1週間で2度の病院。。。。

  • 2016/09/04(日) 17:20:50

本日のうちの地域のお天気は不安定?
曇り?晴れ?雨?晴れ?と目まぐるしく変わる天気

更新をまた滞っていたら・・・・・9月になってしまいました
8月下旬は台風が毎週のように通り庭の片づけ等が大変でした
8月30日にはまた虹が、今度はちゃんと橋が架かるような虹を見る事が出来ました。
再び感傷に。。。。



ここ数ヶ月、元気で食欲大盛だったムギさん
先週の日曜日はワクチン接種でした
ちょうど1ヶ月振りの病院へ(薬も切れましたので)
食欲通りに体重も増え。。。とうとう4kg代でございます。
なかなか大きくなれなかった子猫時代がウソのようです
お尻付近の注射なので暴れる事もなく良い子で終了。

しかし。。。翌日から食欲に陰りが
ま~あ去年のワクチン後も翌日まで元気がなかったりしていたので様子見で。

2日後から体調に波が
嘔吐があったり安定したり下痢になったり普通便に戻ったり。。。。
食欲が戻ったり嘔吐も治まったもあったのとストレスも考えて様子見してました。

金曜日にまた下痢になり土曜日の早朝に嘔吐
午前中に病院へTEL
ワクチンの副作用もあるかもなので連れてくるように言われました。
兄貴が午後から居たので午後診療時間に病院へ

体調の変化がワクチン後なので副作用だろうとの事。
下痢なので整腸剤と嘔吐もあるのでステロイドを注射しました
体調が悪かったムギさんは。。。ま~オシッコを漏らしながら大暴れ
背中への注射は敏感なようで必ず暴れます(皮下輸液)
先生曰く、去年も元気がなくなるなどワクチンが合わないようなので来年からは中止しましょうと。
その後は3年に1度とかの割合でも室内飼いなら問題ないだろうと。

ムギさんにとっては大変な1週間でした
帰宅後も背中を揉ませないので薬が少し漏れてきて舐めちゃうので半日カラー生活。
現在まで嘔吐もなく下痢Pが出た形跡もなくゴハンは出した分は食べれるように


具合が悪いと甘やかしてしまうので。。。。
腰トントン要求が頻繁

160903_mugi.jpg
トントンするとこんな体制になります。
テーブルに足掛けて

そして、このトントンに便乗する奴が
160903_mocha.jpg
毎回、ムギの為に座ると~呼んでもいないのに左にモカが座ってます。



昨日からムギとアズキとクロの首輪を新調するため頑張ってます。
特にムギさんは急に体型に貫録が出て首も太くなったようで。

160901_mugi.jpg
みんな首輪で擦れて多少は禿げるんですがムギの場合はキツクもなってて。

アズキとクロは作った生地が柔らかすぎて爪でボロボロに。
アズキは迷子札も文字が薄れて『あずき』?が微かに。。。
ムギのと一緒に小さめの物を注文中。
(ムギは前回同様に着けられないかもしれませんが。。。)



外ネコの子猫達も元気にしております。
160831_soto.jpg
マロの子。
コムギとチビコ(仮面ちゃん改め)姉妹。

チビコは下痢が酷くてお尻から後ろ脚にしっぽまでハゲてしまってました。
下痢のせいかな?体が小さいの?
でも一昨日くらいからウンPを見かけなくなりお尻を舐める姿もなくなりました。

160831_soto2.jpg
コムギとモーちゃんの子のモーチビ。
仲良しのようです
この2匹はすこぶる元気。

大人外ネコは昼間はいない事が多いので写真なし。
茶トラくんも元気になりました(ゲガはしますが。。。)
姉妹の兄のブチャも元気に過ごしています。



少々長文になりましが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ムギさんはやっぱり普通のネコさんには程遠いようです。。。




今月もどうぞヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

マロ一家!?

  • 2016/05/21(土) 16:09:56

本日は雲があるもののキレイな青空
過ごしやすい陽気。


まず、昨日は母の命日でした。
去年同様に一人でお墓参り
三回忌の時のお花も残っているので少な目のお花を持参。
今年は母の好きだった和菓子屋さんに行きお供え物用にお団子等も。

母はこの店の近辺に行く度にお団子やお稲荷さんなど買ってました
久々にお店に行きましたが、
私が子供も頃と店構えも変わらず母と来た頃を思い出し懐かしかったです。

仏壇のお花も替えてお供えも替えて、
改めて手を合わせました。



前回心配したモカさん

160519_mocha.jpg
その日の夕飯前にはピンク色の胃液を嘔吐して慌てました
夜ゴハンも食べたがらず。。。
翌日は病院が休みなので「このまま食べなかったらどうしよう?」と。

夜食はどうなるかと思いましたが、
一応は食べたがったので『エナジーちゅ~る』舐めさせました。
翌日早朝も欲しがったのでいつものウエット少量にムギのクリーミーを混ぜて柔らかくして。
この日はすべて軟かめで少な目で。
翌々日には普通通りに食べるようになりました。
やっぱり高齢猫用のドライフードが合わなかったのかと思われます。
年寄り扱いしてはダメという事か。。。


昨日はムギさんが

160519_mugi.jpg

午前2時チョイ過ぎ頃に嘔吐しまして。。。今度はムギ
と焦りましたが。。。毛玉でした
最近はストレスを気にし過ぎてブラッシングもちゃんと出来ていなかったので。。。



うちの庭の仔猫軍団
サビママはあの日の夜にはまた引越しされました。。。
(ちょっと我慢できない事があったようで)

マロ親子とモー親子はその日によって物置だったりテラスの寝床だったり自由にしてます。
昨日の様子。

160520_mo-.jpg
モーちゃんは立ってお乳をあげてました。
仔猫4匹は必死
ちょっと見は元気なんですが。。。どの子も目ヤニが凄くて。
モーちゃん自信が目の病気を患っているようなのでそのせいも?

そろそろ生後1ヶ月半です。
モーちゃんはここまで育てた事がないのでこの後はどうなるかな?


さて、マロは。
160520_maro.jpg
ちょっと可愛いショット。

160520_mtibi2.jpg
マロの子の白黒コンビ。
どちらも元気いっぱいです。

160520_mtibi.jpg
マロの子の白い子コンビ。
一回りくらい体格が違いますね~お乳の飲みが違うのか?
実は小さい子の方は先日、うちの庭から下の畑に落ちまして
拾いに行ったんですが逃げる逃げる。
で母のマロに任せる事に。。。でもその日は迎えに行かず。。。
翌朝には4匹揃っててホッとしましたが、
落ちた時に右後足を痛めたようでビッコです。

どちらの子もこれから外に行ったりするようになると。。。
どうなるのかな?


今年の子が何匹かしか育たなかったとしても、
うちの庭はマロ一家の勢力が拡大中
ムギの親類増殖中
以前はサビママがある程度育った仔猫をうちに置いていくパターンのみだったのに。。。



先週。。。私の誕生日でして。。。
友人からこんなのもらいました。
160514_.jpg
モヒートシロップ。

65℃のお湯入れてシロップを作るそう。
冷やして炭酸で割ったりして飲む物らしい。
ペパーミント・ジンジャー・レモングラス等が入ってて爽やかそう
もう少し暑くなって来たら作ってみようと思います




仔猫達の成長に激励の


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スッキリな姿になれました!!

  • 2016/04/01(金) 15:54:06

昨日までは桜がドンドン咲く暖かさでしたね
庭の土筆も大きくなりタンポポも満開です
今日は風も強く日差しも無く、また少々寒さ感じますね。


タイトル通りに。
ちょっと怖々でしたが
160331_mugi4.jpg
昨日の午後からムギさんのカラーを外しました
(白いネコがバックも白くて見ずらくてすみません)

直後は舐め舐め通しだったのでしばらくは目が離せず。
160331_mugi2.jpg
160331_mugi.jpg

腰トントンしたりして落ち着かせて。
いつもの生活に。

2月は。
20160223_mugi.jpg
現在は。
160331_mugi3.jpg
水飲みもスッキリ

でもカラーを外すと細い身体がより細く見えるのが。。。
いまだに食も波があり、
よく食べたりちょっと残したり急に半分も食べなかったりと。。。心配も
本ニャンは至って元気で過ごしているので
次回の病院までハゲを作らない事を祈ります

今回のカラー生活は1ヶ月と10日間くらいかな?
よく頑張りました
ちょうど暖かくなって来たので外れて良かったねムギさん





問題は外ネコも。
先日、捕獲に失敗した偽グレちゃん。。。。
あの日に捕獲しておけばと後悔しきり

その日の午後からデカい雄猫に追い掛け回される2日間。
160327_soto.jpg
右が偽グレちゃんで左がデカい雄猫。

1週間以上前から近所の畑やらうちの庭やらに数匹の雄猫がウロウロし鳴いていりました。
またまた発情期なんですよね
避妊手術をしていない2匹が心配で先月の2回の予約はこの2匹と思ってましたが。。。
2回共に失敗しまして。。。(1回目は茶シロくんで妥協)
とうとう偽グレちゃんが餌食というか本ニャンもクネクネしてましたが
シマちゃんは上手いこと逃げ回りセーフの様子。
5月末か6月には。。。ご出産でしょうか
5月の手術の予約日には偽グレちゃんを出産前に捕獲したいな~と希望です。
(噛むほど怖がったので私は嫌われるかと思いましたが、食欲には勝てないようです)


発情期騒動はこの2日間のみで、現在は平和です。
特に1日目は偽グレちゃん以外の仔猫達は怖くて隣の畑の高台にみんなで避難してました。
(男の子も女の子もついでにシロクロくんも!!)

今年も仔猫で悩まされそうです。
兄貴がもう少し協力的だと良いのですが。。。
甘やかすのは得意なんですが、イザ捕獲となると諦め早過ぎ
次回は頼みますねと言いたい



ひとまず、ムギさんのカラー無し生活を再開出来て良かったです。
体調面で問題児のムギですが
普通の生活を長く送れるように見守って行きます。

※今回画像の大きさ間違えました





ムギの頑張りにとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村





ムギさん何度目の?!

  • 2015/10/01(木) 14:02:24

今日は一転してお昼前から雲一色の空
午後からは小雨もあったり。。。窓を開けていると肌寒いくらいです。


昨日は朝からショックな事が。。。
ムギさんが。。。ムギさんが。。。

0930_mugi.jpg
完璧に舐め壊しておりました
右足の緑〇が完璧な舐め壊しで左足の緑〇が舐め始め。
その下のオレンジ〇がやっと生え揃ってきた以前のハゲをまた舐めて薄くなった部分。

早朝ゴハンの際は何でもなかったのに。。2度寝に起きてムギを見ると
数時間前には無かったのでショックが大き過ぎて立ち直れない

今度の日曜日が病院なので、
また薬が減るかな~なんて思っていた矢先の出来事。
ですが、この日はこれ以上は舐める気配がなかったのでカラーは着けませんでした。
0930_mugi2.jpg
こんな感じで昼間は平和に大あくび。


そして夜の事
珍しく私の膝に自分から乗って来たムギ
夜はちょっと涼しくなったからかな~?
「良い子ね~」なんて頭を撫でていると。。。何だか黒い物が。。。
毛をかき分けてみると。。。あの大嫌いな黒い小さいヤツ。。。ノミ

そう!!再び見つけましたよ。
ノミです
兄貴に私に外ネコさんをかまってるので、また持って来ちゃったんでしょうね~
でもね~誰も痒がってないので気が付かず。
他の子もヤバイと思い、分かりやすいモカの毛をアチコチかき分けるも見つからず

そんなんで本日朝から。
今あるのがフロントラインプラスが2本だけなので、
モカとムギだけ。

1001_mugi.jpg
ムギは何かを付けると気にするので数ヶ月振りのドーナツカラー(午後には解放)
慣れたもので違和感なく他の子も気にせず。

1001_mocha.jpg
モカは付ける時が大変
病院では大人しいくせに。。。。でもその後は気にしない子。

アズキとクロは昨晩中に注文したので土日くらいにはと思います。
今回は外の子は除外します。
多すぎるのとゴハン時に居ない子もいるし逃げる子も多いのでみんなには無理かな?


そういう訳で、昨日は2度のショック
ノミがいた事でムギの今回の舐め壊しが何によるものなのかは不明です。
でも~ここ最近は私が腰トントン要求にあまり応じてあげていなかったので、
それも良くなかったかな~と反省

要求の際はお聞きするようにしています。
昨日の昼間はなかなかお昼寝もしなかったので思う存分遊んであげました。
ま~体力の無いムギさんは少し走ればバテてくれますので。。。


今日のおハゲ具合は。。。
そんなに広がってもいない様子なのでカラー無しで過ごしています。
気を付けて見てはいますがね。
それに涼し過ぎるくらいからかな?
大人しくしてます。

あ~ぁ。日曜日に病院で先生にこのハゲ見られて何て言われるかな?
薬また増えるかな?



こんな悲しいお話から始まったんすが。。。
本日10月1日はモカさんの11歳の誕生日

1001_mocha2.jpg
今日のモカ。
昼間はいつもこの場所で寝てます。

本ニャンは何の事か???ですが。

お誕生日おめでとう

すでにシニアですが、
一番のお兄さんだけど一番の甘えん坊で一番の巨体で一番の怖がりさん
モカを求めて埼玉の中ほどの方まで行ったのが11年前なんて。
断ろうと思っていたのに一度出戻ったと聞いてしまい茶色い瞳が忘れられず。
うちの子に。
そんなの関係なく産まれて来てうちに来てくれて本当にありがとうね
まだまだ長生きしてね(ミルクの分も)




ムギさんショックから立ち直る為にとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村


また前進です。

  • 2015/09/01(火) 17:07:39

今日は午後から久々に蒸し暑いで~す
しかし。。。太陽はいつ出てくるんでしょうか?
毎日、必ず雨が降るので洗濯物が外に干せず。。。ジメジメが倍増


先日の日曜日は1ヶ月振りにムギの病院
今回はワクチンもお願いして
待合室ではネコさんが多かった為、ムギも落ち着いた様子。
診察室では相変わらず怯えてましたが。。。

診察は。
前回の診察後に舐め壊した前足部分を確認してもらいました。
すでに毛が生えて来ているのと、もう舐めていないので大丈夫かと。
その他の部分もすっかり毛が生え揃って来ていて順調の様子だと。
なので、また薬を減らす事になりました。
前回が1日置きだったので今回は2日置きの服用に変更に。
ゆくゆくは薬を止める事を視野に入れて

そして~大嫌いなワクチン
それまで大人しかったムギも。。。
まず、検温でお尻に体温計を射された時と注射をされる時は。。。
少し暴れて唸ってました

そんな時。
隣の診察室から。。。以前のムギの鳴き声を上回るようなネコの騒ぎ声が
先生曰く。
診察している先生は血祭に挙げられているでしょうねと。
お願いされても代わりたくないですよ!と笑って言ってました
ま~去年までのムギさんが同じ感じでしたので他人事ではないですが。。。
でも理由が女医さんが嫌いだからとは言えませんでしたがね
(未だにお尻と足を拘束されると暴れますけどね。。)

治ってきた前足。
0901_mugi.jpg
左足のちょっと凹んだ所です。
薄っすらと毛が生えて来ました



今日の家ネコ達。

ムギさんの大股広げショット。
0901_mugi3.jpg
涼しくなってからお昼寝時間が短くなりました。
なので今まで以上に『腰トントン要求』が増しましたね
プラスよく遊ぶようになりました。

アズキさんは。
0901_azu.jpg
お一人が好きなので一番高い場所のベットにて。
アズキは最近は甘えが増しました。
1日数回のゴロゴロ鳴らして「ミャ~ミャ~」言いながらのスリスリが。。。
甘えてくれて嬉しいけど回数が多いと邪魔な時もね

モカさん&クロ。
0901_ie.jpg
この2人は毎日この場所で並んで寝てます。
が。。。見て分かる通りにクロのかまくらベットは少々右向き。
モカが見えると「ニャー!」とつかかって行ってしまうので。。。

他にもあちこちにベットがあるのに毎日この場所なんですよね~
結局は猫パンチの応酬に噛みつきに発展しながらも、
クロは本当は仲良くなりたいのかもしれませんが。。。怪我しても困るし。。。
モカはシニアなので、のんびり過ごして欲しいです。
クロは外ネコ時代に兄弟もいないし一匹狼で暮らして来たので仲良くなる方法が下手なようです。


涼しくなり少し暮らしのパターンが変化して来た家ネコ達です
ベットのマットも春秋仕様に替えました。
(ひんやりマットから裏返しただけですが。。。



涼しくなってから?
外ネコのランチタイムに来る子が増えて来ました。

0901_soto.jpg
最近毎日来る子。
ラブちゃんの子です。

来る事は来るけど一番最後に来るので毎回残り物。
それもまだ人一倍怖がりなので後ろの方で。。。
少し進歩したのは、ゴハンを差し出しても逃げずに食べれるようになった事。
今までは食べたくても私が差し出すと逃げてましたから

なので、顔を見ても逃げなくなりました。
性別を確認しようと首根っこ掴もうとしましたが。。。失敗。。。
まだまだ警戒心がスゴイです。

もう1匹居るんですがね。
この子の倍くらい怖がりなので人を見ただけで速攻逃げてます
写真撮るもの難しい。。。

悲しい事も。
ラブちゃんには3匹の仔猫がいたのでもう1匹居るはずですが。。。
8月半ばくらいから1匹だけ見かけなくなりました。
最近は仔猫と親子で来るんですが。。。その1匹の子は現れません。
身体は一番大きくて人に懐くんではと思っていた子なのでより残念です




ムギの舐め壊しは治りつつあるようです。
初めて舐め壊してから10ヶ月ほどでしょうか?
春に再発した時は。。。ずっ~とエリカラ生活なんだろうか?と悩みました。
元気そうだけど不便も多くて見ていて不憫でした。

今はホッとはしてますが、
何かの拍子に痒みが出て再発するかもしれないのでね。
ストレスや食事も注意はしていかないといけません。
でも神経質になり過ぎない様にもしないとです。




頑張ったムギにとしていただけると嬉しいです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村