面会の度に。。。

  • 2012/07/29(日) 21:31:33

最近は目覚ましではなく。。。暑さで目が覚めます
部屋が2階の東南でエアコンなしなもんで、日差しがあるとすでに30度越え
さすがに早朝(3:40としています)のネコの朝ゴハンの時間は目覚ましですがね




今日は母の面会に行きました。
え~と。今回はチョコレートのロールケーキをとオレンジジュースを持参しました。


フロアで母は椅子に座って…またうつ伏せておりました。
スタッフさんが見当たなかったので本人の所へ行き声を掛けると。。。
 母 「あ!azukiママ。もう来てくれないと思ってた~」
 私 「え?何で?毎週来てるじゃない」
 母 「そうだっけ?」
そのまま母を部屋に連れて行き、いつものように持参した物を食べさせました。
今回はケーキを見た途端に
 母 「ワ~美味しそう~」と少し笑顔が見れました

食べている途中で看護師さん先日のケガの説明をしに来てくれました。
その時、母のケーキの食べっぷりを見て
 看 「こんなに積極的に食べるのを見るのは初めてかもしれない」と言われてしまいました。
小さ目のケーキなので一応2個持っていったのですが結局完食しました
ジュースも飲み干してくれました。
何度も「美味しい?」と聞いたのですが、何度も「うん。美味しい」と答えてくれました。


ケガの方ですが。。。。
看護師さんが来る前に私も確認したのですが。。。。
オデコの左側に青赤紫の直径2cmくらいのアザにコメカミから目の辺りまで黄色いというか青いというかアザが広がっていました。で、これだけかと思ったら。。。右の肘にも大きな赤紫のアザが
電話では頭を打っただけと聞いていたのに~とチョット…ムカッ

で看護師さんの説明では。
当日は確かにオデコのアザだけだったと、時間が経過してから肘のアザが出てきたとか。。。
本人もオデコのアザは触ると痛いものの肘は触っても痛くないと言いますし本人がアザを見てビックリしていたとか。。。
やはり他はどこも痛くないと言いますし、普段と言うか前回の面会時よりも元気そうです
その後は変わりなく過ごしているとの事ですが。。。
また食事にムラが出て食べない事が増えたとか。。。。相変わらず栄養補助ジュースは飲み干しているとか。
看護師さんも今日の食べっぷりをみて「本当に甘い物が好きなんですね~」と(笑)

その後、スタッフさんに今回の洗濯物の量が多い事を尋ねました。
 (前回にズボンは大目に引出しに入れておいたのに1本も残ってない!し…)
オシッコのお漏らしはあまりないらしいが(トイレにはよく行くとか)たまに便の方の時に汚してしまうらしい。今回は起こしに行ったらズボンだけが濡れていた事があり取替えたとかで多かったのでは?と。

他の話も聞くと食事以外にお茶もあまり飲まないと。
今日のようにジュースとかなら飲むかもと思い私から母用のジュースを置いてもらう事は可能か聞きました。
看護師さんが栄養士さんと相談してから連絡しますと。

フラフラと歩いてしまう母を「ご面倒でしょうが宜しくお願いします」とお願いして来ました。


そして今日の事務所の当番がたまたまケアマネさんだったので再び様子を聞いてみた。
ここで判ったことですが、前回の車椅子になってしまった経緯。
なんと 母は下痢をして体調を崩して歩けなくなったという事でした。
結局、車椅子は2日間だけだったとの事なので不幸中の幸いでしょうか。。。。
しかし歩き出した事で今回のような転倒なのですが歩けるにこしたことはないのでね。。。。
一度車椅子生活になると本当に怖いくらいの速さで歩けなくなる事もあるので

転倒の事はケアマネさんも何度も申し訳ないと言っていただきこれからも注意していきますとも。


帰宅して1時間位たった頃でしょうか?
老健から電話が。。。。 また何か

先程お話した看護師さんからでした。
母用のジュースの件、他の看護師さんと相談した所。
母は塩分以外の食事制限が無いので好きで飲んでくれる物なら持参して欲しいとの事でした。
水分をあまり取らなかった時に飲ませるので出来れば紙パックのジュースが量的にも良いのでは?と
ということで次回の面会の時から数本ずつ持参する事になりました。
今の時期に水分不足も怖いので早目の連絡は助かりました。

まさかこんなに早くジュースの件で連絡が来るとは思わなかったので受話器を取るまでドキドキしちゃいました
次回は徒歩で面会なので少々大荷物になりそうですが。。。頑張ります





一昨日は今月最後の私の楽しみでした。

今年になって怒涛のごとく大変になった介護中の私を常に励ましてくれた友人に会いに行く事。
去年までは年に数回連絡し合い1回会うくらいだったのですが、
電話越しの私があまりに弱々しかったのでしょうね最近は月1回くらいのペースで連絡と取合ってました。
2月にも1度会っているのですが在宅介護中で時間制限がありましたので。。。

今回は友人本人は妊娠中で後1ヶ月もしないうちに出産の予定。
私はご自宅に伺う予定でしたが友人が外でランチを希望。
お腹が大きくなってからは会うのが初めてでしたので。。。思ったよりも大きいお腹だったので
本人は大丈夫とランチしたりお茶したりウィンドウショッピングしたりと午前中から夕方までよく歩きました~

介護の話も聞いてくれましたが、
楽しい話やくだらない話、赤ちゃんの話と本当に時間を忘れるくらい楽しい日でした。
実際にお腹の子が動いているのも見せてもらい何だかハッピーに
気分転換も出来たし都会まで来るのも数ヶ月振りだったのでチョット懐かしい感じも。。。。

次回は初秋には赤ちゃんに会う事を約束。
何だか気分は親戚の叔母さんになった感じです。

こんなに暑い中を私の為に本当に本当にありがとう



この日。本当に時間を忘れてお喋りして。。。。
帰りが遅くなり夕飯は。。。また松〇の牛丼になってしまいました




さて来月は病院以外の予定もなく。
すでに夏バテ気味の身体を慣らさねば。。。

そうだ
今週は病院で検査結果を聞くのです。。。手の痛みが増している感じなので怖いです
首もここの病院ではまだ「頸椎症」と言われていないので。。。どうなの?
これはMRI次第でもありますが。。。。またリハビリが始まるのかもしれないし。。。
結果次第では来月は病院の予定で忙しいかも?????





本当に暑い本当にダルい
皆さんも夏バテには気を付けましょう







仕事もしていないのにバテバテの私にとして喝というか励ましを入れてください

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





