庭は大変⁈ 家は不安がよぎる。。。

  • 2017/04/19(水) 14:00:12

日曜日から急に夏日の連続の日々ですね
ここ最近はブログも週1回ペースになりがちで。。。


先日の日曜は今年初の都内への外出
天気が不安でしたが結局は夏日という春越して夏
先週の雨や強風で桜はすっかり葉桜に。。。ちょっと残念。

とはいえ、ほぼ室内でのおしゃべりに花が咲きまして。
外を歩いたのはお店の移動時のみ
元々、それがメインみたいなものだったので。。。
あんなに話たのに友人も私もまだ話足りない?感じでしたが、
どちらも夕飯時に間に合うように帰宅しないと

女の人は何でこんなに話好き
マジに時間忘れました。
引きこもりな私には本当に有難い時間でした。
楽しかった



さ~外ネコさん。
子育てママがいつの間にか1匹増えてました。
4月12日。
20170412_butimama.jpg
こちらブチママ。
マロのママでムギのお祖母ちゃん。

20170413_butimama.jpg
こちらも3匹のようです。
もの凄く狭い段ボール寝床の中なのでカメラを突っ込んで撮ってみました。
本当にブチママ1匹でもギリギリの大きさです。
なぜここなのか?
イヤ なぜ今回はうちのテラスなのか?
いままでうちで出産した事はないのに。。。

マロの子。
目も開いて動きも更に活発に。
20170413_maro.jpg
これは1週間前のショット。
みんな元気に育つかな?
来週くらいには外に出て来そう
そしたら。。。ご近所オバサン軍団がまた騒ぎ出すかな~


シマちゃんもお腹が大きい
すでにお腹の子は良く動いている様子(触らせてくれるので)
最低でも2匹は居るでしょう。。。。
出来れば土曜日に捕獲したい



家ネコの方は。
小夏に新しいお家。
20170411_kona.jpg
ムギの時に購入した物は難が多々あったので、
それをクリアしてなるべくお安い物を。
ベットも置けてゴハンも食べれてトイレの出し入れが容易。
なので少々高さがありますが。。。

高さがあるからか?
小夏自身は夜に閉じ込められても以前のように鳴かなくなりました
気に入ったのか?
トイレするのも水を飲むのもワザワザゲージに行きます


この上に乗せたベットが気に入ったのが。
20170420_mugi.jpg
ムギさん。
誰か居ると。。。退いた途端に乗ります

ムギ。膵炎が落ち着いて2ヶ月ちょっと。
そろそろ何かありそうな時期です。
だいたい2ヶ月過ぎの間隔なので要注意。
すでに昨晩の夜食は少し残した
その後は量を調整中。


もう1匹の要注意ネコ。
20170420_mocha2.jpg
高齢猫になって来たモカ。
先週に体重を測ったら先月の時より100gだけ増えてました。
こちらもドライフードを替えて見ようと思ってます。

20170420_mocha.jpg
これは食事中なので解りずらい?
ちゃんと立ち姿だと見るからにウエストがホッソリ。
横から見るとお腹にあったタップンタップンの余ってた皮も無くなってて。。。

それ以外はいつも通りに甘えん坊だし他の子と追いかけっこもスゴイ走るし、
ゴハンも出した分は完食し他の子の余りを舐めに回るほど
今度の土曜日は外ネコ手術とムギの通院なので先生に聞いてみますか?




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




突然で。。。

  • 2017/01/12(木) 14:18:29

今日も良いお天気です
風も無く室内よりも外の方が暖かく感じました。


いつものように他のブログにお邪魔していると。。。。
あまりに悲しい記事が
「金物屋の猫ページ」さんの営業部長のチビ太くんが虹の橋へ
ここ最近は闘病生活ではありましたが、
うちのモカと同じ年齢で茶トラ系で甘えん坊なのも似てて、
一番最初の猫のジュリに柄がソックリ(なんと!亡くなった年齢も同じ12歳)
そんなこんなで他人の猫さんとは思えなくて、
ネットサーフィンすると必ず立ち寄っていたブログの猫さん。

こちらのお店ではチビ太プリントのバックも購入。
それ程、チビ太くんのファンでした。
0812_ie.jpg

なので記事を読んでいくの従い。。。「え?本当?」って
目を疑いました。
今はただただ涙が止まりません

突然の別れの悲しみは痛いほどわかるので。。。
tyareさんが心配ですね。
でも、こちらも他にたくさんの猫さん達がいるので
その子達が守って癒してくれると信じています。

とても可愛い過ぎてヘタレでも憎めない営業部長さんでした。
本当は一度、会いに行きたいと思っていたんですが、
今まで癒してくれて楽しませてくれてありがとうね。
チビ太くんのご冥福をお祈りします


azukiママ家の事ではありませんが、
いつも楽しみにしていたブログの看板猫さんの
突然の訃報なので思わず記事にしてしまいました。
読んでいただきありがとうございました



うちの子達は元気にしています。
近いうちに更新したいと思います。





テレビからスマホからの緊急地震速報にビックリ!!

  • 2016/05/17(火) 16:25:12

昨晩は久々の大き目な地震でビックリしました
スマホからもテレビからも緊急地震速報の音が鳴り響き
モカとアズキは速攻で2階へ逃げて行きました

10秒ほど揺れたのでとても長く感じました。
地域の防災無線も鳴ってましたし、役所からの防災メールも来ました。
後で大きな被害はなかったとのメールも来てました。



今日の家ネコ達は。
外は雨だし気温も低めなので朝から寝てばかり。。。

速攻逃げた一番地震が嫌いな本日のモカ。
160518_mocha.jpg
昨晩はなかなか寝れなかったようです。
それに。。。今朝も小さな揺れがありモカだけ廊下へと逃走
朝には毛玉を吐いていましたが。。。午後のオヤツ前には朝からのゴハンを全部嘔吐。
直後のオヤツ時は食欲無しのようでカリカリ見ても食べませんでした
こんな事は初めてでかなり心配です(いつ何時も食いしん坊なんで)
ゴハンが合わなかったのか?地震のせいで神経からか?年齢的にも不安が。。。
(モカのカリカリを高齢猫用にしてみたんですが。。。止めます)


昨晩に一緒に逃げてたアズキ。
160517_azu.jpg
ミルクの定番だった場所で寝ています。
昨晩は揺れないと判るといつものすぐにアズキに戻りました。
今朝位の地震なら大丈夫。

地震時もこの場所で寝てたムギ。
160517_mugi.jpg
モカとアズキが逃げたのでビックリしてキョロキョロしてましたね。
地震も怖さは知らないのでキョトンとした感じでした。
先週の嘔吐騒ぎは。
ステロイドが即効いたの翌日は元通りに元気になりました。
でもおハゲは変わらず一進一退ですが、ストレス軽減の為にカラー無し生活してます。


全く動じなかったクロ。
160517_kuro.jpg
本日も昨晩と同じ場所の出窓のベットで。
昨晩は本当に微動だにしませんでした。



さ~て外ネコも最近はいろいろです。

心配ネコがハッちゃん。
昨日のお昼に気が付いたんですが。。。
160427_hachi.jpg
(先月の画像)
左前足をケガしてしまったようで座ると左足を浮かしていました
歩き方を見ると酷いビッコではなかったんですが。。。
昨晩から姿を現さず。
今日のお昼も姿見せず。。。(雨だったのもあるかもしれませんが)
今晩は来るかな?足は大丈夫かな?


モーちゃんの子達も活発になって来ました。
160514_tibi.jpg
3匹だけ望遠で。
4匹共にモーちゃん同様に牛柄です
先週中にマロ親子と同じ場所にお引越ししました。
困ったマロママは裏の物置に移動したり戻ったりテラスに来たりとウロウロしてます。

そして。。。。本日のお昼過ぎに。
今までとは違う仔猫の声が
2匹のみ確認!黒っぽい子とサビっ子。
サビママが仔猫を連れて来たご様子。
とうとう3組の親子がうちの庭に


先日の日曜日のシマちゃん捕獲作戦ですが。。。
思った通りに失敗です。
やはり兄貴は当てにならず、シマちゃんも兄貴が寄ると警戒する。
私か~とカリカリあげながら頑張りましたが。。。
前回の偽グレちゃんに噛まれた恐怖が残ってて『ガッ』と掴む事が出来ずスルッと抜けて逃げて行きました
これで出産しちゃうな~と。。。。

なので、代わりにムギを病院に連れて行きました。
嘔吐も無く元気ですが薬も切れそうなのとハゲの確認をと。
先生から「ムギちゃんは早めの処置がより良いようなので少しの変化でもあれば連れて来てください」と言われました。



私事。
先日の日曜日に母の三回忌の法要をしました。
去年の一周忌同様にお寺で兄貴と私の2人のみ。
でも今回は住職が急遽他の法要が出来たという事で息子さんが。
(昨年、百日行をしたとかで以前よりも逞しいお坊さんになってはいました)
しかし。。。一人での法要は初めてなのか?
いろんな事を端折ってしまってました(言えませんでしたが)
お塔婆代やお花代等をもらうのも忘れてたし
住職はお墓まで来てくれましたが息子さんは来ず
ちょっと後味が悪い法要でした。。。

三回忌。
本当は七回忌・十三回忌などとあるのでしょうが。。。
父は三十三回忌を最後としました。
母には申し訳ありませんが、法要自体は今回を最後にしようと思っています。
あとは自分自身の心の中でと。

命日は今週の金曜日なので一人でお墓詣りに行こうと思います。
日曜から金曜日までは。。。またいろんな後悔を思い出す日々



今日はモカの様子を注意深く見ます。
ゴハン食べないのは心配過ぎる~~

本日は長文になりましたが、
最後まで読んで下さりありがとございました。




モカに皆さんのパワー下さいとお願いします


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



お知らせだけ。

  • 2014/08/15(金) 17:25:20

本日よりブログの名前を変更しました。
引っ越しも考えましたが。。。変更だけにしました。
同時にテンプレートも替えてみました。

テーマもネコにしましたので介護でのランキングも止めます。
(すでに記事に介護が出ていませんしね)
とはいえ、母の思い出はチョイチョイ出て来るかもしれませんのでその点はご了承ください。

これからはネコとの生活と私自身の事を綴っていきたいと思います。
いままで介護や認知症の事でコメントくださった方々やご訪問してくださった方々には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今後は増々ネコ中心のブログになりますが、
この記事を読んでいただいている方もよろしければまたご訪問下さい。

mugi

家ネコの末っ子ムギもよろしくお願いしますと申しております。。多分。。。。




ネコ達は。その3(ラブちゃんは?)

  • 2014/06/21(土) 13:14:36

今日のお天気はとても微妙ですね~
空はドンヨリ気味。。。
気温が高いのでチョイと蒸し暑いですが、たまに入る風は心地いいです。
昨日洗濯しなかったので本日は量があったので乾くか心配



『突然の仔猫!』から始まったラブちゃん親子騒動。
仔猫をラブちゃんにお返ししてからがまた心配の連続でした。
やはり。。。返さなければ良かったかも?と後悔ばかりです

仔猫を連れ帰ったラブちゃんは。。。
なぜかまた動物嫌い夫婦の庭に戻ったようで。。。
数日後に今度はこの夫婦により仔猫達は箱に入れられてゴミ集積場へらしい。
兄貴が帰宅後に確認に行くと。。すでに箱の中は空?
ラブちゃんが気が付き救出した模様。

また数日後の日曜日。
隣の駐車場の隅を何度ものぞきに来る動物嫌いオバサン。
今度も仔猫を箱に入れて今回は駐車場の隅に放置
そうですよ!ラブちゃんはまたまたあのお庭に戻ったのです。
暗くなりかけた頃、ラブちゃんが駐車場に現れ仔猫を探していたそうで。。。
兄貴が呼び寄せて仔猫を確認させたらまたまた連れ帰ったそうです

3度も捨てられた仔猫
今度こそあの庭には戻っていない模様。
でも何度も移動させられてまだ乳飲み子の仔猫は大丈夫なのか?
現在はどこに引っ越したかは不明ですが。。。
というか、仔猫が無事なのかも不明。。。

14_0618 (1)
ラブちゃんは本猫は最近は頻繁にうちの庭に現れています。
夜はゴハンを食べるそうです。

上の画像は6月18日の昼間。
ちょうど私が庭で他の外ネコを構っていると。。。隣の畑にラブちゃん現れる!
私が手招きすると。。。判ったのか?ちゃんと庭まで来ました。
触れる子ではないので傍まで来て「ニャーニャー!!」とず~っと鳴いてまして
アマちゃんが来るまでは他の子と仲良くしていたのに。。。
今回はチビ茶トラが近づくと、すぐに逃げてしまいました。
本当は寂しいのかな?とか本当はこの庭で子育てしたかったのかな?とか。
いろいろ考えちゃいました。

そう。。。ラブちゃんはが来るまでは寝泊りしていたのですから。。。
ラブちゃんの避妊手術まで考えていたのに。
今は以前よりも捕獲が難しい感じです。
また不幸な子が増えないように避妊をしたいものです。

ラブちゃん親子?はこれからも見守る感じで行きたいと思います。
ラブちゃん自体は健康そうで心配ないと思いますが。。。



今回も話が飛びますが。

今年はうちの庭にはラブちゃん・アマちゃんと女の子が急に現れては居座るが続いています。
そしてまたまた女の子らしいラブちゃんに似の子が夜になると現れるように。。。
この子も触れないものの親しげに近寄って来たりお喋りしたり。
ヤバいです
うちの庭。。。女の子が集まって来てます
庭のドンのサビママが女の子には寛大らしく外ネコ兄弟も同様で受入れちゃうんですよね~
アマちゃんみたいに人馴れな子なら良いのですがね今後の避妊の為にも病気の時の為にも。



不幸な子は増やしたくないですね。
でも一人では限界があり悲しいです。
自分自身の現状も重なり。。。出来ない事だらけで見ている事さえ悲しいです





今回はラブちゃんに励ましでとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村