2年経ちました。

  • 2016/12/03(土) 15:25:58

12月3日。
ミルクが逝ってしまってから早いもので丸2年です。
いつもと同じように朝はミルクに挨拶してお水をお供えする時、
「おはよう!もう2年が経っちゃったね」と。
いつもと同じ行動なのに。。。今日は涙が出ちゃいます

うちは食いしん坊ばかりなのでミルクの好きな物とかお供えできないけど。。。ごめんね。
お水でさえ、たまに飲まれている時がありますからね。

milk_2011_08.jpg
5年前のバイクに乗ったミルク。

mm_111021.jpg
2013_1mm.jpg
いつでもモカと仲良しだったミルク。

20130818 (3)
子猫のムギとも良く遊んでくれた。

1104 (2)
14_0204 (9)
ミルクが居る事でみんな同じ場所で寝れてたね。

mm_07_20130901160907ce8.jpg
でも。。。やっぱりミルクが来た時からモカとは
1013_mocmil.jpg
相思相愛だったね。

0609mil.jpg
0609mil④
ミルク。。。。


うちに来てくれてありがとうね。
助けてあげられなくてごめんね。
今年は、小夏という子が加わったのでよろしくね。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村








あっという間の一年。

  • 2015/12/04(金) 17:55:08

昨日はミルクの命日でした。

やっぱりミルクはお顔がカワイイ

朝からシトシト雨が降り。。。私の気持ちを表しているようでした
ミルクには申し訳なかったですが、
ここのところムギの事でバタバタしていて何も用意したあげれませんでした。
なので昨日はミルクの好きだった牛乳とカリカリを供えました

一年って本当にあっという間ですね。
去年は母とミルクを失うという。。。マジな。。。Wの悲劇

特にミルクは何もしてあげる事が出来ないままで逝ってしまった。
目の前で苦しみ息絶える姿を見ていることしか出来なかった私。
何の予兆も無く数分前まで元気に走っていたのに。。。
あまりに突然であまりに悲しくてミルクを抱えたまま何分くらい泣いていただろう。
徐々に温かみが無くなっていく。。。。
今でもこの手がその温もり(冷たさ)を覚えている

milk_0522_20151204163735630.jpg
ミルクが良く寝ていた場所。
上にかけるマットは季節毎に変わってもベットはそのままだよ
今はたまにアズキが寝るくらいだけど。。。これはこのまま。

ミルクは本当にムギを可愛がってくれたね。
1201 (1)
一緒に昼寝してくれた。
1201 (2)
舐めてもくれた。
ムギは未だに他の子が舐める事を許さないよミルクにだけ許してた。

冬になるとよく一緒に日向ぼっこしたよね。
14_0127 (4)
私が窓辺に座ると。。。すぐにそばに来てくれた

そうそう、お腹をモフモフさせてくれるのもミルクだけだよ
2014_1_4 (1)
今は代わりに外ネコのハッちゃんのお腹をモフモフしてる

ミルクのお決まりのポーズ。
mM2.jpg
ベットで寝てると前足の片方だけを伸ばすんだよね。
懐かし過ぎて泣けてくる。。。

そういえば、この場所もミルクの定位置だね。
2_24 (6)
ここも変わらず。
しばらくはみんなあまり乗らなかったけど。。。今はモカもアズキもクロもムギも乗ってる

ミルクの兄妹は元気かな?
200710Ⅱ
真ん中がミルクで両脇は女の子(妹?)


ダメだよ~ブログ書きながら泣いてるよ
寂しいよ~。。。。
5匹の時は多いかな?と思っていたけど4匹になったら。。。何だか物足りない?
というか、ミルクの影を探しているのかも

たまには夢にでも出て来てよね
ミルクのママ(私の母)が離してくれないのかな?
(母はミルクが大好きだったので)



昨日、ブログを更新しようと思ってたんですが。。。
どうにもミルクの写真を見ているだけで泣けちゃって無理でした。
ま~今日も泣きながらではありますが

本日はミルクを思い出しミルクに語りかけるものとなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




励みになりますのでよろしければお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



もうそばにいないんだね。

  • 2015/06/05(金) 14:01:05

ブログをサボっている間にすでに6月に突入。
1日にちょっと外出をした際にアジサイが咲いているのを発見
関東も、もうすぐ梅雨入りでしょうか?


6月3日はミルクが虹の橋に行ってしまってからちょうど半年でした。
月命日の度に思ったりしますが。。。半年目は何だか特に思いが深くなり
その日が近づくにつれて久々に連日涙しました
家の中でどこを見ても。。。
  「ここで良く外見てた」「ここは定番の昼寝場所」とか。
夜も最近アズキが良く私にくっ付いて寝るんですが、場所も寝方もミルクそっくりで。。。
そんなのも泣けちゃって

1201_milk.jpg

一つだけ不思議で。。。
6月になるまでは、いつも傍にミルクがいるのでは?と感じてました。
足元をスリスリする感覚やちょっと目線の脇にミルク?と思う影が見えたり、鈴の音を感じたり。
(思い過ぎての錯覚かな?)
でも、6月に入ってからはその感覚がありません
まぁ、まだ5日目ですが何だかちょっと寂しい。。。
半年も経ったから「もういいよね」って本当に行っちゃったのかな

milk4.jpg
あ~こんな画像を見ているだけでも。。。泣いちゃう

あの白いお腹をモフモフしたな~ツルツルの毛並みを撫でたいな~あのカギしっぽを掴みたい
他の子はお腹をモフられるのが好きじゃないし、毛並みツルツルじゃないし、長いしっぽが多いので掴んでもスルッと抜けちゃう

最近、外ネコのハッちゃんがお腹をモフモフさせてくれるようになったので、
お昼は必ずモフッてしまう
0509_hachi_20150605131555de3.jpg
女の子でまだ仔猫(生後10ヶ月くらい?)でお腹は上半分だけ白いだけだけどそれで我慢かな?




この1週間もいろいろありましたよ。

土曜日の地震は大きい横揺れが長くて怖かったです
人間がそんなんでしたから。。。。モカは可哀そうなくらいでした
地震が終わっても結構な時間、震えていました。
0530_mocha.jpg
これは当日。
周りをキョロキョロしながらガタガタ震えてました。
ハグしてあげても上の空な感じで怖さが勝ってましたね。
これも見ていてちょっとウルッとしちゃいました
この週は地震関連で怖い思いをしてばかりでモカには辛い週だったのでは


日曜日はムギの通院日
今までで一番混んでたんではと言うくらい病院の外は犬だらけ
中も猫と犬が半々?人も多くて。。。ムギには辛い犬臭充満状態
待つ事1時間以上でした。。。

先生はいつもの先生でムギも私もホッ
診察結果は、再び過剰グルーミングになったのはステロイドを減らしたからかも?
という事で今回はストロイドは減らさず継続でそのままシクロスポリンと併用で。
ゆくゆくはステロイド終了でシクロスポリンも1日置きとか2日置きとかに減らしたいとか。

問題は帰りでした。
いつも通りに帰りは興奮気味のムギさん
途中でペットのコ〇マに寄り外ネコとクロ&アズキのゴハンを購入。
なのでいつもよりもちょっと時間が掛かったせいでしょうか?
スゴイ珍しくムギが「ヒーヒー」と何度か鳴きました(ムギは「ニャー」とは鳴かないので)
あれ?オシッコしたいのかな?と「もうちょっと我慢ね」と(オシッコならしちゃってもいいか!くらいで)
帰宅して速攻でキャリーから出すと。。。。
トイレで”ブリブリ”と出たのはウンPでした
そりゃ~泣いちゃうよね

ムギも再びのカラー生活から2週間ほど。
そろそろイヤになって来たのかな~~
今日何気にスタイ型のカラーを見たら。。。数ヶ所に穴が
1ヶ所キズのように切れてる。。。とうとう壊したか
先生からたまに取ってグルーミングの程度を確認するように言われたので、
近々確認してあげたいと思います。


そ~んな家ネコ達の1週間でしたかね。
私の頭の中の半分はミルクでいっぱいでしたが
私にもネコ達にとっても大きな存在だったミルクを改めて感じました。

傍に居なくなっても。。。みんなを見守っててね。
ミルク



最後まで読んでいただきありがとうございます。






励ましとなりますのでとしていただけたら幸いです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村





夢に出て来た!!

  • 2015/01/15(木) 17:33:19

今日は昼前から雨に
午後から徐々に雨脚も強くなり。。。気温も上がらず寒くてエアコンにホカぺONしてます!
夕方になると『豪雨予報』だったり『竜巻注意報』だったりが出てました。



昨晩?すでに今日になってましたが。。。
夢の中に『ミルク』が出て来てくれました

milk4.jpg

夢の内容は全然覚えていませんが、
ミルクの事だけ鮮明に目に焼付いています
とはいえ。。。ミルクは動かないんです。
ちょこんと座っててジーッとして。。。撫でても呼んでも。。。ジーッとしてて。。。
ただそこにいる事で嬉しくて撫でた感触も変わらなくて懐かしくて
そこで、目が覚めました。

あんまり私が泣くから心配して早めに夢に現れたのかな
でも~逆効果だよ 目に焼き付いちゃって。。。
ミルク~心配させちゃってたら、ゴメンね

milk6.jpg
「本当だよ!!」(ミルク)


何だか心配させてばかりのようで。。。
月曜日にやはり猫好きの友人から贈り物が宅配で届きました。
ミルクの件も知っている友人です。

中身はカワイイ猫のお守りと私が好きなウサギのハンカチ。
それに。。。絵本?
0115_r.jpg
イラストもスゴイ可愛くて
文章というか魔法の数々は今の私には心に沁みるというか。。刺さるものでした。
先日、ムギが慰めてくれた時を彷彿させる魔法もあって。
最後まで泣きながら頷きながら読みました

友人に感想のメールを出したら、
 「きっと泣いちゃうと思ったけど読んで欲しかった」と返信が来ました。
泣いちゃったけど。。。この本は大切にしたいと思います。
何度も読み返したいとも。
そして今もネコ達がいてくれる事に感謝し、友人がいてくれて感謝です



ミルク。
今はママ(母)と一緒にいるのかな?大好きなママと。

ミルクがいないとみんな困っているよ
引き戸を開けられるのはミルクだけだから。。。廊下に出たくても出られないし。
兄貴がいる時の夜ゴハンはミルクが兄貴を呼びに行ってたのに。。。時間になっても兄貴が来ないし食べれない。
私も朝は目覚ましを止めてもミルクが起こしてくれてたのに。。。起こしてくれる子が居ないから寝坊するよ!
モカは一番困ってるかも?
milk2.jpg
こんな風にしてくれる子がいなくて寂しがってる(耳掃除もしてくれてたのに)

一番みんなに気を遣っていたかもね。
嫌がられてもそれぞれの子の顔を舐めてあげてたね。
抱っこは嫌いでも私も兄貴の膝にも乗ってたね。

ダメだね~また泣いちゃってるよ
ゴメンよ~また心配させちゃうね。
まだまだ当分の間。。。許してね。



モカ通信
オデキの大きさは変わらないようです。
やっぱり。。。家だと薬を塗るのをスゴ~~イ拒否られます
効かないかも?と思うと毎日ではなく1日置きとかにしてます。
モカが暴れると大きいだけに抑えきれないので



本日は急に夢に出て来たので更に思い出に浸っちゃいまして。。。
ミルクの記事になりました。



お帰りの際は宜しければ

ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村







ミルクの足跡

  • 2014/12/14(日) 13:54:30


まずは、外ネコのブーちゃんの手術は無事終了。
午前10時に迎えに行くも。。。超混みこみで待つ事1時間近く。
帰宅後、キャリーを開けると~速攻で走って逃げて行きました!
イヤ~ブーちゃんが走る姿は初めて見ました。
いつもトロトロと歩いているので走れない?と思ってましたから。。。



では、ミルクとの歩みを簡単に。

あの日から10日ほど。。。
家の中にはネコが4匹もいるのに何だか静かで寂しい。

ミルクとの出会いは『いつでも里親募集』のサイト。
モカに弟(遊び相手?)をと考えて探す事に。
「この子が欲しい!!」と思ってもらった子は初めてだったので余計思い入れがある。

希望した時点でのミルクは約生後1ヶ月なので。
200710.jpg
こんな画像が届いた。
鼻くそ付いてて耳小っちゃくてカワイイ!!

健康診断後の生後2ヶ月ほどで我が家の子に。
2007年11月24日(土)だったかと、25日(日)に病院へ行き1回目ワクチン打ってるので。
その時の体重は1.1kg。

2007年11月30日のミルク。
20071130.jpg

うちに来て約1週間後。
20071201.jpg
モカが仔猫時代に使っていたベット。
そして。。。
20071201 (2)
2匹で使うように。

モカとの相性は大丈夫かと心配は無用だった。
20071202 (1)
モカは本当にミルクを可愛がってくれたし
ミルクもモカが大好きに!

2008年2月は。
20080203.jpg
初めて雪を見せてみた。

2009年。私が結構好きなミルクのショット。
20090505.jpg
カメラ目線がカワイイ♪
この年の秋には後ろ足の爪が剥がれてかなりの出血でビックリさせた!
爪が弱い事がわかり年に1回は剥がれて出血してた。
今年も2ヶ月前ほどに爪取れてた。

モカとの仲良しショット。
20090316.jpg

そして2010年の秋には黒い女の子が増える。
20101123.jpg
アズキが仔猫の時は3匹で仲良くくっ付いて寝てたのに。。。いつの間にか。。。

2011年の年末には外ネコだった黒い男の子が家ネコに。
クロは誰とも仲良しという感じにはなれなかったのでミルクとの2ショットとか無いが。

黒猫を保護するも心配事も。
ミルクはアズキを保護して半年くらいの間はたまに嘔吐したりして体重が減った。
クロを保護した時はモカも一緒に体重減少が長く続き心配させた。
でもムギの時は2匹共逆に体重増で元より太る事も。

2012年夏。
20120804.jpg
うちではミルクしか出来ないパッカーン寝。
こんな真っ白なお腹ももう見られない。。。。
先代猫のジュリもお腹が白い子だったので私は白いお腹の子が大好き♪

2013年6月は白いヤンチャ坊主が増えた。
ミルクは誰よりもよく遊んでくれた。
20130813.jpg
20131016.jpg

2014年の夏。
0828_mm.jpg
たまに「ウ~シャー!」とか言い合うものの
仔猫時代からず~っと変わらずにモカとは仲良しだった。

今年の10月。
1019_5neko.jpg
最初で最後の5匹が1枚に収まっているショット。
全員違う方向を見ているが。。。


先日も載せたがミルクの生前最後のショット。
1201_milk.jpg
2014年12月1日でやっぱりカメラ目線♪


そして。。。。
20141204.jpg
12月3日。
このベットの上に駆け込む時に倒れ込んだ。
大好きなピンク色のベットの上で息を引き取った。。。。


ミルクを失った事で。。。
ネコが仲良く舐めあうという行為が見れなくなった。
今はそれぞれが自分で毛繕いしているのみ。
唯一他の4匹の顔を舐めてくれたミルク。
4匹それぞれと繋がっていたのはミルクだけなんだ。


水曜日に頼んでいたお花が届いた。
20141210②
家用にブリザードフラワーの小さい物をとネコを意識したかったので。
ケースに入る大きさでないと他の子が食べそうなので。
(後日にケースに入れるビニール袋はムギが食いちぎるので)
天然石のローズクオーツが付いていた(ペットロスに良いとか)

ミルクの隣に飾ると。
20141210.jpg
写真はまだ。。。どれにしようか?数枚を加工しようか悩んでいる。


本日最後のミルクのショットは私が好きなミルクのしっぽ。
1129_ieneko (4)
かぎしっぽ。
でも毛の中は先っぽがブタのしっぽみたいにクルクルしてる。
触るとカワイイ♪
基本しっぽを引っ張っても怒らなかった。

実は。。。亡くなる前日に5匹のしっぽでブログを書いていた。
3日中には更新しようと思っていた矢先だった。。。
悲しくて削除した。。。


2007年の冬にうちに来て2014年の冬に虹の橋に逝ってしまった。
丸7年。
期待以上にモカと仲良しになり。
リウマチで外出が少ない母を癒してくれて。
介護中の私を支えてくれた。
母にとってミルクは孫だったかな?ネコの中でも最後まで覚えていた。
母を亡くした私の悲しみも癒してくれた。
そして今はミルクとの楽しかった日々ばかりを思い出す。

が。。。7年なんて短すぎるよ!突然すぎるよ!
何もしてあげれなかった。
病院に連れて行く時間さえ無かった。
それに年に2回も火葬場に行くなんて思いもしなかった。
2度も遺骨を抱えて家に帰るなんて思いもしなかった。
ネコ達の食後の食器を洗うときに数が少ない事に気付き。。。
お水の減る量も何だか少ない。。。トイレ掃除の回数も。
モカの一人寝を見る度に寂しそう。
今までのペットの中で一番突然で短命だと思う。


でもね。。でもね。。
うちに来てくれて本当にありがとうねミルク。
もっともっと一緒にいたかったけど。。。みんなとの姿をもっと見ていたかったけど。。。
もうママに会えたかな?(母はミルクやモカに自分の事をママと言っていたので)
どうか、みんなを見守っていてね。

もう一度。
ありがとうミルク♪♪
私の中では顔の可愛さはNo.1だったよ!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
なるべくミルクの写真をと思いました。
数も多くどれも思い出深く。。。肝心な時の写真が撮ってなかったりで。。。

また度々ミルク話が出るかと思います。
こんな子が居たなと思い出してくだされば幸いです。
                             
                                   azukiママ。





ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村