検査結果だけ。

  • 2017/05/26(金) 15:16:05

今日も朝から雨が降ったり止んだりと不安定なお天気
オマケに気温も低くて肌寒い。


昨日の事。
お昼過ぎに動物病院から連絡ありました。
モカの血液検査の結果の報告です。

結果は。。。
腎臓・肝臓・甲状腺ホルモンのどの数値にも異常なし!でした
とにかく安堵です

先生曰く。
先日も言った通り食事の量を増やしながら様子を診てくださいとの事。
ただ、心臓音の雑音も気になるので
1ヶ月後あたりに再度診たいとの事でした。
プラス、体重の増減もと。
来月はまたムギとモカを一緒に連れて行く形になりそうです


大丈夫だろうと思いつつも。。。もしかしたら!とか思ったり。。。。
そろそろ連絡来るかな~?と思っていたら

一番心配だった箇所の数値に異常がなくて本当に良かったです
今も良くハシャグし良く食べるし痩せちゃった以外は何にも変わってないけど、
今年で13歳の高齢猫さんのモカ

先住猫のジュリが12歳と約6ヶ月で他界していたので。。。
12歳がとてもネックになってまして、
ジュリが腎不全と発覚したのが12歳だったので胸騒ぎも
いろんな事が自分の中で重なってしまって。。。
結果がハッキリするまでは

20170420_mocha2.jpg

20170331_mocha.jpg
どちらも少し前の写真ですが。。。
今日も変わらずよく食べて今は寝ています

一昨日などは夜寝る前にアズキを追い回し。。。私に怒られました
その後、モカは気にしていませんが、
アズキはトラウマ?になり夜寝る前になるとモカが近づくと唸ります
かなり怖かったのかな?

ま~そんな事するほど元気です
あとは体重が少しでも増えてくれると安心なんですが。。。
一先ず検査結果が心配なしで




オデキは。。。エンドレス?

  • 2015/08/02(日) 17:21:38

スゴイ!久しぶりの連日更新

ここ数日は目覚ましが鳴る前に暑さで目が覚めております。
今日は早めに起きるつもりではいましたが。。。予定よりも更に早めのお目覚めでした
そんな暑さの中でもアズキだけは私にくっ付いて爆睡していました
それでなくても暑いのにネコの体温が加わり。。。。



今日、早めに起きる理由はムギとモカを病院へ
ムギはちょうど薬が切れたのと舐めハゲが無くなったご報告を。
となると。。。薬も減るだとうと。
モカは肛門腺絞りと例の目の上のオデキの件。

猛暑のせいか?日曜日の割には空いているかな?
今回はムギの薬の相談を理由に先生を指名させていただきました。
モカのオデキを何とかできないかと女医さんは避けたかったので。。。
指名してしまったので少々待ち時間長し
ムギのハゲ担当の先生は副院長さんだったようです(本日知りました!!)
だから?暴れん坊ムギを手懐けられたのか?

ムギさんはいっぱい触診してもらい結果。
薬は毎日から1日置きに変更です
減らせて良かった~

さてさて問題はモカ。
目の上が一番大きくて気になるのですが。。。
モカをよく見ると以前にオデキが出来た同じ場所にまたオデキの小さいのがあり、
更に顎にも顎ニキビの大きいのみたいなのが数個
先生曰く。
ネコさんにはたまによくできる物らしく心配はいらないだろうと。
大きくなり気になったら潰す感じで。
しかし目の上は気になるので細胞を採りましょうと。

副院長の先生も最初は「大丈夫かな?針射したら嫌がるかな?」と恐る恐る
が、以外にもモカは微動出せず
最終的には手で潰し中身を出し切るという事をしても嫌がらない
目薬も嫌がらず本当に家とは別ネコさんでとても良い子でした

中身を出すと血と液体なので多分問題ないでしょうと。
顕微鏡で見て何かが混じっていれば外部検査に出すとの事でした。
今日潰したオデキもすぐにまた腫れてくると思いますって言われました。

その通りでした。
これは7月28日に撮ったもの。
0726_mocha.jpg
そして今日帰宅後の午後に撮ったのもは。
0802_mocha.jpg
マジ
もう同じくらいの大きさになってる~~~!!

中身を出しても袋があるのでまた分泌物が溜まってしまうらしいです。
だから眉毛辺りも再びなんでしょうね。
でも悪い物ではないようなのでしばらくしたらまた潰してもらうかな?

 
今回も2匹で10kg強を連れて行き。。。疲れました
ムギは薬減り、モカは目薬処方です。
次回はムギさん1ヶ月後に薬の処方とワクチンです



病院から帰宅後。
ムギは暑さと興奮しすぎでダウンです。
0802_mugi.jpg
待合室が犬臭が凄くてムギが落ち着かず。。。
帰りの車中でも口開けて「ハァハァ」してました
途中で買い物と思ったのですが中止して帰宅しました。


毎日、腰トントン要求は欠かさないムギですが。。。
ここ最近は。
ムギが腰トントンだな!と察知すると現れるのです。

0802_ieneko.jpg
モカさん
一緒に腰トントンして欲しいそうです。

早いと私がラグに座った途端に来るのでムギより早い時も
場所の取り合いみたいになります。
今日はちょっと遠慮気味過ぎて私の手が届かないんですが


いい加減にして欲しいほど、
毎日何回もモカを着け狙うヤツ
0802_kuro.jpg
クロさんは大好きなAmazon箱から(好き過ぎて変形してますしガムテープで補修してます)
この目線の先には。。。

0802_mocha2.jpg
出窓で爆睡中のモカ。
私が見ていなかったら出窓まで行って「ニャー!!」ってやっていたと思います。
モカ自身はのんびり屋なので気付かずに襲われるパターンです


そんな事は知ったこっちゃない!アズキ
遅れたけど病院帰りにBirthdayケーキでもと思ってたのにダメでした。
関係なく寝てます。
0802_azu.jpg
先週くらいからこの椅子の下の爪とぎでのお昼寝がお気に入り


この猛暑の中。
家ネコ達は相変わらずのんびりマッタリしております。
イヤイヤ。。。ネコだけでなく私も。。。寝不足でボーッと。。。
もう!暑いのはたくさんですね。
せめて夜はもう少し涼しくして欲しい



今日も外ネコのサビママの子の薄サビちゃんは現れずです。
やっぱり。。。なのか。。。サビ猫が生まれたのは初めてだったので残念です。
もう少しで慣れそうだったのに。。。なお悲しい







モカの病院での頑張りにご褒美のをしてやっていただければ。。。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




恐怖はいつまでも忘れない。。。。

  • 2015/05/29(金) 13:57:40

昨日今日と過ごしやすい陽気に戻って来ました
でも今日はちょっと涼しい方が勝ってますかね。
午後からは雨も降って来たりです。


少し前の話ですが、今週月曜日の午後2時28分。
関東でちょっと大きな地震がありましたね
東日本大震災後は震度2~3なんていうのは頻繁なので、
それくらいなら、そんなに驚きません。
震度4とかもたま~にありましたので家がギシギシと鳴るとイヤだな~と思う程度。

が、月曜日は違いました
まず下から突き上げるような揺れからの横揺れで、
横揺れもいつもよりも長かったかと思います。
揺れている間に大震災の時の事が思い出されて少々怖かったです

人が怖いと感じるのですからネコ達は。。。。
最初の突き上げの揺れに驚きモカ・アズキ・ムギはその場で固まる
その後にスマホから緊急地震速報のあの音が
横揺れが始まるのと同時くらいにモカ&アズキが2階へと逃げ出す
意味の判らないムギもその後を追って2階へ。。。
(この間のクロは動じず)


特にモカは以前よりお話している通りに地震に対して非常に敏感。
mocha2.jpg
普段はこんな感じに能天気に過ごしております。

極度の甘えん坊でもあるので
mocha.jpg
ちょっと判りずらいですが私の膝の上。

普段も撫でただけでゴロゴロ鳴らす子です。
mocha3.jpg
お髭が喜んでます

元々、気が小さい所もありますので音自体にも敏感でし、
不意に触られただけでビックリしちゃいます

地震に関しては東日本大震災後からより一層に敏感になりました。
月曜日はしばらくして1階に戻って来たものの。。。
ネコベットに居ながらも眠る事は出来ずに常に警戒してキョロキョロしていました。
このままだと夜は寝られるのかな~と心配していました。

予感は的中
少し寝ては部屋を出て廊下へ行くを繰り返していました。
ほぼ寝ていない状態だと思います(そういう私も気になってウトウトするくらいで
次の日は大丈夫かな~?と心配になりましたが、

mocha4.jpg
こんな大あくびをして、いつもの能天気モカに戻りました。


と~安心していましたんですが
水曜日の27日午前9時過ぎにメールが。。。
『防災行政無線を使った緊急地震速報の訓練を行います』と。
時間は10時15分でチャイムを鳴らし3回繰り返すと。。。
ま~あね、たまにいろんな訓練の放送はあるので
どうせいつものと気にしていなかったんですが
そのチャイム音が。。。テレビ等で流れる緊急地震速報の音と同じだったんです

もちろん、モカさんこの音も完璧に覚えていますので、
10時15分になり無線が鳴った途端に挙動不審となりそのまま2階へ逃げる
なぜ?挙動不審かと申しますと。。。
まず地震速報の音はしているが揺れていないぞ!となったかと思います。
でもこの音イコール地震なので逃げないととなります。

これが続けて3回も鳴り、3日前に怖い揺れを体験したばかりで
マジで怖がりなかなか戻って来ませんでした。
なのでこの日の夜は大丈夫かなと心配になりましたが、
揺れが無かったからか普通に寝てくれましたのでご安心を
次の日は、たまに思い出したようにキョロキョロしていましたが
2日目以降は通常のモカさんでした。



こんな感じでモカはあの大震災を忘れる事はありません。
あの時、人間以上に怖かったのかもしれません。
あの当時に頻繁に鳴った緊急地震速報の音と揺れが恐怖と共に脳裏に焼き付いてます。
携帯からの音もテレビからの音も。。。
なので音がする度にあの時の恐怖がよみがえるのでしょうね。
人間は何度も聞いたり揺れたりしていると慣れちゃうんですが。。。。

あの時、モカは私と一緒に2階にいたのですが。。。
私はまわりの家具が倒れるかもと抑えるのが精いっぱいで
モカが怖がっているのを見ている事しかできませんでしたが
ずっと傍にはいてくれたのでこれほど恐怖を抱えてしまうとは思いませんでした。

あれから地震やあの音がする度に本当に可哀想だ。。。と思います。
(数か月前にも私が不注意でスマホの地震速報の音を出してしまった事も)
クロの図太さを少し分けてあげたいと思ったりしますよ
モカは極度に怖がると抱きしめたり抱っこしたりする事が出来ません。
逆に大暴れになってしまいます。。。

同じく大震災を経験しているアズキは地震には反応しますが、
テレビからの速報の音にはそれほどではないようです。
あ!スマホの速報の音には反応しちゃいますが。。。
クロは震災時は外ネコだったからですかね?揺れにも反応なしです。
地震の怖さを全く知らないムギは。。。みんなが驚くのを見て驚く。
元々の性格もあるんでしょうが、それぞれですね



モカもそろそろシニア世代なので、
怖がり過ぎて。。。ビックリ過ぎて。。。とかで心臓とか心配しちゃいます。
(ミルクの件があるので常にネコ達の体調気になります)





ノミの心臓のモカにと励ましを


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村