お漏らしパート2

  • 2012/01/28(土) 23:15:16

今日も洗濯日和でしたね
なのに私はちょっと寝坊しました。
母のデイの日なのに。。。。




とはいえ、昨日のお漏らしした残りの下着がありますので起きてすぐに洗濯開始です

まずは私と兄貴のTシャツや靴下等を。
母のは浸け置き洗いしてからと思っていると。。。。
珍しく母が自分で洗濯場に下着を持って来ていました。
それもパンツが2枚ある?あれ~?何だか怪しいな~
確か残りの下着は1組だけのはず。。。1枚を恐る恐る見てみると。。。付いてましたウンP
だから自分で持ってきたんですね。

お漏らしは小だけだと思っていたら昨日は大もしちゃってたんですね~
少しのウンPはたまにありましたがこれほどの量は肺炎の時以来。
それも前日のなので浸け置きしても擦っても大きな染みは落ちませんでしたので廃棄処分にしました。

まさかの大事件でショック


ご本人はいつも通りにデイへと出掛けて行きました
一つだけ。
私のコートの着せ方が優しくない!とお怒りになってましたが…。



私は即ケアマネに連絡。
昨日の提案通りにデイの入浴後にリハパンを履かせてもらえるのか確認を

母には家にあったデカイリハパンと普通のパンツの両方を持たせた事を伝え
今日発見した昨日のウンPパンツの件も話しました。

リハパンの方はデイの方にはお願いしてあるとの事。
大も漏らしてしまっていたという事で今後はトイレの誘導もお願いするとの事でした。

家ではトイレ誘導したら。。お怒りなんてもんじゃあないでしょうな~




本日の私は母の尿漏れシートと薄めのリハパンを買いにマツ〇ヨへ

尿漏れシートはケアマネの指示通りに100cc以上の物を
そしてなるべく薄い物(あらかじめパンツに付けておくので)

リハパンは種類あり過ぎて迷うもお試しみたいなものなので歩ける人用を適当に。。。

ついでにトイレマットも購入。
今のは柄物で母が濡らしてしまっても良くわからないので無地で取替えやすい安めも物を。
(これはチョイ失敗でした長さが足りなかった…)

割引ハガキがあったので少々割安とはいえ結構な出費に(ホームセンターに行くと他にもいろいろとね)





さて夕方5時前には母が帰宅、機嫌はまあまあでしたね。
いつも通りにオヤツを用意して後はゆっくりするように伝えました。

連絡ノートには。。。
入浴後にリハパンを進めたら履いてはくれたものの普通のパンツもその上に履くと言いそうしたそうです。

着替えた下着をまたまた恐る恐る見てみると。。。またーチョイウンPが付いてました

本人を見るとすでにパジャマでしたがお尻の辺りが
やはりパンツ2枚履き状態なのでモコモコ気味でした。
このままリハパンに慣れてくれると良いのですが。。。。家では無理でしょうね。
次のデイにもトライさせます

今タンスにあるパンツには全てシートを付けましたが。。。。
履く時に何て言うかな?勝手に取ってしまうかな?判らず履くなんて無いですよね~。



様子見はするものの…また自分で出来る事が減るのかな

明日はデイの無い日なので
よーく見ておかないといけませんな







再びクサイ話になりましたが許してもらえるならとしてお帰り下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



