fc2ブログ

初の布団へのお漏らし。。。

  • 2012/03/29(木) 22:59:28

今日は1日中快晴で外を歩いていると春を感じました
そう、庭にはツクシが沢山生えてきてます

色が色なので見えづらいですが…少々ボケてもいますが…
つくし






本日の母はデイの日。

いつも通りに何事も無く。。。と言いたいのですが。。。。。。
朝食を取るまではいつも通りでしたが、
着替える段階に来てから~。

何だか遅いな~と思ったら下着を全部着替えようとしているのです。
イヤイヤ今日は入浴するのでその時で結構ですと言うと。。。
 母 「何だか漏らしたみたい…」と
そうですか~リハパンをも超えるお漏らしですか
母は普通のパンツを履こうとしていたのでリハパンを履くように説得しズボン下もパジャマも濡れてるとおっしゃるので洗いたてのズボン下を履かせました。

一つ良かった事は初めて家でリハパンを素直に履いた事でしょうか

その後はいつも通りに出掛けて行きました



母がデイに行った後の部屋で発覚

ベットの下にはショートで付けてもらったであろう尿漏れパットが
そして昨晩なぜ?と思っていたベットパットや肌掛け布団を戻そうと思い広げると。。。
汚れてました
ウンPも?それほど臭わないのでオシッコだけ?時間が経ちすぎて???
寝ていた布団をめくると
昨日レンタル施設の方が引いてくれた防水シートにも汚れが。。。。すでに乾いてましたが。

そうです。
昨晩ベットパットや肌掛け布団を取ってしまったのは漏らしてしまったからなんですね。
一度あると次はすぐにあるかもしれませんね。
今日は天気が良くて本当に感謝です洗濯して即日で乾きました。
が、肌掛けに洗い替えが無い事が発覚したので次が天気が悪いかもと考えて本日ネットスーパーで購入しました。
そして夕方に届きましたネットですが思ったよりも良い品でした。


それにしても。。。。
トイレに間に合わずにベットの脇で着替えて布団を汚した事はありましたが
寝ていて漏らしてしまうのは初めて
ドンドン進んでるんですね。

先日のケアマネ訪問で防水シートを敷くようにケアマネに言われていましたが
現実のものとなりました。
取替えやすいように使い捨てのシートをすぐに買ってきました。
リハパンも残り少なかったので一緒に。。。がスゴイ荷物他にも食材やらと。。。
首のリハビリの帰りのこの荷物はリハビリの意味を失くしました



デイから帰宅後の母は。
昨日とは違い困ってしまうような不穏は出ませんでした。

相変わらずいつもの夕飯の時間までは待てずに何度も部屋から出てきますが。。。
でも今晩は「まだ時間じゃないよ」と言えば大人しく待ってくれました。
落着いてきたのでしょうか


明日は内科の病院
午前中は二人っきりにならずに済みますが午後は長いですな。。。。。。





私は先週からちゃんと週3日でリハビリ(牽引)に通っています。
しかし。。。やっぱりリハビリ後は痛みが増します
慣れれば痛みが無くなるのかと思いながら通っておりますが…
次回(土曜日の予定)も痛かったら中止しようかと思います。
薬も効いていないみたいだし。。。減らすどころではありません。

といって、他の治療法もないんだろうな~。
ネットで調べると頸椎から下半身にも影響が出るとか?
そういえば私は左の足もおかしいんですよね。
何でも無い所で左足がカクッてこけたりスリッパとかサンダルも左足だけ履いてて急に脱げたりして変でした。
階段なんて危ないんですよ現在も。(家の中でも…)
これも医者に言った方が良いのでしょうか?

現在も痛くて先日自分で購入した頸椎カラーを付けてます。
慣れないのでチョイと苦しいですが首の負担軽減の為


ケアマネに聞いちゃいました。
私がこんな風になって要介護認定の認定でプラスされませんかね?
そしたら。。。介護者が障害者認定されてるならと言われました。
まあね。頸椎ヘルニアで障害者認定されるはずもなく。。。
ましてや事故の後遺症でもなく。。。






介護と痛みを両立させるべくをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト