改めてネコの紹介です(家ネコ編)

  • 2014/08/19(火) 17:18:02

ネコのブログへと変更に伴いまして、
改めてネコ達の紹介をしようかと思います。


まずは家ネコ。

長男のモカ
<埼玉県和光市からやって来ました>
14_0803 (8)
茶トラの男の子で今年の10月で10歳になります。
一人っ子生活が3年ほどあったので一番の甘えん坊で身体も一番デカい
デカいのに抱っこが大好きで1日に数回はねだって来ます。
大震災以降は地震が大嫌いで地震速報の音や物音にスゴイ敏感。
人間が大好きでうちでは接待係です。


二男のミルク
<埼玉県浦和市からやって来ました元々3兄妹でした)
14_0703 (3)
キジトラ白の男の子で今年の9月で7才に。
仔猫の頃は母の部屋で寝起きしていたので
   母はミルクが大好きでネコの事でいつまでも覚えていたのはミルクの事でした。
怖がりだけど人は好きなのでモカの次に接待係です。
抱っこは嫌いだけど。。。人とくっついて寝るのが好き
八割れで目も大きいせいか誰からも「カワイイね」と言われナデナデしてもらい嬉しそう(自覚してる?)
確かに顔の可愛さで3匹の中でミルクを選んだかも?


三男?のクロ
<庭に来るサビママの子で結膜炎になったので治療の為に保護してそのまま家ネコに>
<このクロからサビママは仔猫をうちの庭に置いて行くようになったような?>
14_0618 (3)
黒猫の男の子で今年の春で4歳になりましたね。
しっぽが稲妻のような形でして。。。少々デブ体型。
去勢手術をする前はスリムだったんですが。。。
クロちゃん
これがまだ去勢前のクロ。
何だか?毛並みも変わったような???
外ネコ時代から兄貴に可愛がられて来たので兄貴が大好き
足の裏の毛もスゴイので床で走ると滑ります。
足音がネコとは思えない程大きいので「クロが来た!」とすぐに判ります。
大人になってからの仲間入りのせいか?
人が居ないとモカやミルクとは泣叫ぶほどのケンカになるり噛み合いになるので夜寝る時は今もゲージの中。


長女のアズキ
<生後2ヶ月程の仔猫の時、ある日突然に家の駐車場に現れて風邪をひいていたので保護し家ネコに>
<どこから来たのか捨てられたのか迷子なのかは不明>
14_0220 (5)
黒猫の女の子で8月に4歳になりました。
首の下と胸とお腹に白い毛があります。
ミルク同様に抱っこは嫌いですが、寝る時はすぐ側で寝てますね。
一番の人見知りで他人が家に来ると2階へ逃げて帰るまで降りて来ません。
最近はムギと仲良し?唯一クロの隣にいてもケンカにならない子です(黒い同志だから?)


末っ子ムギ
14_0623 (2)
少々小さ目だけど男の子。
真っ白い子ではなく。。。頭に薄い黒ブチと…実はしっぽも少々黄色い部分が。。。
(ちょっと写真では判らないので~)
外ネコのマロの初めての子で生後1ヶ月で保護し家ネコに。
元々細っこい子でしたが、秋頃から嘔吐が続き検査結果は膵炎でした多分先天性とか。
今は療養食とたまに薬で落着いていますが嘔吐がある時は点滴です。
拘束されるのが大嫌いで家では爪切りもブラッシングも出来ません。
病院では毎回爪切り点滴の度に大絶叫に大暴れで迷惑かけてます。
なので抱っこは嫌いですが。。。人の股の下が大好き?で呼ばなくてもしゃがむと来る。


以上の5匹が家ネコです。
里親募集でうちに来た子がモカとミルク。
庭で保護したのがアズキとクロとムギです。

いろんな経緯でうちの子になりましたが、
みんな大事なうちの子です



デブ・チビ・デカいの・お転婆さんに呑気な次男坊と
家ネコ5匹を暖かい目で見守り下さい。
宜しくお願いします





ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村





認知症と付き合いの始まり

  • 2011/09/03(土) 20:52:54

始まりは・・・
2010年春、母81歳がおかしいと感じた。
物忘れは歳のせいかな?とも思ったが、私が仕事に出ている時は夕飯の支度や買い物もしてくれていたが、この頃から「早く帰ってきてご飯作ってくれないと」と言うようになり買い物も自分の物しか買って来なくなる。
2010年夏、悩んだ末に地方包括支援センターに相談に行く。この時点で要支援1の認定。
2010年9月よりデイサービスを週1回(半日)の利用開始。(買い物にも出掛けなくなった為)
2010年10月に初めて病院(神経内科)にてMRI等の検査をし、初期のアルツハイマー型認知症と診断される。
アリセプト3mgから開始し、11月には5mgに。
2010年11月、ケアマネージャーに介護認定の変更をお願いする。
2010年12月には抑肝散を処方される。
2011月1月、要介護1と認定。デイサービスを週2回にする。要介護になった時点でケアマネージャーが変更になったが、相談もしやすく母に対しての対応もとても好感が持て良かった。
2011年3月には、デイサービスを週3回に増やす。
2011年6月には、私の精神的負担が増えてきたので週4回にする。病院にて、新薬メマリーを処方される。
2011年8月に、激高が激しくなってきたので、グラマリールを処方してもらう。
2011年9月、ショートステイを初めて利用する。(2泊3日でお試し)

現在までの簡単な経緯。自分の為にも残しておきたいと思って。
これからは介護の愚痴や悩みプラス猫との楽しい日々も書きたいと。