特養見学開始

  • 2012/01/20(金) 21:46:32

今日は予報では朝から雪
でもうち方は朝は雨午後に雪だと思ったらすぐにミゾレ状態。


特養の見学の予約を入れなくて正解でした




昨日は初めて特養の見学に行きました。
予定通りの時間で神経内科の薬を受け取れたのでそのまま特養へ。

外観はキレイで敷地も広く場所もすごく静かな所にあります。
受付で迎えてくれたのは多分電話を受けてくれた方だと思います。

こちらは特養だけでなくデイサービス・ショートステイも併設していました。
内装は中庭になっているのでどの部屋も明るく4人部屋が中心でした。
施設の家具で仕切られていましたが一人一人の空間は広いなと。
2階建てで1階はデイ・ショートや介護が比較的軽い方で2階は胃瘻の方など介護度も高い方という感じらしいです。
さすがに食堂もお風呂もデイの施設に行くのも全て扉に鍵がかかっていました。
(徘徊や事故防止のためでしょうね)

特養を見るのは初めてだったので私の思いですが。。。
ベットも病院仕様ですし寝ている方が多かったので病院を連想しました。

入所の皆さんが集まるフロアにはTVがありカウンター越しにお茶などを出してもらえるような所もありました。
入所者は8割がた認知症の方だそうなのでフロア内も静かでした。

その日はちょうど歯科医大の先生方がいらして入所者の方の歯科検診をしていました。
(余計病院か?と思っちゃいました)

最後にデイの施設も見せていただきました。
こちらでは土日もやっているそうで定員にも余裕があるとの事。
(日曜日にやっているデイが少ないのでちょっと気になる)

全体の印象は明るくてキレイで静か…そのままか
待機人数は約300人だそうです。
どこの施設も同じくらいと言われましたが重複しているので本当の人数はそこまでではないと。

初めての見学ですので基準として。




来週には現在母がショートで利用しているケアマネの居る施設へ見学&申込みに。
24日~26日が母のショートなので最初はその日のどれかと思っていましたが。。。。
先日の帰宅時に泣いていたのが気になるので利用していない日に。
母が私を見かけると「帰りたい!」と言いそうなので。。。。







今日の母はデイの無い日。
そして寒~~~い


食事とオヤツ以外はほぼ寝ておりました
母本人的には良くない事ですが、
私的にはハラハラドキドキせずにすみました。


夕飯後は兄貴の帰りがいつもより遅いせいもあり
何度も自分の部屋とキッチンを往復していましたし、
たまに襖をそーっと開けてこちらを覗いてましたね。
毎回思うのですが何なんでしょうか?
すごく気になるのですが声掛けはしません。
(下手に聞くと怒り出す時があるので)

昼間に思いっきり寝たので夜中に起きませんように。。。




そういえば、
まだ3月のショートの状況を聞いていません。
長期が取れるのか?複数回にするのか?
他の施設の紹介もまだですが…

今日ケアマネと連絡したのに私も特養で頭がいっぱいで聞き忘れた
ダメだな私。1つの事しか出来ないじゃん






なんでか?お疲れの私に励ましのをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト