病院までの道&老眼鏡

  • 2012/08/31(金) 20:50:59

今、母が入院している病院は家から徒歩と電車で30分ほど。
老健に行くよりも半分で行けます。

この病院に行く際に乗る電車が。。単線なんですよ。
特に始発の駅は急に田舎に来たかのようで風情があります。

駅

柱や屋根の梁も木ですぐ隣にあるJRの駅とは大違い
電車も2両編成で駅も6駅だけ。
単線なので駅と駅の間の線路の両脇はすぐに民家だったり。
線路脇の柵も木だったり。

駅2
(これは拝借した画像です)
何だかのどかでしょう~ 単線って。

私がいつも使う駅にある線なんですが必要性がないので。。。
こんな事で利用する事になるとは
本数も1時間に3~4本。(老健に行くバスよりは多いか!)

でも乗ってみると。。。実は私自身が行く病院に行くにはこの電車の方が駅が近いと判明
電車賃も同じなので次回の通院にはこれで。

冷房もJRより効きが良いかも
2両しかないし、人もそんなに乗ってないからかな?
駅前は店なんて1軒もありません。
コンビニなんて皆無です。
病院に行く為に降りる駅では私が利用する出口方面には駅名の看板もありません


駅から病院へ行く道も住宅街であるのは公園くらい?
やはり店はありません。
以外に畑とかは無いんですよ。空き地は結構ありますが。。。
夜とかも静かそーですが。。。そう思うと暗くなってからこの駅までの道はイヤですね



病院までの道のりがのどかだからか。。。。
何か鼻歌出ちゃうんですよ
人とすれ違う事もほぼ無いので。。。

私の家の近辺も田舎だと思ってますが、
夜遅くでない限り歩いていて人とすれ違わないなんて。。あり得ない



こんな感じで毎回面会に行ってます。
この猛暑でなければもう少し探索したい感じです。





先日の面会の時。
私ったら。。。母の面会に行っているのに。。。メガネ作って来ちゃいました
病室に行って30分くらい経つと昨日のブログの通りに母がリハビリに行ったのでその間に。

母が入院してすぐに必要な物がありコンビニを探していたら病院のすぐそばに『眼鏡市場』があったんです。
ちょうど今使っている老眼用のメガネも合わなくなってきたし、
私は遠くも見えない人なので外出時も遠くが不安でしたので以前から遠近両用を作りたいな~と思ってて。
でも近くに最近のレンズ込で安い店が無い。
と思っていたところに『眼鏡市場』を発見
そしてちょうど母がリハビリで部屋に居ない。時間が出来た

今の老眼用は『Zoff』で作ったんですが検査も簡単で乱視とかは調べなかったですね。
『Zoff』以外のメガネ屋は5,6年振りなので今ってどうなのか知りませんが。。。。
『眼鏡市場』さんっていろんな角度から視力等を調べてくれるんだな~と感心しちゃいました。
合うレンズを探すのも機械なので早い!
乱視とかも調べましたし今の眼鏡も見て貰ったら「もう合わないですよね」とズバリ言われました。

オプションとしてパソコン用のレンズにしました。
このレンズにすると他のオプションは付けられないそうです。
遠近両用だと納期は1週間。
まあ、まだ母は入院中なので大丈夫です。

病室に戻ったらちょうど母も戻ったばかりでした。
素晴らしいタイミングです


全く不謹慎な娘ですね
何しに来ているのやら。。。。





そういえば、今日で母の術後2週間できっと抜糸だと。。。
明日面会に行って来ます。


そして明日はモカの8歳の誕生日(仮ですが)
またケーキで祝ってあげたいと思っています。







介護とは関係ない内容で最後まで読んでいただきありがとうございます。


宜しければお帰りの際にとして下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





