検査結果の連絡

  • 2017/07/27(木) 15:49:12

昨日は久々にエアコン無しで過ごしました。
朝方は少々涼しいくらいまで気温が下がりました。
夜もそのまま涼しく寝る事が出来ました
今日も気温は昨日ぐらいのようですが、
午後からは風がなくなりかなりムシムシ



モカのオデキの検査結果が出るまで1週間と聞いていましたが、
昨日の午後4時過ぎに連絡が来ました

20170723_mocha.jpg
(前回と同じ画像)
ここにベットを置いてからはモカの定位置。
最近は毎日ここにいます!もちろん今日も。

検査の結果は良性。
耳も顎も分泌腺の穴の部分に分泌物が溜まって出来た物だろうとの回答だったそうです。
とにかく悪い物でなくて本当に良かったです
先生も「私もホッとしました。色が黒かったのでちょっと心配でしたから」と。
今後はオデキが大きくなったら対処するくらいでと。
あとは、心臓の方。
定期的な健康診断をしていきましょうと。

今回の検査結果も悪くなかったし、
モカさんは緊急な心配事もクリアになり今のところは元気な高齢猫さんです

先代猫のジュリが約12歳と半年で亡くなっているので、
私的に12歳という年齢がネックなんです
モカが12歳になってから急に痩せてきたりして。。。
「やっぱり12歳!?」とか思っちゃったり過剰に心配してしまいがち

ある意味。
今までやらなかった血液検査やオデキの検査が出来て良かったと。
心臓の事はあるものの定期的な健康診断する事になり良かったと。
そう思う事にしました

ではモカは次回は秋頃に病院ですね
いつまでも元気で暮らせるように。



しかし、外ネコで悲しみが再び。。。。
前回の記事(7/23分)
今年のマロの子猫2匹はとても元気で仲良し!としてましたが、

一昨日から八割れくんの姿が見えません
月曜日も昼間は2匹共居なかったんですが夜ゴハンには来ていたと兄貴。
でも~一昨日からは1日中、八割れくんだけは現れず。。。。
昨日もお昼にマロとボブテイルちゃんが食べに来て、
午後からは庭で過ごしていますが。。。

20170726_maro.jpg
(ボロボロの段ボールはマロと子猫が爪とぎにしている為)

ボブテイルちゃんも遊び相手が居ないので
一人遊びがちょっと寂しそうに見えます。
20170726_tibi.jpg

昨日今日と涼しいので大人ネコ達も庭にいるんですが、
昼間はお昼寝三昧なんで誰も相手にしてくれないし。。。

約1ヶ月前に白い子が居なくなり。。。今度は八割れくんが。。。
どうも、マロの子猫は1匹しか残らない傾向のような
(1匹しか育てられない?)
去年の今頃は病気蔓延で危険を察知したマロは育児放棄してたので、
生き残ったコムギと仮面ちゃんはたくましく育ちましたが。
(モーチビもママが居なくてもたくましく育ちました)

20170726_tibi2.jpg
お顔がムギ似のこのボブテイルちゃんには、
2匹の分も元気に育って欲しいものです


最後に。
この子もムギの兄弟。
20170726_bucha.jpg
ブチャくん。
今年の3月31日で元気に2歳になりました。
家ネコのゴハンの時間になると。。。覗きます
茶トラくんに続き甘えん坊さんです。




モカ
13歳まで後2ヶ月チョイ。
暑い夏も乗り越えようね
目標は。。。大きく20歳

私自身も元気でいなければ。。。
ネコ達の為にも何か仕事出来るまでに回復もしたい。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

今月はモカだけ病院です

  • 2017/07/23(日) 15:30:40

毎日毎日。。。とにかく暑いですね
こちらの方面では梅雨らしい雨も降らずに梅雨明けです。
夏本番という事なのでしょうか?
気温的には7月はほぼ毎日真夏日のようで。。。
すでに夏疲れしております

人もですが、ネコも夏バテしましてね。
ゴハンを替えてみたり夜は保冷剤を増してみたりと苦労します。
ネコそれぞれの好みもあり、
モカは保冷剤は分からないし冷房も嫌いで高齢なので心配。
ムギは子猫時代から保冷剤や氷を使っているので保冷剤付きベット使ってくれます。
アズキはクールマットを理解してくれて夜は使用中。
でも2階組はアルミのネコ鍋ベットやプレートが理解できず使ってくれない。。。
ゲージ組は凍らせたペットボトルを使用中、
あとはアルミプレート(冷え冷えプレート)を入れてます。
1階なので朝方の暑さにはエアコンのタイマー使用。

まだ2ヶ月位は続くんですよね~。
酷い熱帯夜にはみんなで1階で寝る事を検討しております
これも数年前は失敗してますのでどうなるかな?
  


さて本題。
昨日は毎月の通院日なんですが
今回はムギさんではなくモカのみ。

20170723_mocha.jpg
今日のモカさん。
私の机の脇で爆睡中。

ムギは先々週にちょっと夏バテか?ゴハンを吐いたり食欲減退がありました。
ゴハンを少し変えたり夜は保冷剤を増しましにして落ち着きました。
いつもの薬も1ヶ月以上飲んでいないのにハゲも作らず落ち着いています。
なので今回は病院はパスしました

20170722_mugi.jpg
ムギさん昨晩から急に小夏の真似?
ほんの数分だけですが上手く入ってます。


モカは心臓の方の経過観察中なのと、
耳のオデキがもう1個増えてまして。。。
先週半ばに珍しくゴハンを嘔吐。
食欲減退はなかったものの熱帯夜が続いた後だので夏バテかと思われ。
現在はゴハンを消化の良いアズキ用の物に変えて様子見。
元気は元気です。


病院は今回、ムギの担当医ではなく。。。女医さんでした。
モカは基本は人間大好きなので大丈夫と思ったんですが。
最初から最後まで震えておりました
先月はリラックスしすぎて香箱座りでしたからね
でも今回は震えてはいましたが、いつも通り何をされても暴れず泣かずでした。
うちは女医さんが嫌いなのか

心臓の方は。
心拍も問題なく、心音に雑音も無さそうだとの事。
経過観察も2~3ヶ月に1度で良いでしょうと

オデキは。
若干増えているのが気になると。
耳のオデキの中身を少し採取してもらいました。
ちょっと分泌物以外の物が含まれているので外部検査に出す事に
結果は約1週間後。
もし少なすぎて検査不可の場合は2週間以内なら無料で再検査OKとか。
結果次第では来週か再来週に再度来院です。

モカもすでに高齢猫ですが、
5月の血液検査の結果は悪いところ無し!
なので内臓的には心臓以外は大丈夫だと安堵してたんですがね。
オデキも2年前から出来たり無くなったりを繰り返しているんですが、
今回は分泌物だけではなかったようで。。。
何でもない事を祈ります



すこぶる元気な外の子猫。
20170723_tibi.jpg
マロのチビ2匹。
体格差が出てきましたね。

さすがブチャの弟は白黒の色味はブチャそっくり
黒い所は黒いようなグレーのような???
白い子ボブテイルちゃんはムギの小さい頃にそっくり(しっぽは短いですが)

20170723_tibi2.jpg
八割れくんの方が怖がりでなかなか傍に来ないのですが、
今日はカメラに寄り過ぎ
左目もだいぶ良くなりパッと見は分からないです。

20170723_tibi3.jpg
ボブテイルちゃん。
ガリですが元気に走り回ってます。
私や兄貴に慣れるのは早そうです。

同じ月齢の頃のムギ。
201309_mugi.jpg
これだとちょっと似ているか微妙ですが、
角度によっては良く似てて兄妹だな~と。
キトンキャップはボブテイルちゃんの方がカワイイですがね。

外の子猫がガリガリで大丈夫かと思ってましたが。。。
同じ頃のムギの方がよりガリガリっぽいのが判明しました。

この兄妹も仲良しで。
20170722_tibi.jpg
昨日のショット。
日差しと暑さはあったものの風が強かったので、
車の下の日陰で仲良くお留守番のお昼寝

この時はお留守番ですが、
最近の昼間は暑さがスゴイので親子でどこかに出掛けてます。
子猫も行動範囲が広がっているようです。

元気に成長しているようなので、
11月か12月には去勢・避妊手術は必須ですね。



家ネコ。
ムギの体調が良好でとても喜ばしい事。
嫌いな病院も行かずに済むし健康が何より。
これで動物病院にはあまり行かずに過ごせるかと思いきや
今度はモカの通院ですね。
肛門腺以外の心配事はなかったのに。。。歳には勝てない?
オデキも2年間もそれほど気にせず来ましたが。。。どうなるか?
心臓は。。。ミルクの事もあるので念には念をいれないと。
定期的な通院はやむなしです




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






茶シロが去勢に。。。手術代の値上がり。

  • 2016/03/12(土) 14:39:26

今日も寒~~い
本日は外ネコの手術の予約日。
シマちゃんか偽グレーちゃん、最悪は茶シロくんの誰か。

いつもより早めに準備を始めた兄貴。
今回は任せるか!と。
なるべく女の子でお願いしますよ!!
ところが。。。やっぱり。。。捕獲出来ない

時間が迫って来たので私も参戦。
しかし、偽グレーちゃんは雲隠れしシマちゃんは1度ミスったことで逃げる逃げる
オヤツで釣るも。。。無理
という事で最悪の時の茶シロくんを私が捕獲しキャリーへIN。
(兄貴~何してたん?)

逃げまくったニャンコ。
160312_shima.jpg
シマちゃん、今は何事も無かったかのように庭にいます。
次回はヨロシクだよ


本日は、先日より過剰グルーミング再発のムギも一緒に病院へ


病院は珍しく?初めてかな?待合室にも診察室にも誰もいない
なのに。。。先生はムギの担当医ではなく初めて見る女医さん。
ま~触診のみなのでムギさんはお怒りも無く怖がるだけ

診断は。
薬を止めて1ヶ月以上経つので効目が切れた事もあるだろうと。
一応、シクロスポリンの毎日服用を再開。
2週間ほど服用後にまた診る事になりました。
ちょうど2週間後は、また外ネコの手術予約日。。。
なのでま~た2つのキャリーバック持ち


さて~茶シロくんは心配事もないのでそのまま預ける事に。
なんですが。。。助成金の申請の書類を出しましたら。。。
今年度の市からの助成金は終了しているかもしれないと言われました
年度末なんでね、もしかしたらとも思わなかったわけではないですが。。。
書類出したら高い金額を支払う事なんでね~。

オマケがもうひとつ。
病院自体の
野良猫さんの手術代が4月から値上がりするのだとか。。。
お知らせもらいましたら、オス猫はそのままなんですが。
メス猫が通常は5000円だったのが10000円に。
      助成金申請すると7500円だったのが12500円に。
1万円代って結構キツイですね

2週間後にもう1匹の手術が控えているので、
週明けに市役所に連絡して助成金の件を聞かなければ
今年度は終了なのか?終わりなら来年度に回せるのか?ダメなのか?


帰宅後のムギ。
160312_ie.jpg
何だかいつもこの場所?で同じ格好?
後方のアズキさんは、ムギ帰宅までは2階の部屋で隠れてました

久々の病院なので行きも帰りも緊張気味でして、
いつもは帰りの社内では興奮するのにキャリーから出ずでした。


次回の外ネコの捕獲は。
やっぱり私が頑張ろうと改めて思いましたワ
1歩引いて手伝っていると。。。思い通りにしないと怒るんですよ~兄貴。
捕獲下手なくせに~

ここ数日、私を見ると飛んでくる子。
160312_hachi.jpg
ハッちゃん。
前はオヤツ無しでは遠くからは来てくれなかったのに?
家ネコ達が冷たいので。。。増々ハッちゃんに傾倒していまう~


今、一番頭を悩ますのが
家ネコ中で犬猿の仲?の2匹。
160311_ie2.jpg
珍しく並んでいる。
鼻キスしそうな距離にもなるんですが。。。すぐにバトルする2匹。

追いかけっこくらいなら、そのままなんですが。
最終的にはモカが追い込まれ、周りには黒い毛か茶色い毛が大量に抜け落ちている
ケガする寸前まで行くので。。。
原因はクロがモカと狙う事。
始まりはミルクが亡くなってから。
ミルクは逃げ足も速く気も強かったのですが。。。モカはじいちゃんですから。

クロも頭使ってて。。。私が手が離せない時に狙う。
料理や洗い物している時、2階に行った時、洗濯している時などなど。
判っているんですよ!怒られるの

といっても2匹を別々にする部屋も無く。。。クロをゲージに1日中閉じ込めることも出来ず。
毎日、格闘しております。。。


明日は午前中に茶シロくんのお迎えです。
そういえば、連れて行く時は車中では一言も鳴かず。
病院でも私と目が合うまでは無言。
といってキャリーの中で固まるわけでもなく座ってました。
初の車でビックリしたのかな?
キャリーに入れられた時は暴れましたけどね





増々出費がかさむ私に励ましのをヨロシクです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



モカが暴れた!!

  • 2015/05/18(月) 21:33:40

今日はお昼頃からドンヨリと曇空
とはいえ、過ごしやすく身体的には楽ですね。
予報では夜から雨とかで明日は雨?


昨日は真逆で暑くて日差しも強くて真夏
そんな日は朝から忙しく動き回る日でした。

午前中にお墓の掃除に
前日の予定でしたがお天気が悪かったので予定変更で。。。
お昼過ぎには兄貴とお寺へ。
法要後はそのまま住職とお墓へ。
帰宅の時間はすでに午後2時過ぎでした。

ネコと人間のオヤツを出したりしてたら~すぐに4時に
動物病院へ行く時間
昨日はムギの病院の日でモカも一緒に。

0517_mm2.jpg
最近、モカが大きくなった?感じで2匹一緒のキャリーは無理かなと2つに。
0517_mm.jpg
病院の待合室にて。

ちょっと~キャリーバックの大きさが違い過ぎですかね
病院で写真を撮るのは初めて
ちょうど待合室には犬も猫も誰も居なくて、おまけに2匹共にこちら向きだったのでパシャリ
(慣れないスマホ撮りでボケてますが。。。)

今回の先生が。。。ムギが嫌いな女医さんでした。
でも何の処置もないので大丈夫でしたけど。
カラーが外れた報告をして、ステロイドを順調に減らす事に。
今週から1日置きになり胃薬は中止でシクロスポリンを継続。
体重はまた増えて3,8kgに。
先生とは久しぶりなので「大きくなったね~。良かったね」って言われました
マジに最近は下半身がしっかりして来てウエストのクビレが無くなりましたよ


さて、なぜモカを連れて行ったかと言いますと。
肛門腺が溜まっているご様子で。。。元々溜まりやすいので。
あとは~目の上のオデキも少々大きくなったかな?と。
オデキはやはり少し大きくなってました(2mmくらいだったのが4mmに)
先生がちょっと押すと液が出てきました。
悪い物ではないし本猫が気にしていないのでもう少し様子見だそう。

肛門腺が難でした。
かなり溜まってましてね、先生が大変そう
いつもは大人しいモカも時間が掛かり過ぎて暴れる
看護師さんと2人掛かりで押さえて。。。
私。。。噛まれましてカラー装着に!!

モカが病院で暴れたのは今までで初めて
やっぱり。。。この先生は少々要領が悪いのかな???
ムギもモカも暴れるって
ムギも違う病院だと大暴れはしないし。。。

そんなんでモカは月に1回くらいで肛門絞りをした方が良いとか。
高齢になると余計に溜まりやすく出にくくなるそうです。
モカもこの秋で11歳シニアですものね。

モカはやっぱり大きくなってましたよ
1月に来た時は5,3kgでしたが。。。今回は6,1kgに
お尻がかなり大きくなったようなのでダイエットしないとマズイです。
シニアですので体重が重いのは本ニャンにも良くないです。


病院が空いていた割に帰宅したのは夕方5時過ぎ。
昨日は時間が速い気がしました。
そんな私。。。
普段引きこもりで身体を動かしていないせいでしょうね~。
全ての予定が終わったと思ったら。。。持病の頭痛がヒドイ
夕飯の支度も出前でも取ろうかとギリギリまで悩みました。
でもね~家計も厳しい今はと、なるべく簡単なおかずを作りました。
作り出すと頭が痛いとか言ってられない
日頃の不摂生が出ますね~。

と言ってても、いろんな時間はネコ達に合わせてますので、
早めに寝れるわけもなく。。。早朝に起こされ。。。二度寝後も時間になれば起こされる。
さすがに、今日はちょっと昼寝させていただきました
少しだけでもスッキリしますね。
薬飲みながらも正常に戻りました。



そういえば、病院に2匹一緒に連れて行ったのは去年の2月以来でした。
最後は。。。ムギ&ミルクだった。
記録見るとミルクの最後のワクチンだったと。。。ちょっとセンチになりました

しかし、2匹合わせて10kgはキツイです。
兄貴は家から車まではモカを運んでくれましたが、車から病院は私一人で2匹でした
2匹共に体重増だけにね。

次回はまた2週間後でムギのみだと思います。






モカのダイエットの応援にとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村








モカのオデキその後は続く?

  • 2015/01/11(日) 20:57:36


朝から雲一つない良い天気
寒いは寒いですが。。。まだ風が無いので良かったです。


本日はまたモカと病院へ
呑気なモカさんはキャリーに入れられる時まで気が付かず!!
他の子は自分か?と逃げ回っているのに。。。

モカのオデキは薬服用しても変わらないか?気持ち大きくなったような?
0110_mocha.jpg
こんな感じです。
色自体は目の周りにシミが多いので判りずらいんですが真ん丸で出っ張ってます。

前回に変わらない場合もと先生がおっしゃっていたので連れて行ったんですが。。。
今回もそこそこ混んでいてたり、ちょっと後回しにされたりで30分待ち。

さて~ビビりな女医さんはどうするのか???
見るなり
 「前回と変わってないですね。他には出来ていないし悪い物ではないですよ」
と言いながら何度も確認して最後は測る(結果2mm)
 ※そういえば前回は測らず目測で2mm位といっていたな正確性がないと思うが。。。
 「針で中身を抜き取るには…やはり場所が微妙ですよね。。。出来ない事もないけど。。。」
とやらなく良いですと私に言って欲しそうです
 「ん~~このままでも問題ないと思いますよ。もしかしたらこのまま残るかもしれないけど。もう少し様子みましょう!」
やっぱり~そうなんだ~ビビってるね

ということで私が
「じゃあ今月いっぱいくらい様子見ということで」と言うと「そうですね!一応、今回は塗薬をお出しします」と。
内心ホッとしているのかな?
とはいえ。。。塗薬も効かないかもしれないって
なので今回は何もせずなので料金も薬代のみでした。

何だか~心配ですが。
普通にしててもその部分だけポコッとしてて。。。年末よりは大きくなってるのかも?って今は思ったり。。。
本ニャンも痛がっていないし先生の言う通りに様子見します。
でも。。。少しでも大きくなって来たら即病院行きます
まあ~大きく腫れあがってはいないので本当に大したことないのかな?

モカは病院が大嫌い!!
他のネコも嫌いですが。。。
モカは家から外に出るまではキャリーの中で大暴れの大鳴きで、
車内では病院に着くまでの怯えが凄くて異常に震えながらも固まる。
院内では他の子同様に静かに固まるんですがね。
そして帰りの車内もリラックスする事なく固まったまま。。。肉球に汗が
かなりのストレスなようで。。。何度も何度も病院に行くのは可哀そうで。
(他の子は帰りの車内では解放感からキャリーを開けると出たがりウロウロしたがるのに)

私も2mm覚えましたので度々測って確認して行きます。
何せ。。。ミルクの後なので。。。たかがオデキも心配です
そんなこんなで『モカのオデキ』記事はまた続きがあるかと思います。


話しは変わります。
先日の夜。
いつものように寝床に入った私。
この日はこの時点で急にミルクを思い出し。。。
 『夜はよく私の横に来てミルクをポンポンしながら寝てたな~』とか
 『足の間に入って寝るのも好きだったな~』とか『去年の秋は布団の中で一緒に寝てくれてたな~』
なんて色々思い出してしまい声出して泣いちゃいまして
(とはいえですね。小さい声ですよ!隣の部屋は兄貴がいますし)

そしたら。。。ムギさん
1118_mugi.jpg
こんな顔で。。。まだまだお子ちゃまですが。
気が付くと起きてきて私のお腹に乗りました。
今まで足の横に来ても、あまりお腹には乗らないので
 「どうした?ムギ?」と私。。。
一度寝床に戻しましたが、まだ私が泣いていると、
また乗って来ました。
それでムギは「大丈夫だよ!僕がいるよ!」とでも言っているのかな?と。
 しばらく撫でて「ありがとうね。ムギ」と言って寝床に戻しました。
すると、そのまま寝てくれました。
私も落ち着き眠る事が出来ました

お子ちゃまだと思っていた。
兄貴だけが大好き!と思っていた。
小さいムギに慰められました。
「マジにありがとうね。ムギ」


寝床といえばモカさんも。
ミルクがいなくなってからは夜はかまくらベットで一人で寝ていたんですが。。。
オデキが出来た来た辺りかな?年末年始辺りかな?
私の足元で寝るようになりました。
かまくらベットの方が暖かいのに(ヒーターも入れてるし)

でも、やはり一人では寂しいようで。
何度か他のかまくらベットに寝ているアズキにトライしましたが。。。
毎回アズキに「ウ~~ウ~~」と唸られ断念。
それでムギの小さいかまくらも匂いを嗅ぎに行きましたが。。。
無理そうのなので断念して私の所に来たようです。
でも布団の中には入らず。
夏にミルクと一緒に寝ていた私の足元で寝ています。

体は5.3kgとデカいが寂しがりで気が小さいモカさんです
モカも私同様にミルクを引きずってますね
こればかりは何かしてあげられる事もなく。。。

他のネコ達は夜は単独寝か私の布団の中なのでね。
大きいモカとかまくらでギュウギュウ詰めに寝れる子は。。。
やっぱりミルクだけ。
ゴメンね。モカ。

1213_ma.jpg
0106_moaz.jpg
アズキさんは昼間だけならOKだから我慢しておくれ。




オデキの件に寂しがりの件とモカにとお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村