除染測定の日。

  • 2012/11/27(火) 13:02:58

今日は本当に良い天気
冷たい風がかなり強めですが。。。


最近はご無沙汰気味で。。。
何んと言っても引きこもりなので記事にする話題が無いもので




土曜日に母の所へ行って来ました。
とてもお喋りで。。。元気でした。
とはいえ相変わらず意味が解らない事を聞かれたり怒られたり

今回嬉しかったのは。
私の名前を母自ら呼んでくれた事と兄貴の名前も出て来た事。
褥瘡以外は元気でいてくれた事。


この日も丁度リハビリの時間に遭遇。
すでに歩けない母の現在のリハビリは車椅子に長く座らせる事のようです。
昼食も車椅子で食べて1時間ほど座っていたとか。。。
この時間も30~1時間ほど座らせていたいとか。
母はじっと座っていられず褥瘡を引きずってしまうので椅子にテーブルを付けていました。
結局、約1時間を母のお喋りにお付合いしました。
理学療法士さんはこの日は合計2時間近くも椅子に座らせるリハビリが出来て良かったと言ってくれました。

もう一つ相変わらずな事が。
リハビリで車椅子に移す時に。。。
ベットに居た時に下にしていた肩痛い!と騒ぎだしました
ちょっと痛いだけだと思いますが。。。いつも通りに痛さには大袈裟です
褥瘡の消毒をする際も騒いでいました。
廊下にも聞こえる声で

この病室に移ってから、すでに2ヶ月以上なので
看護師さんや理学療法士さん達も母の状況は把握していると思うので
騒げるほど元気なんだと思う事にしました。

私も元気を取り戻さないと。。。
母の次の一歩の為にも。。。





昨日は午後が市の放射能除染測定の予定日でした。
測定なので雨天は中止になります。
天気予報的にも今回は中止で延期だな~今度はいつになっちゃうのかな~?と思ってました

ところが、11時過ぎに測定の業者の方が来てくれました。
午前のお宅が早めに終わったので雨が降らないうちにと来てくれたのです

まず、家の者が心配な場所の測定と業者の方が数値が高そうな場所を測定。
除染対象になる数値が出そうな所を数ヶ所を正確に測定。
子供が居ない家庭は地面から1mで測定して除染対象の数値になった際は数値と場所の撮影

結果は。
うちは2ヶ所から対象の数値以上が出ました。
表の庭の一画と裏側の雨水が流れる部分でした。
なので除染対象は家の土の部分全部と判断していただきました。

業者の方が高いだろうと思われた駐車場付近は意外に低い数値でした。
でも地面から低い位置だと結構高めの数値が出る事を知りました。

除染数値はあくまで国の定めた数値なので
すぐに体にどうこうと言う数値ではないので心配しないようにと言われました。
そうですよね~震災からすでに1年半以上も経ってますから~
影響があったとしたら遅いです

ちょっと心配なのが。。。
外ネコ達の体にはどんな影響があるのかな~?と。
うちのクロも震災後9ヶ月は外に居たわけで。。。。

測定時にも外ネコ達が庭を右往左往してましたが、
業者の方がとても猫好きで嫌がるどころかカワイイと喜んでました。
測定終了後に帰る際などは。。。
ご自分のスマホで自宅のネコの画像まで見せてくれました
「猫達の為にもちゃんと除染しないと!」とまで言って下さいました。

測定時は寒くて小雨も降って来てと大変でしたが、
優しい方で心温まる出来事でした

除染する事は確定したのですが。。。
市役所的には除染業者はまだ決まって無いそうで除染するまでには数ヶ月かかるそうです。
測定を申込んでからも数ヶ月待ちました。。。しょうがないですね





そういえば。。。。
昨日からクロちゃんの様子が変
ゴハンもおやつも食べれば完食だしウンPもオシッコも問題ないんですが。。。。
食べ物への喰いつきが悪い
今まではみんなが「ゴハンだ!」と騒ぎ出せば自分もすぐにゲージのゴハン場所に飛んで行っていたのに。。。
昨日からは自分から行かないで寝ていればそのままの状態で顔を上げるだけ?
行くのかと思うとラグの真ん中で寝そべる???
でも連れて行けば完食。。。?

元気が無い と思いきや。
夜は兄貴と元気よく遊ぶ

家ネコになって1年近く。
食への執着心が無くなったのか?
他の3匹は子猫時代から家に居るのに食への執着は半端無いけど。。。

兄貴が寒いからだと言うので、
昨夜から寝床に湯たんぽ入れました(レンジでチンのヤツですが)
部屋も日が当たるので昼間は暖かいのですが、
でも今日も執着なし

しばらくは様子見ですね。
先日はアズキが連続でゲロッたので心配したばかりで次はクロ
(アズキは食べすぎると吐いちゃう子なのでオヤツを調整して今は吐きません)

家ネコ達くらいは心配させるな と言いたい。




私の薬が切れたので明日か明後日は病院に行きたいと思います。
今日は担当医が休みなので。。。。







宜しければしてからお帰り下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




