今度はゴハンが合わない??

  • 2017/11/07(火) 17:23:27

ブログ更新をサボっている間に11月になってしまいました

やっと天気が落着きましたね。
連日日差しがあり家ネコ達も窓辺で日向ぼっこしたりしてます
夕方まではホカペを点けておく程度でも室内も暖かです。
が!朝晩は冷え込みますので全ての猫ベットにはヒーターを仕込みました。


ムギさん。。。
やはりシクロスポリンが良くなかったようですね。
現在は食欲旺盛に戻りました。

薬を止めているという事は。
過剰グルーミングは続いているという事にもなります
『カラー生活をして忘れさせる』というのは無理なようです。

青いドーナツカラーもかなりヘタリが来ていて、ちょっと曲がるとお腹を舐めてしまう
補助で。
20171102_mugi.jpg
エリザベスカラーも付けてたり。
このエリザベスカラーも小さめなので頑張れば届く⁈

なので新しいドーナツカラーを購入することに。
20171103_mugi.jpg
青い方を測って買ったつもりだったが。。。
何だかデカイ
新しいから硬いけど本ニャンは違和感なくしてくれていましたが。。。

なんとー首のサイズも大きかった
気が付いたらムギさんの傍にカラーが落ちていて、
本ニャンはしきりにお腹を舐めている
即、青いドーナツカラーに戻しました。。。。

首のサイズが大きいのに本品が硬めなのでスポッと抜けちゃったようです。
首輪に固定するようにループ付いていたんですが、
以前に固定していたら大変な事になりまして切っちゃったんですよね。
(今回も考えずにチョキンと)

ワンサイズ小さめにしとけば良かったかな?
そうすると。。。幅も小さくなると意味ないし。。。
今回は何とか自分でベルトずらすなり少し小さめになるように工夫します。
思案中。。。出来るまでは以前ので。
お腹舐めたらエリザベスカラーで補助で。


そうそうムギさん。
これも春まで食べていたドライフードなんですが、
このドライが飽きてきたようなので切り替えていました。
でも、定期購入期間があり在庫抱えちゃっていたので、
食欲旺盛な今ならとあげてみましたら。。。
2日後位から下痢Pに

下痢は膵炎の症状でもあるので『どうした?』と心配に。
よーく考えて変えたものはゴハンだ!と。
前の物に戻すと徐々に形のあるウンPに
今日はまあまあカタチになっていましたので原因はやっぱりドライフードかと。


もう~ハゲだ!嘔吐だ!下痢Pだ!と。
心配ばかりさせる子です

薬といいドライフードといいムギの身体の中に何か変化があったのかな?
薬の件は土曜日に動物病院へ行くので先生に相談です。
過剰グルーミングはどうすれば落ち着くのか?
担当医が代わったのでどうなるかな?(土曜日なら女医さんいるはず)
土曜日はチビムギと一緒にモカも。
モカはワクチン接種
日曜日はチビムギのお迎えにアズキを連れて同じくワクチン接種


最後に今日のショット。
20171107_ie.jpg
小夏はベットよりコタツより、
このブランケットに潜って寝るのがマイブームのようです。
ちょっと暑くなって出ている所。



《お願い》
え~最後の最後に読んでいただいた方々にお願いがあります。
千葉県市川市の江戸川土手で暮らしていた猫ちゃん。

shinchan2.jpg

shinchan.jpg
名前は『しんちゃん』

tyareさんという方が保護して家の子にと思っていたのですが、
tyareさんが保護しようとしている事も知りながら地域猫のボランティアと称して連れ去られた模様です。

そのボランティアさんに今どこに居てこれからどうなるのか?とたずねても、
「依頼されたので答えられない」の一点張りだそうです。
依頼者に聞いても「わかりません。知りません。言えません。」と。
元々、外ネコさんなのでどう対処すれば良いのか分かりません。

tyareさんはしんちゃんが無事で幸せでいてくれればと。
でも急に知らない場所に連れて行かれてちゃんと世話がされていなかったら。。。
もし脱走してしまったらと考えると心配で眠れない日々です。

なのでもしよろしければ上記の写真を拡散していただき、
どこかで見かけた方はいないか教えていただけないでしょうか?
何か対処方法をご存じの方もお願い致します。

詳しい経緯はこちらへ
         金物屋の猫

しんちゃんの無事な事と幸せを祈りつつ、
どうかよろしくお願いいたします




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




連続の嘔吐。。。

  • 2017/10/31(火) 21:43:15

今日は風も穏やかで。。。暖か?
予報では日差しがたっぷり?だったような。。。
こちら方面はお日様出ていたのは午前中のみで午後からは曇り空
洗濯した毛布は何とか乾いてくれたので良かったですが。


え~本日は画像がございません
昨晩からムギさんの嘔吐が連続しまして。
寝不足の為にカメラ構える気力なしでございます

夜ゴハンを食べて2時間後位に急にゴハン色の嘔吐
その後に2,3回胃液を嘔吐。
でも夜食を食べるとおっしゃるのでクリーミー物を少々。
1時間もしない内に嘔吐するもその後は何事もなく就寝。
早朝ゴハンはウエットにクリーミーを混ぜて少し。。ちょっと残す。
が、2度寝目も何事もなく就寝。
でもね~心配で私はウトウト程度。

ところが午前6時頃もう大丈夫かなくらいに
一瞬寝てしまった時にムギさん嘔吐の声。
間に合わず。。。私の毛布にゲロゲロ
シートにも3度ほどゲロゲロ。
ムギのドーナツカラーにも付いちゃって。。。
カラーを小さめエリザベスカラーに取り換えて毛布は拭いて、
何だか目が覚めてしまいました

今日はその後の嘔吐はありません。
そういえば予兆は一昨日からチョッとあったのかな?
病院から帰宅後は薬は夜に飲ませました。
すると夜食の時に残した。
でも次日の早朝ゴハンからは少な目にしているもののまあまあ食べて。
夕方に薬を飲ませたら夜ゴハン後に嘔吐が始まりました。

これは原因は薬かな?と。
今日からまた止めてみました。
なので嘔吐も無く食欲は徐々に戻りつつあり。

あれあれ?
春までは1年以上も飲んでいた薬が原因なのか?
とりあえずは嘔吐を避ける為に薬は飲ませない事に。
このまま様子見て11日に病院で相談してみます。
カラー生活は長引きそうですな


という事で。
ムギさんは現在、落着いてはいるものの長時間の留守番は心配なので。
明日の私の病院は延期に。
朝一番で連絡して日時の変更をお願いしました。

ところが。。。
混んでいるとはいえ初診ではないので2週間後くらいかな?と思ってました。
受付の方が「予約がパンパンなので一番早いのが12月2日の夕方です」と。
兄貴が休みではないので「夕方はちょっと」と言うと。
「明日と同じ時間が希望でしたら8日なら」と8日の金曜日に変更しました。
なんと~~1ヶ月以上先ですよ
仮に担当医を変更すると初診扱いになるのでもっと先で来年になると。
イヤ~ビックリでしたね。
そんなに混んでいるだ~~~

サプリが無くなったので病院で購入しようとしていたので、
急きょネットで現在の財布事情には痛いが安くなるので3個セット買いしました

11月はそれでなくてもネコ出費が痛いのに。。。。



ムギさんは寒暖差も心配なので。
いち早く夜のベットにはヒーターを入れONしてます。
他の子達は夜が一桁の気温になって来たらと思ってます。
一応、準備だけは完了してますが。
過剰グルーミングも見張ってますが、体調の変化も気にしていないといけません。
平和な生活は数ヶ月でしたね。。。


本日はムギさんの記録の為の記事でした。
画像も無いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村









噛まれました。。(´;ω;`)ウッ…

  • 2017/08/18(金) 17:54:48

不安定なお天気は続いておりますね
今日もお昼に急にゲリラ豪雨のような雨が降りました
でもすぐに日差しがさしたで。。。雨のせいで湿度がスゴイです
夕方には雷が鳴りだしました。
そのうち雨も。。。


一昨日の夜にムギに噛まれました
20170818_.jpg
〇印の所が牙の跡。
ひっかき傷は爪の跡。
他にも手首辺りと手のひらは薬指と親指の付け根部分をパックリ
前足でホールドされて後足でもケリケリされ。。。。

この夜のムギは落ち着きがなく何度も1階へ降りて鳴いたり、
寝場所も私のベットに来たり自分の寝床に行ったりと定まらず。。。
なので落ち着くように腰トントンしたり撫でたりしてた時
急に手をホールドされてガブッとしてケリケリ
遊びに甘噛みではなく。。。本気噛みで本気のホールドで簡単に外れない
左手で叩いて、やっと外れました。
手のひらは流血でした。。。

体調が悪くて気分も優れなかったのでしょう。
ナデナデが急にムカついたと思われます。


一昨日のムギは朝からゴハンを嘔吐。
その後も1時間おき位に2度嘔吐。
その2時間後位にも嘔吐。
ゴハン以外は胃液のみで血も混じってました

20170817_mugi (2)
昼間はね。
こんな風にず~っと寝てました。


実は8月に入ってからは数日置き位に1度の割合で嘔吐はしてまして。
とはいえ食欲が落ちるわけでもなく軟便になるわけでもなく元気でした。
ちょっと先月まで食べていたゴハンが飽きたかな~?と感じたくらいで。。。

一昨日も嘔吐を繰り返したものの食欲はありゴハン時には欲しいと要求。
一応はウエットやi/d缶にしたりはしましたが、
それも2,3回で嫌がり元のドライに戻りました

食欲があったので病院には行きませんでした。
逆にストレスになるかな?と。
1度だけ吐き気止めと胃薬を服用させました。
その後は嘔吐もなく食事の量もすぐに元に戻せました


8月は雨続きで天候が不安定。
気圧の変動が激しいのがムギには辛かったのかと思われます。
膵炎が急に悪さしたのでしょうね。

熱帯夜続きでも不調になるのでムギは本当にデリケートです
20170818_mugi.jpg
体調悪いと軽く目ヤニが出たり鼻がビショビショだったりします。
今回は両方が出ていたので辛かったね。


それにしても。。。。
家ネコに本気噛みされたのは初めてでした
すぐに消毒もし腫れはしませんでした。
さすがに牙の跡は触ると今も痛いです。
手のひらのパックリな2か所も右手で何かと使うので当たると痛い。。。

ネコに噛まれたのは~外ネコの捕獲失敗時以来。
あの時は左足の脛辺りで少し腫れましたね。
その時も病院には行きませんでしたが。
外ネコのアメちゃんに指を噛まれた時は病院行きましたね。
流血して痛いし腫れたし動物病院内で噛まれたので
その日のうちに病院に行くように言われましたし。。。何だか懐かしい


なので外ネコの捕獲時は今も気を付けているんですが。。。
まさか!の家ネコに本気噛みされる

ま~ムギも今現在は体調も戻った様子。
昨晩は普通に睡眠してくれました。
気温的には熱帯夜ではあったので保冷剤は必須でしたが。



最後にブチャイクさん。
20170816_kona.jpg
椅子の肘掛けに足掛けて。
可愛い子を気取っています
(自分でこの態勢になりました)
それもカメラ目線。

もう一枚。
20170814_kona.jpg
これもカメラ目線。
結構、カメラ意識した感じですね~。
どうひいき目に見ても。。。ブチャイク柄

小夏さん。
オスですが小さめさんのようです。
1歳になりましたが3kg代をキープしております。
うちでは初の3kg代です

しかしウエストは微妙でプクプク目。
未だに首輪を付けていません。
いつでも外ネコに戻れます



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



1週間で2度の病院。。。。

  • 2016/09/04(日) 17:20:50

本日のうちの地域のお天気は不安定?
曇り?晴れ?雨?晴れ?と目まぐるしく変わる天気

更新をまた滞っていたら・・・・・9月になってしまいました
8月下旬は台風が毎週のように通り庭の片づけ等が大変でした
8月30日にはまた虹が、今度はちゃんと橋が架かるような虹を見る事が出来ました。
再び感傷に。。。。



ここ数ヶ月、元気で食欲大盛だったムギさん
先週の日曜日はワクチン接種でした
ちょうど1ヶ月振りの病院へ(薬も切れましたので)
食欲通りに体重も増え。。。とうとう4kg代でございます。
なかなか大きくなれなかった子猫時代がウソのようです
お尻付近の注射なので暴れる事もなく良い子で終了。

しかし。。。翌日から食欲に陰りが
ま~あ去年のワクチン後も翌日まで元気がなかったりしていたので様子見で。

2日後から体調に波が
嘔吐があったり安定したり下痢になったり普通便に戻ったり。。。。
食欲が戻ったり嘔吐も治まったもあったのとストレスも考えて様子見してました。

金曜日にまた下痢になり土曜日の早朝に嘔吐
午前中に病院へTEL
ワクチンの副作用もあるかもなので連れてくるように言われました。
兄貴が午後から居たので午後診療時間に病院へ

体調の変化がワクチン後なので副作用だろうとの事。
下痢なので整腸剤と嘔吐もあるのでステロイドを注射しました
体調が悪かったムギさんは。。。ま~オシッコを漏らしながら大暴れ
背中への注射は敏感なようで必ず暴れます(皮下輸液)
先生曰く、去年も元気がなくなるなどワクチンが合わないようなので来年からは中止しましょうと。
その後は3年に1度とかの割合でも室内飼いなら問題ないだろうと。

ムギさんにとっては大変な1週間でした
帰宅後も背中を揉ませないので薬が少し漏れてきて舐めちゃうので半日カラー生活。
現在まで嘔吐もなく下痢Pが出た形跡もなくゴハンは出した分は食べれるように


具合が悪いと甘やかしてしまうので。。。。
腰トントン要求が頻繁

160903_mugi.jpg
トントンするとこんな体制になります。
テーブルに足掛けて

そして、このトントンに便乗する奴が
160903_mocha.jpg
毎回、ムギの為に座ると~呼んでもいないのに左にモカが座ってます。



昨日からムギとアズキとクロの首輪を新調するため頑張ってます。
特にムギさんは急に体型に貫録が出て首も太くなったようで。

160901_mugi.jpg
みんな首輪で擦れて多少は禿げるんですがムギの場合はキツクもなってて。

アズキとクロは作った生地が柔らかすぎて爪でボロボロに。
アズキは迷子札も文字が薄れて『あずき』?が微かに。。。
ムギのと一緒に小さめの物を注文中。
(ムギは前回同様に着けられないかもしれませんが。。。)



外ネコの子猫達も元気にしております。
160831_soto.jpg
マロの子。
コムギとチビコ(仮面ちゃん改め)姉妹。

チビコは下痢が酷くてお尻から後ろ脚にしっぽまでハゲてしまってました。
下痢のせいかな?体が小さいの?
でも一昨日くらいからウンPを見かけなくなりお尻を舐める姿もなくなりました。

160831_soto2.jpg
コムギとモーちゃんの子のモーチビ。
仲良しのようです
この2匹はすこぶる元気。

大人外ネコは昼間はいない事が多いので写真なし。
茶トラくんも元気になりました(ゲガはしますが。。。)
姉妹の兄のブチャも元気に過ごしています。



少々長文になりましが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ムギさんはやっぱり普通のネコさんには程遠いようです。。。




今月もどうぞヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



マロ一家!?

  • 2016/05/21(土) 16:09:56

本日は雲があるもののキレイな青空
過ごしやすい陽気。


まず、昨日は母の命日でした。
去年同様に一人でお墓参り
三回忌の時のお花も残っているので少な目のお花を持参。
今年は母の好きだった和菓子屋さんに行きお供え物用にお団子等も。

母はこの店の近辺に行く度にお団子やお稲荷さんなど買ってました
久々にお店に行きましたが、
私が子供も頃と店構えも変わらず母と来た頃を思い出し懐かしかったです。

仏壇のお花も替えてお供えも替えて、
改めて手を合わせました。



前回心配したモカさん

160519_mocha.jpg
その日の夕飯前にはピンク色の胃液を嘔吐して慌てました
夜ゴハンも食べたがらず。。。
翌日は病院が休みなので「このまま食べなかったらどうしよう?」と。

夜食はどうなるかと思いましたが、
一応は食べたがったので『エナジーちゅ~る』舐めさせました。
翌日早朝も欲しがったのでいつものウエット少量にムギのクリーミーを混ぜて柔らかくして。
この日はすべて軟かめで少な目で。
翌々日には普通通りに食べるようになりました。
やっぱり高齢猫用のドライフードが合わなかったのかと思われます。
年寄り扱いしてはダメという事か。。。


昨日はムギさんが

160519_mugi.jpg

午前2時チョイ過ぎ頃に嘔吐しまして。。。今度はムギ
と焦りましたが。。。毛玉でした
最近はストレスを気にし過ぎてブラッシングもちゃんと出来ていなかったので。。。



うちの庭の仔猫軍団
サビママはあの日の夜にはまた引越しされました。。。
(ちょっと我慢できない事があったようで)

マロ親子とモー親子はその日によって物置だったりテラスの寝床だったり自由にしてます。
昨日の様子。

160520_mo-.jpg
モーちゃんは立ってお乳をあげてました。
仔猫4匹は必死
ちょっと見は元気なんですが。。。どの子も目ヤニが凄くて。
モーちゃん自信が目の病気を患っているようなのでそのせいも?

そろそろ生後1ヶ月半です。
モーちゃんはここまで育てた事がないのでこの後はどうなるかな?


さて、マロは。
160520_maro.jpg
ちょっと可愛いショット。

160520_mtibi2.jpg
マロの子の白黒コンビ。
どちらも元気いっぱいです。

160520_mtibi.jpg
マロの子の白い子コンビ。
一回りくらい体格が違いますね~お乳の飲みが違うのか?
実は小さい子の方は先日、うちの庭から下の畑に落ちまして
拾いに行ったんですが逃げる逃げる。
で母のマロに任せる事に。。。でもその日は迎えに行かず。。。
翌朝には4匹揃っててホッとしましたが、
落ちた時に右後足を痛めたようでビッコです。

どちらの子もこれから外に行ったりするようになると。。。
どうなるのかな?


今年の子が何匹かしか育たなかったとしても、
うちの庭はマロ一家の勢力が拡大中
ムギの親類増殖中
以前はサビママがある程度育った仔猫をうちに置いていくパターンのみだったのに。。。



先週。。。私の誕生日でして。。。
友人からこんなのもらいました。
160514_.jpg
モヒートシロップ。

65℃のお湯入れてシロップを作るそう。
冷やして炭酸で割ったりして飲む物らしい。
ペパーミント・ジンジャー・レモングラス等が入ってて爽やかそう
もう少し暑くなって来たら作ってみようと思います




仔猫達の成長に激励の


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村