ブサネコと月&うちのゴハン風景

  • 2017/09/16(土) 14:47:53

この週末は大型台風が縦断のようですね
さて?予報通りにこちら地方もかなりの影響があるのか?ないのか?
皆さんもどうかお気をつけ下さいね。



先週の家ネコ風景ですが。

20170910_kona.jpg
キレイな月夜の日。
たまたま小夏と月が並びまして。。。
ま~『カワイイ猫と月』ではなく『ブサネコと月』ですがね。
何だか思わず撮りたくなる癒しでしたので

本当に。。。月のように丸いネコになりました。
未だに首輪が出来ないのでいつでも外ネコになれます



そういえばネコのゴハン風景を載せた事が無いような???
毎日のことながらカメラにおさめようとしてませんでしたね。
家の中も人様に見せられる状態でもないのもありますが。。。

モカ・アズキ・クロはこんな感じ。
20170909_ie.jpg
(どうしても見せられない部分もあり)
モカはゴハンを飛ばすので前もシートありです!
クロの場所は元々はミルクの食事場所でした。
この2匹の場所も微妙ですがね(近すぎも危ないので)
アズキは他の子が傍にいると食べれないので。

ムギさんは。
20170909_mugi.jpg
位置的には3匹とは反対側。
ムギは他の子が来ると譲ってしまうので単独。
それでも体調によっては残す事もしばしばなので。。。
モカ・クロ・小夏はムギの食べ残しを狙ってます
でもムギの体型!見てお分かりの通りに結構下半身しっかりしております。
体調不良や食べムラがあるとは思えません。
今年は極端な嘔吐があまりなかったので体重も良い感じ?で増えているかと。。。

さて~小夏さん。
20170909_kona.jpg
隔離終了後に悩んだ挙句、自分のゲージで。
食器も台もムギのお下がり
小デブ化しているので小さい食器でちょうど良い感じ

これが家ネコのゴハン風景です。
他のお家みたいに並んで食べてくれると絵になるんですがね。
みなさん単独行動な方々なので難しい
ちなみにモカさんは最後にみんなの食器をキレイにする係です



最後には外ネコ。
20170916_tibi2.jpg
チビムギちゃん。
生後5ヶ月半になりました。
まだまだキトンキャップは健在です。

マロママの子離れが異常に早かったせいか?
スゴイ甘えん坊です
外に行く度に足元をウロウロして危ないくらい。
窓を開ける度に画像のように近寄ってゴロゴロいってます。
コムギや茶トラくんのそばに置くと。。。お乳を探します
2匹共出ないと思いますが。。。。
本当はまだまだママが恋しい月齢なのかと。
マロももう少し甘えさせてあげれば良いのに、
チビムギが近寄ると「シャー!」とお怒りに
他の子には甘かったのに。。。

チビムギちゃんはムギ似でチョイと細めなので、
避妊手術は年末かな?
体重でも測ろうかと悩んでます。
手術の予約はまた早めに取らないといけないかと思うので。



なんか手のせいにしてなかなかブログ更新しなくて。。。
載せるような事柄もあまりなく。。。
先週末から兄貴が風邪をひいて長引いているのでそれも心配で。
病院嫌いで困ります
いつも風邪ひくと咳が酷いんですが。。。今回は少々厄介。
いろんな市販の薬(液体やらトローチやら)買って来ても「効かない!」と。
仕事で車使うので普通の咳止め飲めなくて。。。
だから病院行け!!です。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





本日2本目。。。通院日なので。

  • 2017/06/24(土) 16:26:18

昨日今日と蒸し暑いですね~
風があってもムシムシ感がスゴイのでエアコンONです
何せムギさんは暑さにも弱いので。。。



本日はそのムギさんとモカさんの通院日
ムギは薬を飲ませていないので余ってますが。。。
飲ませていないのでハゲが増えてます。

20170624_mugi.jpg
いつもは左足だけなんですが、
今回はこのように右足にも。。。
なので一応診ていただこうと。

6月になってからは狂犬病の注射とかフィラリア予防とかの犬が減ったので空いてます。
今回の先生はムギの担当医(良かった~

まずはムギさん。
今月は薬を飲んだ後に嘔吐があり薬を止めている事の説明。
その為に出来たハゲ具合を診てもらい。
先生は、このくらいの舐め壊しならまだ薬を止めてても大丈夫でしょうと。
あまり広がって来たら様子をみながら薬を飲ますか。
本当は薬を完全に止められれば良いんだけどとも。
食欲にムラがあるのも慢性膵炎のせいでしょうと。
でもいつもの嘔吐よりも軽く食欲が無いわけではないので、
ムギは何の処置もなし!

モカさんは。
20170624_mocha2.jpg

先月、急に痩せて来た為受診。
体重は安定しているし血液検査の結果も悪い所は無いのでそれほど心配しなくても大丈夫だと。
心音は。
今回は先生が違うせいか?香箱座りしちゃうくらいにリラックスのモカ
(前回は怖くて震えてたね)
そのせいか?心音に雑音は無いと。
でも~~~その後に肛門絞りをしてもらうと。。。
先生がイヤがって興奮している時に聞いてみましょうと。
すると、やっぱり雑音が聞こえると。
先月よりもちょっと音が大きいかな?とも。
という事でモカはまた経過観察で来月も通院。
音がもっと大きくなるようなら専門医に診てもらうようになるかもと。
先生の機転のおかげで雑音ありとなりました。

それとモカは。
よ~く触診してもらうと。。。
耳の中にオデキ?以前に目の上にできた物と同じような物で悪い腫瘍とかでは無いと。
眉毛辺りにもありました。
ま~顎にも小さいのがあったりするのでモカの体質かな?
大きくなれば潰しますよという事で様子見。

20170624_mocha.jpg
こんなんです。
真ん中辺りの黒い丸っこいの。

モカもムギも今日の先生との相性が良いようで。。。
結構、何をされても怒らないし嫌がらない(ムギさん点滴は別物)
ネコと獣医にも相性があるのですかね

来月も2匹連れかな?
今回は大きめの方のキャリーバックに2匹を突っ込んで行きました。
スゴーく重かったですが、2個持ちよりはマシかな?
帰りの車内はムギがキャリーバックから出たがり私が肩に担ぐ感じで

帰宅後のムギは。
なぜか小夏のゲージのベットにIN
20170624_mugi2.jpg
このベット。
ムギが2階で使っていたのと同じ型だからかな?




最後に外ネコ。
水曜日は雨でちょっと涼しめ?寒かった?ので
20170621_soto.jpg
みんなで茶トラくんの上に乗っかる形で寝る。
本当に茶トラくんはモテモテなんですよ。
基本優しい男です。
時には庭(テリトリー)を守る為に外部の雄ネコとも戦います
先日も取っ組み合いをして鼻に傷を付けて帰って来ました。。。

ちょっと家ネコ達では考えられない光景なので。
思わず撮ってしまいました
もう何年も家中では猫団子見てないな~~~




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




血液検査の結果待ち。。。

  • 2017/05/21(日) 21:37:48

昨日今日と真夏の暑さ
昨日は午前中に外出したのもあったので今年初の冷房
ま~家に日が当たらなくなった時点で終了でしたがね。。。


昨日の外出はお墓参り
母の3度目の命日でした。
法事は無いので私がお墓参りだけでもと(近所だしね)
仏壇用に母の好きだったお稲荷さんと団子も購入して。

3年前はこんなに暑くなかったよね?
お団子屋さん行って花屋さん行ってお墓参りして帰宅したら。。。
何だかフラフラ
帰宅後すぐに家ネコと外ネコのご飯だったので休む暇なくて、
ネコの世話がなかったら寝たな



昨日より更に暑い本日はムギの通院日
予定通りにモカもご一緒に

20170520_mocha.jpg
何にも知らない前日のモカさん。

今日もムギの担当医ではありませんでした。。。
一番若い先生でした(ちょっとだけ頼りないんだよね)
が、まずはモカから
3月頃から急に痩せた事(背骨のゴリゴリ感あり)
でも食欲もありトイレの問題もない事を説明。
触診と聴診器。
少し心臓音に雑音ありとか。。。でも興奮していると出るのでとも。

先生曰く。
肝臓腎臓が原因なら食欲が落ちるはず。
甲状腺が原因なら性格が荒くなるそう。
今のモカはどちらも当てはまってはいない。
それと高齢になると多少は背骨が出てくるそうです。

はっきりしないと心配なので血液検査をお願いしました
総合的な検査なので外部だそうで結果がでるまでに1週間ほどかかるとか。
ムギとは違い何をされても大人しいモカさん。
かなりの量の採血も良い子で終了。
あとは連絡待ちです。

検査して何もない事を確認できれば。
モカにはまだまだ長生きしてもらわないと
ミルクの分も。
先生がゴハンは高齢猫用にして量をふやすのも良いとも。
とっくにやっているけどね

20170521_mocha.jpg
帰宅直後で寛ぐ。
キャリーバッグに入れた直後は中で暴れまくり。
車中でも鳴きまして。
病院では真逆で良い子でしたが。。。肉球からは緊張のあまり汗がスゴイ


さ~てムギさんは
今回は左前足にちょっと舐めハゲありでしたが他は問題なし!
顎の黒ニキビの消毒をお願いして。。。
この若先生。。。顎を拭くのに少々弱腰のようで「あまりやると怒るよね?」とか言いながら。
微妙な感じで終了でした
人を見るムギは確かに前足が出そうになってました
  ムギの心の叫び「ビクビクしてて遅い!」って感じかな?
怖がっている先生には敏感です


20170521_mugi.jpg
帰宅後はゴハン食べて腰トントンして寝る。
ムギはまた1ヶ月後ね。


最近は甘えん坊なアズキ
病院は大嫌いなのでキャリーバックを見ると隠れる。
でも私が帰宅後は。
20170520_azu.jpg
(昨日も同じ場所でした)
私のすぐそばで寝る。

この場所は。。。元々は小夏がよく寝ている所。
早い者勝ちですね。


その小夏は。。。
20170521_kona.jpg
気が付くと、またまたベットとマットの間に。。。
入れないように細かくピン留めしたんですがね。
上手に入ったようです



外ネコで今一番心配な子。
モーチビさん。
20170520_moo.jpg

モカとは違いまん丸な身体つきなんですが。。。
数日前から自分からゴハンを食べに来なくなりました。
缶詰もカリカリも持って行っても拒否
『ちゅ~る』なら食べるようなのでここ2日ほどは、
総合栄養食の『ちゅ~る』をお昼だけあげてみました。
他の子も『ちゅ~る』には敏感なのでモーチビにだけには難しい。。。

『ちゅ~る』も総合栄養食が出てちょっと便利。
ムギが食べなくなった用に買いましたが、
役に立ちました
※実は。。。総合栄養食の『ちゅ~る』はムギさん気に入らないようで外ネコにでも使えて良かった!

モーチビさんにはもう一つ問題が。
ママのモーちゃんから感染したのか?
最近、モーちゃんみたいな涙のような目ヤニが。。。
なので体型以外もママに似てきて困りもの。。。

ゴハンを食べなくなると~
モーちゃんみたいに居なくなっちゃうんじゃと一瞬過ぎって怖かった
何とか食欲出て欲しいです。



さ~モカの検査結果がちょっと心配ですね。
先生の診たては腎臓肝臓に甲状腺のどれも当てはまらないので、
高齢から来るものでしたが。。。
結果次第では来週も病院ですかね~?
再来週の土曜日はハナピンクちゃんの手術なので立て続け病院か???

ちなみに本日の診療代は。
 ムギの薬は1ヶ月分 3500円
 顎の消毒        500円
 モカの血液検査    9300円   合計は税込み 14360円でした。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



かじりが酷い!!

  • 2017/05/05(金) 21:34:16

久しぶりに連日更新
最近は外ネコ記事ばかりでしたので家ネコの話題も。
と言っても。
アイツが来てからの家ネコの記事は。。。ほとんど小夏が主役
毎日のように怒られる事をしてくれますのでね。


小夏さん。
寛ぐときの姿勢のご様子です。
20170501_kona.jpg
香箱座りもするのですが、
大体がこの前脚キレイに伸びるよな姿勢です。
ここからも少々変わった子のようで。

現在一番困っている事。
最初、小夏の齧り癖は狭いゲージに入れられるストレスからかと思ってました。
隔離生活の時はゲージの中のベットのブランケットや段ボールだけでしたので。
ところが。。。。
みんなと一緒の生活になっても広いゲージになっても、
齧り癖は治まりませんでした

自分のゲージの外のベットのマット等は齧らないのに、
自分のベットのマットは。。。
20170430_kona.jpg
毎日少しずつ齧っていってこんな感じに

本当に自分のゲージのベット以外は被害なしです。
20170426_kona.jpg
こんな風にマットの下に潜るのもお気に入り。
うちは嘔吐する子が多いので全てのベットはマット乗せてるんですがね。
昼間は小夏のゲージは解放しているので何が違うのか???


他にも台所のシンクに乗る癖も困りものなんですが、
そこから布巾やスポンジなどをくわえてガジガジするイタズラが頻繁で
布巾は何枚ダメにした?
今では昼間は布巾等は小夏の届かない場所へ。
使い勝手が悪い

先日、3日の事。
前日に『ねこのきもち』届きまして今回も付録が。
翌日に付録をネコ達にお披露目。

キャット・テントとか。
20170503_kona.jpg
(すぐの写真を撮り忘れ)
ほぼ小夏独占状態で、た~まにアズキかな?
小夏がハシャギまくり暴れまくり。。。気が付くと。

20170503_kona2.jpg
中にぶら下がっていたボンボンが悲惨な状態に
またまた齧りまくりまして。。。紐食べると危ないので取り外しました。
お披露目してから数時間後の事でした


こんな感じで小夏の齧り癖が大変です
昔はミルクも子猫時代に齧り癖がありました。
ミルクは自分のベット本体も齧り壊してました
後は母が居る頃は母の腕を枕に寝ていたので、
母のパジャマの脇の下を齧ったりしてましたね。
たまに母の脇の下をマジ咬みして怒られてました
でも、大人になってからは齧らなくなったので。
小夏もこの癖は徐々に治まるのかな~と思いたいのですが。


そんな小夏も今月で生後9ヶ月です。
体重も3.2kgになりました。
体型はまだまだ子猫ですが。。。お顔が大きくなって来て
並んだ画像が無いのが残念なんですが、
顔の大きさが。。。ムギやアズキより大きいようで
最近の小夏は首輪もしていないので首も太くてより顔が大きく見えます

成長って早いな~と思いますね。
でも体重の経緯はネコそれぞれですよね。
アズキは推定生後5ヶ月ですでに3kgありましたし、
ムギは病気もあったので3kgを超えるのに1年かかりました。
ちなみに現在はアズキとムギは同じくらいの体重です。


そうそう小夏の首輪問題も
まず、鈴等ぶら下がり物はいまだに無理で、
最近は首輪を口にくわえてしまう事件が何度もあり首輪無し状態にしています。
小夏の首輪は購入した物で力を加えるとバックルが外れる物なのですが。。。
本ニャンがくわえてしまった場所が首輪の金具部分のすき間などでして、
犬歯に引っかかって取れなくなる状態でして。。。
現在首輪無しです
金具無しの物を探しているところです。


毎日何かしらやらかしてくれるイタズラ小僧で
兄貴が大好きで兄貴が部屋に来る度にいっぱい話しかけてます
ほぼ「遊んで!遊んで!」なんですがね。
このゴールデンウイーク中は昼間もほぼ寝ずに兄貴待ち。
庭に兄貴がいれば窓からず~っと眺めてます
うちのブサカワなアイドル小夏さん。



追記 5/6です。

5日の日の午前中はハナクロちゃんをお迎えに行って来ました。
手術日の午後までに連絡が無かったので大丈夫とは思ってましたが顔を見るまでは。
キャリーの中から人の顔を見るなり小さい声で鳴いてくれました
元気そうで良かった~。

でも他の子達とは違いました。
あ!体調は何ともないのですよ。
いつもなら2日間ほど聞く抗生剤の注射を打ってくれるのですが、
ハナクロちゃんは体が小さいので強い薬は打たなかったようです。
なので退院の夜から抗生剤の飲み薬を飲ませるように言われました。
薬の量もいつもの半分で。

他の子達は2日後なので、ほとんど飲ませてない状態でしたが、
小さい子猫なので頑張って飲ませております。
『ちゅ~る』に混ぜると完食です!

帰宅後はすぐにモーチビ姉さんに寄り添ってました。
ゴハンも夜からは普通に食べてました。

先月にシマコの事があってすぐなので内心ドキドキでしたが、
無事に終わって本当に良かったです。
 
こちらの報告を記載するのを忘れたので追記しました。






毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



家の中も問題いろいろ。。。

  • 2017/04/06(木) 17:14:09

今週は春本番ですね
うちの雑草のだらけの庭にはタンポポが。
近所の大きなお家の庭には桜が
(まだ満開とはいかないようですが)
でも~今日は朝から風が強くて 隣の畑から砂埃が。。。。


4月ももう6日。
早いものでマロが出産してから1週間過ぎちゃいました。
20170404_maro.jpg
これは4/4の画像。
まだまだ小さくてへその緒もまだ付いてて。。。
とはいえ確実に成長していて目が見えなくても動きが活発になって来ました
マロも4回目ともなると慣れたのもで外出時間が多いです。
そろそろ目が開くのかな?

本日、もう1匹の妊婦さんのブチママが来ませんでした。
かなりお腹が大きかったので出産したかな?



家の中は。
第一問題児の小夏さん。
20170404_kona.jpg
夜は相変わらずゲージですが。
もう夜の寒さもなくなって来て小夏自身も成長して来て、
ハンモックを破壊してしまったので上下運動も出来ず。。。
1段のゲージでは窮屈なご様子。
最近はトイレさえも齧ってるし

ここでの出費はマジに痛いんですがね。
クロと2匹がゲージとなるので新たに購入する事に。
以前クロが使っていたゲージもありますが、
クロが扉の1つの留め具を破壊していて暴れん坊小夏では簡単に開けてしまう可能性が。

本当はね~。
クロとは違い他の子と寝れるので、ゆくゆくは夜は私の部屋へ。
と思っていましたが。。。
今現在のイタズラぶりだと到底無理
部屋にある洋服まで齧りまくりそう

ゲージが2個って。
どこにどう置こうかも悩みの種


第二問題児はアズキさん
20170404_azu.jpg

今年になってから頻繁に嘔吐します。
とはいってもムギとは違くて1日に何時間おきに何度もとかは無く。
食事直後に食べた物を吐き切るまで吐くが吐いた後は「お腹空いた」と要求と。
その後は何事も無かったように元気で排泄も問題ない。
それに1日の中では1回だけ。
ただ回数が増えていて多い時は週に1回~2回。

アズキは昔からグルーミング以外に背中の毛を齧りむしるので、
誰よりも毛玉を吐く子。
毛をむしるのを確認したら、そろそろ吐くの合図でした。
ところが現在は毛玉関係なく嘔吐

ゴハンが合わないのかと色々替えてみました。
以前も話したようにウエットでも塊りの無いポタージュ状の物や『ちゅ~る』とかも。
ポタージュ状の物ばかりだと栄養が万全でないので、
カリカリも小粒の物に替えたり。。。
1週間くらい大丈夫で「これで良いかな?」と思った途端に。。。嘔吐

吐く回数が増えて食道に炎症でもあるのかな?
やっぱり病院かな?と思いつつ。
病院嫌いも人一倍なのでストレスも心配なのと、
他の子の病院通いが多くてアズキさん見た目は元気なので。。。
吐いた直後に食べても吐かないし。。。

ツンデレなアズキさん
最近、夜の2、3時間ほど私の布団に入りたがります。
真冬は来なかったのに?
やっぱり体調悪いかな?




今年も花見ができませんでした
去年も花見はしなかったけど。。。
ちょうど満開を過ぎた頃にムギの通院で桜の花吹雪の中を車で通ったのを思い出しました
ムギは具合が悪くて可哀想でしたが、2日連続通ったと。
花吹雪は寂しいけどキレイでしたね。

今年は外出も延期でしたが、
体調も不良のようで。。。頭痛が頻繁です
鼻炎の方は今年はマジで回数が激減
肌の炎症(アレルギー?)も無く。
これ 乳酸菌のおかげかな~?なんて。
昨年末からちょっと試してます。
サプリだったり飲むヨーグルトだったりと
現在はサプリです。





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村