ムギに便乗するのは。。。

  • 2018/03/07(水) 13:40:27

3月になり1週間ほど。
今週はまた冬に戻ったようで。。。


先週の土曜日は私の手の外科の通院日
2月になってから痛みが辛い感じに戻っていたのでやっと3ヶ月。

手や肘の具合を説明。
特に左人差し指の痛みと動きの悪さを伝える。
前回は左肘に注射でしたので今回は右肘+痛い人差し指付け根に注射
基本、注射の痛みは大丈夫な方なのですが。。。
この注射は結構痛いので顔に出ちゃいます

今回の右肘の注射は。。。神経近くに打つという事で。。。
先生が注射器をグリグリ 
マジに痛かったです
数日ほど痛かったです。。。実は現在も注射をさした部分を押すと痛い。
大丈夫かな?

痛みが最初の頃に戻ったような感じと伝えたので、
サプリ(エクエル)を倍増するように言われました。
無理なら6錠でもと(元々は1日4錠です)
確かに最近はサプリが効いている感じが無かったので翌日から6錠に。
でもね~エクエル自体が私にとっては高いので倍増を言われても。。。
病院での注射代は数百円ですがサプリは。。。

次回は6月です。

肘の痛みの緩和の為に。
20180308_.jpg
パソコンでマウスを使うのに肘が固定できればと。
マウスパット買ってみました。
手首を乗せるく所があるので肘をあまり動かさずに使えるようで。
やっぱり猫柄にしちゃいました



肝心のネコ達は。
ムギは腰トントン要求時が更にうるさく鳴くように。
20180308_mugi.jpg
どうしても足の下が良いようです。

そしてこの腰トントンに便乗してくるお方が。。。
20180308_mumo.jpg
モカが近くにいるとムギがチョイと嫌そうなそぶり。

モカはちょっと撫でているだけでも気持ち良くなると~
20180308_mocha.jpg
こんな感じにゴロン
可愛いモカジイ。
でもやり過ぎてお腹をモフモフすると。。。怒ります


最近も台所のスポンジを1つボロボロにしてくれたお方。
20180308_kona.jpg
小夏さんは本当に変わった柄の子です。
胸に大きなボタン?付けてます
これがイタズラ止めるスイッチだといいのだけれど
身体はムギより小さいんですが顔は小夏の方が大きいので
写真でもバランスが。。。デカ顔

うちでは『ねこのきもち』についてくる付録のオモチャは全く人気が無いのですが。
小夏だけにはこのテントがハマったようで。
20180308_kona2.jpg
この中で遊ぶのが大好き過ぎて。。。。
底の方はボロボロで大きな穴が2つも開いてます。
でも画像のように本ニャンがお気に入りなので。
その穴から手を出すのも楽しいらしいです


お外の方は。
3月になってから急にまたオス猫達が庭をウロウロ。
うちにいる子を狙ってもみんな避妊済です
なので避妊されていない他で住んでいる子が追いかけまわされております。

お外の平和はなかなか来ないですな~。。。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

やっと春なのかな?

  • 2018/02/28(水) 13:01:05

今日のお外は暖かです
今年の冬はマジに寒かったので、やっと春みたいな感じです。
でも~明日は春の嵐でこちら地方は春一番の強風が予報されております。
明日の外ネコお昼ゴハンの時間は大丈夫かな?

それにしても最近はブログの更新が滞ってしまい、
ご訪問してくれている方々には申し訳ないです
2月は今回と前回の2回だけなのを自分でも驚いてます
ネコも私も元気に過ごしておりますので「便りが無いのは・・・・」的な感じと思っていただけたら。


本日は久々に少しだけ写真を撮ってみました。

モカ&小夏。
20180228_kona.jpg
あまり日差しはありませんでしたが少しの日向を満喫のモカ
小夏は午後のオヤツが終わるまではウロウロ。

カラーを外した生活を満喫中のムギ
20180228_mugi.jpg
外して少しの間はお腹がツルツルになりましたが、
現在は産毛が生えてきているので普通のグルーミングに戻ったようです。
小夏と追いかけっこしたりと元気です。

毎日毎日、怒られているクロ
寒くてもコタツはモカ優先なので外のベットにて。
20180228_kuro.jpg
怒られる理由は。。。
モカを狙い襲っているからです
 ※ミルクの事があるので高齢猫になり心臓も心配なモカに何かあると嫌なので。


外ネコも少し。
モーチビさん。
20180228_mo-.jpg
左目は母親からの感染で目ヤニが。。。
栄養剤を飲ませても変わりなし!
食欲も波がありますが、体系は丸々しているので大丈夫かな?

甘えん坊のコムギさん。
20180228_komugi.jpg
お兄ちゃんのムギ同様にトントンが大好き。
甘えて来る時はいつもお尻を向けて来ます

他の外ネコ達もそれほど体調も崩れず元気に冬を乗り越えてくれました。
チビムギだけは子猫なので目ヤニが出ると栄養剤をあげたりはしました。



私自身は来週は衣替えとかした方が良いのかな~。
出来るかな~?
今週の土曜日は3ヶ月振りの病院
2月になってから手も肘も痛くて辛いので。。。どうなるかな?

手が痛くてもハンドメイドを再開しています。
いろいろ考えて。。。こちらもどうなるかな?

もう少しだけでも頻繁にブログ更新できるように頑張りますね






毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




まだまだ雪景色

  • 2018/01/24(水) 14:17:16

最大寒波ですね
エアコンの効きが悪くて室内でも厚着の日々でございます。

大変ご無沙汰しちゃいましたね。
ま~いつもの事と思っていただいていると思いますが。
マイペースで頑張ります


月曜日の大雪はビックリでした
お昼ごろから降り始めて風も吹き始めて。。。

20180122_.jpg
奥のお家が霞んで見えます。

庭もアッという間に真っ白で。
20180122_2.jpg
ねこさんの足跡が。

いつもなら次の日に雪掻きなのですが。。。
兄貴が雪のために帰宅が遅れる事に。
庭を見ると車が入れるの?と思われるほどに積もってまして。
急遽、駐車場と車の出入りする道のみ雪掻きを

まだまだ吹雪いててビショビショになりながら頑張りましたよ
積りたてなので雪が軽かったのは助かりました。

そして昨日は。
外ネコのお昼ゴハン後に家の前の道と敷地内の歩く場所を雪掻き
道はすでに凍ってて固くて重くて。。。
もう。。。腕も腰もダルダルで今日もちょっとお疲れちゃんです


さてさてネコ達ですが。
みんな元気にしております。

モカは鼻筋も腫れはすっかりひいてジイちゃんなりにお元気です。
(相変わらずクロにはイジメられてますが)
小夏も毎日イタズラして怒られて。
クロもモカを1日に何度も襲って怒られて。
アズキはゴハンの時間にとても正確なので忘れていると助かります。

そしてムギさん
ステロイド剤が効いているとは思えないので徐々に減らして今は飲んでいません。
本当はそろそろ病院なんですが薬も止めているのと本ニャンは元気なので「まだいいか!」

なので今もエリマキトカゲ状態。
20180118_mugi.jpg
午前中はここで日向ぼっこが定番。

寝姿が大丈夫?と思う格好も
20180121_mugi.jpg
苦しくない?と思って上向きに直すとまた同じ格好になるので大丈夫みたいです。

たま~にカラーを外すのですが、
もう大丈夫かな?と思っていると。。。いつの間にかお腹がツルツルに
なので未だにエリマキトカゲです。

ムギのドライフードですが、
また新たなフードを注文中ですがどうなるかな?


外ネコは写真はありませんが
寒いとみんなで一緒に寝たりして暖をとっているようです。
チビムギちゃんは食欲旺盛で最近はますます丸々してきたような?

今は野良さんは発情期のようです。
オス猫達が3~4匹ほどウロウロしています。
特にクロしっぽと名付けたオス猫は今年もマロを追いかけてテラスに度々。
あ~3月下旬にはまた子猫が。。。。頭が痛い


そんな日々です。
私事では今年になってから手や肘の痛みが増してきたようです。
次の病院の日まで1ヶ月半もあるのに。。。
でも少しずつハンドメイドを始めています。
ちょっとですがやる気が出てきたような???




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



猫達との年末の日々。。。

  • 2017/12/25(月) 14:09:10

あれ~~
もう12月も下旬ですよ
そんなに忙しいわけでもないのに。。。更新をサボりました

新しいパソコンに不慣れなのは変わりないんですけどね。
何だかね~キーボードの表示がオシャレなんだか?
英語圏用なんだかでファンクションキーとかの文字が小さくてオバサンには目見えずらかったりで。
いろいろな設定を変えたら逆にパソコン自体のある操作が出来なくなったり。。。格闘中です。


え~まずは近々の事。
土曜日はムギさんの病院
今年最後であろう通院日。

過剰グルーミングは相変わらずお腹が届かないので足の肉球をチュパチュパしてます。
そうです。
20171200_mugi.jpg
いまだにこんな感じです。
お腹も肉球も皮膚に炎症もないので皮膚の痒みが原因か不明との診断。
とりあえず、あと1ヶ月ステロイドを続けて徐々に減らしていく方向に。
その間もグルーミングが減って大丈夫なようなら2日置きにしたりしてもOKと。

ムギさんは毎年、年末年始に膵炎が悪さするので、
もし嘔吐等があったらステロイドを毎日にしてみても良いとか。
来年の休み明けに通院の無い事を祈ります


最近の心配さんはモカ
13歳になってから急に老いを感じ取れると以前もお話ししましたが

20171220_mocha.jpg
日差しがある午前中はいつも和室の窓際でお昼寝
ブラッシングしても毛並みがボサボサ感はお歳のせい?

12月になってからかな~?
ゴハンを食べる量は変わらないのですが、
速度が凄く遅くなりました いつも一番最後まで食べてます。
高い場所へ行くにも飛び乗る事はなくなり低い所から段々に上るようになりました。
寝ている時も結構な割合でヨダレが出ているようです。。。

老いるってこういう事なのかな?
正直、高齢猫は初めてなので急にモカジイ化が進んでしまい戸惑ってます
今後はムギだけでなくモカも常に見守っていかないとな。


心配ネコさん増えましたが、
元気過ぎる子もいるので違う意味で見ていないといけない事も。
20171224_kona.jpg
もちろん小夏さん。

お留守番すると必ず。。。イタズラの痕跡が残ってます
なので最近はゲージの中でのお留守番となりました。
年齢的にも1歳なのでイタズラ盛りですからね。
でも今までのネコ達の中でもダントツ困り者です


寒くなってからは。
20171200_azu.jpg
このお嬢様アズキさんが甘えん坊さんに。

特に夜寝る前になると始まるのです。
2階の部屋に行くと。。。急に。
「ニャーゴ!ニャーゴ!」と膝に乗せろ・頭ヨシヨシしろ・お尻向けてトントンしろ等々。
気が済むまで鳴き止まないという
普段は良い子なのでしょうがないかな?
でもその後ろでモカが「ボクも待ってるよ」となっているので忙しい

この間のムギはというと。。。
兄貴の部屋でトントン、スリスリと甘えてます


外ネコさんの平日お昼のお食事風景。
20171219_soto.jpg
ほぼ終了してて帰っちゃった子もいますが。
チビムギとブチママがまだ食べてますね。

これを撮って後で見てから思い出しました。
この場所で撮ったのは。。。あの子が居た時以来かと。
そう。。。シマコ。。。
20170317_sima.jpg
3月だね。
虹の橋に行く約1ヶ月前。。。
兄貴は今も毎晩シマコのお墓にお線香をあげてます。


ちょっとしんみりしちゃいましたが、
今日はクリスマスですね。
今年は。
20171224_.jpg
二人分にはちょうど良い大きさのケーキ
今年はケーキの他にオードブルも頼みました。
オードブルはイブイブの日の23日に食べちゃいました

ケーキがチョコレートだったので今年はネコ達へはナシで。



こんな感じの日々でした。
ま~機械というかパソコンに弱いので何かとね。
写真の編集がちょっと変わったので、これもアタフタ。。。

益々、寒さが厳しくなって来ましたので皆さんも体調管理を万全に
そういう私は現在鼻水止まらず。。。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



歳をとる事。。。。

  • 2017/09/01(金) 21:54:32

こちらの地域は台風15号の影響もありで昨日からお天気が不安定です。
夜は久しぶりにネコ達に保冷剤などを使わずに就寝出来ました
昼間もエアコン無しでOK
窓開けておくと涼しすぎる時間帯も。。。
台風が過ぎるとまたまた夏日が来るそうですがね
ま~夜の熱帯夜さえなくなればね。


歳をとる事は。。。人もネコも年齢には勝てませんね。

今日、9月1日はミルクのお誕生日
元気だったら。。。10歳になってましたので高齢猫さん。
モカが1ヶ月後に13歳の高齢猫さん。

そして。。。外ネコさんはブチママが。
0820_ butimama
これは3年前のブチママ(2014/8/20)
確実な年齢は不詳ですが現在は8歳以上ではあると思います(従姉なら知っているのかな?)
マロ・シマコのママ。
ムギ・ブチャ・コムギ・仮面ちゃん・チビムギのお祖母ちゃん。
マロの前にも出産しているようです
(その頃は従姉の家が寝床だった模様なのでうちには来ず)

現在のブチママ(今日2017/9/1)
20170901_butimama.jpg
反対向きながらもほぼ同じ寝方。
一回り二回りくらい小さくなってます。
8月半ばくらいから痩せ方が急激に。。。今は。。。骨と皮状態

春に出産してからどうも?体調がよろしくないようで。。。痩せてはいました。
出産した子猫達も全滅だったようだし。
もう野良としては結構なお歳かと思いますので出産はキツかったのかな?
(サビママも最後の出産数ヶ月後に現れなくなった)

ゴハン時以外は庭に来ないネコさんなので、
来ない日があっても「違う場所でもらっているだろう」と気にしてませんでした
(うちから少し先にブチママ一家のテリトリーがあるようでドライフードやお菓子がまいてある場所が)
しかし3、4日前からは痩せた以外にも異変が。

絶対に触らせないしゴハン時以外は近寄らないブチママ。
ところが3、4日前から
ゴハン後に傍に寄っても逃げないし頭や身体を撫でさせる。
ちょっと気持ち良さそうな顔まで
なので触ってみて初めて骨と皮状態じゃんと分かりました。

でも食欲はあるようで身体が辛くても頑張って来れる日は来ているようです。
食べ終わるとトボトボと帰っていきます。
なので来ない日があると心配になります
頑張って毎日食べに来て欲しいものです。
『エナジーちゅ~る』を少しでも元気になるように与えたりしてますが。。。
食べに来ていても急に。。。サビママの事もあるので。。。



さて昨日は私が病院でした。
私も歳ですのでアチコチ大変です(運動もしないので余計に)
今回は手と肘の痛みで。

2ヶ月前に予約した手の外科へ
家から1時間チョットでした。
予約制なので待っている方も1、2人ほど。
予約時間を少し過ぎて呼ばれました。

女医さんでした。
立て続けの質問で少し困惑
ちょっと外れた答えをしたら指摘され。。。怖い???
どこでも同じにレントゲン撮影を。
レントゲン見ての説明はありませんでした
(結構な枚数を撮ったんですが。。。)
その後触診等があり原因であろう説明。
ここは今までの病院とは違い「この痛みはここから来ている」「こうなっているとここに痛みがある事がわかる」などを教えてくれました。
今まではこういう説明が一切無かったので
今回は関連性がわかり、なるほど~と感じる事もあり安心感も。

結局は更年期症状の一つであろうと。
ホルモンバランスの乱れをサポートして様子を観る事に。
今回は縣濁性ステロイドをお腹に注射しました
後はサプリを服用するようにと
『エクエル』という大豆イソフラボン系の物。
(安くはないですよ!!)

20170831.jpg
クロが邪魔ですが。。。こちらがサプリ。

縣濁性ステロイドは効き目が現れるまでに時間がかかるのと。
サプリもすぐに効くわけではないので、
次回の予約は2ヶ月後に。


縣濁性ステロイドは今回は女性ホルモンの代用で使用と言われてましたが、
(私の場合は閉経から2年以内なので女性ホルモンの投与は避けたそう)
検索してみるとこのステロイドは、
ばね指とか腱鞘炎などの際にも使用するようです。
水溶性よりも徐々に効き長期間効くとか。

副作用で注射した部分が凹むかもと聞いたのですが、
私は昨日の夕方位から腫れて来て痛みが。。。
今日は腫れは引きましたがまだチョッと痛みが。。。
検索した時にこのステロイドは吸収していく時に痛みや腫れがあると。
なので様子見。
他にも急に生理が始まったりする事あるとか。

本当にホルモンバランスを整える事で、
指の腫れはともかく痛みやこわばりと肘の痛みが取れる事を願います
ハンドメイドを早く再開したい

更年期。。。歳をとる事とはそういう事が身体に現れるという事なんだと。
そういえば、今年の夏は汗が首から上だけかく。
これも更年期症状なのかな~?



最後に甘えん坊ネコさん2匹。

家ネコはアズキ
20170901_azumocha.jpg
今日は涼しいから?
急に私のPCの横に居座ったり、上のように傍で寝てみたり。
(もっと近くはモカが寝ていたので)
朝方もくっ付いて寝てましたね

外ネコはコムギ。
最近はさすがムギの妹。
腰トントンやお腹モフモフが大好きになりまして。
人が好きになったのかな?

20170901_komugi.jpg
隣の畑の地主さんがここ数日は草むしりに来てまして。
それを近くで見るのが面白いらしい?
最初は遠くからだったのに。。。。
今日は1、2m以内に。
この画像の時は草で隠れているように見えますが、
少し前には目が合う場所で見てました。

地主のおじさんは優しい方なので何も言わず追っ払いもせず。
そのまま草むしりしてました。
以前にはシマコが近くで見ていた事があったような?
その時も気が付いているはずなのにそのままにしてくれてました。
外ネコ達は畑をトイレ代わりにもしているのに。。。優しい方です

うちの近所は。。。文句?嫌味?を言って来る人達ばかりなので、
こんな風景見せられると癒されます。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村