茶シロが去勢に。。。手術代の値上がり。

  • 2016/03/12(土) 14:39:26

今日も寒~~い
本日は外ネコの手術の予約日。
シマちゃんか偽グレーちゃん、最悪は茶シロくんの誰か。

いつもより早めに準備を始めた兄貴。
今回は任せるか!と。
なるべく女の子でお願いしますよ!!
ところが。。。やっぱり。。。捕獲出来ない

時間が迫って来たので私も参戦。
しかし、偽グレーちゃんは雲隠れしシマちゃんは1度ミスったことで逃げる逃げる
オヤツで釣るも。。。無理
という事で最悪の時の茶シロくんを私が捕獲しキャリーへIN。
(兄貴~何してたん?)

逃げまくったニャンコ。
160312_shima.jpg
シマちゃん、今は何事も無かったかのように庭にいます。
次回はヨロシクだよ


本日は、先日より過剰グルーミング再発のムギも一緒に病院へ


病院は珍しく?初めてかな?待合室にも診察室にも誰もいない
なのに。。。先生はムギの担当医ではなく初めて見る女医さん。
ま~触診のみなのでムギさんはお怒りも無く怖がるだけ

診断は。
薬を止めて1ヶ月以上経つので効目が切れた事もあるだろうと。
一応、シクロスポリンの毎日服用を再開。
2週間ほど服用後にまた診る事になりました。
ちょうど2週間後は、また外ネコの手術予約日。。。
なのでま~た2つのキャリーバック持ち


さて~茶シロくんは心配事もないのでそのまま預ける事に。
なんですが。。。助成金の申請の書類を出しましたら。。。
今年度の市からの助成金は終了しているかもしれないと言われました
年度末なんでね、もしかしたらとも思わなかったわけではないですが。。。
書類出したら高い金額を支払う事なんでね~。

オマケがもうひとつ。
病院自体の
野良猫さんの手術代が4月から値上がりするのだとか。。。
お知らせもらいましたら、オス猫はそのままなんですが。
メス猫が通常は5000円だったのが10000円に。
      助成金申請すると7500円だったのが12500円に。
1万円代って結構キツイですね

2週間後にもう1匹の手術が控えているので、
週明けに市役所に連絡して助成金の件を聞かなければ
今年度は終了なのか?終わりなら来年度に回せるのか?ダメなのか?


帰宅後のムギ。
160312_ie.jpg
何だかいつもこの場所?で同じ格好?
後方のアズキさんは、ムギ帰宅までは2階の部屋で隠れてました

久々の病院なので行きも帰りも緊張気味でして、
いつもは帰りの社内では興奮するのにキャリーから出ずでした。


次回の外ネコの捕獲は。
やっぱり私が頑張ろうと改めて思いましたワ
1歩引いて手伝っていると。。。思い通りにしないと怒るんですよ~兄貴。
捕獲下手なくせに~

ここ数日、私を見ると飛んでくる子。
160312_hachi.jpg
ハッちゃん。
前はオヤツ無しでは遠くからは来てくれなかったのに?
家ネコ達が冷たいので。。。増々ハッちゃんに傾倒していまう~


今、一番頭を悩ますのが
家ネコ中で犬猿の仲?の2匹。
160311_ie2.jpg
珍しく並んでいる。
鼻キスしそうな距離にもなるんですが。。。すぐにバトルする2匹。

追いかけっこくらいなら、そのままなんですが。
最終的にはモカが追い込まれ、周りには黒い毛か茶色い毛が大量に抜け落ちている
ケガする寸前まで行くので。。。
原因はクロがモカと狙う事。
始まりはミルクが亡くなってから。
ミルクは逃げ足も速く気も強かったのですが。。。モカはじいちゃんですから。

クロも頭使ってて。。。私が手が離せない時に狙う。
料理や洗い物している時、2階に行った時、洗濯している時などなど。
判っているんですよ!怒られるの

といっても2匹を別々にする部屋も無く。。。クロをゲージに1日中閉じ込めることも出来ず。
毎日、格闘しております。。。


明日は午前中に茶シロくんのお迎えです。
そういえば、連れて行く時は車中では一言も鳴かず。
病院でも私と目が合うまでは無言。
といってキャリーの中で固まるわけでもなく座ってました。
初の車でビックリしたのかな?
キャリーに入れられた時は暴れましたけどね





増々出費がかさむ私に励ましのをヨロシクです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




モカが暴れた!!

  • 2015/05/18(月) 21:33:40

今日はお昼頃からドンヨリと曇空
とはいえ、過ごしやすく身体的には楽ですね。
予報では夜から雨とかで明日は雨?


昨日は真逆で暑くて日差しも強くて真夏
そんな日は朝から忙しく動き回る日でした。

午前中にお墓の掃除に
前日の予定でしたがお天気が悪かったので予定変更で。。。
お昼過ぎには兄貴とお寺へ。
法要後はそのまま住職とお墓へ。
帰宅の時間はすでに午後2時過ぎでした。

ネコと人間のオヤツを出したりしてたら~すぐに4時に
動物病院へ行く時間
昨日はムギの病院の日でモカも一緒に。

0517_mm2.jpg
最近、モカが大きくなった?感じで2匹一緒のキャリーは無理かなと2つに。
0517_mm.jpg
病院の待合室にて。

ちょっと~キャリーバックの大きさが違い過ぎですかね
病院で写真を撮るのは初めて
ちょうど待合室には犬も猫も誰も居なくて、おまけに2匹共にこちら向きだったのでパシャリ
(慣れないスマホ撮りでボケてますが。。。)

今回の先生が。。。ムギが嫌いな女医さんでした。
でも何の処置もないので大丈夫でしたけど。
カラーが外れた報告をして、ステロイドを順調に減らす事に。
今週から1日置きになり胃薬は中止でシクロスポリンを継続。
体重はまた増えて3,8kgに。
先生とは久しぶりなので「大きくなったね~。良かったね」って言われました
マジに最近は下半身がしっかりして来てウエストのクビレが無くなりましたよ


さて、なぜモカを連れて行ったかと言いますと。
肛門腺が溜まっているご様子で。。。元々溜まりやすいので。
あとは~目の上のオデキも少々大きくなったかな?と。
オデキはやはり少し大きくなってました(2mmくらいだったのが4mmに)
先生がちょっと押すと液が出てきました。
悪い物ではないし本猫が気にしていないのでもう少し様子見だそう。

肛門腺が難でした。
かなり溜まってましてね、先生が大変そう
いつもは大人しいモカも時間が掛かり過ぎて暴れる
看護師さんと2人掛かりで押さえて。。。
私。。。噛まれましてカラー装着に!!

モカが病院で暴れたのは今までで初めて
やっぱり。。。この先生は少々要領が悪いのかな???
ムギもモカも暴れるって
ムギも違う病院だと大暴れはしないし。。。

そんなんでモカは月に1回くらいで肛門絞りをした方が良いとか。
高齢になると余計に溜まりやすく出にくくなるそうです。
モカもこの秋で11歳シニアですものね。

モカはやっぱり大きくなってましたよ
1月に来た時は5,3kgでしたが。。。今回は6,1kgに
お尻がかなり大きくなったようなのでダイエットしないとマズイです。
シニアですので体重が重いのは本ニャンにも良くないです。


病院が空いていた割に帰宅したのは夕方5時過ぎ。
昨日は時間が速い気がしました。
そんな私。。。
普段引きこもりで身体を動かしていないせいでしょうね~。
全ての予定が終わったと思ったら。。。持病の頭痛がヒドイ
夕飯の支度も出前でも取ろうかとギリギリまで悩みました。
でもね~家計も厳しい今はと、なるべく簡単なおかずを作りました。
作り出すと頭が痛いとか言ってられない
日頃の不摂生が出ますね~。

と言ってても、いろんな時間はネコ達に合わせてますので、
早めに寝れるわけもなく。。。早朝に起こされ。。。二度寝後も時間になれば起こされる。
さすがに、今日はちょっと昼寝させていただきました
少しだけでもスッキリしますね。
薬飲みながらも正常に戻りました。



そういえば、病院に2匹一緒に連れて行ったのは去年の2月以来でした。
最後は。。。ムギ&ミルクだった。
記録見るとミルクの最後のワクチンだったと。。。ちょっとセンチになりました

しかし、2匹合わせて10kgはキツイです。
兄貴は家から車まではモカを運んでくれましたが、車から病院は私一人で2匹でした
2匹共に体重増だけにね。

次回はまた2週間後でムギのみだと思います。






モカのダイエットの応援にとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村








モカのオデキその後は続く?

  • 2015/01/11(日) 20:57:36


朝から雲一つない良い天気
寒いは寒いですが。。。まだ風が無いので良かったです。


本日はまたモカと病院へ
呑気なモカさんはキャリーに入れられる時まで気が付かず!!
他の子は自分か?と逃げ回っているのに。。。

モカのオデキは薬服用しても変わらないか?気持ち大きくなったような?
0110_mocha.jpg
こんな感じです。
色自体は目の周りにシミが多いので判りずらいんですが真ん丸で出っ張ってます。

前回に変わらない場合もと先生がおっしゃっていたので連れて行ったんですが。。。
今回もそこそこ混んでいてたり、ちょっと後回しにされたりで30分待ち。

さて~ビビりな女医さんはどうするのか???
見るなり
 「前回と変わってないですね。他には出来ていないし悪い物ではないですよ」
と言いながら何度も確認して最後は測る(結果2mm)
 ※そういえば前回は測らず目測で2mm位といっていたな正確性がないと思うが。。。
 「針で中身を抜き取るには…やはり場所が微妙ですよね。。。出来ない事もないけど。。。」
とやらなく良いですと私に言って欲しそうです
 「ん~~このままでも問題ないと思いますよ。もしかしたらこのまま残るかもしれないけど。もう少し様子みましょう!」
やっぱり~そうなんだ~ビビってるね

ということで私が
「じゃあ今月いっぱいくらい様子見ということで」と言うと「そうですね!一応、今回は塗薬をお出しします」と。
内心ホッとしているのかな?
とはいえ。。。塗薬も効かないかもしれないって
なので今回は何もせずなので料金も薬代のみでした。

何だか~心配ですが。
普通にしててもその部分だけポコッとしてて。。。年末よりは大きくなってるのかも?って今は思ったり。。。
本ニャンも痛がっていないし先生の言う通りに様子見します。
でも。。。少しでも大きくなって来たら即病院行きます
まあ~大きく腫れあがってはいないので本当に大したことないのかな?

モカは病院が大嫌い!!
他のネコも嫌いですが。。。
モカは家から外に出るまではキャリーの中で大暴れの大鳴きで、
車内では病院に着くまでの怯えが凄くて異常に震えながらも固まる。
院内では他の子同様に静かに固まるんですがね。
そして帰りの車内もリラックスする事なく固まったまま。。。肉球に汗が
かなりのストレスなようで。。。何度も何度も病院に行くのは可哀そうで。
(他の子は帰りの車内では解放感からキャリーを開けると出たがりウロウロしたがるのに)

私も2mm覚えましたので度々測って確認して行きます。
何せ。。。ミルクの後なので。。。たかがオデキも心配です
そんなこんなで『モカのオデキ』記事はまた続きがあるかと思います。


話しは変わります。
先日の夜。
いつものように寝床に入った私。
この日はこの時点で急にミルクを思い出し。。。
 『夜はよく私の横に来てミルクをポンポンしながら寝てたな~』とか
 『足の間に入って寝るのも好きだったな~』とか『去年の秋は布団の中で一緒に寝てくれてたな~』
なんて色々思い出してしまい声出して泣いちゃいまして
(とはいえですね。小さい声ですよ!隣の部屋は兄貴がいますし)

そしたら。。。ムギさん
1118_mugi.jpg
こんな顔で。。。まだまだお子ちゃまですが。
気が付くと起きてきて私のお腹に乗りました。
今まで足の横に来ても、あまりお腹には乗らないので
 「どうした?ムギ?」と私。。。
一度寝床に戻しましたが、まだ私が泣いていると、
また乗って来ました。
それでムギは「大丈夫だよ!僕がいるよ!」とでも言っているのかな?と。
 しばらく撫でて「ありがとうね。ムギ」と言って寝床に戻しました。
すると、そのまま寝てくれました。
私も落ち着き眠る事が出来ました

お子ちゃまだと思っていた。
兄貴だけが大好き!と思っていた。
小さいムギに慰められました。
「マジにありがとうね。ムギ」


寝床といえばモカさんも。
ミルクがいなくなってからは夜はかまくらベットで一人で寝ていたんですが。。。
オデキが出来た来た辺りかな?年末年始辺りかな?
私の足元で寝るようになりました。
かまくらベットの方が暖かいのに(ヒーターも入れてるし)

でも、やはり一人では寂しいようで。
何度か他のかまくらベットに寝ているアズキにトライしましたが。。。
毎回アズキに「ウ~~ウ~~」と唸られ断念。
それでムギの小さいかまくらも匂いを嗅ぎに行きましたが。。。
無理そうのなので断念して私の所に来たようです。
でも布団の中には入らず。
夏にミルクと一緒に寝ていた私の足元で寝ています。

体は5.3kgとデカいが寂しがりで気が小さいモカさんです
モカも私同様にミルクを引きずってますね
こればかりは何かしてあげられる事もなく。。。

他のネコ達は夜は単独寝か私の布団の中なのでね。
大きいモカとかまくらでギュウギュウ詰めに寝れる子は。。。
やっぱりミルクだけ。
ゴメンね。モカ。

1213_ma.jpg
0106_moaz.jpg
アズキさんは昼間だけならOKだから我慢しておくれ。




オデキの件に寂しがりの件とモカにとお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




ワクチンの日。

  • 2014/08/24(日) 16:05:18



今日は昨日より少々蒸し暑いです。
日差しもあり風があるものの。。。熱風に近い感じです


今日はムギのワクチンの為に病院へ
0824_mugi1.jpg
兄貴がいる時はこの大き目キャリーで行く事にしてます。
小さいのはタクシーの時のみ。

出掛ける時間になっても私の服装があまり変わっていないので
ムギ以外の子は「連れて行かれる!」という感じになりませんでしたね。
さすがにムギは身を隠すような位置に移動したりと嫌がる雰囲気

今日の病院は猫デ―で90%が猫さんでした
野良猫ボランティアらしき方が2名いて個人でのボランティアの大変さを力説してました。
あるカップルは10日位前に拾った仔猫を連れて来てました。
この子が。。。。ラブちゃんの子に大きさも顔も似ていてダブりました

さてさて肝心のムギは。
行きの車中はキャリーの端で固まっておりました。
診察台では。。。いつもよりも大人しい???
本日も先生は担当医の女医さんではなく新人君でしたが。。。
体温もさほど嫌がらずOK。
ワクチンは大丈夫かな~?と先生も私も心配顔
点滴とは打つ場所が違うので消毒はOKで針を射した習慣は唸りましたが。。。
すぐに終わるので難なく終了

今回は後足の関節部分がハゲているので先生に確認してもらいました。
よく舐めているのでクセになってしまったのか?
両足なので関節が気になる時にも舐める子がいるとの事で少し観察が必要と。
歩き方とかジャンプできるかとかを見ておいて下さいと今の所はどちらも問題ないので様子見。
舐めるクセの場合はしばらくカラーをすると良いと。

他にも2,3質問しましたが問題ないですとの回答だったので
ワクチンのみで終わり。
ムギの体調が悪くならなければ通院は当分なし
帰りの車中は。。。帰れると認識があるのか?
キャリーの蓋を開けるとキャリーから顔を出したり入れたり外をキョロキョロしたりとはしゃいでました。


しかし帰宅後は。
ワクチンのせいか?少々グッタリ気味。

0824_mugi2.jpg
私の足の下に入りたがる。
そしてトントンしてもらうを繰り返す。

午前中のオヤツ後はちょっと吐くのか!!っ感じになり
兄貴と二人であたふた
でもすぐに落着き寝る
0824_mugi3.jpg
(これでわかるかな?後足の関節の所がピンクく剥げてます)

やはりいつもの元気はないかな?。。。今日は安静の日なので良いかな?
ワクチン後に何かあったらムギの場合は特に心配なので、
あえて病院を午前中にしました。
こちらの病院は日曜日も午後診療しているので対応してもらえますから。

それにしても。
ムギさんはゴハンをウエットを I/d缶にドライを Iアシストにしてからは元気
今月は薬も飲んでいません。
吐気もなくウンPもまあまあで良く食べるせい?ゴハンを替えたせい?ウンPが1日2回は出るように
今は膵炎が大人しくしてくれているようで。。。
このまま長~くなるべく長~く大人しくしていて下さい


そんな弟の事なんか知らん!
のアズキ
0824_azu.jpg
ここの所、お気に入りの段ボールの上でこんな顔

段ボールもかなり草臥れてきたので捨てたいが。。。
自分の重みで斜めになっててもここで寝るのが好いらしい



他の子も外の子も今日は元気で過ごしています。
そういえば。。。昼過ぎに向かいの家の横に。。。
見たことない三毛ネコがいました
三毛と言う事は~女の子ですよね~
ただの通りすがりである事を願います。


 



ムギさんの頑張りにとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




クロ初の病院は。。。

  • 2014/02/02(日) 21:25:01

朝からドンよりな空
気温も低めな感じ。
午後から太陽が顔を出すも。。。予報程の気温にならず。
ムギはムギヒーターを希望する


本日はムギの定期的通院の始まりの日でもありますが、
もう1匹連れて行きます。
ミルクと思っていましたがキャリーの周りをウロウロするヤツが1匹
他の子は病院に行くんだな~と何となく判ってて遠くから見てます。

14_0130 (3)
ウロウロしてたのはこのお方。

キャリーにムギを入れて。
クロも無理やりIN
車に乗せられ気付いたクロちゃん。
ず~っと「ニャーニャー!!」と叫び続け。。。ムギを踏んづけ。。。
病院でもしばらくは鳴いてましたが、
待合室の他の猫の鳴き声が聞こえると。。。鳴きやみました。

クロの体重も減っていました。
3kg代になってましたね~(モカも減ってましたので…どうもうちの子はみんな減る時期?)
病院自体が1年以上振りなクロは診察台の上でも怯えて私から離れない。
体温を測られるの最中も顔は私にベッタリ。。。
あとはワクチンだけなのですぐに終了でした。
良かったね~クロ

でも病院を出て車に乗るまではキャリーで固まっていました。
そのクロの注射の所をムギが一生懸命舐めていましたよ
普段は他の子をあまり舐めないムギが。。。
でも車に戻ったクロはそんなムギなんてお構いなしに乗るし踏むし

それにしても久々の病院でかなり緊張したんでしょうね~。
おまけに以前の病院とは違いますし。。。(判っていないとは思いますが…)
行きから帰るまで耳が熱くなってました。

特にクロクロコンビのアズキ&クロは健康で、
ワクチン以外で病院のお世話になる事がないので余計病院が嫌いなご様子。
アズキはキャリーバックが出て来ると。。。。逃げます早いです。


さ~てムギさんの方は。
行く前から構えた状態で私を見てました。
「病院に行くの?イヤだな~」みたいな顔で
一応、ネットに入れて行くので診察台に乗るまで固まったまま。
とはいえ、前回よりも元気にはなっているので
体温計をお尻に入れられるのも少々嫌がり。。。
点滴に注射中も途中で立上がりだした。。。怒り出すのか~?と思いきや…その体制のまま。
嫌がりながらも少し慣れて来たのかな?問題なく点滴・注射は終了。
採血や爪切りがなければネットはいらないようです。

この5日間は嘔吐も下痢も無いので次回も調子が良ければ点滴の回数を減らすかもです。
薬のみ継続で。。

帰宅後のムギは異常に私の膝の上で寝たがりました??
どうした~?甘えているのか~?
やっぱり不思議なのは。。。
休みで家にいる兄貴の所へ昼間は行きませんね
何が基準なのか?
夜10時頃~翌朝4時まで限定のようですが寝かせてしまえば私の部屋で寝るし。。。
なぜか?


帰宅後はクロも良く寝ています。
他の子もみんな良く食べ良く寝てます
なのに。。何で?みんな痩せるかな????


そうそう、外ネコのチビくんの去勢の相談もしてみました。
体重は2.5kg以上が良いそうで。。。(ムギは当分無理な体重ですね)
チビくんはまだ小さいかな?
まだ玉も小さいと言ったら男の子なので急がなくてもと言われました。
2~3ヶ月くらい様子見ます。
手術の予約も1ヶ月待ちが当たり前のようなので。。。
あ~その前に本当問題はラブちゃんですよね~まだまだ無理っぽいです。



本日はクロには最悪な午前中でしたね。
来週はムギとミルクのコンビで通院です
ミルクは震えて通院するタイプなので。。。さて来週は。。。

今の病院は本当に本当に猫率が高い
平日に行っても土日に行っても、
待合室の80%は猫?というくらい。
今日は100%猫でした
昨年は20回以上は行ってるんですが。。。
「今日は犬が多いな~」と思ったのは1~2回程かと。
以前から言っていたと思いますが今日は「こんなに猫の患者ばかり!!」とビックリ
ネコちゃん達にとっては犬の匂いがしなくて良いかもしれませんね。





猫病院的なうちの動物病院に?宜しければして下さい

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村