我が家初のイモ虫くん!?

  • 2017/02/17(金) 15:38:16

今日は春一番が吹いたそうです。
午後2時頃までは強風が凄くて外ではいろんな物が飛んでました
うちは隣が畑なので砂埃が凄くて洗濯物は部屋干しにしました


今頃なんですが。。。14日のバレンタインデー。
毎年、兄貴にはあげてますよ
今年は変わった物を見つけたので。
20170214_.jpg
『ホワイトいちごチョコ』という物。

フリーズドライした苺にホワイトチョコを染みこませた物だそうです。
私は苺好きなのでついでに自分用にも一緒に購入してみました。
ホワイトチョコは苦手なんですが、苺風味の方が増してて美味しいです。
食感はチョコで味は苺でした
勿体ないので毎日少しずつ食べてます



イモ虫くんはもちろん小夏です。
兄貴の会社のジャンパーに潜り込んでいるうちに。。。
袖というトンネルを見つけて。

20170215_kona.jpg

20170215_kona2.jpg
水曜日から急にイモ虫状態がマイブームに

昨日の夜も同様に潜り込んだら。。。
20170216_kona.jpg
無理に袖口から出ようと前脚を出したところで動けなくなり。。。
「ミャー!!」と悲鳴
にっちもさっちも行かなくなり助けを求めました

よく可愛いイモ虫状態の画像や動画に最近はCMとかありますが。。。
小夏のイモ虫は入った袖も白黒で本ニャンも白黒で、
オマケにお顔も不細工柄で。。。面白くてもカワイイとは?言い難い

でも他の子は小さすぎる穴には興味ないようで、
うちではお初のイモ虫でした
さ~て昨晩の事がトラウマでブームは2日で終了か



小夏のウンPですが
今日のお昼頃に出した物が完全に形になり硬さもまあまあに
やっと正常に戻りましたね



今日はちょっと面白い写真が撮れたので。

明日は外ネコの手術日。
仮面ちゃんかシマちゃんのどちらかが捕獲出来ますように
今年度はこれが最後です。
自治体の手術費補助金予算がもう僅かなので。。。今回の間に合うかな?




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




トイレ掃除が大変💦

  • 2017/02/10(金) 21:05:50

週半ばから急に真冬の寒さが
昨日は午後からみぞれが雪になり屋根や庭に薄っすらと積りました
外ネコ達はあまりの寒さにみんなテラスの寝床に。
いつも居ないハッちゃんまでも
今日も北風が強くて外出時は完全防寒
その外出の理由は。。。。


え~と。。。日曜日のブログでは。。。
小夏さん元気で無事退院!!となっていましたが
本ニャンは元気は元気で食欲も変わらずなんですが。。。

月曜日の朝から。。。下痢Pが終わらない
夜はゲージ暮らしの小夏なのですが。
早朝ゴハンの時はオシッコのみでしたが、
朝ゴハン時にゲージを開けると
トイレはもちろんかまくらベットも小夏のしっぽもウンPまみれ
朝一からお掃除でした。

その日の夕方にはみんなのトイレで。。。
『ブリブリ!ピー!』と音がするので見に行くと。。。
小夏さんモカ用のペットシートの壁に飛ぶ位の下痢Pを
結局、翌朝もゲージの中がウンPだらけ。。。
1日2~3回の下痢Pが続いてます。

ネット等で調べると入院手術等の環境の変化で2、3日は下痢になる子もいるようで。
でも小夏の下痢具合は硬くなる気配が感じられず
4日目の昨日の夜も下痢Pだったので急きょ病院へ電話しました
抗生剤で軟便になる子もいるので抗生剤を中止した方がと。
下痢止めと整腸剤を処方するので出来れば取りに来て欲しいと。
夜でもあったので明日にしますと返事しました。

本日はいつもより早めに起床して病院へ。
電車と徒歩で約50分弱で前日に連絡しているので薬をもらうだけ。
時間も5分くらい?すぐに帰宅。。。休む間もない。
あ~でもですね。
何も食べずに来たので途中に「デ●ーズ」があったのでモーニングをいただいちゃいました
時間も30分のみと決めて!!

帰宅後はすぐはネコ達のオヤツなので(すでにいつもより30分遅れ)
30分ほどしてから小夏に2種類の薬を飲ませました
効いてくれる事を祈るばかりです
も~下痢Pの『ブリブリ!ピー!』を聞く度に。。。
小夏のお尻拭きとトイレの掃除で。。。この5日間で何度掃除をしているのか
明日の午後は少し長い時間の外出予定なので「どうか下痢Pが治まりますように」

それにしても~術後に下痢した子は初めてです
なので心配になりネットで調べたりしちゃいました。
プラス。ムギの下痢P時とは違いアチコチに飛ばすので始末が大変



どんなに下痢Pしてても小夏はいつもと同じように過ごしておりますので。

20170207_.jpg
日差しがあればみんなと日向ぼっこ。

午後は日が当たらないので。
20170207_2.jpg
みんなでコタツの中(手前のお尻のみがモカ・首輪が見える黒い子がアズキです)
これはもの凄く珍しいショット。
コタツの中にはベットが4つしかないので4匹しか入れない。
でもこの日はたまたま小夏がすき間に寝たので5匹が入れたのです
もう見れないかもです。。。

クロとのプロレスも相変わらず続いてます。
時間は日々短くなってますが。。。
クロがそろそろ限界のご様子。
徐々にでも小夏は大きくなって来ていますので



今週は小夏ので始まりで終わった感があります。
ん~現時点で薬服用後のウンPが出ていないので終わっていないかもですが?

久々に2日連続の電車に乗っての外出になりますね。
日頃は動いていないので月曜日に疲れがドッと出そうで怖いです
でも明日はネコ達の事を気にせずに外出できるので気分は楽かな
(小夏がいるので長時間の際は兄貴の居る日にしています)




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



無事手術は終了で帰宅しました。。。庭にウグイスが!

  • 2017/02/05(日) 17:30:04

本日は小夏の去勢手術のご報告。

金曜日の午後8過ぎからは絶食でした。
土曜日の朝からはお水のNGでした。

病院に行く前の小夏さん。
20170204_kona.jpg
この後に起こる事も知らずにすまし顔。。。

午前9時半には家を出て病院へ
ここ数ヶ月は病院は行く度にほぼ猫病院状態
やっぱり春や夏ほど混んでもいないので待ち時間も短くてネコも私も嬉しい

さて小夏さん。
家ネコ初のこの病院での手術なので泊まりなのか?も不明のままでした。
まずは体重測定で家で測った時より減ってて2.62kgでした。
手術可能な体重が2.5kgなのでギリでOK
男の子の割には小さめだと言われちゃいました。。。
良く食べるんだけどな~確かにちょっとガリガリ気味ですが。
家ネコさんだと洗濯ネットに入れて来て欲しいそうで。。。病院のをお借りしました

本日のお迎えは兄貴が午前中に免許更新の為に12時過ぎに。
病院にでは大泣きな小夏でした
診察室でも大泣き!!キャリーバックに入れて会計待ちの間も大泣きで大暴れ
今までの家外ネコの中で病院内で鳴いて暴れる子は初めてでした  
車の中でもキャリーバックから出さないと鳴き続ける!!

帰宅後も落ち着かず。。。落ち着くと傷口を舐める。。。
先生に舐めすぎる場合はカラーをと言われていたで、
ムギのカラーの小さいのを着けました。
20170205_kona.jpg
20170205_kona2.jpg
初エリザベスカラーなので前に歩けず後ずさるは興奮するは。

数時間後には午後オヤツ。
病院の説明書に「少しずつ与える事」となっていたのでウエットを少しだけ。
その後はお腹を満たしたのと疲れからコタツの中で爆睡

20170205_kona3.jpg
食べ終わった途端に一番奥に入り熟睡中。

とりあえず、何事もなく元気に帰宅出来て良かったです
小夏が居なかった24時間強は。。。何だか静かでみんなもゆっくりと食事していた感じ。
今晩からは本領発揮かもしれません



本日は久々にお外も少し撮りました

外を見ると曇り空で寒いのですが。。。
20170205_.jpg
椿の木にウグイスが
まだ時期的に「ホーホケキョ」とは鳴きませんね。

それを見上げる。。。
20170205_hana2.jpg
ハナクロちゃん。

そんなのは関係ない。。。
20170205_hana.jpg
ハナピンクちゃん。
ピンクちゃんは男の子だからかな?
ハナクロちゃんより少し大きめで体格差が出て来ましたね。

毎日姉弟で元気いっぱいに走り回ってます
人見知りもピンクちゃんの方が近寄ってくれますね。
クロちゃんはまだまだゴハン時以外は近寄れない。
でも夜は兄貴とオモチャで遊んだりは出来るようになりました。


うちの庭で産まれたわけでもママがいるわけでもないけど。。。
何となくうちの庭にいる。
20170205_nise.jpg
ラブちゃんの最後の子。
(ラブちゃんはこの子の子育て中に避妊手術済)
通称ラブチビ。

秋くらいからゴハンを食べに来始めて、
冬くらいから居座るように。
でも今年になってからはシマちゃんにイジメられてますが。。。
なのでテラスにいるよりも物置脇のこの辺りにいます。
この子も女の子なんですよ~



一昨年の春以来の家ネコの入院でした。
ムギの膵炎での2泊入院以来。
ムギの去勢手術は病院が違うので日帰りでしたので。
去勢手術で入院したのも初!

なので、ちょっと心配してました。
オスだとだいたいの病院が日帰りですからね。
こちらの病院は術後にもしも!を考えてらしいです。
1泊しても手術費用はお安めなのでネコの事を考えればね。

今晩からお薬を6日間飲ませないと。。。
1カプセルの中身を4分の1にして。
先ほど、以前購入した小さいカプセルに入れ直して4個だけ作りました。
カプセル状の物は簡単に飲んでくれるので助かります

傷口も含めて数日間は様子を注意して見守ります。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




4日目に。

  • 2016/12/15(木) 17:38:17

今日も寒いですね。
12月も半ばですから当然ですかね

今年は小夏部屋があり暖房器具をいろいろ使用したので心配はしてましたが。。。
先日、電気の検針日に明細を見て
去年の今頃の1.5倍以上

昼間の数時間でも小夏を解放出来るようになったので、
来月はもう少し落ち着くのでは?
夜のネコベットのヒーターは増えているのでその分はしょうがないか。。。


小夏を月曜日からお昼から寝るまでは解放するようにしました。
今日で4日目。
乗ってはいけない場所や入ってはいけない場所もあるので、
毎日、何度も怒られていますよ
さすがにネコ達は。。。他の子も少しは慣れてきたようです。

アズキは相変わらず近寄ると「ウ~ウ~!」と唸りますけど
たま~に鼻チュ?するのではと思うほど近づく事も。

クロは飛び跳ねながら追いかけます。
小夏はチョット勢いに押され気味。。。

ムギは興味はあるようです。
追いかけようとして最後は追いかけられていますがね

モカは優しいので怒らないままです。
でも体が大きいからでしょうか?
モカが近づくと少し怖いのか小夏が後退りする事も。
身体を舐めさせてくれればモカは可愛がってくれるんですが

161214_kona.jpg
リビングの窓から外を観察。
小夏部屋からは角度が違うので同じ庭でも風景が違うんでしょうね。

161214_kona2.jpg
昨日はよくミルクが寝ていたベットで。
暗くなってもここで寝てました

夜の寝る場所はゲージの中です。
寝る前に抱っこしてあげてヨシヨシしてあげれば大人しく寝てくれます。

ん~~小夏はやっぱり。。。暗くなっても黒目が真ん丸になりませんね
何でなんでしょうか???
チョイと不細工と思っているのでオメメくらい可愛く真ん丸になって欲しいのですが。

小夏の顔を見れば見るほど。。。
どこかで見たような?と思ってたんですが。
以前の画像とかを見ていたら。。。
1003_mou.jpg
今は亡きモーちゃんでした。
親類っていえば親類だし。。。
でも親子みたいに似てません?
前髪の感じも鼻の部分の黒い所も。
手足に黒い点々があるんですが、
それはモーちゃんの子のモーチビちゃんにソックリなんですよ
親類だ!!



私事ですが。
本日、友人から届きました。
161215_.jpg
ぬり絵なんですが、
筆に水をつけて絵をなぞると色が出てくるそうです。

最近、大人用のぬり絵が結構出ていて興味はありましたが、
色ペンや色鉛筆も無いし色のセンスも??なので躊躇していたら
本日これが届いてビックリ
「何でわかったんだろう?」なんて思っちゃいました

いつも心の悩みやネコの悩みを話している友人なので、
何となくわかっちゃうんでしょうか
小夏の事でちょっと疲れている私を気遣ってくれました。
有難い

クリスマスも近いので私もこの友人に何かプチプレゼントをと思っていた矢先だったので、
やっぱり通じてる?とか勝手に思わせていただきました。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



小夏、みんなと直接対面。

  • 2016/12/11(日) 17:21:38

昨日も病院でした。
外ネコの避妊手術予約日。

今回の外ネコさんはシマちゃんかコムギを狙っておりましたが。。。
捕獲しようと外に出てみると~
ゴハンをあげていれば現れるかと待つも。。。現れず
やはり何かを察知しているようです。
とりあえず、兄貴がそばに来るモーチビを根気よくキャリーに誘ってIN

今日はそのお迎え日。
そして小夏の検便日。
虫が駆除されていれば小夏を連れて行かなくても良いのですが。。。
一応一緒に病院へ。

ま~~~~混んでる
1時間近く待って、
モーチビに再会。
小夏の検便結果は。。。虫駆除出来てました
体重もやっと2kgに到達してました。

先生曰く。。。
小夏を連れていなければモーチビを受付で渡して終わっていたので
こんなに待つ必要はなかったそうです

でも~もし駆除できていなかったら。
本ニャンが必要だろうし。。。


帰宅後。
モーチビをリリースすると。
猛ダッシュで逃げていきました
あまり遅くまで外出しない子ですが。。。
暗くなっても戻って来ていません。
夜ゴハンには来るでしょうか?


小夏さん。
これで隔離生活終了。
ですが、先住猫さん達次第ですからね。
少しずつと思っています。
病院帰宅後に30分程みんなのいるリビングに。
小夏本ニャンは探検もしてハシャギまくりで大変

161211_kona2.jpg
ムギと対面は。
ムギは唸る事もネコパンチする事もなく。
ま~自分から進んで近寄る事もなく。

161211_kona4.jpg
クロとモカは積極的に近寄って匂いを嗅ぐ。
でも小夏は逃げる。
最後はクロとは追いかけっこしてました。
(小夏がジッとしていないのでなかなか写真が撮れませんでした)

しかし。。。アズキはダメ
怒る唸る逃げる
アズキの為にも少しずつという事に。

みんなとの面談結果は。
ムギが一番心配でしたが、意外にも逃げないし怒らないので安心しました。
モカは元々優しいので小夏が悪さしなければ大丈夫かと。
クロはこのままなら遊び友達になるかな?
アズキはいつも誰にでも怒るので時間は掛かるかと。



それにしても、今回は隔離生活が長くて疲れました
小夏も生後4ヶ月になってしまいましたしね。
やっと私も作業部屋を使う事ができるようになるんですね。
あと少し



先生に聞きまして早いのですが小夏の去勢手術の予約をしました。
こちらの病院は本当に混んでいて2ヶ月先も土日はいっぱいです。
小夏は生後半年の2月4日に予約。
2月は他に外ネコの手術も予約しましたが、1匹分のみ。
来月には3月分も予約しないとダメですね。


これからは、小夏を含めた5匹のネコの慌ただしい生活をお届けしたいと思います。
ヨロシクお願い致します




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

続きを読む