アズキ&小夏のお誕生日。

  • 2017/08/03(木) 17:31:04

暑いような?涼しいような?日中が続いています。
でも夜は過ごしやすく寝苦しさから解放されましたね


ボーッとしてたら8月になってしまいました
8月1日は家ネコのお誕生日でした
アズキが7歳に小夏が1歳になりました

20170803_azu.jpg
本日のアズキさん。
撮るのにしつこくしたのでお顔が不機嫌に
カワイイ顔は諦めました。。。

20170730_kona.jpg
先月末くらいの小夏さん。
珍しく膝の上に来たのとカメラが傍にあったので。
どう見ても。。。不細工でございますが。。。

アズキももうシニア世代なんですよね。
7歳も。。。私にはネックなお歳。
ミルクが亡くなったのが7歳、それも突然死なので。。。
この1年を無事に過ごして欲しいものです。
現在は毛玉の嘔吐以外に心配は無いんですけどね

小夏はとうとう大人猫の仲間入り。
最近は子猫ウエットフードを嫌がりまして。。。好き嫌いを言うように
ドライフードもどれにしようかお試し中(残っている子猫用と混ぜながら。。。)
ベットやマットは齧らなくなりましたが。。。イタズラ小僧は相変わらず

2匹共に元気にお誕生日を迎えられたのが何より嬉しいです
うちの子になってくれてありがとう
そういえば2匹共。
生まれた場所は不明ですがうちの庭に紛れ込んで来た子猫同士
保護した日や保護した月齢も近い同士。
不思議な縁



その他の家ネコ。
 
モカが相変わらず私の傍らに寝ています。
20170730_mocha.jpg
この日はヘソ天?爆睡中
ここ数日はうち方面に地震が多くてモカはビクビクです

クロ。
20170803_kuro.jpg
私のごろ寝用の枕に寄りかかる。
クロはどうも私の枕がお好きなようで寝室の枕の上に乗っている事もしばしば。
頭の匂いがいいのか?
この方も相変わらず毎日毎日モカを襲っては私に怒られるを繰り返してます
あまりに頻繁だと私。。。切れます

ムギさんは。
20170731_mugi.jpg
気温の変動が激しいせいか?たま~に胃液を吐きます。
でも食欲は旺盛で薬を止めててもおハゲも作らず。
良好です
最近ははしゃぐ事も多くて。
上の画像は腰トントン後に急に一人でクネクネしていた一瞬。
小夏と追いかけっこしたりと本ニャンも体調が良いのでしょうね。




今日は手が動くので一気に。
ついでに外ネコも。

やっぱりボブテイルちゃん。
20170802_tibi.jpg
昨日、家の中を覗いてました。
20170803_konatibi.jpg
そこへ小夏が。。。
ボブテイルちゃんは「なんだ?この変な顔の猫は」と思ったか

7月31日のショット。
20170731_tibi2.jpg
この日は日差しが強かったのでオシロイバナの日陰で。

風があれば
20170731_tibi.jpg
これね~室外機の裏。
エアコン作動中なんですが暑い日はよく居ます。
ガリガリだった身体もお腹がポンポコリンになって来ました
お昼は良く食べてますからね。。。


昨日はお昼にカメラを持って行ったので。

20170731_komugi.jpg
コムギ。
ムギ同様に腰トントン要求です
違いはお腹がポンポコリンな所。

20170731_soto2.jpg
ブチャと仮面ちゃん。
仮面ちゃんは「写真はいいから何かくれ」と要求してます。

20170731_soto.jpg
昼食後にみんな寛ぐ風景。
手前からハナピンクちゃん・ブチャ・コムギ・ハナクロちゃん。

20170731_maro.jpg
マロがボブテイルちゃんにお乳あげてます。

20170802_chato.jpg
これは昨日の朝ですが、
茶トラくんとハナピンクちゃんがじゃれてます。
仲良く寝ていたのですが。。。
その後茶トラがハナピンクちゃんの首を嚙みました


そして。。。本日。
マロは昨日から。。。黒しっぽ野郎とラブラブです。
20170803_maro.jpg
今日の朝は栗畑でデート。
メスの野良猫はお乳をあげている間は発情しないを聞いたような気がしたのですが。。。
また私の悩みが。。。。



そんな7月末から今日までの出来事です。
家も外もみんな元気に過ごしています。
私もその元気にあやかりたいものです。

私事では。
先月で家のローン返済が終わったんですが。。。
抵当権抹消の手続きをまたやらねばなりません(数年前にもやりまして)
しかし、今回は母が亡くなっているので何だか面倒な気がします。
名義変更していないので。。。
去年から法務局への相談は予約制だそうで、
今回は何度足を運ばなければならないのか?
司法書士に頼まないとダメか?(できれば自力でやりたい)
お盆明けにでもとは思っています。
※うちは2個ローンを組んでしたようです。



ちょっと長くなりましたが、
最後まで読んで下さりありがとうございます。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




マロ一家の長男は4歳に!

  • 2017/06/01(木) 20:53:05

今日からは、もう6月。
5月は季節的に春だと思ってましたが。。。今年はすでに夏だったような??
外出が少ない私は衣替えで出した春物をほぼ着る事なく夏物出しました


6月なんですが、記事は5月の事。

まずは長男さんのムギ
5月27日は4歳のお誕生日でした

5/30のムギ。
20170530_mugi.jpg
カメラがお嫌いなのでなかなか近くで正面からは撮らせない。

今年のムギは本当に元気で。
2月に1日で2回病院に駆け込んで以来、膵炎の嘔吐はありません
食事偏食だ!と心配したら。。。毛玉を吐いたりくらいです。
それ以外は食欲も旺盛で最近は小夏と追いかけっこなどして遊んだり。
去年まではほぼ2ヶ月に1回の割合で連続嘔吐し病院に行っていたのに~。
この元気がいつまでも続いて欲しいです

ムギが4歳になれるなんて。。。生きてくれてるなんて。。。
20130623 (1)
保護した日(2013/6/23)
体重は300g

20130704 (3)
保護して2週間後位。
小夏のお友達の犬は元々はムギのお友達でしたね。
161007_kona.jpg
この小夏は生後5ヶ月位。
(小夏はたぶん。。。ムギ達とは親戚)

1127 (1)
生後半年。
この頃から嘔吐が始まるのです。
12月には膵炎と診断されましたね。

14_0309 (1)
生後10ヶ月。
今の小夏と同じ月齢ですが体重はまだ3kgに届かず。
この年の5月中旬には膵炎の悪化で入院もしました。
夏には過剰グルーミングで足・お腹に大きなハゲを作りました。

そして現在も膵炎とハゲとは戦っております
1歳になる月にやっと体重が3kgに到達。
いつまでもガリガリ君で。。。。
食べてくれなくて嘔吐がある度に「もうダメかな」とか過ぎったり。。。
ず~っと心配し通しのムギだけど。
元気に4歳を迎えられてとても嬉しいです


そしてマロ一家の兄妹達。

20170526_bucha.jpg
次男のブチャくん。
現在2歳。
昼間は庭にいないので写真を撮る機会少なくて。。。後ろ姿に。

20170523_soto.jpg
次女?三女?
コムギと仮面ちゃん。
姉妹ですが一緒にいるのは珍しい。
コムギは避妊手術してから太りだして。。。大ムギに

20170525_maro.jpg
今年も生まれちゃった3匹(5/25の画像)
性別はまだ不明。
ボブテイルの子は雄かな?

最近は単独で寝ることも。
20170601_marocibi.jpg
白目向いて爆睡
これは本日の画像。
上よりもちょっと大きくなっているかな?
成長期です

そして~ムギの姪っ子。
20170520_moo.jpg
モーチビちゃん。
ママのモーちゃんはマロ一家の長女でした。

以上がマロ一家の現在。
マロ自身は警戒心がスゴイのでなかなか捕獲出来ませんね。
まだ増えちゃうのかな?マロ一家



ムギは体調等に問題はあるけど。。イヤ!あるからこそ!
保護できて良かった。
うちの子になってくれて良かった。
究極のツンデレだけど。。。可愛い

子猫の時はもう少し膝とかに乗ってくれたんだけどな~
もう少しだけ甘えてくれないかな~~~。
ゴロゴロもたま~にしか鳴らしてくれない

最近は益々兄貴好きのご様子で。
夜寝る前のスリスリしてゴロゴロだけでなく。
早朝に出勤する前にスリスリゴロゴロして
玄関の窓から車が通り過ぎるまでお見送りするように

ちなみに私が出掛ける準備をすると。。。。
病院に連れて行かれる!と思って隠れます

また1年。
元気に過ごしてくれる事を祈ります



ついでに私事。
昨日、整形外科の病院に行って来ました

ま~頚椎症の痛みも再び強くなってもいますが、
4月くらいから手の第二関節に痛み第三関節にも違和感があり、
手のこわばりは1日中に。
肘の内側の骨を触ると痛みが走ったり。。。
去年末から左膝が正座長い時間できず伸ばす度に痛みが。

ちょっといろんな所が痛み出しまして。
これも頸椎なのか?他の原因なのか?
我慢していれば治るのか?痛みはなくなるのか?
手の違和感からまたリウマチも心配に。

頚椎症を診断した病院へ5、6年振りに。
「頚椎症は治らないよ」とまたまた言われましたが、
手・肘・膝のレントゲンを撮りました。
へバーデン結節以外は骨に異常は見られないそうで。。。
しいて言うと膝は少し変形あるかな?くらいとか。
なので心配していたリウマチを診る為に血液採血しました。
結果は1週間後です。

肩甲骨の痛みが辛いので貼り薬と飲み薬を処方してもらいました。
以前と同じような薬です。
でも先生が「本当に痛い時だけ飲みなさいね」と。

レントゲンを結構な枚数撮ったので、
治療代はちょっと高かったです
薬代は市販で貼り薬を買うよりもお安く枚数も多いので助かります。
1週間。。。ちょっと長いな~。。。



本日は長文になってしまって。。。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



子猫の成長と家ネコの問題点。

  • 2017/05/16(火) 16:31:16

昨日は猫の助成金の申請に市役所へ。
電車に乗ったのは1ヶ月ぶりでした
久しぶりにいろんなお店を見たら。。。悪い癖がフツフツと
ちょっとの買い物のつもりが大きいマイバックがパンパンになりました。
プラス税金の支払いしたりで出費が
反省です。。。。

何だか今日もお天気がイマイチですね
いつになったら太陽が燦々となるのか?
(ま~暑いのも嫌なんですがね)
家ネコの冬のベットやらマットを天日干ししたいんですがね。
前回の晴れは強風でベランダに並べられなかったので。。。
明日も曇りだそうなので。。。


ネコ達は家も外も元気です

マロ母さんはまたお引越しをして、結局はテラスに戻って来ました。
あとはお天気や気温によって昼寝場所を替えているようです。
子猫たちもしっかりとして来ました。
20170511_maro2.jpg
やっぱり目ヤニが出ちゃいますのでね。
お目目はくっついていたり見開いていたりです。

20170511_maro.jpg
見える場所でお乳飲んだり兄弟で遊んだりしてます。
まだ性別は不明です(近づくと逃げるし、なかなかお尻が見えない)

この3匹中、今年は何匹元気に1歳を迎えられるのか
マロの子で全員が育った事がまだ無いので。。。。
私が保護できなくてごめんね


家ネコでは。
元気なんですが、以前より心配しているモカさん
20170511_mocha2.jpg
どうでしょうか?
痩せて見えませんかね?
イヤ痩せちゃったんですが、背骨がゴリゴリ
  3月末が4.4kg
  4月末が4.6kg で少しは増えてると安堵したんですが、
  5月14日に測ったら4.5kgで100gまた減りました。。。
モカの体格だと最低でも5kgは欲しいな~と。
次の日曜日はムギの通院日なので一緒に病院へ連れて行こうと思います。
いろいろ検査するのかな?

いたずら小僧の小夏は。。。
相変わらずのヤンチャが大変です
毎日私に怒られておりますよ。
でも基本は寂しがり屋さんなので怒られた後は、
気が付くとスゴイ近くで寝てたりします

そんな小夏の足を接写。
20170512_kona.jpg
顔のブチ柄も変なんですが。。。
足をよく見ると小さいポチポチの黒い柄が、
最初は汚れか?と拭ことした事も
耳も縁だけ黒かったりと、やっぱり変わってます

それから~
まだ子猫時期なので何ともいえませんが、
小夏はモカとは逆で最近。。。少々小デブ化してきているような?
去勢手術したからでしょうかね~?
もしかしてモカの激痩せは小夏のせいかな~?なんても思ってしまったり


今まで一番心配させていたムギさん
現在は以外にも小夏の次に元気なような
たま~に偏食はありますがアズキ用のポタージュを混ぜると良く食べる!

腰トントン好きが止まらないのが少々面倒ですかね。
私がちょっとしゃがんだだけで、
20170511_mugi.jpg
お股に滑り込んで来る
(少々のガニマタはお許しを)
足を閉じてても割り込んで来るもので。。。。


他、黒黒2匹も元気です

アズキはカリカリの変更を繰り返し
『吐き戻し軽減フード』というものにしてから嘔吐が激減しました
でも大丈夫かと量を増やし過ぎるとダメみたいですが。。。

クロは。。。
増々モカを襲うようになり困り果ててます
決まって私が見えない所でか部屋にいない時。
他の子とは追いかけっこなどの遊びの範囲で終わるんですが。。。
モカの事は嚙みつきます
本当は別々の部屋の方が良いのかもですが余っている部屋ありませんし。。。


多頭飼いですからね。
次から次へと問題いろいろ出てきますワ
ただね~家ネコでは猫団子とかミルクが亡くなってから見れてないのが残念です


今日は貯まっていた写真を使用したので、
まとまりのない話でした。
すみません。
外の子もみんな元気にしています。
子猫がウロウロし始めたので昼間はほぼ居ませんがね。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



工事が始まりましたが。。。

  • 2017/02/28(火) 17:12:13

昨日今日と寒いです
どうも昼間はエアコンの効きも悪いようで。。。
ネコにはコタツやかまくらベットがあるので良いですが、
人間は。。。厚着です
夜は雨戸を閉めるので効きは良いようです。


隣人騒動後は。。。
その日は眠れませんでした。
あの2人の顔を見ると悔しさもあるのでしょうが。。。体が震えます。
言い放った方は言いたい事言えてスッキリしているのでしょうか?

日曜日は子供の頃からお世話になっている保険の方が来てまして。
思わず愚痴ってしまいました。
気心が知れているので気が緩んで涙も出ちゃいました
でも誰かに聞いてもらえて優しい言葉もいただいてより気が楽になりました。
タイミング的にも有難かったです。



さ~て昨日から屋根葺き替え工事が始まりました。
朝8時か8時半には来るというのでいつもより早起きしましたよ

1日目は足場を組むのみ。
さすがに外ネコのほとんどの子が何処かへ。
ハナピンク&ハナクロ姉妹は居たみたいですが

職人さんお昼休憩は何処かへ食べに行くのかと思ってましたが、
車の中で休憩してまして。
外ネコ達にお昼をあげそこないました(ほとんどの子がいないので良いっか!)

休憩中の庭で。
20170227_soto.jpg
ハナピンクちゃんとラブちゃん子供が遊んでました。
まるで工事の資材置場状態です。

この日は足場のみなので午後3時過ぎには終わって職人さん達は帰りました。
すると。。。判るのかすぐに外ネコ達が戻って来てました。


本日も昨日同様に早く起きて家事済ませ駐車場の門開けて待ってましたが。。。
9時過ぎても9時半過ぎても来ない
担当者に連絡しても繋がらない。。。
そして折り返し連絡も無いまま10時前にやっと。
ちょっと私はご立腹

遅れて来ましたが、
資材を置いて何かの寸法を測ったり屋根の様子を見ただけで、
お昼過ぎに休憩に出たまま戻って来ませんでした
「今日はもう帰ります」とかの挨拶も無く。。。
何なんだ これで今週中に終わるのか???

夕方に担当者に連絡すると。。。「職人に聞いて折り返します」と。
結果。
天気予報で3月2日に雨が降る予報があり屋根なので雨漏りが心配なので3日から再開する事にしたとか。
施工主に聞かずに決めて帰る?って???
担当者は知らなかったそうで謝ってはくれましたが。。。
ま~大事を取ったという事なので。。。
という事で工事は来週半ばまでかかるそうです。
明日明後日はこの状態のまま



それでは本日も小夏さん。
イタズラは絶好調でございます

ご自分のキャリーバックも
20170227_kona.jpg
穴だらけに。。。

写真は撮りませんでしたが、
私が生命保険会社に送らなければいけない書類もカジカジしてボロボロに
書類の再発行をお願いして今日受け取りました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレです。
クリアファイルに入れていたんですがね~。

何かとやらかす小夏です。
20170225_kona.jpg
20170225_kona2.jpg
毛布に入るといつもこの格好になります。

不細工柄の小夏さん。
ゴハンあげたりのお世話をする私よりも
兄貴の事が大好きで
兄貴が1階に居ると凄くおしゃべりです。
名前を呼べば「ミャー」だか?「ニャー」だか。
遊んで欲しくてオモチャの置き場所で「ミャー」
抱っこして欲しくて足にすがって時にはよじ登り「ミャー」
兄貴の夕飯時はほぼ膝に乗り寝る
他の子が先にいてもお構いなし!
兄貴が自分の部屋に戻ろうとすると。。。「ニャー!」と引き留める。
マジに兄貴L・O・V・E

とはいえ、兄貴が部屋に戻っちゃうと私の膝で寝るんですけど。。。。
要領が良いのか?
ちなみに私に話しかけるのはゴハン時くらいかな?
名前を呼んだ時はたま~にだけ返事してくれます。



さて、明日明後日は通常の時間に起きて大丈夫なようです。
隣人騒動で寝れなかったり最近寝不足なので寝過ごさないように気を付けます

現在、お外は絶賛オスの発情期中です
怖い顔したオス猫が庭に入れ代わり立ち代わり。。。。
昨日はシマちゃんが襲われてました。
昨日今日と昼間はハナピンクちゃんが狙われてます!
まだ生後4、5ヶ月くらいだと思うので勘弁してほしいです
早く終わらないかな~発情期。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





あけましておめでとうございます。

  • 2017/01/05(木) 17:46:40

今年の年末年始は良いお天気で
ネコ達は連日の日向ぼっこでした。
今年はこのまま穏やかな年でありますように

1月1日に撮れたのは。
20170101_kona.jpg
小夏だけ。
この箱はみんなが出たり入ったりして遊べるように買ったのに。。。
猫の顔の穴が小さくて。。。ムギが大きくなってからは誰も入れなかった。
今やっと小夏が隠れ家のように使用中。

1月2日にやっとムギさん
20170102_mugi.jpg
まさに日向ぼっこ中。
ベットではなくマットの上。
外の黄色い○の中はサビママが残した子猫の1匹。

1月3日にはほぼ撮れまして。
20170103_mocha.jpg
モカさん
こちらは隣の和室(私の作業部屋)。
マットを新調してからモカはこちらでの日向ぼっこがお気に入り

そして。
20170103_kuro.jpg
クロ
あれこのショット。。。昨年のクリスマスの時と同じ?
クロのいる位置も同じ。
この場所で外見るのが好きなんですよね。
一昨日の夜に嘔吐して昨日は鼻水出していたのでちょっと様子見中。

3日は外ネコが結構撮れまして。
20170103_chato.jpg
兄貴に抱っこされてご機嫌な茶トラくん。
外ネコでは最年長のお兄さんになってしまいました。
今年からは茶トラくんがテリトリーを守らねば
(昨年までは結構サビママが頑張ってましたから)

20170103_komugi.jpg
ムギの実妹のコムギ。
年末に手術しましたが元気にしてます。
声を掛けると小さく返事してくれます。
体型も顔もムギにソックリになって来ましたよ

20170103_kamen.jpg
もう1匹、ムギの実妹の仮面ちゃん。
下痢していた頃はガリガリで心配してましたが、
最近はふっくらしてきて食欲も旺盛。
下半身が立派なのはマロ一家の特徴か

20170103_mo-.jpg
モーちゃんの娘でモーチビちゃん。
生後3ヶ月くらいで1匹だけ生き残りどうなるかと思いましたが、
こちらもふっくらとデブ加減がモーちゃん似。
12月に手術後も問題なく元気です。

20170103_shima.jpg
昨年秋頃から鼻炎で鼻詰まりになってしまったシマちゃんです。
大きい息をする度に「ブーブー」と。
それ以外は元気そのもの。
益々甘えん坊で、夜は兄貴にベッタリのご様子。
(でも~手術の日は捕まらない)

そしてそして~サビママが残した最後の子猫。
20170103_pink2.jpg
20170103_pink.jpg
1匹目。
しっぽは長くて首から足は白い。
鼻がピンクなのでハナピンクちゃん。
昨日あたりからゴハンもみんなに混ざって食べるようになりました。
今日はスキを狙って捕まえてお尻付近を確認。。。女の子でした

20170103_hanakuro.jpg
2017_hanakuro2.jpg
2匹目。
しっぽは途中が曲がってて足は4本共に白いソックスを履いているような。
鼻が黒いのでハナクロちゃん。
まだまだ怖がりで近寄るのは無理。
なので写真もかなりのズームで隠れて撮る感じなのでボケてます

この子猫達が来るようになってから。。。。
ムギの弟のブチャがゴハン以外は庭に来なくなりました。
夜ゴハンなどは来ない日もあるとか。
なので写真が撮れてません。
いつも茶トラくんの寄り添うように一緒にいたのに。。。。
ちょっと寂しそうです茶トラくん。

代わりに??
昨日から子猫2匹が茶トラくんとくっついて寝るようになりました
子猫達も寄り添うママが居なくなっていたので、
こちらも微笑ましく安心もしました。
茶トラくんも舐めてあげたり優しいお兄さんです


1月4日になって。
20170104_azu.jpg
やっとアズキさん
前日のモカと同じ場所。
最近は急に甘えたりして来ます。
この日も「ミャーミャー」言いながらお腹出したり。。。
でもあまり触ると怒ります
触る場所が気に入らないと咬みます 未だにどこが良くて悪いのか不明です。


以上、現在のうちにいるネコ達です
家ネコ5匹。
外ネコ7~10匹(写真は7匹)
ハッちゃんやブーちゃんはゴハンのみですので撮れる時に。

外ネコが茶トラくんとブチャ以外はメスなので今年もいろいろありそうですが。。。
問題等があっても昨年のような悲しい出来事がない年を願います。
(避妊手術していない子が仮面ちゃん・シマちゃん・子猫ちゃんと普段はいないマロ)

今年もこんな子達の何気ない日常や騒動を綴っていきます。
ムギの闘病生活も(膵炎は落ち着いてますが)
それと私の出来事もたま~に。

今年も宜しくお願い致します。


最後までお読みいただきありがとうございました。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村