FC2ブログ

今日はお漏らしから始まる

  • 2012/01/27(金) 23:33:02

今日も朝から雲ひとつ無い良い天気




ですが、朝からビックリでした
母のベットの周りには複数の脱ぎ捨てた下着が・・・

何でだろうと思いながらも洗濯しないとと拾い上げると…すべてビッショリ状態。
夜中のトイレから漏らしていた様子。。。。
母はパンツ+モモヒキなので結果全部で4組と濡れた靴下が1組+

今だと思いリハパンを進めてみましたよ。
しかし…逆ギレ?
 母 「そんなの履くなら自分で洗うからいい!!」とお怒り
いろいろ説得しましたが。。。ダメでした


本日は内科の病院の日なので支度を急がせる事に。

再び母の部屋に行くと。。。。また下着を取替えておりました
また漏らしてしまったそうです

急にどうしたのか?
トイレも確認しましたが濡れた形跡は無し。
最近は足が一層遅くなったのでトイレまで間に合わなかったのでしょうか?





今日の午後からはケアマネの訪問。
急遽決まったので病院から帰宅後にお昼食べて軽く掃除して報告書の作成にとチョイ忙しくなりました
母にはケアマネが来るので寝ないように言いました。

ケアマネが来た時点では母は自分の部屋に居ましたので
今日のお漏らしの話や特養の話を詳しくする事が出来ました。


お漏らしの件は。
リハパンを拒否するのなら小さめの尿取りパットをあらかじめパンツに付けておくなどの提案がありました。
なるほどーと感心
リハパンはデイの入浴時に履き替えるときに履かせてもらう案。
施設で履かせると意外とすんなり履く方が多いとか…これもなるほどーと感心

明日のデイでは施設で進めてみてくれるとの事でした。

私は早速、明日薄めのリハパンと尿取りパットを買いに行かなければ



特養の件は。
新しい施設の募集の時期の事を聞きました。
1つは来月にでも始まるとの事でした。これは決まったら連絡をくれると。

やはり母にとっては特養に入所するなら今年が最大のチャンスだろうと。
これだけ増えるとこの地域ではもう増床は無いだろうと。

今の母の介護度と家庭事情では点数が低いのでこれを逃すと当分は無理になる。。。。。
悩むところです
が進めます



あと私自身の事を。
報告書の最後に今の私が限界に近いという事を記載しました。

ケアマネは察してくださりご自分の体験から
認知症の身内の介護では誰もが体験する事なので私の行動や言動を反省したり悔いたりしなくても良い事。
何度も経験するうちに受け流す事が出来るようになる事。
でもそうなるまでの期間は人それぞれなので気にする事は無いと。
短ければ数週間や数ヶ月の人も長ければ1年以上の人もいると。

この話で気持ちが解けたのか…涙があふれてしまいました
私から言わなくても苦しさの原因を判ってもらえたかだでしょうか?

無理をせずに何かあったらショートだけで1ヶ月利用もありうるのでサービスを利用するように言われ
人前で泣けた事もあり少し楽になりました。溜まってたんですね。。。。



今日の訪問はいつも以上に収穫がありました。
偶然にもお漏らし事件の日に来てもらえて良かったです




今日の母は、
お漏らし以外は母の不穏も無く。
そういえば午前のお漏らし以外は漏らしていないのかな

夕飯後には寝てしまいました







としてもらえると更に楽になれそうです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村