冬眠から覚める時

  • 2013/02/17(日) 16:10:32

昨日は北風が強く寒さが身に沁みる中を、
予定通りに母の所へ

兄貴が居たので車でとも思ったのですが。。。
ちょっと電車に乗りたかった?引きこもりばかりではとも思い行きは徒歩で。
帰りは持ち帰る物が多かったのでお迎えに来てもらいましたがね。
(ちょうど病室にティッシュに『メイバランス』、ジュースが少なくなっていたので家に用意していた物を持って来てもらえました)


さて昨日の母のご様子は。

行った時は寝ていたので{今日は寝る日なのね}と思って持ち帰る物を整理していたら。。。
急に後ろから「azukiママ!azukiママ!!」と叫ぶ母
今回は後姿でも私を認識してくれましたよ
振り向くと。。。
泣きそうな顔で「待ってたんだよ。やっと来てくれたんだね。心配だったよ~」と。
一瞬(え!判ってるの?)と思いましたが。。。数分で違うお話になってました。。。
そして、珍しく終始私を忘れる事はありませんでした。

今回もよく喋ってましたが途中でウトウトする事も。。。
いつも通りに支離滅裂な事を言っているので相槌と「大丈夫だよ!」の言葉。
だいたいこの2つで何とか成り立っております

顔色も良く体調も良さそうだったので何よりでした。




先週末には市役所から要介護調査の依頼された事業所のケアマネさんから連絡がありました

調査の日時の調整です。
まず、私が立ち会うかどうか聞かれましたが「もちろん立ち会います」で日時は。
私は病院に合わせると答えましたら、
数時間後にケアマネさんから病院は私に合わせると。

結果、ケアマネさんに合わせて19日(火)の午後となりました。
自宅ではない場所と関係者とはいえ他人が一緒の調査になるので…私も少々戸惑うかも
母は調査とかは判らないと思うのでどんな発言?回答?をするのかもドキドキです

結果は来月になるかと。。。
これで介護度が上がるのでしょうかね。
この先の施設での利用料等が変わるのか~

結果が出たらちょうど暖かくなって来るでしょうし施設探しの再開を。



春はいろんな意味で行動的にならないと
自分の為にも一歩進まないと
冬眠から覚めま~~す






励みになるのでお帰りの際にとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






嵐の1年を振り返り

  • 2012/12/31(月) 21:06:00

とうとう大晦日でした。
大掃除を!と言いながら…いつもの掃除にチョイプラスぐらいで終了しました
特に自分の部屋は毎年の事ながら年明けてからにしました。
(窓拭きだけはしましたので外はよく見えます)



実は一昨日。
元旦からまた寒くなると聞いて。。。暖房器具を追加購入してしまいました。
ガスストーブがあるのでそれを…とも思ったのですがガス代がかなり掛かるとか?

などといろいろと悩んで
床から暖かい方がニャンコ達にも良いかな~。
自分たちも足元が暖かい方が良いかな~。
で、ホットカーペットを購入。
ビック〇メラのポイントが少々貯まっていたので半額以下で送料も無料。
納品もいつもなら2~3日くらいかかるのに今回24時間後に到着
(アマ〇ン並じゃん

というわけで本日は朝から掃除機かけて床拭いて
今までのラグも洗濯して。。。
ホカペの下にも断熱保温シートを引いて完了

スイッチONしてもニャンコ達判るわけもなく。。。
午後からエアコンを点けたら。。。逆にキャットタワーやゲージの上で寝はじめる
(エアコン点けたら上が暖かいとインプットされているので・・・)
それでもアズキは私がホカペに寝ると足元で寝るのですが。。。居なくなると高い所へ。。。
気長に待ちますかね。




2012年も終わりなんですね~

嵐のような1年でした。
介護を始めて2年弱でこんな嵐が来ようとは思ってもみませんでした。

リウマチ以外の大きな病はした事無い母が。。。前の年から数ヶ月で2度も肺炎で入院
軽い風邪さえひかない母が。。。風邪で高熱を出し寝込む
私の健康管理が至らなかったのか
母には申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

何んと言っても…ここから嵐が大きくなったのは否めない。
認知症の診断後、1年半でで重度の認知症と言われる。
自分の体調も不調に陥り精神的にもダメージが大きく。。。

その後は私が選んだ施設が良くなかったのか。。。
母はたった入所2ヶ月で骨折に褥瘡まで悪化
現在は歩行も不可能になる…4ヶ月前までは一人で歩いていたのに。。。


こうやって振り返ると。。。やはり私の至らなさが招いたのかな?と。。。
でもあの時はあれで…精一杯だったと。。言い訳する自分。
今も今なりに自分の身体と相談しながらやってますが。
(母本人は病院なので体力は使いませんがね)
心のどこかに引っかかってる感じが拭えません。。。


来年は母にとって安心して過ごせる場所を見つけてあげたい
私は以前のケアマネのように信頼できるスタッフさんに出会いたい。
そして。。。母がまだ私を忘れませんように




嵐の中。
このブログで愚痴れたおかげで乗越えられたかと思います。
こんな拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も、こんな感じで綴っていくと思います。
宜しければまたご訪問下さい。

来年も宜しくお願い致します。







ついでにもう一押しとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




覚悟と願い

  • 2012/05/02(水) 23:08:23

午後からの雨で急に涼しくというか。。チョット寒いくらいです




30日に母は5泊6日のショートに行ってくれました。
施設の連絡の用紙に書く事が多すぎて書ききれないので迎えの前に電話しました。

お迎えもケアマネと打合せした通りに車椅子と介助をお願い。
退院後は薬をほぼ飲んでいない事等を。。


母の発熱から始まった2週間強の騒動
色んなことが変わってしまった感じです。

発熱で寝込んだのは今回で3回目
(内、肺炎は2回)
寝込む度に認知症の進行が急激に進むようです。
入院は特に良くない自分で出来るという事さえ忘れてしまう。。。
母の出来ない事が増えていく。。。それまではゆっくりだったのが急速になる


下の世話は。。。。
リハパンに慣れてきたばかりなのにオムツにまでなってしまった
最後まで残っていた母のプライドだったが…それさえも崩れた

このショートで多少は戻るかもしれないが期待のし過ぎはいけない。
下の世話、着替え、薬の服用等の生活に関する介助は覚悟してる


しかし。
ショートから帰宅したら。。。連呼の攻撃は治まるのだろうか
あれだけは治まって欲しいものです。。。精神的にキツイ

結局は退院日から30日のお迎えまで続いたのですから。
『布団を直せ!攻撃』に『オシッコ!トイレ攻撃』『身体を起こして攻撃』そして『肩が痛い攻撃』と次々と。。。何時間も

私には逃げ場が無いので。
どうか治まっていますように





母がショート中の私。

1週間ぶりに自分の病院のリハビリに行ったり普通に家事をこなしネコの世話をして過ごす。
いつもと変わりないような。。が。。疲れが出ているのか?

ちょっと抜け殻状態。。。。

でも今日はやっと自分の衣替えをしました。
仕事を辞めて2年も経つので着ない服を思い切って整理もしてみました
クローゼットの中にはもっと捨てれそうな服がありますが。。。今日は1袋分で。
コート類は宅配クリーニングに出す予定。(母のコートと一緒に)
他の冬服は家で洗濯とします

少しだけスッキリ

明日は朝から雨のようなのでまた抜け殻のようにボッーとしようかな~
ネコ達とまったり。。。。






みなさんので活力をいただければと思います

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





デイの無い日の母との会話

  • 2011/10/19(水) 21:37:33

急に一日中寒いので着る物が無いです


母の衣替えは秋物までは済ませたが、自分のは引出しの中は未だに夏物だけ。
かろうじて、先日購入した長袖が2枚ほど…


何だか毎年思うのだが…
去年は何を着ていたのか?

本当に思い出せない
そしてまた買ってしまうのです。 もったない。





今日は曇っていても風があったので、何とか洗濯物は乾いたが冷たくなってるね。
週末は天気が悪いので溜めておけない。


洗濯機は全自動で乾燥も出来るけど…私はあまり好きでない。
一度だけ毛布で使ったら生乾き状態
多分、私の使い方が悪いのだろうけど洋服はやり過ぎて縮んでもやだし
干す場所には困ってないしで。


後は母やネコが何か汚さない事を願う





今日はデイサービスの無い日。



朝はいつもより少し遅めのお目覚めの母。
なかなか朝食をとらないので聞いてみたら

母  「何だか、食べたくない。具合が悪い」

とのお言葉。
もうしばらく待っても食べる気配なし。


私が支度をし簡単な朝食をとらせる。
朝の薬は重要ですから~~~~




と、朝は具合悪いまで言っていたのに…


お昼は買ってきた
  いなり寿司と太巻きをペロッと食べてしまった
そのすぐ後にはお煎餅を食べておりましたよ。


オヤツには、これまた買ってきたバナナを1本(結構大き目)


具合悪いのは何だったのか




ご機嫌の方も夕飯後まで持ったのは久しぶり


お風呂に入る時間になってからが…

母  「ん~~お風呂に入るのも億劫だな。明日はどこも行く所ないし」

私  「昨日もお風呂に入ってないし、明日はデイサービスだよ」

母  「デイサービス?行きたくない。面倒、どこも行かない」

え~~~また『行かない病』ですか



その後、お風呂の準備が出来ている事を伝えると
すぐに

母  「じゃあ、お風呂入ろう」 と言って入りました。




あ~明日の不安の種を作ってしまった私




何か。日々を綴っていると毎日同じような会話を繰返している。
「行く」の「行かない」
「入る」の「入らない」
「食べる」の「食べたくない」
「知らない」の「覚えてない」

これだけで一日の会話が終わるのではないかと…











ランキング参加中なのでとして帰ってもらえると

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



急展開・・・・・・入院

  • 2011/09/16(金) 22:52:48

本日はデイサービスの無い日でした。


今日は、とにかく疲れました
結論から言うと



母は2週間の入院となりました。
病名は肺炎。
軽めではありましたが、
3日間殆ど食事をしていないので脱水症状も多少あり、家では食事をさせられないのでと。



そして、朝から私は初めての下の世話をした




まず、私が起きると母の小股は濡れていた
母は動けない、自覚もあまりないのでリハビリパンツを穿かせた。
 (いつ始められるかと思っていたが、まさか今)
これは序の口。


次は、大の方のお世話。まさか数時間のうちに両方の世話ですか



リハビリパンツを穿かせた後、
この状態は良くないので、ケアマネの事業所に連絡し助けを求める。


すぐに病院へ行くように言われたが、移動手段が…
介護タクシーに連絡してくれた

迎えが来るまでに時間がかなりあるので、母をトイレに誘導(私が抱えもう大変
パンツを脱がすと…



ウンPまみれのパンツ
普段は、すごーい便秘の母がこんな時に。
お尻もウンPまみれ。


イヤー、これが下の世話ですか~
もう、汗だく



そして、病院へ。
総合病院なので、事前に病状を伝えてあっても待つわ待つわ。
何度も同じことを聞かれ書かされて、
午前11時過ぎに着いたのに、診察されたのは午後2時。



その後に血液検査・レントゲン・尿検査・CTと
今度は結果が出るまで待つのみ。


午後3時に、また呼ばれて結果が肺炎

母の状態を見て先生が「お食事はできないですよね。入院しましょう。いいですか?」
 
私 「はい。宜しくお願いします」


入院した方が母の体に負担かからないかと思いますワ。


今度は入院の準備や手続きに1時間ほどかかり
病室に入ったのは午後4時はとっくに過ぎ。
私はいろんな書類を書かされ、いろんな説明を聞き
母は今度は心電図をとりに連れて行かれた。




入院の用意をしないといけないので、一旦家に帰宅。
 (幸いにも総合病院は家から徒歩15分ほど)




ニャンコ達もおやつをもらえずいたので、大はしゃぎ


かわいそうですが、すぐに病院へ戻らないと。
母には沢山の薬があるので、その説明書も印刷。
タオルに着替えに洗面道具(これは総入れ歯なので…)BOXティシュなどなど


すごく久しぶりの母の入院で、要領が悪い私





病院に戻ると、母には点滴が…栄養補給や抗生物質等。


なんだかんだで、病院を出れたのは午後7時過ぎ。
夕飯も作れずなので、兄には申し訳ないがホカ弁を買って帰る。



結局、私は食事をしていなかった。
朝にアイスコーヒーを1杯飲んだだけ、
それもあるのか、体が異常に疲れている。


看護士さんには明日は来れるか分からないと言って病院を出た。


特に足がフラフラで何でかしら



これから、病院と家の往復が2週間待っている。
少しは手を抜かないと。



唯一、夜の睡眠だけは確保できますナ
ん~ニャンコが邪魔をするかな。





本当に長い一日だった





そういえば、火曜日に行った病院での診察結果はなんだったんだろう




 してくれたらうれしいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村