雪の中・・・病院掛持ち?

  • 2012/02/29(水) 16:38:54

関東だとこれは大雪ですね。
窓から見える景色はキレイなんですが。。。後処理を考えると





ご無沙汰しすぎて2月も今日で終わってしまいます

私の左半身(首・肩・腕等)相変わらずほぼ毎日辛い状態です
薬も効いてないみたいです。
姿勢を良くするように上を見ないようにとの事でしたが。。。
家事や猫の世話、母の介護でそんな事出来るわけもなく。。。痛さはそれも原因なのでしょうね。




今日は母の1ヶ月に1度の神経内科の日

そして本日は半年に1度のMRI検査の為にいつもより2時間早めの予約時間。
おまけに早朝からの雪
ま、行きも帰りもタクシーなので母的には良いのですが…私は帰りの買い物が出来ない


それはともかく。
検査結果は  ほぼ前回と変化なし
隠れ脳梗塞もなく血栓も増えていないとの事。
ですが。。。やはり海馬の辺りは少し進んでいるようだと
ですよね~症状だけみても進行している事は明らかだし、
特に記憶関係は。。。。海馬ですものね~~~それは確実に進行しています。



今回も先生と二人でお話が出来。
最近の状況や困った点等を聞いていただけました。
最近は夜中に起きて何かをしている形跡がチラホラ見えるのとデイで午前中に疲れが見えると指摘された点。
ケアマネからは夜中に起きているので午前中に疲れているのではと言われた事も伝えました。

相談の結果。
リスパダールを1回半錠から1錠に増量してみようと。
増えた事で昼間も眠くなる恐れもあるので様子を見て報告するように言われました。
(あまり眠気があるようなら半錠にして飲ませるようにと)

それと次回の予約の件。
4週間後だとショートステイの最終日にぶつかるので我儘を言わせていただき3週間後にしてもらいました。
 本当はショートを午前帰りにして病院を午後にと思っていたのですが…母の負担を考えて。




そして。
病院掛持ち眼科です。

実は昨日、デイから帰ってきたら。。。。
デイのスタッフさんが「左目が赤くなっていてご本人もボヤケテ見えると言われてます」と言われました。
本当に左の白目が真っ赤 ただの充血というよりもどこかにぶつけて血管切れた?感。

母本人に聞くと「そう?」と簡単な返事。
気にしてないなら…金曜日にでもと思いましたが、
でもあまりに赤いので神経内科の後で眼科行く事にしました。
幸いにも神経内科はいつもより早めに終わる日でしたしね。
眼科の場所も神経内科からすぐなので。。。

眼科の診察結果は
やはり血管が切れていて充血しているとの事でした。
『アズラビン点眼液』を処方されました。
1週間ほど1日3回点眼で良くなるでしょうと。

血管が切れたなんてどこででしょうね?
昨日の朝は何でも無かったと思いますし。。。あとは。。。デイで何か?

まあ、大した事はないらしいので治れば良しとします。





病院といえば、
3/5(月)は母の整形外科の予約と私の整形外科の予約が重なってしまった日。
プラス母の内科にも行くかも?と思ってました。

内科の方は、先日の診察日に3週間分の薬を処方してもらい週をずらしました。
あとの問題は私の整形外科に母を連れて行く?大丈夫?


先週の金曜日はケアマネの訪問日でしたので相談してみました。
すると午後からのデイ利用も可能と。
しかし…施設によっては午後はお迎えが無いと。

でもケアマネが事情を話して午後1時に迎えに来てくれる事になりました。
イヤー助かりました
やっぱり母だけを病院の待合で待たせておくのは心配でしたから
診察するまでも待ちが長いし。。。(混んでいる病院なので予約しても結構待つようです)

これで悩みは解決しました。




このケアマネ訪問日も母はベットで寝たままでした
おかげで心置き無く話ができました。

ゴールデンウィークのショートステイの予約日を聞かれたので。。。。
一応、ど真ん中の4/30~5/5までをお願いしましたが競争率が高いのでどうでしょうね

私が頸椎を痛めて現在は毎日痛さがあり
どうしても母の言動にイラッとしてしまう事を聞いてもらいました。
ケアマネに「そんな時はそれで良いんですよ」と言ってもらい少しですが気が楽になりました。
(私はその言葉が欲しかったのでしょうね)


今回は4月からの介護保険の値上がりの件も
デイは確実に点数も上がり自己負担額が上がりますね。
ショートの方は現在利用中の施設では下がる部分もあるので少ないプラスで済みそうだと

点数が変わるのですべての施設と契約書を交わし直さないといけないとか。。。。
確実に利用しているのは3ヶ所だけなのですが
ヘルパー・介護タクシー等の契約をした施設があるのですが…今後利用するか分からないですしね~

私との話の終了後にケアマネには母の顔だけでも見てもらおうと母の部屋へ。
母には事前に
 「お母さんの為にケアマネさんが来てくれるんだよ」とは言っておいたのですが。。。起き上がる気無し
寝たまま会話してました。





この1週間の母は。


神経内科で説明した通りに夜中に起きている形跡が時々ありました。

1度は朝食を取ろうとした形跡。
私がいつも通りネコ達にゴハンをあげるために午前4時前に起きると台所に卵が2つ出ていました
あとはガス台にフライパンが置いてありました
しかし炊飯器の中にはご飯が入って無かった為か途中で断念した様子。

次の日からガス台はロックを掛けて
忘れて炊飯器にご飯を残さないように注意しています


他の日は早朝に玄関で座り込んでいる所でした。
大声で私が呼ばれました。
この時はプラスお漏らしまでしていて廊下にお尻を引きずった跡が。。。。。


あとはいつものお片付け攻撃。
朝部屋を見ると何かが無くなっている事が多々。

母がデイのうちに探すのが大変
そんなに収納があるわけではないのですが。。。どこに隠すのでしょうね?




今日の病院で『リスパダール』が増えたので当分は母の様子よく見ないといけませんね。
来週の水曜日の朝まで頑張ります。(水曜日から5泊のショートです)
が、今も首が肩が…今日は腰も痛いかも? なのに。。。膝の上にネコが1匹寝ております
余計に負担じゃ でも今日は良い湯たんぽに







一挙に長文更新してみました。
宜しければ
励ましお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



