アズキがチョイ心配。。。

  • 2015/04/22(水) 21:14:32

今日はやっと朝から春らしい陽気でした
洗濯物もやっと外に干せましたよ
と思ったら~夜には結構な雨に


こんな陽気でも家ネコ達の生活にさほど変化はありません
逆に暖かくなってからの方が日向ぼっこをしないような???

0422_am.jpg
日が当たらない出窓のベットでお昼寝のモカ&アズキ

で、ムギさんは。
0422_mugi.jpg
我が家で一番高い棚の上。
自分で行く事も多いですが、眠そうな時にここに乗せると~そのまま寝ます。

クロは夕方からお一人で2階の私のベットに寝ます


外ネコ達は朝は寝床で寝ているようですが、
昼前になるとランチを待つついでに日向ぼっこ。
外ネコ兄弟の茶トラコンビはプロレスしてました。。。
マロママも育児休憩

4匹の仔猫も順調に育ってます
目も開いて寝床で動きまわってます。
しかし、1匹だけマロの目ヤニがうつってしまったようで。。。片目が空きません



本日はアズキの事。
先日も嘔吐していると書きました。
元々、急いで食べたり食べ過ぎると吐いちゃう子でしたが。。。
どうも~ここ最近はちょっと頻繁だな~?と。
そして今日も。。。それも食べてから数時間後に
それと、抱っこするとちょっと軽くなったような気がしてまして。

0422_azu.jpg
今日のアズキ。
それも吐いた直後。
その後も元気に走ってはいますが。

細い子なので体形的には気にしてなかったので。
0404_azu.jpg
伸びしているのでより細めに見えちゃいますね。

という事で。。。
午後のオヤツにはムギのカリカリゴハンをあげました。
胃腸ケア用ですからね(I アシスト)
ちょっと心配でした。
アズキさんは療養食がお嫌いで何かあったら困るな~と思ってましたから。
ダメならスープでもかけようかな~とも考えてましたが、
以外にも食べてくれました
吐いちゃったのでお腹減ってたのかな?
夜ゴハンはウエットをちょっと混ぜて完食


うちの家ネコ達はクロ以外は嘔吐が。。。。

モカは2年前は連日嘔吐でバリウム検査までして原因不明のまま。
でもいつものウエットに療養食も併用する事で治まりました。
(現在もたま~にありますが猫なのでたま~にはね)
ミルクも生前はゴハン直後ですが、よく吐いてまして。。。
やはりモカの療養食を併用したりウエットを少し加えたりする事で治まりました。
そしてアズキ。
昔から食べてすぐに走ると吐いたりはたまにありましたので、
食べた直後に走らせない様に気を付けてました。
(クセなのか?食べると急に2階まで駆け上る事が多くて。。)
でもここ最近は関係なく吐くので心配になりました。
アズキも療養食を試してみます。
(まだモカのが合うのか?ムギのが合うのか?判りませんが)

ま~た?
一難去ってまた一難 って最初の一難もまだ去ってませんでしたね!
ムギさん



久々のムギ通信

心配していたカプセルの薬の飲ませ方。
ムギなら口を開けさせて飲ませるのは暴れるだろうと足で下半身を押さえてと思っていたら。。。
口の中が良く見えじないし嫌がるしで失敗して吐き出される!
今度はネットで調べた通りの向きで押さえるのは顔だけで口を開けさせる方法にしたら、
嫌がる事もなく、すんなりゴックンしてくれました
以外にも良い子だったのでビックリ!!

しかし。。。ゴハンの食べが悪くなったような?
少々ムラがあり完食したり残したり。。。。また薬のせいかな?
本ニャンはゴハンを欲しがるので食べたいであろう物を代わりにあげてます。
とはいえ、心配事増えた。





みんなが穏やかに過ごせるようにとしながらお祈り下さい


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




