嵐の1年を振り返り

  • 2012/12/31(月) 21:06:00

とうとう大晦日でした。
大掃除を!と言いながら…いつもの掃除にチョイプラスぐらいで終了しました
特に自分の部屋は毎年の事ながら年明けてからにしました。
(窓拭きだけはしましたので外はよく見えます)



実は一昨日。
元旦からまた寒くなると聞いて。。。暖房器具を追加購入してしまいました。
ガスストーブがあるのでそれを…とも思ったのですがガス代がかなり掛かるとか?

などといろいろと悩んで
床から暖かい方がニャンコ達にも良いかな~。
自分たちも足元が暖かい方が良いかな~。
で、ホットカーペットを購入。
ビック〇メラのポイントが少々貯まっていたので半額以下で送料も無料。
納品もいつもなら2~3日くらいかかるのに今回24時間後に到着
(アマ〇ン並じゃん

というわけで本日は朝から掃除機かけて床拭いて
今までのラグも洗濯して。。。
ホカペの下にも断熱保温シートを引いて完了

スイッチONしてもニャンコ達判るわけもなく。。。
午後からエアコンを点けたら。。。逆にキャットタワーやゲージの上で寝はじめる
(エアコン点けたら上が暖かいとインプットされているので・・・)
それでもアズキは私がホカペに寝ると足元で寝るのですが。。。居なくなると高い所へ。。。
気長に待ちますかね。




2012年も終わりなんですね~

嵐のような1年でした。
介護を始めて2年弱でこんな嵐が来ようとは思ってもみませんでした。

リウマチ以外の大きな病はした事無い母が。。。前の年から数ヶ月で2度も肺炎で入院
軽い風邪さえひかない母が。。。風邪で高熱を出し寝込む
私の健康管理が至らなかったのか
母には申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

何んと言っても…ここから嵐が大きくなったのは否めない。
認知症の診断後、1年半でで重度の認知症と言われる。
自分の体調も不調に陥り精神的にもダメージが大きく。。。

その後は私が選んだ施設が良くなかったのか。。。
母はたった入所2ヶ月で骨折に褥瘡まで悪化
現在は歩行も不可能になる…4ヶ月前までは一人で歩いていたのに。。。


こうやって振り返ると。。。やはり私の至らなさが招いたのかな?と。。。
でもあの時はあれで…精一杯だったと。。言い訳する自分。
今も今なりに自分の身体と相談しながらやってますが。
(母本人は病院なので体力は使いませんがね)
心のどこかに引っかかってる感じが拭えません。。。


来年は母にとって安心して過ごせる場所を見つけてあげたい
私は以前のケアマネのように信頼できるスタッフさんに出会いたい。
そして。。。母がまだ私を忘れませんように




嵐の中。
このブログで愚痴れたおかげで乗越えられたかと思います。
こんな拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も、こんな感じで綴っていくと思います。
宜しければまたご訪問下さい。

来年も宜しくお願い致します。







ついでにもう一押しとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト