介護はお金が物を言う?

  • 2012/05/31(木) 21:48:07

今日は曇りでしたが外出には気持ちいい感じでした。
2週間振りにリハビリに行き帰りはオムツ券で頼んでいたリハパンを取りに




久しぶりに帰宅前にお茶と読書をしていると。。。。
母がショート中の老健から連絡が
今日の夕方に帰宅だというのに母に何かあったか

内容は。。。
長期入所がOKだという事でした
老健申込みは辞めようと思っていた施設からの急な入所可能の回答。。。。
普通なら即「お願いします!」と言う所ですが…返事に詰まりました。
利用料もチョイと高額だし印象も悪くなっていたし。。。でも他の老健に入れるとは限らないし。。。
返事を一日待ってもらいました。兄とも相談するという事で。

すでに申し込んだ老健からはまだ母との面談の話も来てません。
利用料的にもこの老健の方が助かりますし雰囲気も良かったし。
午後にケアマネに連絡して相談してみました。
ケアマネ曰く。
他の老健も申込んでいる事を判っていて金額的に厳しい事を話せば移動も大丈夫と。
でも1ヶ月もしないうちに移動する事になる可能性無くもなく…ショートを繋いだ方がいいのか?
やっぱり悩む。。。。

老健が入所可能になったのに複雑です。。。。
本当に介護にはお金が付き物です
申込んだ他の老健が入所が確実に出来るかもわからないし。。。。

それとケアマネが変わるのも不安ですね。
とても親身になってくれたケアマネでしたので。。。頼りにしていました。
唯一相談できる他人で専門家したし。。。



一応は今日、『入所利用申込書』と『健康診断書』は提出しました。
返事は明日中に。

入所を決めると来週の水曜日には入所できるそうです。

兄貴が帰宅後に一応は聞きました。
利用料が高い事と先日の良くない印象等。。。
最初は「じゃあ無理じゃん。辞めれば」と軽い
でも帰宅後の母の不穏の状況を見ていると。。。容認です。

明日の連絡の際に老健から老健への移動や利用期間の事を確認して決めます。


でもでもでも。
金銭的に複雑と言いましたが。。。。。
入所が可能となると。。やはり。。。本当にこれでいいのか?という思いがまたフツフツと出てきました
気持ちが複雑ですいろんな事が複雑です



『介護保険負担限度額認定』の事をケアマネに聞いたら。。。。
15日と末日が締めだそうです。
前回は15日に提出したのでギリ間に合い返事が早かったのだろうと。。。
もう~~すご~~い待ってたのに教えといてよ~~~でした。
ですので、今回の返事は6月になってからだそうです




本日帰宅後の母。

夕飯後に薬を飲ませて~本人も「じゃあ寝る」と言うので「おやすみ」と戸を閉めると。。。。。。
しばらくしてなぜか?起きてくる
を2,3度繰り返す。
しつこいので何で起きてるの?と聞くと
「夕飯にあんな物を食べさせるから寝れない!」と少々お怒り気味
 私「あんな物って大好きなマグロの刺身じゃん!」
 母「刺身なんて食べさせるからだよ!出された物は食べないといけないからね」
私も兄貴も????食べてる時に聞いたら「うん。美味しい」なんて言ってたのに。。。。

その後も何度か部屋に行ったと思うとまた出て来てを繰返すので、
寝る前の薬を飲ませてオムツを交換して寝かせました。
すると…そのまま大人しく寝てくれました。
でも明日の朝は早いかもです




ブログを書きながらまだ心の中で葛藤しいます。
明日か~。。。。。。







優柔不断な私に勇気のをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト