また誕生しました!!!

  • 2015/05/06(水) 15:20:28

今日は薄曇りで風も少々冷たさがあり家の中だと涼しいくらいでした。
や~っと!大量のネコのマットの半分を洗濯して干しましたよ
天気がイマイチでも風があるので乾いてくれましたがね。
でも~春夏用のラグを天日干ししたのに。。。午後からはほぼ日陰状態でした
ま~あ風に通したので善しとしちゃいました


昨日は腰の重い兄貴を動かし。
お外ネコの寝床の整理をしました。
今までほぼ段ボールで作っていたので雨降ればヨレヨレになり、
強風で壊れを繰り返してスゴイ状態でした。

うち的には苦しい財布事情ですが。。。
小さ目のロッカー的な物置と大き目のネコトイレを購入し小屋にしようと。
以前に購入した小屋等も利用して複数の寝床を作りました。

段ボールを片付けるのに時間が掛かり、
だいたい完成したのが午後6時
早速、アマちゃんが全ての寝床をお試しになり。。。でも寝ず。
茶トラを入れてみるも。。。違和感があり寝ず

結局、すぐに入ったのはモーちゃんと、また引越しをして来たマロ親子でした
そんな感じなので、他の子が入りずらくなったような


そして。。。。このモーちゃん。
最近はやたら庭に居る事が多いな~と思ってました。
昨日作った寝床から今日も朝から出て来ない

午後にチョット庭に出る用事があり寝床を覗くと。。。
「シャー!!」と怒られ
でも~他の子にも使って欲しいと思い「モーちゃん出てみれば」くらいに屋根を開けると
驚いたモーちゃんは外に出て小屋に残されたのは。。。。 黒い仔猫 1匹。

0506_mo-.jpg
驚いて外に出てしまったモーちゃん。

確かにお腹が大きいような?でも元々おデブなのでと。
でも昨日の昼間にお腹を見た時に何だか妊娠のお腹のような?
(さすがにサビママやマロのお腹を何度も見ているので何となく。。。)
やっぱり。。。去年の年末に手術していれば。。。後悔先に立たず


というわけで、新しい寝床はただいまマロ家族に独占されております
もう一つお知らせが。。。。
マロの仔猫ですが、2匹になってしまってました。
物置の下で亡くなっているのか?またどこかに置いて来てしまったのか?不明です。
さ~てモーちゃん自身はあと12日ほどでやっと1歳なんで仔猫育てられるのか心配です。



家ネコもチョイと。
いつも寝ているショットしかないクロの起きている(立っている)所を。

0506_kuro.jpg
爪とぎしていたのでパチリ
寝ているだけじゃないよ~~~

胴は短いんですが、真ん丸です。
毛も密集して生えているので量がスゴイです。
抜け毛はほぼ1年中ですが。。。ブラッシングではそれほど抜けない???

珍しく立っている所だったので載せました。
そういえば、うちの白黒の猫ばかりは、この子から始まったんだな~



また見守らないといけない事が起こってしまいました。
ハッちゃんが妊娠していたと判り、
もしかしたらモーちゃんのあのお腹は。。。とは感じてましたがね。
まさか!!ここで!!今!!

と。
連日の事件勃発で連日のようにブログを更新してしましました。
気持ち的に少々。。。グッタリです。






モーちゃん親子にと励ましを


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村














築28年は辛いな~。。。

  • 2015/04/11(土) 21:06:42

今日も不安定な天気でしたね
午後からは雨は降らないものの。。。ドンヨリな空

あ!今回はネコさん出て来ませんのでネコ期待の方はスル―して下さいね。

不安定な空が嫌な予感を誘ってましたよ!?
今年も家にまた不具合が出ました。


朝一番でネコ達の食器を洗った時には何ともなかったのですが。。。
私が遅めの朝食を食べて洗い物をしていると。。。
排水口から水が溢れてくる
流れ終わるまでに数分かかりました。
排水口が詰まりました

なぜ?今日なのか?昨日だったら。。。
今日は午後から3ヶ月振りに美容院の予約してました。
今からどこに修理を頼んでも間に合わない。。。排水口では早めの修理が必要だが。。。
必然的に美容院は明日に変更しました

さ~てどこに修理を頼む
昨年お世話になった工務店とも思いましたが、
工務店だと今日の今日は無理でしょう。。。。
ネットでいろいろ調べて、CMで有名なクラシ〇ンに。
どこに頼んだとしても数万は掛かると思うので早くて確実な所に。

やっぱり先客があるので来たのは午後2時過ぎ。
家の中から外から見てもらい見積もり出してもらいました。
中からだけの洗浄と外からも高圧洗浄するものの2つ。
去年も外の排水溝が汚れていたので確実にキレイに出来る外からも洗浄する方に。
金額は税抜きで25000円(そのくらいするよね~

結構、油のかたまりとかが詰まっているようで時間掛かりました。
一応は詰まりは直って水は流れるようになりましたが。。。
今回も排水溝等に不具合があると言われました。
そうですよ~去年も工務店の方に修理をしてもらいましたが完全ではないと言われてます。

築28年も経つと本当にアチコチに不具合が
排水溝も昔の作りですし去年まで水が漏れていたのでマス自体も沈んでいる模様。
早急ではないが、いつかはまた漏れる事になるのは確実。
排水溝のマスもなぜか1ヶ所だけ最近の物になっているらしい?
何せ5年前まで家の事全て母が仕切っていたのでいつ?どこで?直したかは不明。


なので~。
ちなみに修理したら金額はどのくらい?と聞いてみました。
うちは家の周りはコンクリートなので土の場合より1.5倍くらいするとか。
でも20万円くらいで出来るのではとの返答でした。
なるほど~思っていたよりは掛からないかな?
という事で、見積もりだけでも出して欲しいと頼むとOK!

で!見積もりは。
20万と言った手前もありなのでしょうか?本当は25万円ほどでしたが、
注文が早ければ5万円は割引くと!(この中には今回の修理代含まれます)
見積りを見ると~高くなった分はやっぱりコンクリート部分なんですよね。
壊した後で修復しないといけないし。。。廃棄もあるし。。。
ま~修理自体は去年、工務店から言われた時から近い将来はあるなと思っていたので。。。
思い切ってお願いしました。
クラシ〇ンなのですぐにと言えば週明けでもと言われましたが、
再来週以降にとお願いしました。
金銭の工面を考えたいので。。。


今年もムギさんや外ネコさんや家の修理と諭吉さんが出る出る
何と来月は母の一周忌もございます。
(一周忌分はちゃんと別にしてますけどね)
今年はエアコンも替えないと~と思ってたのに。。。
いろんな意味で予定が狂いますね~


さ~て明日は美容院に行ってスッキリして来たいと思います。
髪伸び放題で白髪も出放題ですので少しは若くなるかな?
しかし。。。
まだ美容師さんと以前のように会話するのがイヤというか辛いんですよね。
また雑誌を読み続けます。





また落込む様な事案が発生しました励ましのとをお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




外も家中もどうしたら。。。

  • 2015/03/05(木) 16:22:46

昨日は外の気温が高かった割に日差しが少なく家の中では冬仕様でした。
逆に本日は朝から日差しが暖かで過ごしやすかったです


不安。。。

まずはムギさん
サプリはちゃんと毎日飲んでますが、やっぱり効いた感はナシ
カラー生活も続くと可哀想。。。と外す時間を設けたら

0305_mugi.jpg
(本日、急いで撮ったのでボケてます)
分かりづらいですが、左前足の内側。
去年の秋に舐めすぎてただれた場所をまた舐めたらしく、
昨日の晩にまたグチュグチュしてたのを確認

今回はハゲが数ヶ所あるとはいえグチュグチュするような事はなかったのに。。。
この場所だけは他の部分よりも執拗に舐めてしまうようです
現在は前足は特に左を後足両足の関節部分にお腹にハゲが。。。
カラー生活は長期というか、ずっ~とかもと不安

使っているエリザベスカラーもかなりへたって来ました。
こんなに長期間着けるとは思ってなかったので。
カラーでなく服にしようかとも考えてますが。。。
包帯や絆創膏も噛み切るムギでは服は無理かな?とも考えたり。
違う意味のストレスになる可能性も。
とりあえず、カラーを追加注文することに。

※先日、視界が良いように透明の購入しましたが。。。ほんの1cmほど大きく地面に着いてしまうようで断念。
※サイズ確認だけではダメですね~実際に着けてみないと分からないと実感。

このエリザベスカラーですが、
ムギは着ける時に逃げたりするのでイヤなんでしょうが、
初めての時から着けてしまえば嫌がることなく邪魔だなと思いながらも普通に生活してます。
試しに他の子に着けてみました。
  モカ・・・着けた途端に首を振り暴れ出したので即解放。
  アズキ・・・最初はん?って思いながらも「何だこれ!」と嫌がる。
  クロ・・・暴れはしないものの違和感がいっぱいでウロウロする。
これを見るとムギって変な意味でエライな~と感心しました。
カラー着けるのがムギで良かった????


次の不安というか~どうしようか?

外ネコ(ムギの妹)モーちゃん。
0305_mo-.jpg
再び目から目ヤニというか。。。汁が出てます。
涙みたいにタラタラ出ている様子。
ゴハンはよく食べてるし動きも良いので目以外は元気そうですが。。。
以前も同じ事があって治ってたようなんですがね。

モーちゃんにはもう一つ心配事が。
数週間前から庭に白黒柄の雄猫が頻繁に現れるように、
最初はムギのママのマロを狙ってまして。。。
兄貴によると交尾していたような~

その後は現れなくなったと思ったら数日前からまた。
一昨日は朝から何度追っ払っても舞い戻るを繰り返す。
今回はどうもモーちゃんを狙っている様子。
そして。。。信じられない光景が。。。
犯人はこちら
0120_mor.jpg
外ネコ兄弟のマーブル君。

ず~っとモーちゃんのそばにいるので守ってる?と感心していたのに。。。
マーブルはモーちゃんに馬乗りになり首根っこを噛んで腰を振ってました
守ってはいるが。。。「俺の女だ!!」との主張だったらしい。。。。

マーブルはまだ7、8ヶ月の仔猫だし。
雄猫は発情は1年くらいしないから大丈夫と思っていたら。。。
まさか元凶が内輪にいたとは。。。
ハッちゃんにマーブルも避妊去勢の計画を立てないといけませんね。




あ~~それにしてもムギさん。
膵炎が落ち着いてくれているのに。。。何ででしょうね~。
フェリウェイもサプリも効かないようで。。。
前回は患部が治ったらそれほど酷く舐めなくなったんですが、
今回は厄介です。

外も中も心配事を増やすなよ と叫びたい。。。。。。。



関東は明日から週末は真冬なみに寒くなるかもだそうです。
最近は寒気がするので気を付けたいと思います。
も~鼻炎なんだか風邪なんだか花粉症なんだか???






更新の励みになりますのでとしていただければ幸いです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村







先の不安ばかりが。。。

  • 2013/12/06(金) 21:46:35

日中は雲一つ無いキレイな青空でした
今日は私もネコ達と一緒に窓辺で日向ぼっこを
でも・・紫外線の浴び過ぎは老化に拍車をかけるので注意です




今日は何にも~~無い日。
昨日が忙しかったので余計にボーッとしてしまい。。。
アッという間に日が暮れて夕飯の準備の時間が。。。
マジに何もしなかった
「あれしよう」「これしよう」なんて思ってはいましたが。。。

ネコ達は日差しが無くなると。。。
1206 (2)
1つの大きなベットに3匹で(これは珍しい!!)
まあ、いつものヒーター前の光景なんですけどね。

ちなみに。。。クロは
1206 (1)
他の子とくっ付いて寝るのが苦手です。。。




そう、昨日は慌ただしかった。
午前中は家事をすべて済ませて。。ムギを連れて病院へ

平日の午前中でも待合室はいっぱいでした。
10分程待って担当の先生に呼ばれました。

検査結果を詳しくお聞きしました。
膵炎の猫膵リパーゼが基準値をはるかに超えていました
FIP検査の数値も。。。
確実にFIPである数値の半分ではありましたが…高すぎて正にグレーゾーンです。
数字を見せられて愕然の一言

先生曰く。
コロナウィルスは赤ん坊の時にうつって今は治っているのかもしれない数値だと。
1ヶ月後にまた検査すると低くなっている可能性があるので、
こちらを心配するよりも膵炎の数値の方が心配。
まだ小さいので急性かこれから慢性になるのかは判らないが見守っていかないといけないと。

膵炎は原因を特定する事は極めて難しく、特効薬のような物も無い。
急性だと最悪の場合もあるが逆にしばらくすると良くなる事があるとも。
慢性だと注意して過ごして行くしかないとも。

現在のムギは昨日の朝に1度胃液を吐きましたが、
元気で食欲旺盛でウンPもちゃんと形のある物をしていますので重症化はしていない。
とりあえず、
今回は以前と同じ注射を2本してもらい、吐き気と下痢用に薬を10日分処方してもらいました。

あとは。。。
吐き気が続いたり下痢が続いたりすると脱水症状になるので
その時は来るように言われました。

本ニャンのムギは。
注射を打った後は毎回ですが。。。もの凄く元気で走り回りイタズラをし怒られてます
今日も元気一杯でゴハン時は注意していないとミルクのゴハンを横取りしてしまいます
でも…朝方に吐く事が多いので早朝に急に私のベットに来たりすると心配になりますが。。。。
今日は、ただ一緒に寝たいだけでした

でも。。。これからの事を考えると。。。
膵炎を治癒する治療は無く症状の軽減を目的とした治療のみ。
まだ仔猫なのでよく聞く大人の療養食では栄養が足りなくなる可能性も
(先生は今の仔猫用でよく食べているのであればそれで良いと)
ただただ日々の様子を見ているしかないのでしょうか???
増々…長時間の留守番は無理になるかな~?と不安。




午後は先日の面談で聞いた「医療費限度額適用認定証」の申請に近くの支所へ。
いろんな助成金や高額医療介護費の申請とかはしてましたが。。。
これだけは知りませんでしたよ!母も対象なんだと
今の病院でも教えてくれないし。。。イヤ~教えてはくれないんですかね?
この1年間、食費とか損してましたね~

書類に母の名前と住所や私の名前書いて印鑑押すだけ。
保険証をコピーしてもらい終了。
1週間前後で届くとか。

ちゃんと調べなかった私がいけないんですね。
これで医療保険での入院なら少し減額出来そうです。



この日は現在の病院の相談員さんにも連絡しました。
先日の病院で「感染症の検査結果」が必要だと伝えまして。。。
同じ用紙が病院にあるそうなので検査し提出しておいてくれるそうです。

そして2ヶ所の面談に行ってどちらが良いか聞かれまして。。。

費用とかね。
一応は計算してみたんですよ。限度額とかも考慮してみて。。。
医療保険では結果はどちらも同じくらいでした。
介護保険での場合は、先日の方がかなり低かったです。
お話聞いた時は一般的な金額だったので。。。ビックリでしたがね。
費用面が変わらないなら、これから先の事を考えると近い方が良いのかと。

という事で。
うちから近い方を積極的に進めて欲しいと伝えました(火曜日に行った方)
「では、感染症の検査を早急に進めます」との事でした。
その病院なら特養に移る可能性もあるわけで(母の褥瘡次第ですが…)

1つ心配なのは、
そちらの病院の担当医が母の褥瘡を医療とするか介護とするかで
私の今後も変わるんですよね。
ネコ達の生活も。。。



私の不安や心配事は。。。無くならないんですね

先日のヤ〇ト荷物事件ですが。。。
昨日の夕方に1人の友人から「間違えてなかったよ~」とメールが来ました。
マジに良かったですが4日遅れです。。。
もう1人は今日まで実家に帰っているとメールが。。。
予定通りに着いていれば。。。と






少しでいいので励ましのをいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




梅雨入りと同時に体調不良?

  • 2013/05/30(木) 22:59:55

今日も雨が降ったり止んだりの繰返し。。。
たまに突風のような風が庭を駆け抜けます
猫小屋が飛ばされそうな勢いで怖い時も。。。




ここ10日間くらいでしょうか?
梅雨入りが近かったせいなのでしょうか?

私自身に体調がたまに変です。
最近呟いている「何もやる気になれない」とは違い。。。
フッと目眩が襲います
その時はほぼ同時に後頭部から首の後ろに痛みがあります。
椅子に座っていてもクラッと来たりするので去年の再来かとちょっと怖かったです。
しかし、ほんの短い時間で治るので去年のように生活に支障はないですが。。。

首の辺りは頸椎症のせいかな?とも思いますが、
プラス目眩が気になります。
頚椎症の方は大分楽になっているので
病院にも1月末以来行っていませんので薬も切れております。
ごくたま~にキツイ場合は市販の鎮痛剤で。

でも。。。目眩は何なんでしょうか?
家に居過ぎて動かな過ぎだからでしょうか?(運動不足?)
何もやる気になっていないので頭使わな過ぎ?
どれにせよ。。ちょっと不安です

ますます外出が億劫になってしまいますよ
週末には母の所へと思っているので大丈夫かな?





仔猫日記

20130530.jpg
近くで撮れないのでどうもピンボケ気味ばかりですが。。。
(仔猫にピントが合わずマロに合ってるよ!)

まだ4日目なので変化はありませんがね。
元気なようでモゾモゾ動いています。
今日は気温も低めだったのでマロも夕方以外は外に出ませんでしたね。

生後どれくらいで保護した方が良いのか思案中
目が生後10~16日くらいで開くとか。。。生後3週目が狙い目か?
イヤ~~保護できるのか。。。私。。。

保護したとして、
その後の子育ても未経験の事なので大丈夫かな~



気分が谷間でも体調が不良でも。。。そして季節が梅雨でも。。。
支えてくれているネコ達の為にも頑張らないと





今回もニャンコ達にとしていただけると幸いです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村