何だかネコ三昧でした。

  • 2013/03/31(日) 23:35:52

今日の寒さは何なんでしょうか
真冬に逆戻り。。。
オマケに小雨模様で。。。




日曜日。。。外ネコ2匹の去勢手術の日

朝ゴハンを抜かないといけないので、
いつも来るエサやりのオジサンが来る前に捕獲しようと早起きを
でも…結局は雨だからか?エサやりオジサンは現れず。。。

病院からは9時~11時の間に連れてくるように言われていましたが、
フレンドリーな2匹なのですぐに捕獲できるだろうと兄貴も私も思ってました

まずは玄関先で私が洗濯ネットを持ち待っている体制で、兄貴が捕まえて。。
ところが…何かを察知したのか?茶トラ君は抱えてすぐに暴れ出し逃走
では、抱えてすぐにネットに入れられるように私も外でスタンバイ。
しかし…シロクロ君も逃走。。。が、家の裏で見つかり私が何とか抱える。
。。。。またネットの場所に行くまでに暴れ出し裏山に逃走
そして私の両手に複数の切り傷が
エサで誘き寄せる手も使いましたが。。。他の3匹が食べるだけで肝心の2匹は来ず。
2匹共に逃走したので少し時間を置く事に。

昨日は寒かったので30分後くらいには5匹共に段ボール小屋に入った模様。
再び作戦開始
小屋の屋根を開けると。。。やっぱりみんな勢揃い。
ところが…危険を察知した茶トラ君がまたまた逃走
シロクロ君は小屋に残るも危険だと思い怯えて出て来ない。。。
ネコじゃらしで呼ぶも関心無し。
そのうち隙を見てまたも裏山に逃走

その後は遠くから見ているものの、こちらが近づくと逃げるを繰り返し。。。
今回の捕獲は断念

病院に連絡し今回はキャンセルに。
来週はダメだと言われ…後日また連絡する事に。
フレンドリーな2匹がこれでは他の3匹は捕獲できるのか
捕獲器でもないと無理かな????

こんなキズを負ったのに情けない結果に終わりました


外ネコの茶トラ君&シロクロ君
2度も捕まえられるかも?という体験をしながらも。。。
夜には前日までのようにエサ無しでも甘えたでゴロゴロ攻撃
昼間の事はすっかり忘れていました

やっぱり昼間は私や兄貴に殺気を感じていたのでしょうか
次回は平常心と準備を早目にと兄貴と誓いました




それと本日はペット霊園の春期動物慰霊法要の日

現在は犬を2匹と猫を1匹を納骨しています。
(それ以前の子は。。。ごめんね)
年2回の法要の日はハガキにより連絡が来るのでなるべく参列しています。
とは言ってもお線香とお塔婆をあげるくらいですがね。

今日は小雨模様だったからか?少々参列者が少ない様子でした。
最近は小奇麗なペット霊園が増えたせいか?
納骨堂も空きが多いですね。。。

先住猫が亡くなってから8年以上経ちますが。。。。
毎回…遺骨の前で手を合わせると。。涙が出ます
亡くなった時が走馬灯のように思い出されます。。。後悔ばかりです



去勢手術のキャンセルに法要に。
ちょっと切ない雨の日でした。。。





金曜日には母の所へ行って来ました
果汁ジュースを持って
またまた病室の方々は総入れ替え


母は。。。寝てました。
起きる気配もありません。。。
が、途中で看護師さんが「夜寝れないから起きて!」と起こされる。
昨晩も3時頃まで起きていたとか だから今眠いんだと。。。
起こされたもののすぐにウトウトするのでジュースを飲ませる。
私の携帯のネコ達の写真を見せたり。。。

ネコ達の事。。。あまり覚えていません
少し前まではミルクの事くらいは覚えていたんですが。。。今回は。。
ネコを飼っていた事もあやふやでした。
「カワイイね~」などと他人事?
それよりも何枚も見せているうちに

病室の外を看護師さんなどが通る度に。。。
「あれって猫でしょう?」とか「あれ?犬がいるね~」とか。
私には私のバックを見て
「あそこの猫を抱いてあげてよ」と言い出す
猫の記憶だけが残っていて何かを見ると猫?犬?となったようです。

あれあれ
でも~ジュースを飲ませると…すぐに忘れてしまいましたがね


この日は曇りとはいえ昼間は暖かいとの予報でした。
春の装いで出掛けてましたよ

ところが。。。病院を出る頃は北風が強く寒~い
鼻水は出るし喉もカラカラで身体はダルダルに
帰宅後は即、薬を飲みました
寝込む訳にはいきませんので。
翌日は寝坊はしたものの。。。悪化はせず

オバサンは若い振りして薄着してはいけませんね






今回はネコ関連でした。

肝心の外ネコの去勢手術は当分先になりそうです。
平日に一人で捕獲するのは無理そうですし。。。春は先生も忙しいようで。。。









私のキズを癒す為にとしていただければ。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




