FC2ブログ

桜の開花宣言🌸

  • 2019/03/21(木) 17:58:26

前回の更新から3週間も経ってしまいました。。。。
そうこうしているうちに、
本日は東京に桜の開花宣言
とても暖かですが風が強くてあまり外出向きの日ではないようです。

ムギさんの体調は。。。。
11日に病院に行き尿検査もしました
PHの値はほぼ変わらずでした。。。
サプリもそれほど効いていないようで、
やはり食事療法に切替えた方が良いだろうとの結論に。

サンプルを3種類をいただき、
療養食を始めてから2週間後に三度の尿検査という事に。
一応サプリも続けるようにも。

さて3種類の療養食ですが、
味も匂いも目新しいのでどれも良く食べてくれました。
しかし、膵炎のムギさんはなるべく脂質率が低い物が良いのですがね。
どれも今までの物よりも高め。
とりあえず、すぐに購入できる物を試す事に。
ロイヤルカナンの”phコントロール0”。
先生曰く、3種類の中で一番早くPHを下げれるそうで。
脂質率は高めですがPHを下げる事を優先してみました。

でも。。良く食べてくれたのは3日間ほど
後は半分ほどしか食べなかったり完食してみたりとマチマチ。
食べてくれない時はやはり総合栄養食の”ちゅ~る”をあげたりと。
1週間ほど後の現在は半分を療養食半分を以前から食べていたドライフードにしています。
これも残してみたりとマチマチです。

飽きが早いのか?療養食は美味しくないのか?
もう1種類購入する事にしました。
病院でしか購入できない物を。
先週に病院に注文しまして明日にでも取りに行く予定です。

食事以外はオシッコもウンPも問題なく
良く遊んだりと元気。
ですが。。。少しだけ変化も。

私のベットの上でモカと仲良くニャンモナイト。
20190313_15 (2)
(私のベットの上にムギのベットがありますので嘔吐よけにバスタオルを)

出窓でアズキとムギが並んでる
20190313_15 (1)
これはマジに珍しいショット同じベットで日向ぼっこ。
(違うベットなら並んで寝ますがね)

ムギが他の子と間近で並んで寝ているが珍し過ぎて。
この変化は病気のせいか???
毎回ですが早くムギの体調が戻るのを祈るのみ



さてさて日々。
先月から確定申告を頑張ろう!などと言っていましたが。。。
医療費控除の為に調べたり計算してましたよ!
が、しかし。。。
生命保険の給付金と社会保険からの高額医療費の給付金を合わせると、
医療費控除額が0(ゼロ)でした
『ストーマ使用証明書』なんかも病院に申請したりしたので、
何だったかな?と。

ストーマのパウチ等も途中から給付金が使えたので
医療費にあまりプラスにはならなかったようです。

結果、今年は確定申告しませんでした
来年はどうなるかな?


私的にもうひとつありまして。
兄貴が平日に家に居るうちにと急に思い立った事。
平成29年に住宅ローンが終了しているので抵当権解除の手続き。
なかなか行く気がせず去年は行こう!と思っていたら兄貴が入院。
やっと重い腰を上げました

先週の火曜日に予約して法務局へ。
まずは相談窓口で。
数年前にも手続きしたので思ってもいなかった。
土地の名義が母のままだったので手続きできない。
無知な私は法務局のオジサンに笑われた

という事で、まずは名義変更から始めましょうと。
戸籍謄本や住民票等も揃えないと。。。
後2ヶ月ほど遅かったら母の除住民票が発行してもらえなかったそう。
うちの役所は死後5年以上になると発行しないそう(1日でも遅れたらOUT)
それに登録免許税とはいくら掛かるのか?
法務局で発行する必要書類はオジサンが申請書を書いてくれました。
(とても親切で明るくて優しいオジサンでした)
固定資産税納税通知書が来る来月にまた法務局へ。

イヤ~無知過ぎて放置し過ぎて笑われてしまいました
もう面倒な手続きはないよな~。
来週は市役所ではなく近場の支所へ。


明日は外出。
先にコミュニティーバスで兄貴の病院に傷病手当申請に、
そこからシャトルバスでムギの動物病院の近場の駅へ。
足が痛くなるのでなるべく歩く距離が少なくすむように。
(シャトルバスは無料だし)

次回は外ネコの写真を頑張って記事にしたいと思います。
(撮り溜めも使って)


毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2019年。

  • 2019/01/05(土) 20:32:28

ボーッとしてたら1月5日になってしまいました。
ほぼギリギリですが、

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


新年初めにはネコ達の画像をと思いつつ。。。またまた文字だけのブログ更新です。
申し訳ございません。

家ネコ達は元気にしてます。
ストレスに弱いムギは腰トントンが少ないと
小さいハゲを作って抗議しているようです。

外ネコは。
12月に茶トラくんを膀胱炎の疑いで病院に連れて行きました。
膀胱にオシッコは溜まっていないので頻尿だとか。
鼻炎もあるので抗生剤を注射してもらいました。
現在はオシッコは大丈夫そうです。
茶トラくんはここ3年ほど年に1回は病院に行っていますね~。
キャリーバックに入れるのは大変ですが、
病院の診察の際は家ネコ以上に良い子。

今月は下旬にチビシロクロちゃんの避妊手術がありますが。。。
現在、風邪気味なので病院に連れて行こうか思案中。
思ったほど身体も大きくならないし手術は大丈夫かな?

先月に去勢手術したチビシロくん。
やっぱムギの弟です!
タマタマを取った傷口を気になり多少舐めてましたが。。。
途中から自分の両脇の下を舐め始め。
ツルツルにしてしまいました!!
年明けに見ると産毛が生えて来てましたので大丈夫かな?
マロ家の白い子は何かと皮膚問題ありの様です。
あ!チビムギちゃんは今の所はハゲナシです。


さてさて、人間にとっては特に今年は良い年である事を願うばかりです。
昨年は兄貴の危篤状態からの長期入院に私の足の骨折。。。
兄妹で災難の年でした。

私の左肘は薬が効き2週間過ぎて腫れは小さくなりました。
医師からはあまり肘をつかないようにと言われ
使いそうな時は100均で買ったビーズクッション使ってます!
骨折部分は。。。(調べると第五中節骨らしい)
骨折時に手術等で固定しなかったので変形してくっついているそうです。
なので足のアーチが変形してしまったので指が動かしずらいのかとと。
指の動きは自分でリハビリして下さいと冷たく言われました。
医師からは「骨折しててよく歩けてましたね」とも言われました。

あの時は自分の病院より兄貴の付添いと思ってたし、
打撲くらい1,2週間でしょ!と思ってたです。
でも。。。もし病院に行っていたら。。。
手術?だったら入院?
手術しなくてもギブスとかされたら病院通い出来なかった?
ま~放置し過ぎて未だに痛みがあるのもどうかな?
今は後悔したりしなかったり。。。
もうこの変形は治せないのかな?


兄貴の完治もまだまだだで、
復職は出来ていないので24時間家にいます。
どうも私自身の生活リズムが狂ったままって感じですかね。
私も何かをやる気にもなれず毎日ボーッとしてしまってます。

ちょっと生活改善しないとヤバイと思っているんですが、
足が痛いと出歩くのもな~外出るとお金使っちゃうしな~とか。
マズイ!これが怠け病につながる!
 
今、ず~っと悩んでいた事が解決しそうなので、
それを試す為にも少しずつでも行動を起こさなければとは思い始めています。
が、もし失敗だとまたボーッとしちゃうかも!?


ネコ達の写真も頑張ってみます。
基本はネコブログですからね。
私の愚痴はオマケ程度でないと。。。


今回も長文に。
最後までお読みいただきありがとうございました。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






もう明日はクリスマスイブ!!

  • 2018/12/23(日) 15:37:39

ブログを放置して1ヶ月以上。。。
今年もあと数日となってしまいました。

この間も春のように暖かい日もあったり急に真冬並みに寒かったりと激しい気温変化。
ご訪問いただいている方達は体調は崩れたりしていませんか?
年末はまた寒いそうなので暖かくお過ごし下さいね。
と。。。すでに記事の最後のよう?


外ネコ達の画像でブログ更新と思って思って思っていたら12月。
今年は兄貴の事がありブログも休みがちになり、
そのまま間が空くようになってしまいましたかね?

その後、カメラはまだ購入していません。
SDカードでパソコンにと思いつつまだ至っておりませんが。。。
この年末はあまり片手(左)を使えないのでブログも今年はこれが最後かと。


まずは兄貴の事ですが。
現在も自宅療養中です。
体力や脚力はもう大丈夫そうですが、
肝心のトレナージ跡のキズからの体液や血は未だに止まっていません。
なので毎月「傷病手当申請」を出しています。
それも今月の給料分からやっと満額?が貰えるようになりました。
実は先月も社会保険料の足りない分を会社に振込む作業をさせられましたよ。。。
今月は年末調整分もあったので少しプラス?も。
後、ボーナスもいつもの半分とはいえいただけたのは
本当に有難く助かりました。

先月からはストーマの給付券を使用しているので、
そちらの分もかなり助かるようになりました。

しかしさて?兄貴の復職はいつになるのか?
それが一番の問題ですかね。


私といえば。
手当の申請で月に2,3度ほど病院に行ってますね。
先週も火曜日に。

そしてこの火曜日の朝に私に変化が。
布団から起き上がる時に左肘をついたら激痛が!
いつもの強張りに痛みとは違う痛み。
鏡で見ると。。。肘部分が赤く腫れていました。
でもそれほど考えずに申請しに病院へ。
外出中は腕を曲げて肘が服と擦れる度に痛みが。。。
夕方帰宅すると腫れた部分が熱を持っていて少し大きく。

次の日に近くの内科へ。
混んでいて看護師さんに患部を見せると整形外科に行った方が良いと。
少し先の整形外科の病院に。

先生は診てすぐに肘から体液を取り検査へと。
多分、細菌感染で炎症していると。
ついでに足の指が動かない事も伝えて肘と足のレントゲン検査も。

レントゲン結果がビックリで。。。!!
肘の方はそのまま検査結果待ちのようです。
足は。。。4ヶ月前に打撲してから指が動かなかったのですが。
なんと!骨折していたそうです。
現在はすでにくっついているとか。
レントゲンにはハッキリと骨折跡が。。。折れたままでくっついていました。
とりあえずは肘の方を先に治療との事。

イヤ~あの打撲は骨折だったのですね。
だから腫れも凄かったし2ヶ月以上も痛みがあったのかと少し納得。
今思うと骨折していたのに毎日歩いていたとは。。怖い!
現在も骨折場所はたまに痛みも指も動かないですしね。。。

左肘はまだ熱もあり腫れています。
病院では薬を1週間分処方され次回の通院は28日となっています。
(検査結果が分からないと来られても困るようですね)
今もたまに痛みが走るのであまり左腕を使わないようにしてます。

なのでブログ更新もまたしばらくお休み。
ま~家事は毎日なのでちょっとずつ手抜きしながら。


明日はクリスマスイブ。
夜はケーキやピザ等を頼んでいるので夕飯の支度はナシ。
一応、イブらしい事もと思いまして。

今年は本当に本当に大変な年でした。
家ネコ達には日々お留守番。
その為にみんな去年より痩せていました。。。
(ワクチンに連れて行った3匹共に体重が減っていました)
ネコの事。
来年は外ネコ家ネコも沢山ブログに載せたいと思います。
(カメラも買って)
そして来年は良い事があるように願います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。







カメラ不具合で写真がインポートできない!

  • 2018/11/13(火) 15:29:42

先週中にネコの記事を書くつもりでしたが。。。
病院に役所に友人と会ったりと、
ま~珍しく忙しい週になってしまいましてね。

で、新しい写真もと思っていました。
ところが!!デジカメからインポートできない状態に。。。
USB差し込んでもPCが無反応(カメラの不具合か?USBの不具合か?)

そういえば最近、カメラの不具合があるな~と思ってました。
ズームがスムーズに出来なかったり設定をオートにしているはずなのにOFFになっていたりと。
さすがに10年近く使っているので寿命なのかな?
でも今は余裕が無くて。。。

という事で申し訳ありませんが当分は更新しても画像なし状態となります。
文字だけのネコブログなんて。。。ですよね。
ネコ記事の時はご報告等のみにしようかな?と思ってます。
カメラを買換えるまで暫しお待ちを。。。


本日は前回に載せようとしていた物を使って。
ネコブログ。

今日は外ネコの子猫の手術日でした。
予約したのは女の子の避妊でしたが、
本ニャンのチビシロクロちゃんが先週体調崩して下痢しまして体重が減ってしまったので
20181002_tibisirokuro.jpg
シロクロちゃん。
撮った日は暖かでテラスで昼寝。

なので病院に連絡して男の子に変更しました。
チビクロかチビシロかどちらでも。

結果はチビシロくん。
20181002_tibisiro.jpg
これも先月の暖かな日。
フェンスのトンボを狙っているところ。

チビシロくんは大人しい子なので、
「ちゅ~る」ひと舐めで即キャリーバックにINでした。
チビクロくんは全てが終わった頃に現れて難を逃れましたよ!
でも今度の土曜日にも予約してますのでその時に。

チビクロくん。
20180919_tibikuro.jpg
最近まで性別不明でしたが、
先日、ウロチョロしている時にしっぽの下にタマが見えました。
なので男の子でした。

チビシロくんは明日の朝9時頃にお迎えです。
今日は午後になっても連絡無いので手術は無事に終わったようです。
(去年のシマコの事があるので毎回ドキドキです)

チビシロクロちゃんはもう少し様子見ですが女の子なので急ぎたい!
先生に相談すると生後7ヶ月過ぎて2kgだと少し成長不良かも?と。
ん~やっぱりムギの妹だからかな?
ムギも子猫時代は成長が遅いと言われ続けてたね。
今は元気になったのでゴハンをいっぱい食べて太ろうかね。


本当に珍しい3ショット。
20180925_soto.jpg
左からチビムギ・チビシロ・チビシロクロ。
チビムギちゃんは基本的に子猫が嫌いなので一緒に寝ている姿に驚き。
この日は肌寒かってからかな?

他の外ネコ達も元気にしております。
今週からは寒くなるようなので体調を崩す子がまた出て来そうですね。


家ネコ。
先月、膵炎が発覚したモカですが
その後は一度も嘔吐も下痢も無く元気に過ごしてます。
とはいえ高齢なので何か変化があると気になってしまうこの頃です。

ムギさんは兄貴がいない日々の時は健康で良い子でした。
が、先日急に前足に舐めハゲ作りました。。。
ちょっと腰トントンの回数が減っていたかな?と私も反省ですが
ネコさんってよく分かっているんだな~と感心です。

本日はアズキをワクチン接種に連れて行きました。
(外ネコ手術予約日が重なったので一緒に)
体調的に問題は無いので今日は大人しく過ごす事!

小夏は今日のお留守番中に
またまたイタズラしてました。
見えない場所に隠しておいた食器用スポンジを見つけ出してボロボロに。。。。
やられましたよ。

クロはね~困ってます。
毎日毎日、モカを襲いまくってます!!
以前は人がいない時を狙ってましたが、
最近はちょっと人が目を離した瞬間でも襲ったりと悪くなってます。
クロには申し訳ないのですがゲージの中の時間が増えてます。

家の中はすでに冬支度です。
ゲージもかまくらベットに。
2階組もかまくらベット出しました。
リビングは11月になってからホットカーペットに。
先週にはネコ用に簡易コタツを作りました。


では、明日チビシロくんのお迎え。
土曜日はモカのワクチン接種と捕獲出来ればチビクロの去勢手術です。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村








ムギに便乗するのは。。。

  • 2018/03/07(水) 13:40:27

3月になり1週間ほど。
今週はまた冬に戻ったようで。。。


先週の土曜日は私の手の外科の通院日
2月になってから痛みが辛い感じに戻っていたのでやっと3ヶ月。

手や肘の具合を説明。
特に左人差し指の痛みと動きの悪さを伝える。
前回は左肘に注射でしたので今回は右肘+痛い人差し指付け根に注射
基本、注射の痛みは大丈夫な方なのですが。。。
この注射は結構痛いので顔に出ちゃいます

今回の右肘の注射は。。。神経近くに打つという事で。。。
先生が注射器をグリグリ 
マジに痛かったです
数日ほど痛かったです。。。実は現在も注射をさした部分を押すと痛い。
大丈夫かな?

痛みが最初の頃に戻ったような感じと伝えたので、
サプリ(エクエル)を倍増するように言われました。
無理なら6錠でもと(元々は1日4錠です)
確かに最近はサプリが効いている感じが無かったので翌日から6錠に。
でもね~エクエル自体が私にとっては高いので倍増を言われても。。。
病院での注射代は数百円ですがサプリは。。。

次回は6月です。

肘の痛みの緩和の為に。
20180308_.jpg
パソコンでマウスを使うのに肘が固定できればと。
マウスパット買ってみました。
手首を乗せるく所があるので肘をあまり動かさずに使えるようで。
やっぱり猫柄にしちゃいました



肝心のネコ達は。
ムギは腰トントン要求時が更にうるさく鳴くように。
20180308_mugi.jpg
どうしても足の下が良いようです。

そしてこの腰トントンに便乗してくるお方が。。。
20180308_mumo.jpg
モカが近くにいるとムギがチョイと嫌そうなそぶり。

モカはちょっと撫でているだけでも気持ち良くなると~
20180308_mocha.jpg
こんな感じにゴロン
可愛いモカジイ。
でもやり過ぎてお腹をモフモフすると。。。怒ります


最近も台所のスポンジを1つボロボロにしてくれたお方。
20180308_kona.jpg
小夏さんは本当に変わった柄の子です。
胸に大きなボタン?付けてます
これがイタズラ止めるスイッチだといいのだけれど
身体はムギより小さいんですが顔は小夏の方が大きいので
写真でもバランスが。。。デカ顔

うちでは『ねこのきもち』についてくる付録のオモチャは全く人気が無いのですが。
小夏だけにはこのテントがハマったようで。
20180308_kona2.jpg
この中で遊ぶのが大好き過ぎて。。。。
底の方はボロボロで大きな穴が2つも開いてます。
でも画像のように本ニャンがお気に入りなので。
その穴から手を出すのも楽しいらしいです


お外の方は。
3月になってから急にまたオス猫達が庭をウロウロ。
うちにいる子を狙ってもみんな避妊済です
なので避妊されていない他で住んでいる子が追いかけまわされております。

お外の平和はなかなか来ないですな~。。。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村