい水分補給に点滴を」
   「多分、お母様はステロイドを飲んでいるので尿に菌が繁殖しやすく熱が出たのだろうとの診断でした」
現に今出ている尿も濁っている。
 婦 「今朝には熱は落着いて、さすがに朝食は食べれなかったのですが昼食は完食しました」
   「点滴も今ので終わりです。心電図も夕方には外します」
症状がもう少し悪ければ家族に連絡しようと思ったそうですが、すぐに落着いたのでと。
主治医ですが。。。夏休み中だそうです。結構長そうです。

またまた頻脈ですね。。。
最近は顔色も良く元気そうだったので。。。頭に無かったです

その後、母の褥瘡の手当の時に。
やはり婦長さんが
 婦 「主治医から聞かれていませんか?お年もお年なので今後このような事があった場合に最悪の時の延命はどうするか?」
 私 「多分聞かれていないかと思います」
 婦 「ご家族と相談しておいてもらえますか?」
 私 「判りました。水曜日にこちらの相談員さんとお話があるのでその時でも」
再び直面してしまいました

私の考えでは。。。自然に任せ延命はしないつもりでいます。
兄貴にもそう伝えました。
まあ~兄貴はいつも私に任せる感じなので「そうだな」と。
(延命=人口呼吸器とかですね)
母は認知症になる以前に「そこまでして生きたくない!」みたいな事を言っていました。
その言葉を尊重するのと私自身も不自然な形を望みません。

その後の事もちゃんと考えないと。
前回はいろいろ調べて終了みたいになってしまったので今回は真剣に。
相談とかもしてみようか。。。。
不謹慎ではありますが。。。ある程度の事は決めておかないと慌てふためきそうです


今回、1時間ほど病室にいましたが。
看護師さんの声掛けで一瞬目を覚ますくらいで。。。ず~っと寝ていました
昨晩の疲れが出ているのでしょうね。
私の事は判っているような~?寝ぼけているだけのような~?でした。。。

次回の水曜日にはいつも通り元気に騒いでいる事を願います。

他の看護師さんに優しい言葉を掛けられました。
 看 「〇〇さんの笑顔にはいつも癒されてますよ。いつも『おバカさん』って言われてます。早く元気になってね」
と笑顔で言って下さいました。
お喋りが大好きな母は看護師さん達にいつも話し掛け?イヤイヤ叫んでる?んでしょうね。
みなさん笑顔で話し掛けて下さり訳のわからない会話に付き合って下さりありがたいです。
たまにしか来ない娘は申し訳ないです





本日、急に涼しい1日となり。。。
帰宅後に鼻炎が全開となり鼻水が止まらず
思わず薬を飲んで。。。2時間後に効いて来て。。。今!眠気前回になりました

本当はネコ記事のはずでしたが。。。思わぬ事が起きて少々動揺しました。
では、眠気に勝てずに休みます









眠気覚ましにとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村