優しい少年。。。

  • 2017/06/24(土) 13:20:41


昨夜。。。ブログ更新してたら。。。下書きで保存したつもりが。。。
普通に保存してしまい公開されてました
ちょっとお疲れモードのまま書いていたら半分寝てまして
すみません。
なので~上部はそのまま下部に続きで



木曜日の夕方の事。
この日は届く荷物も無いはずだし、ネットスーパーも頼んでないのに。
玄関で『ピンポーン!』と鳴る
ドアの窓から見えるのは。。。少年???誰???

私  「どうしたの?何か?」
少年 「子猫を見せて欲しくて。出来れば欲しい」
え?マジ
私  「何でネコの事知ってるの?」
少年 「子猫とかいて、でも近所の人が文句言ってて可哀そうだと聞いた」と。
    「ネコが欲しい。」と。

な~んと噂?
うちがネコの事でいろいろ言われている事が遠くまで知れ渡っているようです。
(少年の家を聞くと子供としては結構遠くです)
怖いご近所がいるとも。。。。

少年は小学校の3、4年くらいの子。
お母さんもネコが好きで飼いたいと言っていると。
ま~現在、生後約3ヶ月の子が3匹いますが~。
この日に限ってなぜか?マロママは子猫を隣の畑に連れ出してて。。。

でもね。
持って帰るという割には自転車に小さい手提げ袋だけ。
(子供の自転車だからね~カゴも小さい)
一応、畑に行って子猫捕獲しようとしたけど。。。
ネコ達も逃げるのに必死だから畑中を逃げ回り捕獲失敗
私も本気ならばとうちの外ネコ用キャリーバック持って。

子猫ダメなら大きくても良いと。
数分歩いた場所の違うネコ達のテリトリーに可愛い子が居たと少年。
私も一緒にキャリーバック持って行く事に。

確かに人慣れした三毛ちゃんが。
でもすでに大人ネコさん。
それでも少年はネコが欲しくてたまらない!
『ちゅ~る』で誘導するとそのままキャリーバックに入ったものの。。。
大人ネコさんなので重いし暴れるので
持ち帰りは無理だよと少年を説得し放牧

また私宅に帰り逃げた子猫を捜索したり。。。
今度は家ネコに興味深々
見たいと言うので家の中へ。
といっても。。。モカ以外は逃げまくる~

小夏はまだ子猫だよと教えたら。。。
どうしても外の子が無理だったら小夏が欲しい!と言い出す
イヤ~すでにうちの子なので無理だよと説得。

また庭に戻るも知らない人間がウロウロしたので。
外ネコはみんな避難して誰もいない。。。
そうこうしているうちに時間はPM7:00を過ぎていて
そろそろ兄貴が帰宅の時間なのに夕飯の支度も何も出来ていない

少年を再び説得。
今日はもう暗くなるし捕獲は無理なのでまた後日ね。
もし子猫を捕獲出来たら連絡するからと。
少年のお母さんの携帯番号を教えてもらう。
(もちろん私の携帯番号を渡して)
少年的には後ろ髪惹かれる思いのようで。。。
本当はどうしても今日、ネコと連れて帰りたかったのです。

結局。。。少年に2時間近く振り回されたのです。
疲れた~
その数分後に兄貴帰宅。
兄貴の少年の件を説明。
兄 「小学生の言う事なんて信用できないよ」と言われる。

ま~わかってますって今日着て今日に捕獲できるわけはないのでね。
少年が帰宅したかな?の時間にお母さまに連絡。
やっぱり。。。
少年が一人で決めて行動した模様。
動物は好きで飼ってはあげたいがアパート住まいでペット不可とか。

お母さまのお話が聞けて良かった。
でも動物好きでうちのネコ達の噂聞いて
少しでも助けたいと思ったんだろうな~
とても優しい少年。
ネコに接する姿もとても優しくて良い子なんだな~と感じました。
乱暴に捕まえようとせず触れる子でも優しく撫でながら接してました。

振り回されて疲れたけど。
心癒されました
近所に文句ばかり言われて孤立してたけど、
遠くにでも可哀そうなネコの話として噂になっているなんて。。。。
ちょっとホッとしました

少年。
ありがとうね。
少し勇気づけられた感じ。

ちょっとひと騒動な出来事でしたが、
見てる人はいる。
感じてくれている人はいる。



騒動といえば。。。新たな子猫?
誰がママで誰が連れて来たのか疑問でしたが。
ママは分かりませんがパパが分かりました

20170502_maro.jpg
この画像のマロ親子の後ろに写っている通称クロしっぽ!
(画像は5月2日の物)

このクロしっぽが来るとチビちゃんが喜んで飛び出してきて、
クロしっぽが畑の方に降りて行くと一緒にいなくなったり。。。
なのでクロしっぽの都合で庭に置いていったり共に行動したりしているようです。
そして昨日からはチビちゃんもクロしっぽも見当たりません。

という訳で、このチビちゃんの捕獲は更に難しいかと思われます。
一昨日はやっとお昼ゴハンを食べてくれたのに。。。もういないので。。。

これもこれでひと騒動でした。
こちらはこれからどうなるかは分かりませんが



本日はムギ&モカが病院でしたので、
また後で更新します。
画像も無く長文ですみませんでした。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






え?新たな子猫!?

  • 2017/06/19(月) 16:48:49

今日は暑い日ですね
ほんの少しだけエアコンONしちゃいました
夕方近くになると風が出て来たのですぐにOFF。


エアコンといえば。。。
室外機の調子が悪かったようなので夏本番の前に修理をと思いまして。
夏日や真夏日だった時だけONしたんですが。。。涼しくならない?
どうも室外機が動いていない?

まだ購入して1年半ほど。
長期保証に加入していたので即連絡。
土曜日に来ていただいて確認してもらいました。

一応、1時間ほど運転したり止めたりして不具合ないか確認。
え~~といろいろと確認したが問題なし!との結論。
まだ外と中の気温差が少ないので室外機が運転しなかったのだと思うと。

問題が無かったとなると有料になります。。。出張費とか。。。
いろいろ考えて下さりまして。
たぶん基盤の不具合があったのだろうと基盤を交換して
保証内の修理で無料という事になりました



本筋の外ネコさん。
なんと 本日。
新人さん確認いたしました

CIMG1231.jpg
CIMG1232.jpg

もちろん子猫さん。
生後4、5ヶ月くらいでしょうか?
マロチビちゃん達より2倍くらい大きくてお元気

今日の外ネコのお昼ゴハン時に急に現れました
ま~ね。
朝から裏で子猫みたいな声がするな~?とは思ってたんですが。。。
いつも通りに裏の物置におります。

最近では珍しい白シバトラの子。
ラブちゃんにソックリ
でも~ラブちゃんは避妊済。
1匹だけでママは近くにいません。
誰の子
誰がここに連れて来たの


現在もママを探して?お腹が空いて?
たま~に鳴いてます
でも~近づくと。。。速攻逃げます。


どうなるのか?
居付くのか?ママが連れ帰るのか?
うちの外ネコ家族に加わるのか?
そうなると。。。近々には避妊・去勢手術の必要性が。。。
やっと一休みだったのに



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




昨年生まれの子は完了しました!!

  • 2017/06/04(日) 17:19:27

この土日は天気はまあまあ良いようですが、
暑さはそれほどでもなく窓を全開していれば過ごしやすい日々です。


昨日6月3日はハナピンクちゃんの手術日。
朝に雨戸をあける時点で庭にいたので苦労せずに捕獲できるだろと思い、
本日は兄貴に任せる事に。

あまりにすんなりと捕獲終了しまして、
予定よりも早めに出発
診察開始時間前に到着。
車中も病院内でも鳴き通しのハナピンクちゃん

5~6組ほど並んでましたが15分位で呼ばれました。
妊娠を聞かれましたが「たぶん無い」と答えて。
先月に手術したハナクロちゃんが風邪っぽいのでお薬をいただきたいと頼みました。
別料金になりますと言われましたが他の子にも使えるのでOKで

やはり。。。お昼過ぎまで電話がないかドキドキでしたが連絡はなし。
何事もなく手術完了という事と解釈。
(シマコの事以来ちょっと心配で。。。)

本日は10時前にはお迎えに。
いつも通りに書類・写真・お薬もいただき。
再び鳴き続けるハナピンクちゃんを引き取る。

20170603_pink.jpg
これが今回の写真、麻酔中に撮るので顔が毎回怖い
耳カットの証明写真です。
この写真と書類を4枚と領収書コピーを持って、また市役所に行きます。

実は。。。ハナピンクちゃんは妊娠していたそうです。
まだまだ胎児は小さくて外からはわからないほどだったそうですが。
ということで、埋葬代が掛かりました

今回はプラス薬が別料金なので。
手術費+埋葬代+薬代 17820円(税込) でした
妊娠していたので助成金は9000円になるのかな?

ま~ハナピンクちゃんに何事もなく手術が終わって元気に退院できて良かったです
これで昨年に生まれた子は避妊・去勢手術が終わりました
(ちなみに去勢は~家ネコになった小夏だけですがね。み~んな女の子だったので)
昨年の子達は比較的に友好的だったので助かりました。
大元のマロは。。。。は~ぁですが。。。



先日のブログで元気過ぎるムギと伝えたんですがね。。。
今日はムギも一緒に病院か とハラハラしました。

昨晩の夜ゴハン前に嘔吐しまして。。。また毛玉が入っていたので楽観視してたら、
夜ゴハンをあまり食べなくて。。。ポタージュだけ少し食べてくれましたが、
夜食前にまた嘔吐。。。夜ゴハンのポタージュと胃液を少し。
そこから落ち着きがなくなりリビングと玄関を行ったり来たりを何度も繰り返す

就寝時間は2階へは来るものの今度は兄貴の部屋と玄関を行ったり来たり。
30分くらい落ち着かなかったですね。
少し落ち着きベットに寝てくれました。
しかし、だいたい連続嘔吐の際は2時間置きくらいなので、
夜食前の嘔吐から計算してそれまでに私はお風呂から出れるように入浴
なのに。。。お風呂から出ると。。。すでに嘔吐の痕跡が。。。。
本ニャンもまたウロウロと落ち着かない様子
「あ~明日の病院はムギも一緒か」と。。。今日も寝れないかな~?

4月の下旬にも同じような事がありまして。
その時も翌日の病院とその夜は寝れない覚悟で。
でも~翌早朝から普通にゴハンを食べ朝ゴハンはおかわりまで
すぐに通常に戻りました。

なので今回もかなりの様子見を。
結果、その後は嘔吐もなくゴハンは逆にこちらが少なめに出して完食
病院へは行かず、
いつもよりも「腰トントン要求」は多いものの夜がウソのように過ごしています。

20170603_mugi.jpg
本日のムギさん。
外見ていたので「ムギ!」と呼んだら少しだけこちらを見る?
(カメラ嫌いが。。。)

元気に過ごしているのでホッとしてブログに書いたりすると。。。
急に体調不良に陥ったりするムギさん。
油断は禁物という事でしょうかね



油断は禁物といえば。。。このお方。
20170603_kona.jpg
本日ラグで涼む小夏さん。
(5月末にやっと春夏用ラグに替えられました)

私のノートパソコンのコードがちょっとブラブラしていたらしい。
何だか私の机で遊んでいるな~と覗くと
パソコンの電源コードを齧ってました
一応、ムギを保護した時点でネコ対策でコードに保護物を巻き巻きしていたのでセーフ。
でも今まで誰1匹、コード類を齧ってダメにした子はいなかったのに。。。
この小夏でさえも。

よほどブラブラが好奇心に火を付けたんでしょうね。
でも良かった~保護をしたままにしておいて
私が気を付けなければいけませんな。

小夏の齧り癖。
今だに治らず。
まだ自分のベットを齧る事があるようでマットに穴が。。。


そんなこんなで家ネコもいろいろございます。
今回の手術で本当に本当に外ネコは一段落で。
今年のマロの子猫が成長するまで(ん~成長も早いが)ハラハラはお休み。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




いつものお引越しと今日も捕獲日。

  • 2017/05/04(木) 13:13:53

火曜日からは日中は爽やかな陽気です
でも日差しがなくなると途端に少し寒くなりますね。


また少しだけご無沙汰しました。
哀しみが癒える前に次の手術日となってしまいました。
今回は。

20170503_piku.jpg
この絡み合っている姉妹のどちらかを。

昨日は何も知らない姉妹は仲良く遊んでおりました。
20170503_pink.jpg
ハナピンクちゃん。
じゃらしでの一人遊びも上手です。

しかし今回捕獲したのは。
20170317_komukuro.jpg
ハナクロちゃん(これは3月に撮ったもの)
ハナピンクちゃんより更に怖がりなのでなかなか1匹画像が難しい。

でも本日の捕獲は『ちゅ~る』釣りで、まあまあ簡単にキャリーへIN
午前9時ちょうどに病院に着きました

混み具合はほどほどで、それ程待たずに診察室へ。
担当が院長先生でした。
先月のシマコの件を再び謝っていただいてしまいました
恐縮です。。。。

何か心配はと聞かれたので「少し小さいかも」と。
ハナクロちゃんをキャリーバック越しで見ていただくと。。。
「確かに、少し小さいかもしれませんね。小さいとまたリスクがありますが」と。
次にこの子の姉妹が控えているのでと伝えて手術をお願いしました。

これ以上遅れると次の発情期に引っかかってしまうので。。。
ハナクロちゃんは風邪もひかず元気だし、
頑張ってくれる事を祈るのみです
明日の午前中にお迎えです。



庭に居た2組の親子。
何故か先週頭あたりからブチママがほぼ庭に居なかったり子猫の声もしなくなりました。
引っ越したのかとも思いますが、
先週末くらいから今度は昼間はほぼ庭に居るブチママ。
子育て真っ最中のはずなんですが???
育たなかったのかな?ママもちょっと元気なし。


マロママの方はというと。
20170428_maro.jpg
引っ越し前の4月28日の親子4匹ショット。

ちょうど生後1ヶ月の日にお引越し(4月30日)
朝起きたら今までの寝床が空っぽでした

引っ越し先は?と思ったら。
いつもの物置の下でした。

20170430_maro.jpg
4月30日の午後には物置の脇で授乳。

引っ越してからマロは更に気性が荒いようで。
庭の子達にでも「シャー!シャー!」し時には追っかけたり
そんなマロでも心を許す猫が。。。

20170502_maro.jpg
上に写っている雄猫。
通称は”クロしっぽ”。
今回の子猫のパパなんでしょうね。
育メンでもあるようで子猫が近寄ると舐めてあげてます。
とはいえ、発情期の時は庭のメス達を追いかけ回した悪猫。
マロの所以外に来た際は追い払います


とうとう通り沿いから見える位置にお引越しされたのと、
暖かくなったので隣と向かいのオバサン達が道での立ち話時間が増えてますのでね~
再び「また猫が増えた!」と騒ぎ立て始めるかと思います

ま~何を言われようと、淡々と出来る事をするだけです。
避妊手術の方も今回のハナクロちゃんに来月にハナピンクちゃんの姉妹が終われば、
捕獲可能で手術できる月齢の子は一段落
(次回は年末に今のマロの子達かな?)
マロは自力ではどうしようもないし。。。



私が外出した際は(ほぼ家を出ないのでたま~にですが)。
シマコに小さいブーケの花を買って来ます。
外の子がいるのでお供えはあげれないのでお花だけ





毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







シマちゃんとの思い出と。シマコへ。

  • 2017/04/26(水) 14:18:30

今日は日差しも無く南風とはいえ風が強く少々肌寒く。
土曜のあの日のは夜には雨になりました。
シマコの涙か。。。みんなの悲しみの涙か。。。


悲しみはまだまだ薄れませんが。。。
シマちゃん(シマコ)はいつからうちに来始めたのかな~?と、
2年前からの画像をいろいろ見返してました。
忘れていた事あったりで。。。

0710_love-ko2.jpg
0710_love-ko.jpg
2015年7月12日のショット。
ママと兄妹3匹と現れた。
写真に初めて撮れたのがこの日。
シマコ。。。カワイイ

ママはラブちゃんだったんだ~。
兄妹も。。。忘れてましたが、
上の画像で一緒に写っているのは小夏のママ(偽グレちゃん)。
そうですよ~シマコは小夏の叔母ちゃんだったんです
もう1匹の子は子猫時代にすでに居なくなってます。


ママのお乳飲んでいるショット。
0729_soto3.jpg

0729_soto2.jpg
2015年7月30日のショット。
すでに生後3ヶ月位かな?のシマコ。
まだ顔も子猫でカワイイ

0901_soto.jpg
生後半年位かな?

160113_shima.jpg
去年の1月。
ほぼ体型は大人。

160312_shima.jpg
多分、1歳になったくらい。
今思うとシマコは結構の割合でカメラ目線。

160425_sima.jpg
ちょうど1年前のショット。
去年の今頃は庭の雑草はスゴイですね~。
今年は工事で踏み固められたので少々遅めかな?
この頃のシマコはこんな感じで草むらに横たわるのがブームでした。

160427_soto2.jpg
去年の4月27日。
今は亡きシロクロくんとの2ショット。
2匹共。。。今は居ない。。。

20170103_shima.jpg
今年の1月3日のショット。
去年の夏の病気の蔓延を乗り越えれたのに。。。。

そしてシマコ最後のショット。
20170317_sima.jpg
2017年3月17日。
お昼ゴハン後の様子。


もの凄くスリスリして来たり、
気に入らないとすぐに逃げたり、
この子もツンデレ娘だった。

ママ譲りのシマシマで可愛かった
身体も女の子らしくチョット小ぶりでしっぽも長くて真っ直ぐで。
茶トラくん以外の子には少しイジワルもしたけど、
それなりに仲良く暮らしてた。

とても敏感な子で
捕獲しようとすると~すぐに気が付き去年は何度も失敗した。
それで去年も妊娠してしまったが流産した。
今年も妊娠してしまいハラハラした、
でもビックリするほどすんなりと捕獲成功してホッとしたが。。。

こんな事になるなんて
外ネコだけでも10匹以上は避妊・去勢手術してきたけど何事もなかった。
せっかく手術しても事故や病気で亡くなる子は多いけど。。。
シマコも元気で帰って来ると疑わなかった。

リスクがあるとは知っているけど、
本当にこんな事になるなんて。。。。
今でも信じられない感情が


シマちゃん。シマコ。
ツンデレだけど兄貴にも私にも良く慣れてくれて、
可愛い顔で長いしっぽでスリスリしてくれた。
2年という短い期間だったけど、
楽しい思い出をありがとうね。
こんな形で。。。お別れする事になって本当にごめんね
もう虹の橋は渡れたかな?子猫も一緒に行けたかな?
向こうには仲良しだったシロクロくん達もいるから寂しくないよね。

シマコ~ごめんね。ありがとう。




お時間がありましたらお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村