連日の病院。

  • 2013/01/30(水) 21:41:52

本日はやっと。。。自分の病院に行って来ました

頚椎の方は薬におかげで痛みも疲れた時に出るくらいでかなり楽になってます。
今回は左膝の件で。

レントゲンの結果は骨に異常なし。
触診のもしてもらい、筋や神経にも異常は無いようだと。
多分、強打したので骨の内部の損傷だろうとの事でした。
本当はMRI検査をすると詳しく判るそうだが。。。今回はそこまではと。
結局はこの痛みをすぐに取る治療法は無いそうで自然治癒を待つのみ。

まぁ…ヒビが入っていたり折れていたりの重大な損傷ではないのが幸いです。
担当医も心配する事はないと言ってくれたので、
とりあえず、あと数週間は痛いだろうと言われました。

薬も頸椎で飲んでいる物も効くはずだとか。。。貼り薬もOKだと。
という事で処方は前回と同じ。


自然治癒待ちというか。。。治療法が無いって。。。
私って首も指も…そして膝も根本的な治療法無しのものばかり。。。
どれも付合っていくしかないんですね。
あ~ぁ





そして昨日は母の所へ

どんな個室に入れられているのか?個室で大人しくしていられるのか?
などと思いながら一応以前の病室を覗くと
4人部屋に居るではありませんか
それも…すこぶる元気そう

でも~近づくと。。。母に「あなたはどなた?」って言われちゃいました。
とうとう忘れちゃいましたか~ 軽くショック

誰だか判らないけど、
ジュースを飲ませて貰ったり顔を拭いて貰ったりするのは大丈夫。。。みたいな

看護師さんが「〇〇さん。待ちに待った人が来て良かったね」と話しかけると
母は「知らないよ。誰だい?」と。。。
しまいには看護師さんに自分の事を「お母さんはそんなの待ってないよ!」と。。。
あんたは誰の母親じゃい と突っ込みたくなりました。。。

と思ってると。
急に「azukiママは・・・・」と私に向かって呼びかけたり???
今回は忘れてる8割で娘と認識してる2割という所でしょうかね
時間が経つと忘れて何の気なしに思いだし。。。

そして看護師さんにインフルエンザの事を聞いてみると。。。
数日で熱も下がり咳も出なくなり検査結果も良くなったので。。との事でした。
この人は本当に驚異的な回復力がありますな
以前の頻脈の時も担当医に「覚悟して下さい」と言わせておいて2,3日で回復。
今回のインフルエンザも肺炎併発しないかとか栄養不足なりはしないかとか心配したのに。。。

現在は顔色も良く車椅子に移動したり褥瘡の消毒してもらう時も大きな声で叫んで看護師さんに悪態をついております
相変わらず迷惑掛けていますな~~~


で今回のメインの介護用具の件。

理学療法士さんが来てくれたのですが…私がお借りしたカタログを忘れてしまい
でも良い方でそのまま持っていていいですよと言って下さいました。

でスプーン用のスポンジはどうせ数百円と安いので病院の方で頼んでもらい、
クッションは割引してもネットで買った方が安いと言ったら私の方で購入後に持って来れば大丈夫との事。

という結果となりました。
たとえ数千円でも安い方が家族的にはうれしいので。。。
帰宅後すぐに注文しました。
明日か明後日には着くようです。


昨日はベットのシーツを取替える為に母が車椅子に移動したので
その時に1枚
haha2_20130129210230.jpg

歩かなくなった足は。。。骨と皮に
オシッコは去年の秋口にほんの一瞬はオムツになったのですが。。。
現在は管を入れてます。

全身も撮ったのですが。。。
テーブルまで付けていて…もっと悲しい感じになっていたのでボツ。


帰る途中で。
20130129.jpg

病院のすぐ脇の橋の上から。
少し心が洗われた気分に。。。




昨日帰宅後に電話が

何んと!申込んでいる特養の1ヶ所からでした。
内心。。。え?入所可能にな~んて思ったら。

 特養 「今現在の確認です」
 私  「骨折で入院後、褥瘡が悪化し入院中で歩行も不可能に」(経緯もお話しました)
 特養 「では次回の要介護認定時はかなり上がりますね。で褥瘡を治療中という事は病院ではいつまで入院が大丈夫ですか?」
 私  「退院後は施設へと事情は話しているので施設入所可能な状態になるまで入院出来るようです」
 特養 「入所申込みはこのままで宜しいですか?宜しければ要介護認定が変更の場合はご連絡下さい」
 私  「はい判りました。宜しくお願いします」

というわけで、現状と申込みの確認でした。
でも施設の方から連絡が来たのが初めてだったので。。。ドキドキでした。

今回連絡のあった特養は2施設あり対応人数が多いので介護認定が上がると確率は良くなるかもです。
介護認定上がると。。。老健では料金的にかなりキツイと思われるので。。。
微妙というか複雑です。。。。





ネコ達は珍しく2日連続のお留守番
特にクロはゲージなので少々可哀そうかな?

昨日は午後からだったのでエアコンをタイマーでON。
だからか。。。帰って来ても誰も迎えに出て来ない。。。
それぞれの寝場所におりました
(エアコンが点く=寝るなんでしょうか?)

今日は朝からですが日差しがあり暖かだったので。。エアコンなし。
日向ぼっこしながら寝てるでしょう。
そうすると~帰ってきたら~。
マジにお迎えに玄関まで来ましたよ
まあね。こんなもんなんでしょうね


迎えに来ても来なくても。
帰宅後のこの子達の顔を見るとホッとします
外で何があったとしても。。。母の事で悲しくなっても。。。

うちに来てくれてありがとう






朝ドラは昨日今日と観てません。
何だか3月までとか?
やっぱりキレイな感じで終わりそうですね。






痛みが和らぐかも?しれないのでとしていただければ。。。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村








