介護はお金が物を言う?

  • 2012/05/31(木) 21:48:07

今日は曇りでしたが外出には気持ちいい感じでした。
2週間振りにリハビリに行き帰りはオムツ券で頼んでいたリハパンを取りに




久しぶりに帰宅前にお茶と読書をしていると。。。。
母がショート中の老健から連絡が
今日の夕方に帰宅だというのに母に何かあったか

内容は。。。
長期入所がOKだという事でした
老健申込みは辞めようと思っていた施設からの急な入所可能の回答。。。。
普通なら即「お願いします!」と言う所ですが…返事に詰まりました。
利用料もチョイと高額だし印象も悪くなっていたし。。。でも他の老健に入れるとは限らないし。。。
返事を一日待ってもらいました。兄とも相談するという事で。

すでに申し込んだ老健からはまだ母との面談の話も来てません。
利用料的にもこの老健の方が助かりますし雰囲気も良かったし。
午後にケアマネに連絡して相談してみました。
ケアマネ曰く。
他の老健も申込んでいる事を判っていて金額的に厳しい事を話せば移動も大丈夫と。
でも1ヶ月もしないうちに移動する事になる可能性無くもなく…ショートを繋いだ方がいいのか?
やっぱり悩む。。。。

老健が入所可能になったのに複雑です。。。。
本当に介護にはお金が付き物です
申込んだ他の老健が入所が確実に出来るかもわからないし。。。。

それとケアマネが変わるのも不安ですね。
とても親身になってくれたケアマネでしたので。。。頼りにしていました。
唯一相談できる他人で専門家したし。。。



一応は今日、『入所利用申込書』と『健康診断書』は提出しました。
返事は明日中に。

入所を決めると来週の水曜日には入所できるそうです。

兄貴が帰宅後に一応は聞きました。
利用料が高い事と先日の良くない印象等。。。
最初は「じゃあ無理じゃん。辞めれば」と軽い
でも帰宅後の母の不穏の状況を見ていると。。。容認です。

明日の連絡の際に老健から老健への移動や利用期間の事を確認して決めます。


でもでもでも。
金銭的に複雑と言いましたが。。。。。
入所が可能となると。。やはり。。。本当にこれでいいのか?という思いがまたフツフツと出てきました
気持ちが複雑ですいろんな事が複雑です



『介護保険負担限度額認定』の事をケアマネに聞いたら。。。。
15日と末日が締めだそうです。
前回は15日に提出したのでギリ間に合い返事が早かったのだろうと。。。
もう~~すご~~い待ってたのに教えといてよ~~~でした。
ですので、今回の返事は6月になってからだそうです




本日帰宅後の母。

夕飯後に薬を飲ませて~本人も「じゃあ寝る」と言うので「おやすみ」と戸を閉めると。。。。。。
しばらくしてなぜか?起きてくる
を2,3度繰り返す。
しつこいので何で起きてるの?と聞くと
「夕飯にあんな物を食べさせるから寝れない!」と少々お怒り気味
 私「あんな物って大好きなマグロの刺身じゃん!」
 母「刺身なんて食べさせるからだよ!出された物は食べないといけないからね」
私も兄貴も????食べてる時に聞いたら「うん。美味しい」なんて言ってたのに。。。。

その後も何度か部屋に行ったと思うとまた出て来てを繰返すので、
寝る前の薬を飲ませてオムツを交換して寝かせました。
すると…そのまま大人しく寝てくれました。
でも明日の朝は早いかもです




ブログを書きながらまだ心の中で葛藤しいます。
明日か~。。。。。。







優柔不断な私に勇気のをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






紙おむつ等支給券の発行

  • 2012/05/25(金) 21:26:44

今朝は寝坊しました~~ 母が居ない時で良かった~。
最近はどうも長く熟睡できずに1~2時間位で目が覚めて時間確認してまだ早いので寝るを繰返すでどうも完璧に熟睡した感じが無い状態で。
たまにですが。。。母が「azukiママ!!」って呼んだ声がした気がして飛び起きる時もであまり長く寝れないのです。
いつもは携帯のアラームで起きるようにしていたのですが。。。。
なぜか?今朝はネコの朝ごはんの時間はセットしてあるのにその後に起きる時間がOFFになってました
(ネコの朝ゴハンの時間は…早朝3:30で~~~す)
目が覚めて時計を見た時は本当にビックリでした
昨晩は早目に寝たんですが。。。疲れが取れていないのかな。。。。

私。。。この1ヶ月位で身体が弱くなってしまったのか?
1日長時間外出すると次日まで持病の頸椎と肩の痛みとか頭痛とか…疲れというかが続きます。
今回は2日目の今日も少々ダルイ。。。。痛い。。。
こんなんで。。。母が本当に老健に入所後に私は仕事をする事ができるのか不安
(その前に仕事あるのかな?も不安なオバサン)




昨日は市役所からやっと「オムツ支給券」が届きました

選べるオムツ等が決まっているのは判ってましたが、
要介護3だと支給できるのは1ヶ月に1組だけ。。。なんですね~~

1組って1種類しか選べないのでオムツかリハパンかシートかのどれかだし枚数も品物やメーカーによってもバラバラだし。。。。
1ヶ月で~これだけなんだ~~と

で、支給されたのは5月と6月分の2枚。
あとは来月半ばまでに更新の申請書を出さないといけないようです。

5月分といえば後1週間しかないので
本日早速、指定されている事業者で私が利用している薬局があったので連絡。
今回は1番使用するリハパンを指定。(種類は使ってみたいなと思っていた物を)
すべて注文してからの手配なので納期を確認してもらいました。
そしたら。。。。納品日は5月30日中で渡せるのはそれ以降の日。
という事は。。。31日しかないではありませんか
すぐにお願いし31日に取りに行く事に

このオムツ券も施設に入所後は使用不可になりまよね。
どうなるかな


ところで、
「介護保険負担限度額認定」の再申請後の結果がいまだに来ません
”承認できません”はすごく早く結果が送られてきたのに。。。今回はどうしたのか?
来週の老健のショートの際に提出しないといけないのですが
それに。。承認してくれないと。。。老健の利用料も大変

やっぱり役所なんてそんなもんですね
不都合なお知らせは遅い。。。。




そうそう、母はショートでもマイペースのようです。
ケアマネに電話した時にショートの担当者が出られたので様子を聞きました。

夜は眠剤を飲んでも夜中にトイレに起きるとそのまま寝ずに
食堂でスタッフさんとしばらくお喋りしてから、また数時間寝たりする日もあるそうです。
でも翌日はトイレ以外は良く寝たりと波があるとか。。。

そういえば、
ショートの前日もデイに泊まってもらった際も眠剤を飲みながらも十数回もトイレに起きたそう。。。。

眠剤が効いていないのか?
自宅では結構寝ていたのですが。。。。




今回のショートの翌日は病院なんですが。。。
午前中で終わるので午後にはデイをお願いしています。
(やっぱりダメなんですよ。怖いんです。二人の時間が…)
先日このデイの方と電話でお話した際に頼んだのですが、
あちらから「お泊りはしなくて大丈夫なの?」と心配してくれました。
その時はそうなったら早目に連絡しますと切ったのですが。。。。

後日ケアマネにもお願いした時に、
「やはりお泊りもお願いします」と頼んでしまいました
次の日から老健のショートなので
ケアマネから「じゃあ、一晩だけ頑張ってくださいね」と励まされ?


今週はリハビリに1度も行かなかったし。
次回のショート中も何かと忙しくなりそうで。。。2泊3日はアッという間ですしね。
そして、6月1日からの予定はデイと4泊5日のショートが2回しか組まれていない。。。。

母が居なくても追い込まれてる気がして。
気が休まらないのが現状。






目覚まし代わりにとしていただいてアラームと出来ればいいな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村










老健の日に一歩だけ。

  • 2012/05/23(水) 23:54:06

本日は午前中に先日見学済の老健へ。

昨日の午後に相談員の方がショートの施設にて母とケアマネと面談しているのでそのお話等。
母は思っていたよりもハッキリと話が出来たので驚いたとか。
それは母がお喋り好きのせいと言っておきました。
一応今日はショートの契約の件。

これで29日からのお試しショートが決定です。
初日は私もお迎えの際に一緒に行かなければならないのが少々面倒ですが。。。
ここは着替えも日数分必要なので服・下着・オムツ等を揃えないと。。。



午後からは昨日中にアポを取った新たな老健へ見学+面談を。
こちらは建物もキレイで館内も窓が多く明るく広々としてました。
部屋は他の老健や特養と広さ等に変わりはなかったですね。
認知症用のフロアがあり個室でも他の老健よりお安めでした。
面談も事細かく聞かれ昔の事から現在の状況まで。。。。

初めは一般フロアでの個室と言われましたが。。。。料金はやっぱりGH並!
面談中に母はやはり認知症フロアが最適でしょうという事に。(認知症フロアの個室なら何とか出来そう)
見学した時もベットは結構空いていました。

そして今現在は待機の方は居ないとの事で申込みをし母の面談が済んでOKならすぐにでも入所出来るとか。
こちらはお試しなしで大丈夫です。
でもやはりネックは母のリウマチの薬。。。。
     なので来週の整形外科の検診日は薬の相談は必要不可欠!
薬がクリアになれば来月にでも入所できるかも?です。

あ~~でも楽観してると。。。です。
実は夕方に利用しているデイの施設から連絡があり「空いているらしい老健がある」とお話がありました。
他の利用者のケアマネも探していて話があったらしいのですが。。。よく聞くと!
今日、見学に行った老健でした。
デイの方曰く、みんな探しているので早く決めた方が良いと言われました。
のんびりしているとベットが無くなる恐れあると。。。。


今日はパンフレットと申込書をいただきました。
健康診断書は先日の老健のコピーでOKだとの事と血液検査の結果だけ添付して下さいと言われました。
コピーでOKなのは助かりますね新たに書いてもらうとお金取られますので。。。
申込みは郵送でも良いそうです。これもありがたい…遠いので。


ここで本当はこの老健から徒歩15分ほどの所にある他の老健に行くはずでしたが、
予定よりも時間が掛かったのと入所が可能になりそうなのと
改めて自宅から行くともっと遠くなるのでキャンセルしました。



まだ決まりではありませんが、
入所出来そうな施設があった事は小さな一歩かと思います。
ほんの少し安堵しましたがのんびりしているとデイの方が言った通りになってしまうかも?


とりあえず空きがあった事を、
急いでケアマネに連絡すると。。。そうです。。。お休みでした。(またかよ~~!!)
しょうがないですね。あちらはお仕事ですから休みもあります。。。。



私的には。。。またまたチョイと遠出すると帰宅後がキツイですね~。
ピキッと痛みが走るし動けるまで時間が掛かる感じです。
そういえば、今週はリハビリに行ってない。。。でも明日は出掛けたくない気分です。




本日は絵文字の気分ではなかったので。。。。




小さな小さな一歩にとしてやって下さい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




施設を探して。。。

  • 2012/05/20(日) 20:55:32

ここ2日間は落着いたお天気ですね
家の中だと窓を開け放って気持ちいい感じです。
近所の買い物位なら体調にもいい感じ


昨日はネコのゴハンの買出しに
他にもプチ買い物があったので兄貴とはペットショップで待ち合わせ(兄貴は車で
いつも2週間分のゴハンとオヤツを購入 プラスおもちゃだったりペットシートなどなど。。。
ちなみに猫砂(トイレ用)はあまりに重いのでネットでまとめ買いです(必ず割引き狙いで





本日は母がデイの無い日なので外出です。
起きていれば攻撃が開始。。。例え数分でも居なかったり返事が無いと怒鳴り出します
あまりの攻撃にチョットばかり嫌な顔をすると「この馬鹿娘!」と言われます。

この症状は一時的なものではあるが、
1ヶ月で終わるか数ヶ月かかるか1年以上かもしれないと先日ケアマネに言われました。
ショートでもでデイでも連日のように「ちょっとー!」呼ぶし後は甘えているようで
昨日はデイの昼食の際に「出来ないから食べさせて」と言っていたそうでしばらくするとゆっくりながらも自分で食べたそうですが。。。。
でもショートの担当者は「そんなに頻繁ではないですよ。気にしないで下さい」と言ってくれましたが。。。
この症状が続くと。。ショート延長は無理なんだろうか~~~?



さて、私は相変わらず施設探しで苦慮しています。。。

先日見学した老健はケアマネ立会いで母との面談を控えていますが。。。
ケアマネは昨日の電話で「すべてありのままを正直にお話しますが良いですか?」と。
入所してから話が違う!となっても困るのでと。。もうそれはお任せするしかと私。。。
今の母の状況からこの老健はショートでさえ危ういのか?と思わせるニュアンス

やはり他を申込みに行く事は急務のようです。
母には合うか合わないか?とか言っている場合でもない現在。。入所可能な老健を探さねば。。。
でもあまりにも遠いと通いが大変 
洗濯をお願いする料金よりも交通費の方がかかりそうな場所ばかり
あとは認知症にかなり理解のある所でないと。。今の母は受け入れてもらえそうもない


このままではデイやショートに行ってもらっていても。。。
違う理由で心が休まらない。。。身体も酷使されるし




何だか。。。今月のブログは『攻撃』と『施設』と『私の身体が…』がばかりで先に進んでない感じです。
すみません
記録していくと毎日こんな感じです。

私の眉間にシワ寄ってないかな
困っても怒っても痛くても眉間にシワ寄せているのでクセになって戻らなくなりそ~~~~
エイジングケア?してるヒマもない。。。。。



明日の朝は金環日食でしたね。もう生きているうちには見れないんですね。
起きてはいますがメガネ系を持っていないので見ない方がいいんですよね
とはいえ、本当のところは興味ないんで。。。。。。一応は時事としておさえました






今週も探す旅に出るのでと応援してくれたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




世帯分離しました

  • 2012/05/18(金) 21:40:01

今日の天気は朝から不安定ですね。。。。。。




本日の母はデイ。
出掛けるまではやはり。。。朝から「おしっこ!」「トイレ!」「布団掛けて!」を連発してくれました



さてさて。
昨日は1週間ぶりに母がショートより帰宅して来ました。

まずはすぐに健康診断の為に神経内科へ
午後3時過ぎでもかなり混んでまして少々待たされ。。。母が限界に。。。。
でも健診が始まると。。看護師さんには笑顔 これは他人に対しての態度。
レントゲンで待たされると~~「チョット呼んで来てよ!こんなに待たされるのイヤだ!!」と
でもレントゲン技師の人が来ると。。。笑顔で

後は主治医の診察。
まず私だけ話を。。。ショートでも度々興奮する事があった旨をこれは『抑肝散』を止めたせいか?と。
主治医はそうかもしれないと言われたので薬を増やすなら『アリセプト』を止める事はどうか?と。

何んと主治医ったら~~~前回は止める方向でとも言っていたのに。。。。
先日に認知症の学会に出席したそうでその中で、
 認知症後期の患者の『アリセプト』『メマリー』をやめると認知症が進んでいくという結果の報告があったそう。
なのでいくら末期でも薬を止める事は避けましょうという方向転換に
まあね。。。良いんですけどね。
『抑肝散』の件は母が飲みにくいう事もあるのでムリに再開はしない事に。
眠剤も毎日服用しても良いとの事でショートでも使用しても良いと言われました。

健康診断書は結果が出て記載し次第連絡をくれる事に。
一応、他の老健も申込むのでその時もお願いしますとも。

こういう時の健康診断って高いんですね~~ちょっとビックリ
たまたま多めに持っていたので良かったのですが。。。まさか1万台になるとは



帰宅後は市役所から封書が
「介護保険負担限度額認定」の結果が。。。やっぱり承認されず
このまま先日の老健に入所して個室だったら。。。GHと同じくらの利用料金に。。。

ネットで調べに調べて「世帯分離」という方法が
多少のデメリットもあるものの、これからの介護の為にはメリットが多いだろ

相談をしようとケアマネに2日連続連絡するも昨日も今日も休みと言われ。。。。
(急ぎの用の時に限って休みなんだな~うちのケアマネ)
でも私的には自分の身体に不安もあるので動けるうちにいろんな手続きを早目にという思いが強い
なので、今日の午前中に届出に行ってきちゃいました
以外に簡単な届出書の記載だけで。。最後に世帯分離する理由を記入して下さいと言われて…
支所の方に正直に「母を非課税所帯にしたいんですが…」と言ったら「それは正直すぎて困ります」と返され、
結局は支所の方のいう通りに『生計を別にする為』としました。
そうですよね~~あからさまに非課税なんて書いちゃいけませんね

市役所の支所が私のリハビリの病院と同じビル内なのでそのついででもありますが。。。
来月にでも改めて「介護保険負担限度額認定申請」を出そうと思います。
多分第3段階にはなるのでは?




そうですね~。
最近の自分の身体がより不安です
あの目眩と激痛で動けなくなってから。。。先日も外出中にありましたし。。。。
どの時も母が居ない時だったので助かりましたが
母が居る時だったら。。。と思うとどうすればいいのか?
休ませてくれる訳がない


現在。
自分の部屋が大変です。
ゴミ屋敷ではないですよ! 捨てなきゃいけない物は無いんですが。。。。
足の踏み場がない!わけでもないですよ!!
まず、書類や請求書類が机に山になってまして。。。あとは床にネコの冬用のベットやらがまだそのまま。。。
洋裁用の生地が山積み状態!!

先月までは書類も請求書もちゃんとファイルして生地類も箱に納めてたんですが。。。。
母の急変から自分の部屋限定ですべてを放棄してます
今も自分の自動車税の納税通知書を山の中から探し出しました焦った~

ネコ達は判っているのか?
それらを踏みつけないし触らない
ありがたいニャンコ達です

もうしばらく放棄させていただきます。
。。。。いつ整理できるのかな~~?。。。。。




明日はケアマネに報告しないといけません。
「世帯分離」しちゃいました~~
何んと言いますかね?
とにかく、身体も心もお金も限界ですとかえしますか私。。。






励みのをお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村