病院の日は

  • 2011/09/30(金) 21:43:27

今日は爽やかな天気


動くと暑くて汗かいちゃうんですけど
湿気が無い分、ダルダルにはなりません。






本日は内科の病院の日。
高血圧症の為通院してます。


元々は高血圧症も総合病院で診てもらっていましたが、
混んでいるのと近い方がという事で町医者に行くように総合病院で言われたそうです。
(混んでいるからだけと思われます。総合病院も近いし…)




こちらの内科は予約が無いので診察時間内なら何時でもOKなんですが、
母は病院が午後からだと待ちきれなくなり不穏になるので、いつも午前中に行きます。
病院の中で待つ分には何とかなります。




この病院は基本、内科と外科しかなく週1回だけ循環器科の専門医が来るとか。
入院施設は無く、デイケアがあります。
デイケアが有るせいと、予約なしだからか患者は高齢者が90%です。
(ちなみに肺炎の時に断られた病院です)




いつもは、まず看護師さんが血圧を測って、
後で先生は聴診器当てて、問診少々で2分もかからない。



今日は先日の肺炎の報告と、肺炎球菌のワクチンの件でお話を
先生曰く、レントゲンでは疑わしいのでCTと血液検査で肺炎と断定したんだろうと。
ワクチンはこの病院では扱っていないそうなので、やはり総合病院に行くのか
一応、インフルエンザのワクチンだけ時期が来たらお願いしますと伝えてきました。




それにしても、ワクチンってお高いんですね。
うちの家族はインフルエンザのワクチンさえ打った事がないもので相場を知らない。
まあ、母は高齢なので補助が出てインフルエンザは1000円位だそう。
肺炎球菌の方は5~6000円?あるいはもっと




今回、先生の話も聞きいた上で今度母の状態が不安定になったら
総合病院だなと確信しました。








病院内での母は、




今日は隣に地元の人らしき方がいらしていて

「どちらの方?」から始まり「本家(母方)が〇〇です」とか屋号で言われているので

私にはチンプンカンプン

でも「あ~あそこの。〇〇さんの」などなど話が弾むのか~と思われたが
母は、いつものループに入ってしましました。

また 「本家が〇〇で・・・」 と始まった。

隣の方多分…さっき聞いたけどだったと思いますが
ちょうどその方が診察に呼ばれて、お話は The End でした。



良かった~タイミング。
ループ終了。




その後は大人しく順番待ちしてくれ、私が先生と話が出来て終了。

後は薬を薬局に行ってもらって帰宅。





近いとはいえ、もちろん行き帰り共に
もちろんワンメーターなのでタクシー券使用でタダです。
(信号待ちすると90円取られます)





みなさんは病院の待ち時間はどうなんでしょうか

うちは内科は空いている時間帯に行くようにするとかや神経内科は予約で待ち時間も30分で長い方なので、まだ大丈夫かな~と思ってます。

しかし、総合病院は、朝一から検査でその後診察まで2時間近く待ちます。(検査結果の待ちだと思いますが)

おまけに混んでいて廊下に椅子がある感じなので、人の行き来が激しく落ち着かない。

今はまだ良いのですが認知症が進んできた時にどうなるのか

最近、まだ先とは思いつつ考えてしまいます。




どれも完治のない病気ばかりなので、先が長い。
いつか困る時が来るのではと…








今夜もチョイと不穏な感じが出ています。
退院して間もないし、
午前中は病院で、午後は寝て起きて家中をウロウロを繰り返し

お疲れかなと思います。




今も、お風呂に入ると言っていましたが、

母  「具合が悪いから寝る」と言ってベットに入ったようです。


食後はどうも気分がだったり


で今日はらしく食事まえから食後も常に俯いた感じでした。
お昼も食べおやつも食べ夕飯も食べたので大丈夫かな?と。



退院後なのでしばらくは様子見です。









お帰りの前にとしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





