歳をとる事。。。。

  • 2017/09/01(金) 21:54:32

こちらの地域は台風15号の影響もありで昨日からお天気が不安定です。
夜は久しぶりにネコ達に保冷剤などを使わずに就寝出来ました
昼間もエアコン無しでOK
窓開けておくと涼しすぎる時間帯も。。。
台風が過ぎるとまたまた夏日が来るそうですがね
ま~夜の熱帯夜さえなくなればね。


歳をとる事は。。。人もネコも年齢には勝てませんね。

今日、9月1日はミルクのお誕生日
元気だったら。。。10歳になってましたので高齢猫さん。
モカが1ヶ月後に13歳の高齢猫さん。

そして。。。外ネコさんはブチママが。
0820_ butimama
これは3年前のブチママ(2014/8/20)
確実な年齢は不詳ですが現在は8歳以上ではあると思います(従姉なら知っているのかな?)
マロ・シマコのママ。
ムギ・ブチャ・コムギ・仮面ちゃん・チビムギのお祖母ちゃん。
マロの前にも出産しているようです
(その頃は従姉の家が寝床だった模様なのでうちには来ず)

現在のブチママ(今日2017/9/1)
20170901_butimama.jpg
反対向きながらもほぼ同じ寝方。
一回り二回りくらい小さくなってます。
8月半ばくらいから痩せ方が急激に。。。今は。。。骨と皮状態

春に出産してからどうも?体調がよろしくないようで。。。痩せてはいました。
出産した子猫達も全滅だったようだし。
もう野良としては結構なお歳かと思いますので出産はキツかったのかな?
(サビママも最後の出産数ヶ月後に現れなくなった)

ゴハン時以外は庭に来ないネコさんなので、
来ない日があっても「違う場所でもらっているだろう」と気にしてませんでした
(うちから少し先にブチママ一家のテリトリーがあるようでドライフードやお菓子がまいてある場所が)
しかし3、4日前からは痩せた以外にも異変が。

絶対に触らせないしゴハン時以外は近寄らないブチママ。
ところが3、4日前から
ゴハン後に傍に寄っても逃げないし頭や身体を撫でさせる。
ちょっと気持ち良さそうな顔まで
なので触ってみて初めて骨と皮状態じゃんと分かりました。

でも食欲はあるようで身体が辛くても頑張って来れる日は来ているようです。
食べ終わるとトボトボと帰っていきます。
なので来ない日があると心配になります
頑張って毎日食べに来て欲しいものです。
『エナジーちゅ~る』を少しでも元気になるように与えたりしてますが。。。
食べに来ていても急に。。。サビママの事もあるので。。。



さて昨日は私が病院でした。
私も歳ですのでアチコチ大変です(運動もしないので余計に)
今回は手と肘の痛みで。

2ヶ月前に予約した手の外科へ
家から1時間チョットでした。
予約制なので待っている方も1、2人ほど。
予約時間を少し過ぎて呼ばれました。

女医さんでした。
立て続けの質問で少し困惑
ちょっと外れた答えをしたら指摘され。。。怖い???
どこでも同じにレントゲン撮影を。
レントゲン見ての説明はありませんでした
(結構な枚数を撮ったんですが。。。)
その後触診等があり原因であろう説明。
ここは今までの病院とは違い「この痛みはここから来ている」「こうなっているとここに痛みがある事がわかる」などを教えてくれました。
今まではこういう説明が一切無かったので
今回は関連性がわかり、なるほど~と感じる事もあり安心感も。

結局は更年期症状の一つであろうと。
ホルモンバランスの乱れをサポートして様子を観る事に。
今回は縣濁性ステロイドをお腹に注射しました
後はサプリを服用するようにと
『エクエル』という大豆イソフラボン系の物。
(安くはないですよ!!)

20170831.jpg
クロが邪魔ですが。。。こちらがサプリ。

縣濁性ステロイドは効き目が現れるまでに時間がかかるのと。
サプリもすぐに効くわけではないので、
次回の予約は2ヶ月後に。


縣濁性ステロイドは今回は女性ホルモンの代用で使用と言われてましたが、
(私の場合は閉経から2年以内なので女性ホルモンの投与は避けたそう)
検索してみるとこのステロイドは、
ばね指とか腱鞘炎などの際にも使用するようです。
水溶性よりも徐々に効き長期間効くとか。

副作用で注射した部分が凹むかもと聞いたのですが、
私は昨日の夕方位から腫れて来て痛みが。。。
今日は腫れは引きましたがまだチョッと痛みが。。。
検索した時にこのステロイドは吸収していく時に痛みや腫れがあると。
なので様子見。
他にも急に生理が始まったりする事あるとか。

本当にホルモンバランスを整える事で、
指の腫れはともかく痛みやこわばりと肘の痛みが取れる事を願います
ハンドメイドを早く再開したい

更年期。。。歳をとる事とはそういう事が身体に現れるという事なんだと。
そういえば、今年の夏は汗が首から上だけかく。
これも更年期症状なのかな~?



最後に甘えん坊ネコさん2匹。

家ネコはアズキ
20170901_azumocha.jpg
今日は涼しいから?
急に私のPCの横に居座ったり、上のように傍で寝てみたり。
(もっと近くはモカが寝ていたので)
朝方もくっ付いて寝てましたね

外ネコはコムギ。
最近はさすがムギの妹。
腰トントンやお腹モフモフが大好きになりまして。
人が好きになったのかな?

20170901_komugi.jpg
隣の畑の地主さんがここ数日は草むしりに来てまして。
それを近くで見るのが面白いらしい?
最初は遠くからだったのに。。。。
今日は1、2m以内に。
この画像の時は草で隠れているように見えますが、
少し前には目が合う場所で見てました。

地主のおじさんは優しい方なので何も言わず追っ払いもせず。
そのまま草むしりしてました。
以前にはシマコが近くで見ていた事があったような?
その時も気が付いているはずなのにそのままにしてくれてました。
外ネコ達は畑をトイレ代わりにもしているのに。。。優しい方です

うちの近所は。。。文句?嫌味?を言って来る人達ばかりなので、
こんな風景見せられると癒されます。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





お盆の入り。

  • 2017/08/13(日) 21:54:50

昨日までは少し涼しいかな?だったのですが。。。
お盆に入った途端に日差しも出て外は暑くなって来ました
ま~先日の昼間36℃で夜も29℃以下になかなかならなかった日に比べたら、
夜は本当に楽になりました


東京では7月がお盆ですが、
こちらは地方になりますので今日がお盆の入りです。

今年はシマコの新盆でもあるので(他にもサビママやグレーちゃんもか!)
小さいながらもお花を供えることに
家ネコのミルクにも
20170813_is2.jpg
右がミルク用で左はシマコ用。
お供え用のお花ではなく小さい花束です。

ミルク用は供えて1時間後には。。。。
小夏が倒してミルクのお家がビショビショになりました

シマコのお墓?埋葬した場所は最近山が小さくなって来たと兄貴が言ってました。
「多分。。。白骨化してきたんだろうね」と
土に返って行ったんだな~。。。
お花。気に入ってくれたかな?



お盆といえば。
元々はこちらがメインなんですがね。
母が亡くなって3回目のお盆。
20170813_ie.jpg

今年も盆提灯出しました。
真菰も引いてお供えも
仏花も小さいながらもお盆用に。
夕方はお墓へお迎えに。

昨日は兄貴にお墓掃除に行ってもらって。
一応。。。キレイにしてくれたなか?と心配でした。
案の定、花立の中とかは洗ってありませんでした
墓石を洗ってくれて線香置きもキレイにしてくれていたので善しとします。


夜になり、キッチンに立っている時。
何となくミルクを感じました
亡くなって数ヶ月位までの間もミルクを感じたのはキッチンでした。
ミルクは良くキッチンに来てました。
何か欲しいと2本足で立って前足でチョイチョイしたり。
私の足元をスリスリしたり。
今日もフッと通ったような?スリスリしてくれたような?
ミルク。帰って来てくれているのかな?



外ネコといえば今はボブテイルちゃん。
20170804_tibi.jpg
この姿勢だと小さい頃のムギに似ているかと。。。

え~前回の記事でマロのお乳吸っている画像ありましたが。。。
お乳を吸えたのはこの日が最後でした
上の写真と撮った日から急にマロが子離れ始めました

朝は一緒に居てもお昼前には居ず。
お昼ゴハンや夜ゴハンといった時間帯のみは現れる感じです。
数日後にはボブテイルちゃんも理解したようで、
マロが傍にいても以前のように甘えに行かない。

20170812_tibi.jpg
昨日の昼間の事。
みんなは寝ていて遊んでもらえないので、
一人でカミキリムシを捕まえてきてオモチャにして遊んでました。
(カミキリムシが力尽きるまで遊んでました
子離れされてからはドンドンたくましくなっているようで。
セミだのトカゲなどを捕まえて来てます。
トカゲはオモチャのようですがセミは食べてますよ

そうそうボブテイルちゃんと呼んでいましたが、
最近は兄貴との間では『チビムギ』と呼んでますので改名するかな?


お姉ちゃんのコムギ。
20170812_komugi.jpg
気を抜いて寝ておりました。
体型的にはムギと似ていませんが。。。顔は似てますね。

あと~
20170812_komugi2.jpg
顎ニキビがソックリ
他の子はニキビなんて見ないんですがね。
さすが!兄妹! こんな所まで似てるなんて。。。



明日からはまたお天気が不安定なようで。
洗濯も部屋干しの日々が続きそうです
困るんですよね~。
ここ数日はアズキにモカと毛玉吐きが続いてて、
それもベットのマットに吐いたりで
ネコの物は日光に当てたいんですけど~
(今日は人間の物だけで沢山ありましたので)


ここのところ。。。パソコンが不調?
というか、インターネットのつながりが悪いのかな?
遅いし急につながらなくなったりで。
ブログ更新の途中で画面切れたりして再起動して見ると。
なんと!途中なのに公開されちゃってたり
今回はちゃんと下書きで保存したのに公開になってました。。。
PCには弱いので動くうちは使ってます。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ま~ま~元気です!

  • 2017/07/16(日) 13:38:24

連日の猛暑日。。。連夜の熱帯夜。。。
夏バテか?ただの運動不足か?身体が重いこの頃です

すでに7月も半ばです!
前回の更新から~3週間も経ってしまいました
どうもね。。。手がね。。。マジでよろしくありません。
たまに急に指が「痛い!」って時もありキーボードが面倒でして。
とうとう3週間


この3週間中もいろいろありましたよ

私事では。
まず手の件で以前にメディアに出ていた病院に予約入れました
やはり混み込みで6月末に電話して8月31日の午後一の予約が取れました。
平日なのでネコ達にはかなり長時間の留守番になるのが心配かな?

あとは、7月8日の土曜日は毎年恒例の松田聖子ちゃんのコンサート。
いろんな事を忘れて弾ける日
今年はハプニング、聖子ちゃんが最初から最後まで座ったままでのコンサートでした
ネットニュースにはなってましたね。

ネコ関連では。。。
マロ親子ですね。
3匹の子猫。。。7月にはとうとう2匹に

20170511_maro2.jpg
これは5月の画像。
居なくなったのは左下の子。

この頃から一番目ヤニがあった子でしたが。。。
6月にはこの子だけが治らず、
6月末頃には両目が開きづらくなって来て、どうするかと悩んでいたら。
7月の初め頃に急に姿が見えなくなりました。
1匹での遠出は無理たど思われるので、
たぶんマロがどこかへ連れて行ったのかと。。。
やっぱり野良の親なんだな~と実感しました

また私は何もしなかった
一人での限界をまたまた感じました。。。


残った2匹は。
20170715_maro2.jpg
八割れくんは甘えん坊でママがいるとベッタリです。
ボブテイルちゃん?は小さいながらも元気いっぱいです。
※八割れくんの左目は腫れや目ヤニは治まってますが後遺症が残りました。

たまにパパが来ます。
20170715_chibi.jpg
黒しっぽ。
ケンカの日々のようであちこち傷だらけです。


さ~家ネコ達。
昼間は連日朝から夜寝るまでエアコンで、
それぞれの寝る場所も変化が。

モカは。
20170709_mocha.jpg
エアコンの無い部屋の、それも隅っこ。
お爺ちゃんなんですが暑さには強いようで。

ムギさんは。
20170713_mugi.jpg
エアコンの風はイヤだけど暑さに弱いので、
ボックスの中だけどクールマットを引いたベット。
それか小夏のゲージのベット(ここも夏仕様の冷感マット)

アズキは。
20170703_azu.jpg
この日はムギの寝ているボックスの上。
やはりクールマット引いた場所。
それか甘えん坊気分の時は私の机のそば。

クロは。
20170712_kuro.jpg
去年までは誰も使ってくれなかったアルミのネコ鍋。
今年はたまに入ってます。
元野良さんは暑さに強いのか?弱いのか?

小夏は~。
20170713_kona.jpg
下駄箱の下、玄関の床の上。
それか廊下にあるアルミのネコ鍋。
とにかくエアコンが嫌いのようです。

うちのエアコン設定温度はネコさんに合わせて27℃ほど(28℃だと人が無理)
人間はちょっと離れた場所だと暑いです
ま~うちはネコが一番なんで。


マロ親子以外の外ネコ写真がなかなか撮れません。
暑すぎて明るいうちは、ほぼ居ないんですよね。
山に避難しているのかと。。。
今度はお昼ゴハン時に頑張ってみます。



本当にご無沙汰してしまいました。
今回もそろそろ限界です。。。
新たにビーズ刺繍をしようかと通信講座を申し込んだ矢先に手の痛み。。。
ビーズは細か過ぎるので中断中。
唯一のハンドメイドも出来ず日々悶々としております。

こんなに間が空いてもご訪問くださり
ありがとうございます。
最後まで読んでいただき感謝です




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





ネコ達は基本元気。。。私は。。。

  • 2017/06/13(火) 16:39:18

今日は梅雨入りしてから初めて梅雨らしいお天気
気温は急に低くなり肌寒いですね~。


まず、私事。
整形外科病院での血液検査の結果は。。。リウマチは陰性でした。
結果は良かったのですが
結局。。。検査はレントゲンも血液も問題ないという事で。
「また支障が出たら来てください」との先生のお言葉。
そう、整形外科的には問題ないので来なくても大丈夫という事。

でも。。。痛いから支障があるから来てるんですがね
原因の追究はしてくれませんね。
頚椎症の時もそう。
完治の治療方法は無いので辛い痛みがなければ来なくて良いよ!的な。

更年期障害もあるかな?と思い。
近くの総合病院の女性外来に予約しようか悩んでました。
そしたら、東京新聞に『手指の痛みは更年期症状かも 女性ホルモン影響 変形する恐れ』と。
今日のお昼のテレビに
記事中に『「痛みの原因が分からないことが何より不安だった」と女性』と。
まさに私の言いたい事

全部読んで、もっと早くこんな診断をしてくれる病院に出会っていれば。。。
指の変形もここまでにはならなかったのかな?
痛みもこんなに我慢しなくても済んだのかな?
こちらの病院は完全予約制だそうで悩み中



さ~ネコさんです。

6月3日に避妊手術をしたハナピンクちゃん。
20170613_pink.jpg
今日のショット(穴倉の中はモーチビとハナクロちゃんがいます)
抗生物質も数日飲ませました。
2日後にはお腹の絆創膏もはがしまして。
現在は元気に過ごしてます
ついでに抗生物質飲ませたハナクロちゃんも目ヤニも止まり元気に


続いて外ネコ。
マロ親子。
20170613_maro.jpg
(子猫2匹しか写ってませんが3匹共います)

今は大人ネコ達に混ざってゴハンを食べに来る子も。
でも身体は。。。生後2ヶ月にしては小さいかな?
今までの子達のような元気はイマイチ無いようで。
この夏の猛暑は大丈夫かな~?


家ネコの心配さん。
もちろんムギさん
20170611_mugi.jpg

前回、3日の夜に連続嘔吐と書きました。
その後も何回か嘔吐が。。。
3日の夜以外は嘔吐1回のみでゴハンもすぐに良く食べる。
よくよく考えると~どうも薬を飲んだ日の夜に吐いている様子

という事で薬を止めてます。
それからは季節的に抜け毛の時期なので毛玉は吐きますが、
それ以外の嘔吐は無し!
しばらくはこのまま様子見です。

24日の土曜日には病院なので(モカも一緒)
でも~薬は余るし。。。元気ならモカだけにしようかな?
先生に様子の報告だけにしようかな?


ムギさん元気は元気なんです。
最近は小夏と遊ぶのが習慣的になってまして。
自分から仕掛けて行くこと多いです。

20170612_muko.jpg
テントの中にいる小夏に「来いよ!」と誘ってます。
年齢が近いから?遊び方は激しいですが。。。
クロがモカを襲うのとは違うので微笑ましく見守っています。



最近はまた更新が不定期ですね。
ちょっと手のこわばりが辛いのでごめんなさいです。
今回は少々長文に。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ネコは家ネコみんな元気です。
モカの痩せ気味は変わりなし。
外ネコもみんな元気に過ごしてます。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村





3月も終わっちゃう!!

  • 2017/03/31(金) 13:56:05

昨日はあんなに暖かだったのに。。。。
本日はもう肌寒い
明日はもっと寒いそうで関東でも雪が降る所もあるとか


2週間、更新を滞っている間に今日で3月も終わってしまいますね
この間もいろいろありました。

春分の日にはクロとムギを連れて病院へ。
クロは年1回のワクチン接種。
ムギはいつもの通院とアゴの黒ニキビの為。

クロは慣れないせいもあり往復の車中も病院内でも鳴き通しでした
診察中も先生に「そんなに怖がらないでよ~」と言われる始末。。。
それと、ちょっと小太りだったのでダイエットしていたら成功したようで体重減ってました。
20170331_kuro.jpg
この画像だとスリムに見える???

ムギはというと。
いつも行きの車中は固まっているのに。。。
新しいキャリーバックが気に入ったのか?キャリーの中でリラックスしてました
黒ニキビは消毒液で拭いてもらいました。
家では拭くだけでも大暴れなのに。。。先生には大人しく拭かせるムギ
ムギも体重減ってました
これは屋根工事後に食欲不振があったからかと。
今はすでに食欲旺盛です


体重と言えば。。。
最近モカを撫でていると背骨がゴリゴリするな~と感じてまして。
昨晩久々に体重を測ったら
精密ではないので約4.4kg。
昨年の11月のワクチン時は5.1kgあったので700gも減ってました
食欲もありトイレも変化なし普段の生活も変わらず。。。
やはり工事も関係あり?病気?今年で13歳になるので高齢のせい?

20170331_mocha.jpg
体調の変化が出れば病院ですかね。


問題児の小夏。
またまたやってくれました

一昨日に。
20170323_kona.jpg
ハンモックの金具を壊しました。
布部分もすでにボロボロです
明日で生後8か月。
まだ子猫だからか?何かを齧る癖はまだまだ治りません。
ミルクも子猫時代は自分のベットを齧り壊したりブランケット齧ったりしていましたが、
大きくなるにつれて治ったので。
小夏もそうなるのかと我慢中。

とはいえ今日も私が外に出ている5~10分の間に
20170331_kona2.jpg
流し台にあった布巾(雑巾)をガジガジしてました
食べちゃってるのかな?
普段も段ボールやオモチャにティッシュをボロボロに。。。

それにしても、ハンモックの金具部分まで壊すとは
こんなイタズラ小僧を夜中に解放しておくのは無理ですね。
まだ当分は夜はゲージの中。
でも~そろそろゲージを大きくしないといけないのかな?
置き場所に困る~~



外ネコも問題が
先週くらいまでのオス猫発情中のケンカ風景。
20170323_soto.jpg
こんなオス猫が他に3匹ほどウロウロしてました。

そして妊娠中のネコ。
20170331_buchi.jpg
ブチママ。
ムギのお祖母ちゃんで、この付近の野良猫のほとんどはブチママ家系。
この子を可愛がっている従姉が避妊手術さえしてくれれば。。。

それと。
20170320_maro.jpg
先週のマロ(ムギのママ)。
お腹垂れてますね~。

そのマロが。。。昨日の早朝に。
20170331_maro2.jpg
3匹。
出産しちゃいました
前日からテラスの寝床付近をウロウロしていたので、
もしや?と思ったら。。。
マロはこれで4度目の出産。
この子はどうにも捕獲出来ないので、どうしようもない


4月は22日に避妊手術の予約しているので、
ハナピンクちゃんかハナクロちゃんのどちらかを。
次は5月4日に残ったどちらかを予定してます。
5月になるとシマちゃんが出産しちゃうかもなので、
捕獲出来ればシマちゃん優先で。



今週は私に災難が。。。
週末に久々に都会に出掛ける予定があったので
間隔が短いのですが美容院に行く事に。

自分の体調もあり近場の近場地元で。
28日に予約しカットとカラーを。
しかし。。。帰宅して何気なく後ろを鏡で見たら
襟足が左右バラバラ。。。。
オマケにカラー剤で生え際が茶色く染まってる
よ~く見ると白髪も染まってない!(自分で染めた時より酷い)

店に連絡しましたが、
オーナーさんの応対が「見てみないと」とか「そういったカットかも」とか言い訳ばかり。
無料で直すとは言ってましたが、信用できないな~と。

すぐに他店に予約(こちらも地元)。
昨日そちらに行きました。
カットもカラーも完璧でした。
結局は料金が2店舗分で1.5倍掛かった感じで。。。。
最初からこちらに来ていればと後悔しきり。。。

実は28日に行った店は料金がかなり安かったんです。
やっぱり安いなりの店だったという事か。。。

そして週末の外出は延期に。。。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村