長期間のお休みをさせていただくかと思います。

  • 2018/04/26(木) 09:57:21

また暑くなりそうですね。

火曜日にブログのお休みをお知らせしましたが。。。。
兄貴の治療療養がかなりの時間が掛かることになりました。
昨日にCTの再検査の結果で緊急手術となり現在はHCUという所におります。
腸閉塞以外の病も見つかり病状が安定するまでにも時間が掛かるそうです。
その後の回復にさらに数ヶ月との事。

幸い病院は徒歩圏内で近くにコミュニティーバスも通っています。
とはいえ私自身が病院・家事・家ネコ外ネコで手一杯になりそうです。

猫達に何かあればブログでお知らせしたいとは思いますが、
基本的にお休みとさせていただきます。

皆様も体調管理は万全に。

スポンサーサイト

初の確定申告とスッキリなムギさん💛

  • 2018/02/11(日) 15:32:39

今年は初めて確定申告をします
と言っても、私のではなく兄貴のです。
会社員なので年末調整はしているのですが。。。
私のミスで地震保険控除用の支払証明書が間に合いませんでした

税務署に出向こうかな~とも思ったのですが(外出する理由になる!)
たぶん混むだろうしWEB上で作成して郵送する事にしました。
(マイナンバーカードを持っていないのでe-TAXが出来ませんので)
昔、確定申告のサポート業務の派遣仕事をした事がありまして、
結局はパソコンに入力なのと結構混んでいるのと書類の確認とかで待たされる事が分かっているので。

お家でも源泉徴収票があるので実に簡単ですね。
それと申告書には源泉徴収票では分からない「税金の計算」などの項目があり
なるほど~と納得できたりしますね

結果は。。。地震保険をプラスしても。。。
還付金額は。。。1440円でした
ま~ここ数年は年末調整では戻るどころか引かれてましたから申告して良かったかな
今年度分からは医療費などなどの明細もちゃんと取っておこうかな。



ムギさん
ドーナツカラーを再度付け始めてから半年以上。。。
新しいカラーにしてからは2重付けになってしまったせいか?
首の辺りの毛が。。。ハゲてきたので。
取ってみました

20180211_mugi.jpg
スッキリしたムギ。
エリマキトカゲから白いネコさんへ

数時間後にはすでに前足に舐めすぎサインが。。。
でも以前のように「ダメ!」って止めさせるほどに舐めてはいないようなので、
多少はハゲてもしばらくはこのままかな?

20180211_mugi2.jpg
なので腰トントンは今まで以上に頑張らないと。
ムギのストレス解消の為

このまま去年前半のようにカラー無生活が続いてくれると良いのですがね
ちなみに、薬は1度止めてから飲んでいません。
ムギは病院にも今年は行ってないですね~新記録作れるか


また私事ですが。
最近、目が痒くて。。ショボショボで。
去年まではスキンケアが合わなくて目の周りが赤くなったりで試行錯誤したんですが。。。
今は以前からのドライアイ的な?目も赤くなるし。
毎日市販の目薬点してます。

なので以前に買った加湿器を押し入れから出して来ました。
20180211_.jpg
これもドライアイ対策で買ったんだったな~。。。
たいして使わずして押し入れで眠ってました。

私、ハイブリット式を買ったようですが、
本当は何が良かったのかな?と疑問も。
買う時点では吟味したとはおもうのですが。
白い蒸気のようなものが出ないので、
見た目では効いているのか?いないのか?
一応、部屋の温度計の湿度はいつもより10%くらい高いようですが。

水の減りは早いです
減っているんだから湿度は良い状態なのか???



最後に外ネコ情報。
前回、苦情を言われた件ですが、
言われたその日の夜からオス猫達は夜中に騒がしく鳴かなくなりました。
オバサン達のタイミングの悪さが可笑しくて笑えました

とはいえ、
昼間はまだまだオス猫4匹くらいが入れ替わり立ち代わり庭をウロウロしております。
離れた所では雄達がケンカしたりの声は聞こえてきます。
たまにうちの茶トラくんがテリトリー守る為に勇敢に戦っています。
さすが一番上のお兄ちゃんです。
ちなみに。。。その時ブチャは家の陰でそっと隠れていました。
そういえばケンカしているのを見た事もないしケガした事もないな

そんな茶トラくんも1,2歳でまだサビママも元気な頃は。
サビママが勇敢に戦っているとその後ろでオシッコチビッてたな~

それと、ここ数日は朝からマロがテラスにいたりするので。。。
今年も数匹の子猫が。。。と予感しております。




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




パソコンにあたふた。。。。

  • 2017/12/09(土) 14:02:41

アッという間に12月も半ばになろうとしています。
大変ご無沙汰しておりました

え~パソコンを新しくしましてソフト・ファイルのお引越しやらいろんな登録やらをしていました。
何分にも機械というか未だにパソコンに不慣れでして、
何をするにもオドオドし失敗を繰り返していました。
届いたのは12月1日なのに新しい方のみを使えるようになったのは1週間後
そんな中に風邪をひいてダウンしたり。。。

そんなこんなで、このブログも画像なしで失礼します。
まだまだ使いこなせずにおります。


私がパソコンでアタフタしていてもネコさん達はマイペース
3日の日曜日には小夏さんのワクチン接種

小夏にとっては1年振りの病院。
行きは車中も病院内も震えて鳴き通しでした
でもこの日は雨のためか?誰も居なくて5分も待たずに診察室へ。
内弁慶の小夏は震え通しで私にしがみ付く。
怖いのですが、しっかりと注射される所は凝視していました
心配な事も無いので、これまた5分ほどで終了。
帰りは安心したのか?キャリーバックの蓋を開けると。。。
出る出る攻撃
帰宅後はこの日は安静なので遊ばせず走らせず。
副作用も出なかったのでまた1年後ね


問題児のムギさんは
ステロイド剤を服用中ですが。。。回数は減ったもののまだ舐めるのは続いてます。
試しに3日間だけシクロスポリンを凍らせた物を食前に服用させてみましたが。。。
結果は3日目に嘔吐しました
院長先生の提案も失敗に終わりました。
次回の通院日に報告ですね。
以前は何の問題もなかったのに何でなんでしょうか?

なので大きなドーナツカラーを付けたままの生活中です。
夜はかまくらベットなので以前の小さめの物にしています。
あんなに大きなカラーですが、
ムギ本ニャンはあのまま猛スピードで走ったり階段上ったりしていますよ
慣れたものです。
パソコンに必死でなかなか腰トントンをしてもらえないと。。。
後ろから鳴いてアピール

ちなみに小夏に小さい首だけのカラーを付けてみたら。。。動けなくなりました



私事。
8日の金曜日に手の外科の病院に行って来ました。
3ヶ月振りです。

行きは人身事故で電車が遅れたりで1時間半以上かかりました。
前回より待っている方が多かったですが、
ほぼ予約時間通りに呼ばれました。

注射後の症状の説明。
11月からは手のこわばりと左ひじの痛みが再開した事。
それまでは快適に過ごせた事。

前回のお腹への注射は強いので年1回が限度とかで、
特に肘が痛いので今回は肘に懸濁性ステロイド+麻酔薬を注射されました。
手のこわばりは次回にもあるようなら今度は手に注射とか。
で、ルクエルは続けていく事と。

1時間半かけて到着して診察5分程度。
ちょっと悲しかったです

次回は3ヶ月後です。
3月3日の土曜日にしました。
この日は兄貴が休みなので時間に余裕持てそうです。

診察時間は短かったですが、
病院の目の前がデニーズなので遅めのランチ食べて帰りました。



こんな感じの日々でした。
パソコンは不具合が続いていたので動かなくなる前にと。
人のもネコのも衣食住的な買い物はほぼネットなのでね。
パソコンなしの生活は出来ないのでと言い訳かな?



次回は画像付きで頑張ります
最後まで読んでいただきありがとうございました。



毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村









庭は大変⁈ 家は不安がよぎる。。。

  • 2017/04/19(水) 14:00:12

日曜日から急に夏日の連続の日々ですね
ここ最近はブログも週1回ペースになりがちで。。。


先日の日曜は今年初の都内への外出
天気が不安でしたが結局は夏日という春越して夏
先週の雨や強風で桜はすっかり葉桜に。。。ちょっと残念。

とはいえ、ほぼ室内でのおしゃべりに花が咲きまして。
外を歩いたのはお店の移動時のみ
元々、それがメインみたいなものだったので。。。
あんなに話たのに友人も私もまだ話足りない?感じでしたが、
どちらも夕飯時に間に合うように帰宅しないと

女の人は何でこんなに話好き
マジに時間忘れました。
引きこもりな私には本当に有難い時間でした。
楽しかった



さ~外ネコさん。
子育てママがいつの間にか1匹増えてました。
4月12日。
20170412_butimama.jpg
こちらブチママ。
マロのママでムギのお祖母ちゃん。

20170413_butimama.jpg
こちらも3匹のようです。
もの凄く狭い段ボール寝床の中なのでカメラを突っ込んで撮ってみました。
本当にブチママ1匹でもギリギリの大きさです。
なぜここなのか?
イヤ なぜ今回はうちのテラスなのか?
いままでうちで出産した事はないのに。。。

マロの子。
目も開いて動きも更に活発に。
20170413_maro.jpg
これは1週間前のショット。
みんな元気に育つかな?
来週くらいには外に出て来そう
そしたら。。。ご近所オバサン軍団がまた騒ぎ出すかな~


シマちゃんもお腹が大きい
すでにお腹の子は良く動いている様子(触らせてくれるので)
最低でも2匹は居るでしょう。。。。
出来れば土曜日に捕獲したい



家ネコの方は。
小夏に新しいお家。
20170411_kona.jpg
ムギの時に購入した物は難が多々あったので、
それをクリアしてなるべくお安い物を。
ベットも置けてゴハンも食べれてトイレの出し入れが容易。
なので少々高さがありますが。。。

高さがあるからか?
小夏自身は夜に閉じ込められても以前のように鳴かなくなりました
気に入ったのか?
トイレするのも水を飲むのもワザワザゲージに行きます


この上に乗せたベットが気に入ったのが。
20170420_mugi.jpg
ムギさん。
誰か居ると。。。退いた途端に乗ります

ムギ。膵炎が落ち着いて2ヶ月ちょっと。
そろそろ何かありそうな時期です。
だいたい2ヶ月過ぎの間隔なので要注意。
すでに昨晩の夜食は少し残した
その後は量を調整中。


もう1匹の要注意ネコ。
20170420_mocha2.jpg
高齢猫になって来たモカ。
先週に体重を測ったら先月の時より100gだけ増えてました。
こちらもドライフードを替えて見ようと思ってます。

20170420_mocha.jpg
これは食事中なので解りずらい?
ちゃんと立ち姿だと見るからにウエストがホッソリ。
横から見るとお腹にあったタップンタップンの余ってた皮も無くなってて。。。

それ以外はいつも通りに甘えん坊だし他の子と追いかけっこもスゴイ走るし、
ゴハンも出した分は完食し他の子の余りを舐めに回るほど
今度の土曜日は外ネコ手術とムギの通院なので先生に聞いてみますか?




毎回の事ですがヨロシクお願いします。


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



突然で。。。

  • 2017/01/12(木) 14:18:29

今日も良いお天気です
風も無く室内よりも外の方が暖かく感じました。


いつものように他のブログにお邪魔していると。。。。
あまりに悲しい記事が
「金物屋の猫ページ」さんの営業部長のチビ太くんが虹の橋へ
ここ最近は闘病生活ではありましたが、
うちのモカと同じ年齢で茶トラ系で甘えん坊なのも似てて、
一番最初の猫のジュリに柄がソックリ(なんと!亡くなった年齢も同じ12歳)
そんなこんなで他人の猫さんとは思えなくて、
ネットサーフィンすると必ず立ち寄っていたブログの猫さん。

こちらのお店ではチビ太プリントのバックも購入。
それ程、チビ太くんのファンでした。
0812_ie.jpg

なので記事を読んでいくの従い。。。「え?本当?」って
目を疑いました。
今はただただ涙が止まりません

突然の別れの悲しみは痛いほどわかるので。。。
tyareさんが心配ですね。
でも、こちらも他にたくさんの猫さん達がいるので
その子達が守って癒してくれると信じています。

とても可愛い過ぎてヘタレでも憎めない営業部長さんでした。
本当は一度、会いに行きたいと思っていたんですが、
今まで癒してくれて楽しませてくれてありがとうね。
チビ太くんのご冥福をお祈りします


azukiママ家の事ではありませんが、
いつも楽しみにしていたブログの看板猫さんの
突然の訃報なので思わず記事にしてしまいました。
読んでいただきありがとうございました



うちの子達は元気にしています。
近いうちに更新したいと思います。