1年振りの病院は泣き通し!

  • 2016/02/21(日) 14:16:46

思っていたほど暖かくもなく晴れ間も少なく。。。午前中は雨も。。。
外がそんなものなので家の中は寒いです。
最近は天気予報が当たらないような


また1週間ぶりの更新かな?
今日は1ヶ月振りの動物病院でした
でも。。。連れて行かれたお方は~

クロさん
160221_kuro.jpg
(この写真はクロのモフモフ感が良く判る!!自画自賛!!)

本ニャンは自分とは思っていなかったらしく。。。
キャリーバックをリビングに持ってくると。
モカにアズキにムギは速攻身を隠す
クロさんは~「自分は関係ないから」的にいつも通りに窓から外を眺めてまして。。。
急に抱かれてビックリの様子でした

キャリーに入れられると。。。病院に着くまで泣き続けまして
診察室では4匹の中で一番の怖がりか?ってくらいに泣き、
診察台の枠にしがみ付き離さない
先生に「悲しいそうな声で泣くね~」と言われましたよ。
体温測り触診してもらい心音聞いてもらう最中は震えっぱなし
ワクチンなので注射もすぐに終了。

クロは年に1回嘔吐するくらいで体調を崩す事がないので、
病院に来るのは、このワクチン接種の時のみ。
ある意味で一番楽な子

160221_moku.jpg
兄貴が窓から外ネコにオヤツをあげていたら。。。
自分達も貰えるかと集まるモカ&クロ。
今日はワクチン接種後なので2匹がバトルしないように注意です


今回はムギの件の相談もして来ました
なので先生を指名させてもらいました。
先月の嘔吐からシクロスポリンを飲ませていないが舐める行為は再発していない事を伝えて
今後はどうすれば?

薬を止めて症状が出ていないのであれば飲ませなくても大丈夫。
元々は徐々に止めたい薬なので。
ただ、止めた事で薬の効き目が無くなってくると再発する事もある。
とはいえ舐める行為が止まっているのは薬のせいか
ストレス等の精神的な事なのかを把握できるチャンスでもある。
再発した時はまた様子をみて判断して行きましょう。
という事になりました。

一先ずは様子見で、
これからもムギにストレスが掛からないような生活ですね。
お留守番を少な目と腰トントン要求はなるべく聞くと

160221_mugi.jpg
本日のムギさんはカメラを拒否しまくりで、こんな顔しか。



さ~あ外ネコさん。
スゴイ久しぶりにこのお方が撮れました
160221_mama.jpg
近辺の外ネコのドン。
サビママ。

ドンとはいえ。。。すでにお婆ちゃん。
身体もひと回り小さくなったような?
今年は妊娠もしなかったようで。。。
先月くらいから毛並みも悪く、右側の下半身部分が剥げていたりしました。
(最近は少し生えて来てます)
ゴハンの食べ方も遅くなったりと今年は一気に歳取った感じです。

サビママとの付き合いも10年以上ですからね。
家ネコのクロも息子で、その子が今年で6歳。
その前の子達はゴハンとかもあげていなかった頃で。。。風邪等でほぼ全滅。
振り返ると長い付き合い。
でも触らせないしゴハン時以外は近寄らない!

ボス的にも弱くなり。。。見慣れない猫が来ても以前のような威嚇は出来ず。
今は息子の茶トラくんが頑張ってます
(以前はサビママの後ろでチビっていたのに大人になりました)
シロクロくんはその茶トラくんの後ろから頑張ってます!

野良猫の割には長生きなのかな?
これからの余生をのんびり過ごして欲しいものです。


その息子たち。
160220_soto.jpg
朝のいつもの日向ぼっこ風景。
茶白くん・シロクロくん・茶トラくん・シマちゃんが写ってます。
シマちゃんはサビママの子ではありませんが。。。

茶白くんとグレーちゃんが最後の子供かな?
ホッとするような?寂しいような?複雑です。



まだ春は先のようですね。
夜の外は寒いです。
外ネコも鼻水の子や目ヤニの子と風邪っぽい子がまだいます。
兄貴が段ボールで猫小屋をスゴイ事にしてしまっているので少しは暖かに寝れているかな?
家ネコ達も昼間はコタツで夜はヒーターがまだまだ欠かせません。

次のワクチンは。。。秋以降かな?
来月は外ネコ手術が待ってます!!
あ~もう1匹分の予約を忘れました


本日の出費。
3種混合ワクチン\4000でした。


追伸:
19:20頃の事です。
病院にてムギが順調に回復!と報告した途端に。。。。
私たちの夕飯時にムギが前足の付け根辺りをしきりに舐めてる???
イヤ~な予感で見てみると。。。過剰グルーミングの始まり段階に
急遽、エリザベスカラーを装着。
今現在、ムギは迷惑そうに過ごしてます。
もう大丈夫かな?と油断したら。。。これです。
私。。。反省です。。。


お帰りの際にとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村






